解決済み ワイモバイル Android One X1,S2,S1,507SH 何れかに機種変更検討中。

SIMフリーにすれば、au,docomo両プラン共、データ通信とIPフォン(Lala コール)は利用できるが(Wi-Fi利用時だけ?)、090音声通話は利用不可でしょうか?Google ネクサス、ピクセルの代わりにワイモバイルの Android Oneシリーズに機種変更を検討中です。現在、auシングルプラン(SMS付、nano SIM)にIP フォン(Lala コール)利用中です。

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 7

回答 No.26 
真里亞マスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

他の方からのコメントと重なる部分もあるかと思いますが…

端末の対応している周波数から考えると、Dプランなら地域によっては使えるだろうとしか言えないと思います。

Aプランでは Band 1 の通信は出来ると思いますが通話は無理だと思います。
au VoLTE の通話には対応していないと思いますし、非VoLTE SIM で使う 3G 回線(CDMA2000 方式)はdocomo と SoftBank/Y!mobile が使用してる W-CDMA 方式とは異なるため通話は無理です。

なお、Y!mobile の端末(iPhone を除く)の場合は SoftBank/Y!mobile のプラチナバンドである 900MHz に調整されているため、docomo や au のプラチナバンドの 800MHz には殆どの端末が対応していないため都市部であってもビル間などの場所によっては圏外となる事があります。


これらの事を考えると、わざわざ Y!mobile の端末を購入してDプランで使うよりも SIMフリー端末を購入される方が使い勝手の面から見ても良いかと思えますが?
もしくは docomo 端末の白ロム(赤ロムに注意)なら SIM ロック解除を行わずにDプランが利用できます。



docomo回線(Dプラン)の場合、Band 1(LTE、3G)のみが利用可能と考えたほうが良いかと思います。

docomo 回線(Dプラン)
対応バンド LTE
 Band 1(2.0/2.1GHz)
 Band 3(1.7GHz、東名阪バンド)
 Band 21(1.5GHz)は対応無し
 Band 19(800Mhz)は Android One X2 は対応
 Band 28(700MHz)は未対応
 Band 41(2.5GHz)は docomo では使用していない

対応バンド 3G(W-CDMA)
 Band 1(2.0/2.1GHz)
 Band 6/19(800MHz)は Android One X2 は対応


東名阪バンド利用可能地域
電波法第二十七条の十二第一項の規定に基づく一・七GHz帯又は二GHz帯の周波数を使用する特定基地局の開設に関する指針
http://www.tele.soumu.go.jp/horei/reiki_honbun/72aa7368001.html

一、八五九・九MHzを超え一、八七九・九MHz以下の帯域の周波数(以下「一・七GHz帯東名阪バンド」という。)にあっては、茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県(尾鷲市、熊野市及び南牟婁郡を除く。)、滋賀県、京都府(福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、北桑田郡、船井郡、天田郡、加佐郡及び与謝郡を除く。)、大阪府、兵庫県(豊岡市、養父市、朝来市、宍粟市、丹波市、篠山市、西脇市、多可郡、神崎郡、飾磨郡夢前町、宍粟郡、揖保郡新宮町、佐用郡、赤穂郡及び美方郡を除く。)、奈良県(吉野郡十津川村及び下北山村を除く。)及び和歌山県(御坊市、田辺市、新宮市、日高郡、西牟婁郡及び東牟婁郡を除く。)の区域(行政区画に変更があった場合においても、当該区域は、なお従前の区域による。)。



au回線(Aプラン)の場合、Band 1 のみが利用可能と考えたほうが良いかと思います。
但し通話は不可能でしょう。

au 回線(Aプラン)
対応バンド
 Band 1(2.0/2.1GHz)
 Band 11(1.5GHz)は Android One X1 X2 は対応
 Band 18/26(800Mhz)は未対応
 Band 28(700MHz)は未対応
 Band 41(2.5GHz)は WiMAX 2+ が使えるかは不明

対応バンド 3G(CDMA2000)
 全て利用不可

補足
Aプラン VoLTE SIM
 通信:LTE
 通話:LTE(VoLTE)

Aプラン nano/micro SIM(非VoLTE)
 通信:LTE
 通話:3G(CDMA2000)

あいだの7件を表示する

回答 No.34 Answer gold ベストアンサー
真里亞マスター

mineo-label 連携済み真里亞 さん

  • Xperia UL(SOL22)au UQ mobile

>>33 nyskさん

使い方や必要な条件は人それぞれで違うので、色々な選択肢が出てきますね…。

うちの場合は通話は au 3G ガラケーなので、スマホはデータ専用で利用しています。

とは言えスマホは去年の2月に初めて購入したので1年ほどしか使っておらず、今までスマホを使ったことがなく全然知らなかったので端末を購入する際に1ヶ月ぐらい色々とネットで調べまくりました。

端末選びの条件が多かったため、結局 au XPERIA UL(SOL22)の白ロムを購入する事になりました。
SOL22 は壊れるまで使うつもりですが^^;
au の 3G 回線停波(数年~10年以内ぐらい?)で SOL22 での SMS は使えなくなるのですが LTE 通信は使えるので、そのまま使えると思いますし。

iPhone は使った事が無く持ってないので、ネットで調べたりこのQ&Aでのやり取りから学びました。
それ以外の事もQ&Aを見ながら回答する・気になったことを調べたりしているうちに色々と覚えてきたという感じですね。



人によって考え方や使い方は違っているのでスマホ本体の維持コストという面でどういう選択が一番良いのかは何ともいえませんが、5~6万円の1つの端末を4~5年使うのと、2~3万円ほどの端末を2~3年単位で機種変更するのでは合計すれば費用面ではあまり変わらない、むしろ新しいOSにできるというメリットもあるかもしれませんね。
2~3万円ほどの端末だとスペックは低くなるかも知れませんが使い方によっては変わりませんし。

たまにタイムセール的な1万円での販売という機種もあるようですが^^;

また、1つの端末を4~5年利用し続ける際のバッテリー交換(多分1回は必要かと)の費用も考えるとバッテリー交換(修理扱いとなります)の際の代替機を用意したり、修理に出す際の端末の初期化からの復旧作業などの手間を考えると2~3年で機種変更して行くのが良さそうにも思えます。
今までの端末は、買い取りに出したり Wi-Fi 運用や予備機として持っておくことも出来ますし。

回答 No.35 

>>34 真里亞さん
真理亞さんて凄い勉強家ですね!てっきりご職業がこの業界筋の方(販売店、キャリア勤務、総務省のお役人とか)なのかと思ってました。

自分で調べることもですが、Q&Aのやり取りにお付き合い下さるのも、申し訳ないくらい手間がかかって大変な作業です。本当にあっという間に時間が経ってますものね!
今までご返信下さった皆さん、ここまでありがとうございます!

真理亞さんや皆さんのおかげをもちまして、Android OneシリーズのなかでX2 (HTC)を候補に絞りました。皆さんのお手伝いがなければX1で失敗していたかもしれませんでしたm(__)m。本当にありがとうございます。

しかしですが、アドバイスをもとにSIMフリー機種のランキングを閲覧した中で、新たな候補を見つけてしまいました!
ASUS ZenFone 4 これって今まで見向きもしなかったのですが、マイネオのおすすめ端末のトップに掲載されてるんですね 。クチコミ参照によると、私的には型落ちの3レベルの性能で充分そうですが、Androidバージョン7と6の違いがあるんですね。電池交換の絡みや何年周期の買い替え想定するのかにもよります。コストもあり嗜好もありファジーですよね。

SONYとかもランキングにあり、まだそちらはクチコミも見てないので比較検討するつもりです。ただランキングのなかで中韓は後回しで、台湾は圏内にあります(まったく個人的な嗜好によりm(__)m)。
今までありがとうございました!最終的に機種決定しましたら、改めてご報告させていただきます。

あとの1件を表示する

回答 No.1 
nori@seikapapaGマスター

mineo-label 連携済みnori@seikapapa さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(docomo)

ご質問の意図がよくわからないのですが・・・

「090音声通話は利用不可でしょうか?」と書いておられるのに「auシングルプラン(SMS付、nano SIM)」と・・・

シングルプランは090音声通話出来ません。

ちなみにSIMフリーとはどのキャアのSIMでも使えるという意味ではありません。キャリアのSIMロックがかかっていないというだけですので、その端末が対応しているキャリアのSIMでしか使えません。

回答 No.2 

>>1 nori@seikapapaさん
auシングルプラン(SMS付、Lala コール併用)利用中ですが、auデュアルプランへの変更、もしくは状況によってはdocomoプラン への変更も視野にありです。

回答 No.3 

>>1 nori@seikapapaさん
ワイモバイルのAndroid One シリーズに機種変更したいと思ったのですが、マイネオのauプランで使用中のnano SIM 、 もしくは、docomoプランのSIM に変更すれば、Android One のSIM 解除して使えるのかどうかを知りたかったのです
。分かりにくい質問ですみません。

回答 No.4 
そらむマスター

mineo-label 連携済みそらむ さん

  • ARROWS Kiss(F-03E)docomo mineo(docomo)

 simフリーにすることで、販売会社(この場合はY!モバイル)以外の会社のsimを使うことが可能になります。ただ、会社によって利用周波数帯が異なるため、電波をうまく掴めるかは別問題です。また、電話についてもauVoLTEに対応していないとAプランでは難しいです。

回答 No.5 

>>4 そらむさん
電波をうまく掴めるかどうか(利用周波数帯はどうか)をご存じの方がいらっしゃればと思い質問してみました。

回答 No.6 
619_ak@mnemoSGマスタ

mineo-label 連携済み619_ak@mnemo さん

  • iPhone 6s au au

ご質問はAndroid OneシリーズをSIMロック解除すれば、au回線のAプランデュアルで利用できるか?でしょうか。

507SHは難しそうですね。
http://24wireless.wpblog.jp/ymobile-507sh
対応バンドはあるけど、基本ソフトバンク回線用の端末のようです。

あいだの1件を表示する

回答 No.9 
619_ak@mnemoSGマスタ

mineo-label 連携済み619_ak@mnemo さん

  • iPhone 6s au au

(この中では比較的上位機種の)X1も厳しそうですね。

AQUOS senseやP10 liteなど、他の機種はいかがでしょう。

回答 No.10 
619_ak@mnemoSGマスタ

mineo-label 連携済み619_ak@mnemo さん

  • iPhone 6s au au

>>8 nyskさん

Android OneはOSが最新で使えるらしいですね。
安易に他の機種を勧めて申し訳ございませんでした。
使いたい、という思い入れの強い機種なのでしょう。

ココからは自己責任でお読み願います。
また、ちょっとでも不安を感じたらそこでやめてくださいね。

http://www.life-my-style.com/entry/2017/02/14/224943
楽天のSIMで運用されている方のレポートです。

つまり、AプランでなくDプランであれば多少使えるかもしれません。
これからご購入でなく、すでにお持ちでSIMロック解除済みのAndroid Oneをお持ちでお手元にDプランカードがあるなら、ご自分の行動範囲で使えるか試されるのは良いと思います。
でもこれからAndroid Oneをご購入されるのであれば、リスクが大きいのでオススメしません。

回答 No.7 
ROCKGOGマスター

mineo-label 連携済みROCKGO さん

  • iPhone 5s Y!mobile Y!mobile

IMG_0294.PNG

http://www.ymobile.jp/support/process/unlock_procedure/pdf/frequency-band-list-ymobile.pdf

こちらの表を見てお分かりになるでしょうか?
au系SIMだとバンド18/26(左から2列目)
docomo系SIMだとバンド19(左から3列目)

端末がこれに対応していないとエリア的には厳しくなります。
ただかなり都会にお住いの場合は、docomo系でバンド1と3でも結構いけるかもしれません。

この表には載っていませんが、Android X2はバンド19に対応しているので問題なく使えると思います。
どちらにしてもau系は避けた方が無難だと思います。

あいだの5件を表示する

回答 No.21 
ROCKGOGマスター

mineo-label 連携済みROCKGO さん

  • iPhone 5s Y!mobile Y!mobile

>>12 nyskさん

docomoのバンド19に対応していた方が良いという話の続きですが、こちらのエリアマップで確認してみてください。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/servicearea/index.html?rgcd=06&cmcd=LTE&scale=250000&lat=34.688022&lot=135.185855

あくまでも目安にはなりますが、赤・オレンジ以外の場所に行くことが多ければ、バンド19の対応がない端末では圏外になる可能性は大きいと思われます。

回答 No.25 

>>21 ROCKGOさん
docomoのエリア見ました。赤とオレンジのエリアがメインと思います。細かい部分良く分かりませんが、移動中にそれ以外のエリアを通ることもあるでしょう。
以前、短期間ですがPHS を使ったことがありまして、移動中に途切れたりした経験あり、それと似たようなことかと想像します。
Dプランであれば、X1 でもなんとかなるのかな?X2 であれば大丈夫かなと。またゆっくりエリア地図と皆さんに教えていただいた周波数帯を照らし合わせてみます。
重ね重ねありがとうございます。また結果をご報告させてもらいます。

回答 No.11 
そらむマスター

mineo-label 連携済みそらむ さん

  • ARROWS Kiss(F-03E)docomo mineo(docomo)

各端末の対応周波数帯は、以下の通りです。
S1   4G 900MHz・1.7GHz・2.1GHz・2.5GHz     3G 900MHz・2.1GHz
S2   4G 900MHz・1.7GHz・2.1GHz・2.5GHz     3G 900MHz・2.1GHz
X1   4G 900MHz・1.5GHz・1.7GHz・2.1GHz・2.5GHz  3G  900MHz・2.1GHz
507SH 4G 900MHz・1.7GHz・2.1GHz・2.5GHz     3G 900MHz・2.1GHz
ですね。
 800MHzに対応していないのが苦しい点で、1,5GHzに対応している、X1ならAプラン(1,5GHz、2,1GHz、LTEのみ)でもなんとか使えるかもしれませんが、使うとしたらDプラン(1,7GHz、2,1GHz)ではないでしょうか。

回答 No.14 

>>11 そらむさん
対応周波数帯の表をありがとうございます。皆さん仰有るようにDプランにて、比較的上位機種のX1かX2を検討してみようと思います。

回答 No.17 
立石野毛男マスター

mineo-label 連携済み立石野毛男 さん

  • AQUOS SERIE mini SHV38 au mineo(au)

ご質問とはずれますが、ワイモバイルの場合は、元々の機種代が高く、一括で支払ったとしても割引の恩恵受けるには二年使わないと難しいと思います。
使わない回線は、何かに利用されますか?

あいだの1件を表示する

回答 No.23 
立石野毛男マスター

mineo-label 連携済み立石野毛男 さん

  • AQUOS SERIE mini SHV38 au mineo(au)

>>20 nyskさん
ヤフオクとかで、安いスマホを仕入れるのが一番かと。
AndroidOneもサポートは二年なので、
仮にワイモバイルで買って二年後にsimフリーにしても残りのサポートはないかと。
ワイモバイル一括ですぐ解約だと、全く安くないので、最初からsimフリーの方が上乗せなくてよいかと。
たとえばiphoneSEはアップルストアだと4万円のところ、ワイモバイルだと六万円位します。Androidoneのsimフリーがないので、比較しにくいですが、よくよく計算してください。

回答 No.24 

>>23 立石野毛男さん
いつもありがとうございます。オークションという言葉に抵抗あり(笑)、ヤフオクを使ったことはないのですが、型落ち製品を新古品で比較的安く購入できればいいなと思います。
Android One シリーズの新製品発売後に型落ち新古品がどのくらいの値段で出てるのか確かめてから購入を決めたいと考えています。
それからSIM 解除(ないしSIM 解除品購入)ですが、その前に電波が掴めて上手く使えるのかを皆さんのアドバイスを参考に自分なりの判断を下すつもりです。
上手く使うのが難しいと思えば他の機種にします。

回答 No.19 

そのまましばらくY!にすればいいと思いますよ。
あえてLaLaを使う必要性もありませんし。

回答 No.22 

>>19 やとれんさん
ワイモバイルの魅力も良く分かりますので、マイネオから乗り換えるとすればワイモバイルもありと思います。でも私の現在の使い方だと通話をほとんど使用しないのでマイネオがしっくりきています。
あとは機種変更するにあたり、Android One が使えるのか?、マイネオだと電波を上手く掴めないから、Android One 以外の機種を検討しなきゃいけないのかです。皆さん、色々ありがとうございます。

これ以上ありません。