Q&A
解決済み

ワイモバイル Android One X1,S2,S1,507SH 何れかに機種変更検討中。

SIMフリーにすれば、au,docomo両プラン共、データ通信とIPフォン(Lala コール)は利用できるが(Wi-Fi利用時だけ?)、090音声通話は利用不可でしょうか?Google ネクサス、ピクセルの代わりにワイモバイルの Android Oneシリーズに機種変更を検討中です。現在、auシングルプラン(SMS付、nano SIM)にIP フォン(Lala コール)利用中です。

nysk
nyskさん
レギュラー

真里亞さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>33 nyskさん

使い方や必要な条件は人それぞれで違うので、色々な選択肢が出てきますね…。

うちの場合は通話は au 3G ガラケーなので、スマホはデータ専用で利用しています。

とは言えスマホは去年の2月に初めて購入したので1年ほどしか使っておらず、今までスマホを使ったことがなく全然知らなかったので端末を購入する際に1ヶ月ぐらい色々とネットで調べまくりました。

端末選びの条件が多かったため、結局 au XPERIA UL(SOL22)の白ロムを購入する事になりました。
SOL22 は壊れるまで使うつもりですが^^;
au の 3G 回線停波(数年~10年以内ぐらい?)で SOL22 での SMS は使えなくなるのですが LTE 通信は使えるので、そのまま使えると思いますし。

iPhone は使った事が無く持ってないので、ネットで調べたりこのQ&Aでのやり取りから学びました。
それ以外の事もQ&Aを見ながら回答する・気になったことを調べたりしているうちに色々と覚えてきたという感じですね。



人によって考え方や使い方は違っているのでスマホ本体の維持コストという面でどういう選択が一番良いのかは何ともいえませんが、5~6万円の1つの端末を4~5年使うのと、2~3万円ほどの端末を2~3年単位で機種変更するのでは合計すれば費用面ではあまり変わらない、むしろ新しいOSにできるというメリットもあるかもしれませんね。
2~3万円ほどの端末だとスペックは低くなるかも知れませんが使い方によっては変わりませんし。

たまにタイムセール的な1万円での販売という機種もあるようですが^^;

また、1つの端末を4~5年利用し続ける際のバッテリー交換(多分1回は必要かと)の費用も考えるとバッテリー交換(修理扱いとなります)の際の代替機を用意したり、修理に出す際の端末の初期化からの復旧作業などの手間を考えると2~3年で機種変更して行くのが良さそうにも思えます。
今までの端末は、買い取りに出したり Wi-Fi 運用や予備機として持っておくことも出来ますし。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 34