Q&A
解決済み

ワイモバイル Android One X1,S2,S1,507SH 何れかに機種変更検討中。

SIMフリーにすれば、au,docomo両プラン共、データ通信とIPフォン(Lala コール)は利用できるが(Wi-Fi利用時だけ?)、090音声通話は利用不可でしょうか?Google ネクサス、ピクセルの代わりにワイモバイルの Android Oneシリーズに機種変更を検討中です。現在、auシングルプラン(SMS付、nano SIM)にIP フォン(Lala コール)利用中です。

nysk
nyskさん
レギュラー

nyskさんのコメント
nysk
nyskさん・質問者
レギュラー

>>32 真里亞さん
ご返信ありがとうございます。各々色んな嗜好(志向、思考)がありますし、キャリアや機種を選択する際に考える人、考えない人、成り行き等様々かと思います。結果、合理的でない選択も多いのではないでしょうか。
私の場合には身内でiPhone二人、Android二人でして、たまたまiOSのバージョンアップ期間が長いことは知ってましたし、iPhoneの使い勝手や性能が良いことを奥さんや息子から聞かされることもあります。
日本ではiPhoneのシェアが圧倒的で、大手キャリアもiPhone売らざるを得ないし、マイネオでもiPhone適合しますって売ってるのが現状です。
Androidの本家であるGoogleネクサス、ピクセルが国内販売から撤退してますものね。
そんな意味でもないですが、何となくアンチiPhone派閥になるのかな、私的には(iPhoneに何の恨みもないし、悪い印象もないですけどね)。
あとマイネオを選んだのは、コスト最優先です。MVNOも淘汰の時代に突入したようですが、私の感じるマイネオの良さは、変化対応している点にあります。他社が始めたサービスでも、自社にないものを積極的に取り込んできてますからね。ネット閲覧中に繋がりにくい時もたまにありますが、費用対効果を考えると充分だと思います。
もちろん回線や端末の性能データが一番という方は、別の選択肢を選べばよいですしね。
スマホも消耗品なので定期的に買い替えるしかないですが、あまりコストをかけたくないので、4~5年位は持たせたいなと思います。その際、あえて今までと違うキャリアや端末を試してみるのも面白いでしょうね。
しかし、真理亞さんは、すごくお詳しいですね!色々教えていただいて本当にありがとうございます。まだまだ理解不足な点がありますが、ちょっとだけ賢くなりましたよ♪
  • 33