Q&A
解決済み

ワイモバイル Android One X1,S2,S1,507SH 何れかに機種変更検討中。

SIMフリーにすれば、au,docomo両プラン共、データ通信とIPフォン(Lala コール)は利用できるが(Wi-Fi利用時だけ?)、090音声通話は利用不可でしょうか?Google ネクサス、ピクセルの代わりにワイモバイルの Android Oneシリーズに機種変更を検討中です。現在、auシングルプラン(SMS付、nano SIM)にIP フォン(Lala コール)利用中です。

nysk
nyskさん
レギュラー

nyskさんのコメント
nysk
nyskさん・質問者
レギュラー

>>30 真里亞さん
いつもありがとうございます。すごく勉強になります。
Android One にするなら、D プランでX2 にするのがベストの選択のようですね!スマホの機種に特別な思い入れはないですが、当初はwindows バージョンアップのように、買い替えなくても定期的に新バージョンに切り替わるものと思い込んでいました。
Android One シリーズならバージョンアップできるのでいいかなと感じた次第です。
又、キャリアやメーカーがらみの使わないアプリも不要ですので、そのシンプル加減もいいのかなと思いました(使ったことはないですが)。
Googleのネクサスやピクセルがタイプかなと思いもするのですが、私にとって現実的ではないのです。
反対に、Android One にしないなら(マイネオから乗り換える気はないので)、現在使用中のA タイプシングルプラン(SMS付)にIP フォン(Lala コール)を併用、又は、Dタイプシングルプランにプラン変更しLala コール併用とします(通話を殆ど利用しないのでデュアルプランでなくても大丈夫、LINE 通話は身内だけ)。そして、auかdocomo 、SIM フリーの機種のなかでマイネオに適合ものを選びたいと考えます。私の利用状況からすると、こんなところでしょうか。
今回は、色々とためになるアドバイスをありがとうございます。これからもう少し様子を見て最終の選択したいと思います。
  • 31