Q&A
解決済み

通話中に電話が切れてしまいます。。

5月末にマイネオを契約した初心者です。よろしくお願いします。

あまり電話をかけないので今までたまたまかなー?としか思っていなかったのですが、毎回なのでちょっとおかしいかなー?と思い質問させて頂きます。

タイトル通り、通話中に電話が終了してしまいます。ヒドイ時だと1分も持ちません。今までで一番長く話せたのは7分ほどです。

マイネオに移るまでは、DOCOMOで、通話中に切れると言うことはありませんでした。

アンテナは黒丸が3つ~4つついています。が、電話が切れた直後のみ一瞬0になってしまい、どうしてなのか分かりません。単に電波が悪いだけでしょうか。。

ちなみに、ネット環境ではエラーになったことは1度もないです。

キャリア以外使ったことがないので、これが仕様なのか、故障なのかも分からずに困ってます。

もし、同じ現象になったことがある方や、詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

あと、マイネオの通話はDOCOMOの回線と違って弱いのは当たり前なのでしょうか?

通信速度については沢山の意見がありましたので、承知の上でしたが、通話も同じなのでしょうか?

とても初歩的な質問でしたらすみません。

こんな初心者ですが、回答して頂けると助かります。よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

一度VoLTEのON/OFFを切り替えてみてはどうでしょうか。
Appleサポートにもそのような記述があります。

https://support.apple.com/ja-jp/HT203078

「設定」>「モバイルデータ通信」>「LTE 回線を使用」の順にタップします。
「音声通話およびデータ」を選べばVoLTEオン、「データ通信のみ」を選ぶとVoLTEオフになります。

設定変更後は念のため、一度機内モードON/OFFをするか、端末再起動をしてみてください。

なお、音声通話に関しては、mineoだから品質が悪いといったことはないはずですよ。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの11件を表示
☆パール☆
☆パール☆さん・質問者
レギュラー

>>26 okitaomoteさん

大変お待たせしてしまってすみません。結果がでました!

いつもと同じ状況で試してみたところ、VoLTEオフの状態だとすごく快適に通話することができました。

ホントに助かりました。
皆さまの目に止まるように、詳しくは下の方でも回答してますので、よかったらざっとでいいので目を通して頂けたら嬉しいです。

親身になってくださりありがとうございました。
  • 35
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>34 ☆パール☆さん

VoLTEオフで切れることなく通話できるようになったんですね。
端末の故障といった大ごとではなく、設定変更だけで解決できてなによりです。

そして、こちらの質問を通して、VoLTE通話が不安定であることと、その原因を知ることができ、わたしにとってもとても有意義なスレッドになりました。
  • 39
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

最近のキャンペーンのためか、mineのユーザ数が凄く増加しています。
この影響か、音声通話の切れや、データ通信の速度低下が顕著です。

ユーザ数増加に合った設備増強がされていないようです。
mineoがユーザ数に見合った設備増強待ちってところですかね。

私もMNPでmineに移って、とても後悔しています。

私は、mineoが設備増強対応してくれるのを待つか、縛りが切れるのを待って他のMVNOに変更するつもりです。

パールさんの症状は、記載内容からすると電話機本体の問題ではなく、明らかに音声通話電波や経由する設備の問題かと。。。
一度、mineoのサポートに電話されてみてはいかがでしょうか?

多分ですが、mineoの設備不足や設備かどうか、調査はしてくれると思います。

無事、改善されることを願っております。
  • 1
☆パール☆
☆パール☆さん・質問者
レギュラー

>>1 およよ隊長さん

回答ありがとうございます!やはり限界があるのですかねー。

マイネオサポートに連絡してみるのもありですね。
最終的に直らなければ連絡してみようと思います!状況なども教えてくださりありがとうございました。

マイネオはこうやってユーザーの方が親切に答えてくださる場があって素敵だなーと思うので、ぜひ設備増強してほしいですね。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 675 件

まず真っ先に確認するのは、VoLTE機能をオンにして通話しているかどうかですね。オンにしていたら、突然切れることがあっても全然不思議ではないです。
  • 5
あいだの2件を表示
☆パール☆
☆パール☆さん・質問者
レギュラー

>>15 okitaomoteさん

なるほどー!完全に非対応と言うわけではないのですね。色々教えてくださりありがとうございます。

回答の方でも報告したのですが、今、実験できる状況にないのが判明してしまい、まだVoLTEオフを試せずにいます。親身に回答下さっているのに申し訳ないです。

月曜日にはいつもと同じ状況で試せるので、また何かあったらアドバイス頂きたいです。

よろしくお願いします。
  • 21
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>15 okitaomoteさん

VoLTEのパケットは通常のIP電話(LINEやLaLa Call等)とは異なり、回線が混雑していても音声が途切れないように伝送されます。
(データ通信用のパケットよりも優先順位が高く設定されています)
また、docomoやauの網の中だけを通り、mineo網には入らないので、mineoのスピードとも無関係です。
  • 27

ベストアンサー獲得数 25 件

別の回答を1つ

端末の故障、初期不良。

3Gのころの機種ですが、ネットは全く問題なし、着信なども問題ないのですが、通話を続けると切れる。酷い時は1分で切れる、10分おきに切れると言う症状がありました。

皆さんのコメントにあることを試してみても改善しないようでしたら、修理に出すのも良いかもしれません。

ちなみに、通話品質は基本的に同じと言われています。
  • 6
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 25 件

>>14 ☆パール☆さん

通話が切れる以外は問題ないですし、切断せず話せる時もありますので修理をためらいがちになります。自分は数ヶ月は利用していました。

ただ、修理後は全く問題なく、初スマホで感じていた音質の悪さも全て初期不良と言う落ちでした。

修理に出さなくても設定のみで直れば良いですね。(レスいりません)
  • 20
☆パール☆
☆パール☆さん・質問者
レギュラー

>>20

そうなんですよー!私もPrometeusさんと一緒で通話のみなのです。

初歩的な設定すら知らずにVoLTEオンにしたまま使っていましたので、そのせいである確率は高いのですが、端末の不良と言う可能性も0ではないと思っています。

なので体験談、とても参考になります。

回答の方でも報告したのですが、今実験できる状況にないので、月曜日にまた試してみようと思います。

親身に回答してくださっているのに、すぐに解決策を試せずに申し訳ありません。。

また試したら報告します。何度もありがとうございます。
  • 22
TKK
TKKさん
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

090回線の音声通話について、スタッフブログ(王国通信)でわかり易く説明してくれています(Dプラン開始前の時期で、au回線に基づいた説明になっていますがDプランでも同じかと)。

mineoの設備が関わるのはデータ通信部分だけと考えられるので、端末の設定か故障の面から確認していけば良いでしょう。

mineoのデータはどんな経路を流れているの?
https://king.mineo.jp/magazines/special/69

続・mineoのデータはどんな経路を流れているの?
https://king.mineo.jp/magazines/special/76?page=2
  • 7
あいだの5件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>28 TKKさん

VoLTE通話の音声データが通る経路は、3Gの場合と同じと考えていいようですね。
なので、MVNOだからといって、VoLTE通話が不安定になるようなことはないと考えてよさそうですね。

とても参考になりました。
ありがとうございました。
  • 31
TKK
TKKさん
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>31 きゃすたさん

いえいえ、こちらこそ色々助かっています。チップどうもありがとうございました。
  • 37

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

電話が掛かってきて、私は相手の方の声がよく聞こえるのですが、相手の方に聞こえないと何度も言われ、2度切れて、家電に掛け直してもらった事があります。

元々このマンションはシャッターを閉めるとソフトバンクの電波が大変届きにくい家だったのですが(1個立てばいい方!)、ドコモに変わっても同じだったようです(>_<)。

サポートの方に、幾らWi-Fiがばっちりな環境でも、電波が届きにくい場所にいると、通話に影響が出ると言われ、夜は届きやすい位置に移動して電話を受ける事に決めました。

ただ、☆パール☆ さんの場合は電波状況はいいようですね。

サポートでは、確か再起動とSIMの入れ直しをアドバイスされたと記憶があります。
その他にもあったかもしれないので、一度直接サポートでご相談された方が良いと思います。
  • 9
☆パール☆
☆パール☆さん・質問者
レギュラー

>>9 ふわふわさん

回答ありがとうございます。

なるほどー!電波自体が悪いと言うこともやっぱりあるんですね。でも他のキャリアにしても同じ現象と言うことは、マイネオさんだからと言うわけではないので、端末の設定か故障の方が有力ですよね?

再起動はしたことはあるのですが、SIMの入れ直しまではしたことがなかったので、設定をVoLTEオフにしてもダメな場合、試してみようと思います。

貴重な体験談、助かります。ありがとうございました。
  • 18
☆パール☆
☆パール☆さん・質問者
レギュラー

回答してくださった沢山の方々、ありがとうございます。

今、出先なのですが、アドバイスを聞いて試してみようと思い、
まずはVoLTEオンの状態(いつもと同じ状態)で通話してみたところ、8分経っても切れずでした。初めてこんなに長く通話でき嬉しいのですが、この状況下では試すことができないので、皆様への回答ができずにいます。

いつもと通話する時間帯が違うのと、今いる場所がとても電波がよく、常に黒丸がMAXの5つついているためかと思います。

これでは実験?にならないので、自宅に戻る月曜日に改めて試してみようと思います。

親身にアドバイス下さっているのに、すぐ試せない状況で申し訳ありません。

また月曜日に試してみてコメントさせていただきます。
  • 19
☆パール☆
☆パール☆さん・質問者
レギュラー

この質問に答えてくださった方、興味を持って気にかけてくださった方、返信が大変遅くなってしまいすみません。

いつもと同じ状況で確認ができたので、報告させていただきます。

沢山の方がアドバイス下さった通り、VoLTEをオフにしたら、何の問題もなく通話することができました。

それどころか、プツプツと途切れる事も全くなく、通話の時のアンテナは常に黒丸5つの状態に変化しました。
これほどまでに変化があるとは思いませんでしたので凄くビックリしています。

本当に皆さまのおかげで、無事解決することができました。ありがとうございます。

また、直接的な関係はなかったご意見や体験談も、すごく感謝していて、今後何かあった場合などに参考にさせて頂こうと思っています。

私の勉強不足のせいで、皆さまにお時間をさいて頂いたことを申し訳なく思いつつも、親切に答えてくださった方々の気持ちが嬉しくて、マイネオでよかったなぁと改めて思いました。

本当にありがとうございました。
  • 33

iPhone 13 mini(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>33 ☆パール☆さん

よかったですね~(^^)♪
VoLTEをオフにするという対処法のみで改善されるとのこと、とても羨ましいです(笑)。
  • 36
TKK
TKKさん
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>33 ☆パール☆さん

設定変更で無事解決、良かったですね! これからもmineoライフを楽しんでください。

チップどうもありがとうございました。
  • 38