Q&A
解決済み

通話中に電話が切れてしまいます。。

5月末にマイネオを契約した初心者です。よろしくお願いします。

あまり電話をかけないので今までたまたまかなー?としか思っていなかったのですが、毎回なのでちょっとおかしいかなー?と思い質問させて頂きます。

タイトル通り、通話中に電話が終了してしまいます。ヒドイ時だと1分も持ちません。今までで一番長く話せたのは7分ほどです。

マイネオに移るまでは、DOCOMOで、通話中に切れると言うことはありませんでした。

アンテナは黒丸が3つ~4つついています。が、電話が切れた直後のみ一瞬0になってしまい、どうしてなのか分かりません。単に電波が悪いだけでしょうか。。

ちなみに、ネット環境ではエラーになったことは1度もないです。

キャリア以外使ったことがないので、これが仕様なのか、故障なのかも分からずに困ってます。

もし、同じ現象になったことがある方や、詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

あと、マイネオの通話はDOCOMOの回線と違って弱いのは当たり前なのでしょうか?

通信速度については沢山の意見がありましたので、承知の上でしたが、通話も同じなのでしょうか?

とても初歩的な質問でしたらすみません。

こんな初心者ですが、回答して頂けると助かります。よろしくお願いします。

☆パール☆
レギュラー

PALさんのコメント
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>26 okitaomoteさん

先ほどNo.15のご回答にコメントさせていただいたのですが、VoLTEのパケットはMVNOの網には入らないので、MVNO回線の混雑状況とは直接は関係しないはずです。
docomoやauの網自体が混雑している場合は、他のデータパケットを滞留させてVoLTEパケットを通すことになっていると思います。

VoLTEが切れ易いのは、「LTE回線の伝送容量に対してVoLTEの音声パケットはデータ量が少な過ぎ、特に端末から基地局への上り回線を維持するのが困難なためだ」と聞いたことがあります。
(相手が喋っていて自分は聞いているだけだと、上りパケットが少なくなるので、基地局は該当端末からの電波を受け損なってしまうらしい)

電波の弱い場所で如何にVoLTE回線を維持するかは、キャリア(基地局メーカー)の腕の見せどころだそうです。
(この点はdocomoよりもauの方が優っているような気がします)
  • 29