Q&A
解決済み

povo2.0とのデュアルSIMによる通信の不具合

現在、デュアルSIMに対応したAndroid端末で下記のプランでmineoを利用しています。

マイピタ/デュアルタイプ/5GB/ソフトバンク回線

このたび別の端末で使ってたpovoのSIMを差して、

メイン回線 mineo
サブ回線  povo

のデュアルSIM体制で運用しようと思ったのですが、どうもmineoの動作に不具合が出てしまいます。

下記に簡単にまとめますと、

①mineo側のSIMで電話の受信に不具合がおこる。
 別端末から掛けて確認すると、しばらく繋がらない→通話終了もしくは、最初から留守電にとばされるようになる。

なお、こちらから掛けることは出来る。

②mineo側のデータ通信が異常に遅くなり、インターネットに接続されてない標示が出ることもある
節約スイッチがオン・オフどちらの時でも同じ状態になっている

③mineo側のSIMのアンテナはすべて立っている状態

④SIMの優先設定は、音声通話やデータなどすべてmineoにしている

⑤上記の時に、povo側の番号に電話するとスムーズに受信される

povoのSIMを取り出して、mineoのSIM単体で電源を入れ直すと症状がなおるので、SIM同士が変に干渉しあってるのかと思うのですが、投稿を拝見したりすると問題なくmineoとpovoのデュアルSIMで使えている方もいるようで、どのあたりに不具合が発生してるのか分からず、ご意見いただけると嬉しいです。

【2024/04/09 14:44 追記】
書き忘れていました。
どちらも物理SIMになります


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

スロット1と2を交換してみる。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
里の木兎
里の木兎さん・質問者
ルーキー

>>7 hagetenさん

コメントありがとうございます。

なるほど、試してみます
  • 15
里の木兎
里の木兎さん・質問者
ルーキー

>>7 hagetenさん

あれから忙しくなってしまい試せずにおりましたが、さきほどスロットの1、2を替えてみたところ安定して発着信できるようになりました。
これで様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました😊
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,033 件

AndroidのデュアルSIM運用のトラブルはあまり聞かないのですが、端末は何ですか?
SoftBank回線とau回線なので、どちらにもバンドが適合している端末でないとベストな運用はできませんが、回線間で干渉が起きることは考えにくいです。
一度ネットワーク設定のリセットをされると改善する可能性はあります。端末によりネットワーク設定のリセットの方法が違いますので、端末名の情報が必要です。
  • 1
あいだの8件を表示
里の木兎
里の木兎さん・質問者
ルーキー

>>10 かごめそーす@🐾さん

他の方のアドバイスにあった、スロット1.2を入れ替えてみるというのをさきほどやってみたら、発着信が安定しました。

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました😊
  • 26
里の木兎
里の木兎さん・質問者
ルーキー

>>11 えでぃ@🔋100%さん

他の方のアドバイスにあった、スロット1.2を入れ替えてみるというのをさきほどやってみたら、発着信が安定しました。

親身なアドバイス、ありがとうございました😊
  • 27
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

Screenshot_20240409-150600_2.png

端末がDSDVなので妥当な動きの様にも思いますが、
"④SIMの優先設定は、音声通話やデータなどすべてmineoにしている"
が上手く設定されていない挙動かと。
なので、④を再度設定し直すか。端末を再起動して、尚且つ、④の再度設定。
で、様子を見られてはと思います。
https://dsdsmobile.com/2021/01/dsdv001/#toc20
  • 3
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>14 里の木兎さん
povo 導入の意図は何ですか?
常時待ち受け必須ですか?
そうでないなら、povoは通常はoff設定にしておき、必要な時のみ有効になさる運用とされては如何ですか?
  • 20
里の木兎
里の木兎さん・質問者
ルーキー

>>20 BM320Iさん

他の方のアドバイスにあった、スロット1.2を入れ替えてみるというのをさきほどやってみたら、発着信が安定しました。

ご助言、ありがとうございました😊
  • 28

povoとmineo で使っています povoはeSIM。
mineoをデータ用にしてAPNいれたら遅いのも直りましたね
  • 12
里の木兎
里の木兎さん・質問者
ルーキー

>>12 masukle310さん

コメントありがとうございます。

データのみというのは思いつきませんでした。

しかし、ソフトバンク回線での通話も必要なため、少し難しいかもです・・・
  • 17
里の木兎
里の木兎さん・質問者
ルーキー

>>12 masukle310さん

他の方のアドバイスにあった、スロット1.2を入れ替えてみるというのをさきほどやってみたら、発着信が安定しました。

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました😊
  • 29

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

mineoSの5Gオプションが契約中なら解約して4Gオンリーにしましょう。
  • 13
里の木兎
里の木兎さん・質問者
ルーキー

>>13 クリームメロンソーダさん

コメントありがとうございます。

契約は4Gのみでしています。
  • 18

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

もしかしてAndroid12のままじゃないですか?
Android13 にしないと 5G VoLTE で運用出来ませんよ。
Android12でファームウェアに一寸した問題があります。
ディアルSIM運用でmineo Sタイプだと3Gでしか使えないバグが有ります。
まずは 13にアップデートしてみてください
  • 16
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

>>19 里の木兎さん

APN設定で
APNプロトコル IPv4/IPv6 になっておりますか?
もしかすると 
IPv4になっていませんか?

他の方も言われているとおり 
mineo Sタイプで5GでONすると3Gでしかつながらないので
SIMの設定項目で 5G優先を4Gに変えてみたら改善されるかもしれません。
  • 21
里の木兎
里の木兎さん・質問者
ルーキー

>>21 よっちおじさんさん

他の方のアドバイスにあった、スロット1.2を入れ替えてみるというのをさきほどやってみたら、発着信が安定しました。

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございました😊
  • 30

moto g13(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

zenfone9は Sプランのみ 動作確認されていないことになっています。A / D 両プラン は 確認済、zenfone6以降で Sプラン確認済 されているので、

たぶん、Sプランのみ 確認結果が NGだった可能性が高いと感じます
(記載洩れの可能性は ありえます)

Sプランの動作が未確認となるに至った検証結果があるはずなので、mineoのサポートに問い合わせてはいかがかと思います
(独自の検証手段なしに推測ばかり重ねても 問題が解決するとは思われません)


ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMOでは zenfone9は動作確認されています

MNO(的なキャリア)ではOKで、MVNO(mineo)はNG という 何らかの差異があるのかもしれません
(zenfone9 は IIJmio/mineo/NifMo MVNO3社のみ扱いだったので ソフトバンク系の動作確認の基準が緩い可能性は あるかもしれません)


自宅の電波環境の問題で、ソフトバンク回線を 御希望とのことなので、

LINEMOのサポートに、現状の問題を相談して、試用されるのもよいかもしれません
初期費用0円ですし、利用開始日を含め8日以来の解約なら 日割り料金 以外の負担は発生しません(ペナルティも ありません)


うまくいかないことが はっきりしただけということに なるのかもしれませんが、
それはそれで スッキリできるのかも しれません
(mineo Sプランでは 確認済端末では ないようなので、LINEMOなどのソフトバンク系で 問題が解決するなら 不幸中?の幸い だろうと感じます)
  • 22
R822
R822さん
ルーキー

初めまして。
僕もmineo(dプラン/データのみ/物理SIM)とPovo2.0(eSIM)で運用しています。端末はiPhone13miniです。Povoは電話のみでデータは購入していません。(mineoさん or Docomoさんの通信障害時のみパケット購入)

一年以上特に相性問題なく使用できております。

さて、もうご覧かもしれませんが、2022年のスレを見つけたのでシェアします。最後の方に2024年2月以降通話できないとの記述もあり、ここに絡んでいるのでは?と邪推してみます。

2022/11/11/Zenfone9で、LTEがつながらない
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信%EF%BC%8F音声通話+データ通信/35389

何か詳細がわかれば良いのですが。ASUSさんに訊ねてみてはいかがでしょうか?

普段書き込むことがないので、もしリンク直貼り付けがNGでしたらごめんなさい。
  • 23
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>23 R822さん

>普段書き込むことがないので、もしリンク直貼り付けがNGでしたらごめんなさい。

助太刀でござる。

Zenfone9で、LTEがつながらない(2022.11.11)
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/35389
  • 24