Zenfone9で、LTEがつながらない
- データ通信
- mineo(softbank)
- NUROモバイル
- Sプラン nanoSIM
- Android
Zenfone9を買いました。
wktkしながら初期セットアップしたのですが、
ソフトバンク回線のSIM(mineo-s、nuro(SB))にて、3Gしか掴んでくれません。
他のSIM(mineo-D,mineo-A,IIJ(AU))については、4G,5Gで接続できることを確認しています。
何が原因がわからず、大変困惑しています。
利用用途を考えると、nuro(SB)メインと、mineo-d(サブ)で使いたいのですが、3Gで使うのは、、、、
試したこと
・SIM抜き差し及び再起動
→同結果
・ネットワークの初期化及び、再設定
→同結果
・他のSIMでの動作確認
→docomo、auのSIM:LTE動作可能
→ソフトバンク回線のSIM:3G動作
→nuro及び、mineoにて実施。どちらも同結果
・設定誤りの可能性
→mineoについては、プリセットを使用してますので、考えにくい
・他の端末(xperia1III)での同SIM動作確認
→LTE及び、5Gでの接続を確認
ASUSおよび、nuroへ確認していますが、
ASUS
ソフトバンクでも使えるように、作ってるから、回線会社に聞いてくれ
nuro
動作確認が未完了の端末に付き、保証はしかねる。ただ、普通に考えて動作はするはずなので、設定の見直し及び、端末メーカーに聞いてくれ
とのこと。。。
うーーーん。。。どこかで聞いたことのある会話。。。
あ、マイネオさんに聞いていないのは、大好きなマイネオさんにご負担をかけたくないからです。(笑)
どなたか、zenfone9を購入して、ソフトバンク回線を使ってる方おられませんでしょうか?
【2022/11/11 14:30 追記】
さきほど、ASUSから修理受け付けますメールが届きました。
初期不良対応期間のため、ヨドバシに交換対応を出したいと思います。
結果は、また後日。
【2022/11/13 00:32 追記】
追記します
ASUSの修理内容として、
「症状が確認できないときはそのまま返す」との記載から、
「ソフトバンクのSIMで検証していただける約束ができるなら、一度返却し、修理(初期不良交換含む)をお願いする」と、返答しています。
その中で、本日、時間の合間を利用して色々検証してみたところ、
以下の内容を確認できました。
機内モード等、電波停止状態から、復帰後、約13分間隔で、LTE等近代通信?のネゴシエーションをしているようでした。
初回含め、計3回(26分後)からは、リトライをする様子はありませんでした。
また、VOLTEを無効にすると、速やかにLTE及び、5G通信を開始することが確認できました。
やったね。すべての原因はVOLTEのネゴシエーション不具合だったんだね♫
というのは置いといて、
これは、ASUSに修理をお願いすべきなんでしょうか???
一応、ASUSにも、最新情報として送ってますが。。。
【2022/11/14 13:05 追記】
知り合いに、同型機を購入した人が居り、借りることができたので、私のSIMを刺してみたら、同じ症状が出ました。
なお、繰り返しますが、他の機種では当該SIMで4G/5G通信ができることは確認できております。
また、ASUSから、『スペック上、VOLTE通話に対応しています。』と、回答が来ました。
うん。volte使えるのは知ってた。
不具合を自覚してるか聞きたかっただけなんよ。。。
ますますもって、ファームウェアの不具合と、確信できた有意義な時間でした。
【2022/11/14 19:49 追記】
ASUSから、回答きました。
技術担当部署に確認する必要があるため、時間をください。と。。。
何を今更。ずっと、ソフトウェアの問題だと伝えてきたのに。
今から技術部門に確認するの?
取りに来るのが早いのか、
ファームアップが早いのか。。。
取りに来る方が早いだろうな?
修理せずに、フィルム剥がされたらプッツンしてもいいかな?(笑)
【2022/11/16 18:22 追記】
長くなってきてすみません。。。
追記します。
asusから、返事が来ました。
要約すると、nuro,mineoともにzenfone9がサポート外である点、asusは、発売に際して、国内MNOは、チェックしていて、問題が発生していない点を上げており、MVNO各社に問い合わせをしてほしいとのこと。
いやいや、改めて確認してくれと言ってるんですけど?技術部門さん?
マイネオでzenfone9発売されるみたいですが、
見事にソフトバンク非対応になってるみたいですね。(笑)
https://support.mineo.jp/business/news/1336/
【2022/12/03 14:54 追記】
本日、ASUSより、故障との返答をいただき、新品交換となりました。
交換後の本体も動作確認をしていただけるとのことなので、お願いしております。
「交換後も同事象の際の対応方法の確認」も、当然させてもらっております。
知り合いの機器でも同じ事象が発生してましたからね。
なお、詳細までは書かれてなかったのですが、ソフトバンク系SIMで、動作が不安定と、書かれてましたので、交換しても同じじゃないかな?と、疑っています。。。
追加の情報が入りましたら、追記させていただきます。
【2022/12/14 23:18 追記】
本日、ASUSより、連絡がありました。
要約すると、本体交換しても、同結果であった。
SOFTBANKへ確認したところ、SOFTBANK系MVNOのSIMカードにおいて5Gについて問題が生じているらしい。
問題に対しては、SOFTBANKにて、対応しているらしい。
対策として4Gまでに制限して使ってほしい。
返金か、不具合を承知で使うか求められました。返金してもらって、ヨドバシで改めて購入したら、ポイントがもういっk、、、そのまま返してもらうようにお願いしました。
さてさて、次のターゲットは、ソフトバンクさんかな。
どんな問題が起きているのか確認してみないと。。。
あと、ASUSさん曰く、ネットワーク設定を2G/3G/4G(5G無効)にしたら、使えるようなこと書いてましたが本当なのか、こちらも検証してみたいと思います。たぶん、5G契約を切らないといけないと思われますが、はてさて。。。
まだまだバトルは続きます。(笑)
【2022/12/21 14:37 追記】
ASUSから、Zenfone9新しくなって帰ってきた~~~~
やた~~~
修理報告書
・検証用SIMカードにて通信不安定な事あり。
→未修理返却
な!なんだって~
そのまま帰ってきました。
保護ガラス廃棄って言ってたから新しいやつ買ったのに。。。
そのまま、保護ガラス張り付けたまま帰ってきたよ。
初期化しただけじゃねぇかよ。
ということで、早速検証しました。
5G:OFF!
接続:3G,13分ごとに切断。。。
だめじゃん。
SIMの5G契約OFF!と言いたかったけど、nuroメンテナンス中。。。
ついでに総務省とお話してた。。。
引き続き、調査して、投稿します。。。
(なんだか楽しくなってきちゃった♪)
【2022/12/21 22:43 追記】
そろそろまとめたくなってきました。(笑)
結果発表(以下はすべてsoftbank系MVNO-SIMの話です。)
■ASUSのいう”本体の5G接続を無効化することで対応可能”は、嘘
■SIM契約の5Gオプションを無効にすることで、LTE接続が可能
※この際、本体の5Gは、有効化していても問題なし。(契約がないため5Gでつながることはない。)
■5Gでつなぎたいんだ~ という人は、VoLTEを無効にすることで5Gに接続可能。(ただし、2024年2月以降通話ができなくなります。)
上記の雰囲気では、softbankのSIMも確かに問題抱えてそうですね。
ふぅ。だいぶすっきりしました。
あとは、softbank vs ASUS ですね。どちらが悪いのでしょうか?(笑)
みなさん、長いスレッド読んで頂きありがとうございました。
もう少しだけ続きます。
【2022/12/24 17:10 追記】
追記の内容って変えれないのかな。
訂正します。
■ASUSのいう”本体の5G接続を無効化することで、3割程度の確率でLTE接続が成功する。
■SIM契約の5Gオプションを無効にすることで、3割程度LTE接続が成功する。
■両方の対策で9割程度LTEで接続できるようになる。
■5Gでつなぎたいんだ~! という人は、VoLTEを無効にすることで5Gに接続可能。(ただし、2024年2月以降通話ができなくなります。)
別スレ(レビュー?)立てたほうがいいかな。
Pixel 7a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件
一昔前はドコモ系MVNOでも掴まないこともあり、APN値やSPN指定、MVNO名を指定することで安定した記憶があります。
特にその頃はプリセットAPNが逆に多すぎて同系列他社と競合し、LTE確立までが不安定であったこともありました。
特にSIMを多数入れ替える予定がないなら、
・プリセットAPNはなるべく削除し、必要分のみコピペ手動設定する
・「MVNOの種類」をSPNにし、回線キャリア名取得を確認する
・APNタイプを他MVNOやサブブランドの設定値を参考にしアレンジしてみる(LINEMOやロケモバSなどで言及が見られました)
・優先ネットワークの種類を切り替えてみる(4G→3G→4G)
なども試してみてはいかがでしょうか。
※Android9の端末ではベアラーも手動設定していましたが、SBの場合何が適切か不明です
正直なところ、
2年ほど前からPixel4aを使い始めて、この手の作業は一切不要で安定しているのでこんなこと未だに必要かは分かりませんが…。
少しでも解決の糸口になれば。
- 9
Xperia 1 IV(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
上級者向けの意見ありがとうございます!!
・プリセットAPNはなるべく削除し、必要分のみコピペ手動設定する
→実施しましたー
・「MVNOの種類」をSPNにし、回線キャリア名取得を確認する
→実施しましたー
・APNタイプを他MVNOやサブブランドの設定値を参考にしアレンジしてみる(LINEMOやロケモバSなどで言及が見られました)
→うーん。。。参考にするならYモバかな?
default、mms、supl、hipri
意味がわかんね。(笑)
試してみます。
・優先ネットワークの種類を切り替えてみる(4G→3G→4G)
→実施しましたー
なんか詰んでなくねぇか?おいら。
- 20
Pixel 7a(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 5 件
初期不良の可能性は大きいですね。
いずれにせよ、再現できて相手も受け付けてくれる以上、交換は一旦すべきだと思います。
むしろ初期不良であればまだ納得と言うか。
それでも直らない場合、
ASUSもZenFoneよりはROGブランドに力を入れている気がするので、もしかしたら単にROMのバグか仕様かもしれませんね…。
しかし今後5G環境としてはドコモよりau、SBの方がオープンだと思うので、
もしROMレベルでLTE繋がらない組み合わせ仕様ってなら…
初期バージョンとは言え、日本をあまり見ていないんだなと肩を落としてしまいます…。
良い続報を期待しています。
- 25
こんにちは。
あまり関係ないかなと思ったのですけど、Softbank回線でVoLTEで発着信する方法を教えて下さい。https://www.softbank.jp/support/faq/view/20726
問題解決にはならないけどと思うけど。
- 33
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 649 件
ファームウエアの問題ですか?
メーカーが「仕様」と言ってきたらお終いですが
とりあえず今回は自己解決でしょうか?
- 38
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 649 件
- 45
Jelly 2(mineo(全般)) ベストアンサー獲得数 12 件
別会社別端末でY SB LINMOは使えてるけどMVNOはだめだったケースがありました。
初期値のAPNにあるMVNOは使えたんですけどね。
"仕様"で諦めずにMVNOでも使えるか確認したほうがいいとおもいますよ
たまたまmineoは3キャリア対応で自分は3回線所持してたので動作検証してMVNOで使えないじゃんってメーカーに対応を求めた経緯があります。
お金を払う義務を果たしたしメーカーさんはMVNOでも使えるようにしてくださいとお願いできると思います。
(金払ったしそっちはまともに使える端末を渡すべきではないですか?使えなくて困っているんですけど何とかしてくださいという風に言いました。結果代替機ゲットしました)
高いスマホだから粘り強くメーカーにお願いしてアプデ対策してもらえるといいですね
- 47
iPhone 13(Y!mobile)
サブで物理SIM:マイソク(docomo)を入れたところ、同様の症状がありました。
ワイモバイルが3Gになって通信できなかったです。
昨日今日の話ですのでまだ確信がないですが、eSIMが5Gの場合通信できなくなるのではないかと思っています。
昨日自宅で上記症状になったときにワイモバイルが5Gでした。
本日会社ではワイモバイルが4Gだったのでひょっとしたらと思って試したところマイソクを入れても通信出来ました。
昨日今日の話で確信ないですが、メイン回線を4G固定にできたら解消できるかもしれません。
- 49
iPhone 13(Y!mobile)
- 50
Xperia 1 IV(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
ご連絡ありがとうございます。
メーカーからは、SB回線で回線不安定な事象を確認できたため、本体交換する。と、連絡がありましたので、なにかしらの不具合が発生していたのでしょう。
現在は、ソフトウェアもより新しいバージョンが出されており、ソフトウェア不具合か、ハードウェア不具合か、判断はできませんが、戻ってきたら、きちんと使えそうですので、楽しみにしております。
ただ、不具合時点で、VoLTEを無効にしたら、4G/5Gで使えていたので、5Gを有効にした場合、3Gが優先されるわけではなさそうです。
(知り合いが持っていた同一機種においても、症状が出ていたのは、その人の本体も不具合品だったのか、はたまた。。。。)
- 53
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
以下、参考になるかどうか。
先日テスト・動作確認用などに使うつもりで mineo マイそく、Sプラン、デュアルタイプの申し込みをして、到着した SIM カードを SIM ロック解除済みの Y! mobile Android One S2 に入れてみたのですが、圏外にはならないもののずっと 3G のままでした。
モバイルネットワークの設定で
・4G LTE拡張モード:オン
・有線ネットワーク:4G(推奨)
となっているにも関わらず 3G 接続から変化しませんでした。
mineo Sプランの APN は新規で設定していますが、端末の再起動を行って数分しても 3G のまま変化せず。
色々とネットで検索したりして、IMS の APN を追加して保存:APN は非表示(対象の回線の時だけ有効になるのかな?)してから再起動を行った後に数分間放置していたら 4G 表示に変わりました。
この状態でテストコール 11112 に電話すると、通話中も 4G の表示状態を維持していました。
なお、5G オプションは無しです。
- 55
Xperia 1 IV(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
早く端末が戻ってきてほしいです。
戻ってきたら、5Gテストとか、いろいろ試してみたいのですが。。。
あと、SOFTBANKのカスタマセンターに連絡したら、MVNOのことはわからないとのことでしたので、手持ちのソフトバンク系SIM会社である、nuroさんと、mineoさん、あと、ASUSにソフトバンクに詳細を聞いてもらうようお願いしました。
この手の問題は、誰がどのようにして情報を集めるべきなのか、本当にわからないですね。
引き続き、調査結果を投稿します。
よろしくお願いします。
- 56
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
Zenfone9にSプランでVoLTEと4G両接続出来ました
https://king.mineo.jp/reports/215578
「5Gネットワーク」をオフにする
- 57
(更に電源が入らなくなる追い打ちトラブルがあり、無償でメインボード交換修理しました。けど通信問題は解消せず。)
我が家に契約中のdocomo5GのnanoSIMがもう一枚あったので確認したら問題なく即5Gに繋がりました。
機内モードからの復帰でも即5Gに接続されました。
違いはnanoSIMが緑色か水色です。
古い方の水色だと問題ない。
あまり詳しくないのですがdocomoのnanoSIMのバージョン違い?らしいです。
金属部分のパターンも若干違います。
もしかしたらと思い、近々ドコモショップに相談しに行きます。
(ASUS側にも問い合わせ中)
参考までに。失礼しました。
- 62
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
👇
【マニアック】VoLTE通話できない…そんな時はAPN設定を追加!2021.04.16
https://king.mineo.jp/reports/112278
名前:ims
APN:ims
APNタイプ:ims
APNプロトコル:IPv4/IPv6
- 65