Q&A
解決済み

Galaxys8通話・ネットワーク通信できません

MSAKIKO
MSAKIKOさん
レギュラー

初めまして、初心者です。詳しい方、教えてください(T_T)

機種はそのままmineoに乗り換えようと手続きをいたしました。
もともとはauユーザーで機種はGalaxys8です。

MNP転入済み、SIMロック解除済み、SIMステータス許可に更新済み、
ですが、再起動してもアンテナが立ちません。
通話もネットワーク通信もできない状況です。

mineoサポートに電話したところ、機内モードのON,OFFやSIMカードの入れ直しをしましたが、状況は変わりませんでした。

最終的に端末の初期化をしてくださいと言われ、いまデータのバックアップ中です。

端末の初期化以外に何かいい解決方法や何か見逃している点はないでしょうか。
どなたかお詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。


8 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

他の方からのコメントと重なってしまうところはありますが…

>>2 No.2 でオレンジの台紙の方と書かれているので大丈夫だと思いますが、
念のため契約している SIM カードを確認してみてください。

mineo 契約中の SIMカード種類確認方法
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へログイン
2. 「ご利用状況の確認」→ 「ご契約内容照会」へ移動
3. SIMカード の 形状 を確認

au Galaxy S8(SCV36)は VoLTE 端末なので「au VoLTE SIM(au VoLTE対応SIM)である必要があります。
もし契約内容が「nanoSIM」となっていた場合では SIMカードの再発行手続き(税込み 2,600円ほど)が必要になってきます。



>>9 No.9 にて SIMロックのステータス許可、コード900になっています。

との事なので SIM ステータスの更新は大丈夫と思えますね。
ソフトウェアアップデートもされているとの事なので、もう一度端末の再起動を行って以下の点を確認してみてください。

・電話番号は認識されていますか?
 設定にある端末の状態から確認できるとは思いますが。

・アンテナの表示状態はどんな感じですか?
 画面上部のステータス表示部分のみでよいのでスクリーンショットを載せて頂けると情況が分かりやすくなると思います。
  • 18
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>19 MSAKIKOさん

SIM はあってますね。
電話番号が認識されているのであれば SIM カードは読み込めている事になりますね。

ステータス表示から見ると、Wi-Fi 接続中ですが LTE のアンテナ表示が進入禁止マークになっているので圏外ですね。
(取扱説明書 42ページ参照)

Galaxy S8 SCV36 取扱説明書ダウンロードページ
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/scv36/


>>3 No.3 のmineo のネットワーク設定手順は行われたとの事なので、

ためしに一度、次の操作での状況をみてもらえますか?
1. Wi-Fi をオフにする
1. 電源を切る
3. 窓際(または屋外、寒いけど)などの電波の良さそうなところへ移動して電源を入れる(アンテナ立つとは思うんですけど)
4. アプリ一覧の設定をタップ
5. 接続をタップ
6. モバイルネットワークをタップ
7. APN をタップ
8. 一覧にある mineo(手動で入力したもの)をタップ

SAMSUNG GALAXY S8 【SCV36】ネットワーク設定手順
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scv36.html


ちなみに回線切り替えは、いつの何時ごろに行われましたか?
受付時間が朝9時~夜9時までなので、ぎりぎりにやると翌日になってしまいます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 23
MSAKIKO
MSAKIKOさん・質問者
レギュラー

>>23 真里亞さん

ででできましたー!!!

ご提示の手順でやってみても状況変わらなかったのですが(窓の近くでやりました)、その後、設定のローミング設定で「通信事業者」というところをタップしたところ、ネットワーク登録を完了しました、と表示があり、アンテナたちましたー!!!!!

ご提示の方法がよかったのか、その後の通信事業者の自動選択?がよかったのか、わかりませんが、とにかく繋がりました!!!!

ほんとにほんとにありがとうございましたm(_ _)m!!
  • 25
あとの4件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

SIMは間違っていませんよね?
黒台紙…NG
オレンジ台紙…OK
  • 1
MSAKIKO
MSAKIKOさん・質問者
レギュラー

>>1 クリームメロンソーダさん

早速のご回答ありがとうございます。
はい、薄いオレンジ色の台紙でした。
間違いないと思います・・・(T_T)
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

http://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scv36.html

↑の設定はされましたでしょうか?
  • 3
あいだの4件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

補足ですが、マイページには入れているようですので、その中で「登録情報の変更/サポート」→「MNP転入切替/回線切替手続き」を探して手続きしてください。
  • 16
MSAKIKO
MSAKIKOさん・質問者
レギュラー

>>15 nori@seikapapaさん

マイページのMNP転入切替/回線切替手続きは「完了」になっていました~!(;_;)ご親切にありがとうございました。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 106 件

ちなみに、SIMロック解除はどちらでされましたか?

後、docomoなどau回線を使わないキャリアのSIMは反応しますか?
  • 5
MSAKIKO
MSAKIKOさん・質問者
レギュラー

>>5 docoaさん

ご回答ありがとうございます。
SIMロック解除はMy au より行いました。

他キャリアのSIMが反応するかどうかはわかりません、
家族が帰宅したら、SIMを借りてやってみます!
  • 6
MSAKIKO
MSAKIKOさん・質問者
レギュラー

>>6 MSAKIKOさん

家族が帰宅しましたので、SoftBankのSIMを入れたところ、認識し、アンテナもたちました!
  • 24

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 276 件

ご利用になりたい他社のSIMカードをau携帯電話に挿入する
au携帯電話の電源を入れ、Wi-Fiに接続する
以下の操作で設定ファイルを更新する
設定⇒ 端末情報⇒ SIMカードの状態⇒ SIMカードの状態を更新
設定ファイルをダウンロード後、再起動する
設定完了
設定⇒端末情報⇒ステータス⇒SIMロックの状態はステータス 許可 コード 900 (←これはAU SIMでのコードなので違うかもしれませんが)になってるのでしょうか?
ご確認をしてみて下さい。
  • 7
MSAKIKO
MSAKIKOさん・質問者
レギュラー

>>7 よっちおじさんさん

ご回答ありがとうございます。
SIMロックのステータス許可、コード900になっています。
  • 9

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 684 件

ファームウエアのバージョンは幾つになっていますでしょうか。
たまに最新のファームウエアになっていないと通信できなかったりすることがあります。

最新のアップデートは2017年12月21日で、ビルド番号:NRD90M.SCV36KDU1AQL2となります。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20171221-03/

一応「設定」→「端末情報」→「ソフトウエア情報」で確認されたらいかがでしょうか。
  • 8
MSAKIKO
MSAKIKOさん・質問者
レギュラー

>>8 okitaomoteさん

ご回答ありがとうございます。
バージョンが最新でなかったので取り急ぎ更新しました!
しかし、状況としては変わりませんでした(T_T)
  • 10

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

悩んでる間に初期化して下さい。
そのほうが早いです。
  • 11
MSAKIKO
MSAKIKOさん・質問者
レギュラー

>>11 やとれんさん

バックアップにとっても時間がかかるので、その間に皆様のお知恵をお借りできればと思い、投稿しました。いやなお気持ちにさせてしまったのなら、申し訳ありませんでした。
  • 12

詳しい方からの回答があるまでのつなぎで…

Galaxy S8 は au VoLTE 対応SIMが必要ですが
そちらは大丈夫ですか?
  • 20

>>20 akira0705さん

遅かったですね。
すいません。
  • 21
MSAKIKO
MSAKIKOさん・質問者
レギュラー

>>21 akira0705さん

いえいえ、ご親切にご回答ありがとうございます。
au VoLTEは何度も確認しましたので大丈夫だと思います!
  • 22