マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Galaxys8通話・ネットワーク通信できません
- 音声通話
- mineo(au)
初めまして、初心者です。詳しい方、教えてください(T_T)
機種はそのままmineoに乗り換えようと手続きをいたしました。
もともとはauユーザーで機種はGalaxys8です。
MNP転入済み、SIMロック解除済み、SIMステータス許可に更新済み、
ですが、再起動してもアンテナが立ちません。
通話もネットワーク通信もできない状況です。
mineoサポートに電話したところ、機内モードのON,OFFやSIMカードの入れ直しをしましたが、状況は変わりませんでした。
最終的に端末の初期化をしてくださいと言われ、いまデータのバックアップ中です。
端末の初期化以外に何かいい解決方法や何か見逃している点はないでしょうか。
どなたかお詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。
8 件の回答
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
他の方からのコメントと重なってしまうところはありますが…
>>2 No.2 でオレンジの台紙の方と書かれているので大丈夫だと思いますが、
念のため契約している SIM カードを確認してみてください。
mineo 契約中の SIMカード種類確認方法
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へログイン
2. 「ご利用状況の確認」→ 「ご契約内容照会」へ移動
3. SIMカード の 形状 を確認
au Galaxy S8(SCV36)は VoLTE 端末なので「au VoLTE SIM(au VoLTE対応SIM)である必要があります。
もし契約内容が「nanoSIM」となっていた場合では SIMカードの再発行手続き(税込み 2,600円ほど)が必要になってきます。
>>9 No.9 にて SIMロックのステータス許可、コード900になっています。
との事なので SIM ステータスの更新は大丈夫と思えますね。
ソフトウェアアップデートもされているとの事なので、もう一度端末の再起動を行って以下の点を確認してみてください。
・電話番号は認識されていますか?
設定にある端末の状態から確認できるとは思いますが。
・アンテナの表示状態はどんな感じですか?
画面上部のステータス表示部分のみでよいのでスクリーンショットを載せて頂けると情況が分かりやすくなると思います。
>>2 No.2 でオレンジの台紙の方と書かれているので大丈夫だと思いますが、
念のため契約している SIM カードを確認してみてください。
mineo 契約中の SIMカード種類確認方法
1. mineo マイページ( https://my.mineo.jp/ )へログイン
2. 「ご利用状況の確認」→ 「ご契約内容照会」へ移動
3. SIMカード の 形状 を確認
au Galaxy S8(SCV36)は VoLTE 端末なので「au VoLTE SIM(au VoLTE対応SIM)である必要があります。
もし契約内容が「nanoSIM」となっていた場合では SIMカードの再発行手続き(税込み 2,600円ほど)が必要になってきます。
>>9 No.9 にて SIMロックのステータス許可、コード900になっています。
との事なので SIM ステータスの更新は大丈夫と思えますね。
ソフトウェアアップデートもされているとの事なので、もう一度端末の再起動を行って以下の点を確認してみてください。
・電話番号は認識されていますか?
設定にある端末の状態から確認できるとは思いますが。
・アンテナの表示状態はどんな感じですか?
画面上部のステータス表示部分のみでよいのでスクリーンショットを載せて頂けると情況が分かりやすくなると思います。
- 18
あいだの1件を表示
ベストアンサー
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
>>19 MSAKIKOさん
SIM はあってますね。
電話番号が認識されているのであれば SIM カードは読み込めている事になりますね。
ステータス表示から見ると、Wi-Fi 接続中ですが LTE のアンテナ表示が進入禁止マークになっているので圏外ですね。
(取扱説明書 42ページ参照)
Galaxy S8 SCV36 取扱説明書ダウンロードページ
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/scv36/
>>3 No.3 のmineo のネットワーク設定手順は行われたとの事なので、
ためしに一度、次の操作での状況をみてもらえますか?
1. Wi-Fi をオフにする
1. 電源を切る
3. 窓際(または屋外、寒いけど)などの電波の良さそうなところへ移動して電源を入れる(アンテナ立つとは思うんですけど)
4. アプリ一覧の設定をタップ
5. 接続をタップ
6. モバイルネットワークをタップ
7. APN をタップ
8. 一覧にある mineo(手動で入力したもの)をタップ
SAMSUNG GALAXY S8 【SCV36】ネットワーク設定手順
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scv36.html
ちなみに回線切り替えは、いつの何時ごろに行われましたか?
受付時間が朝9時~夜9時までなので、ぎりぎりにやると翌日になってしまいます。
SIM はあってますね。
電話番号が認識されているのであれば SIM カードは読み込めている事になりますね。
ステータス表示から見ると、Wi-Fi 接続中ですが LTE のアンテナ表示が進入禁止マークになっているので圏外ですね。
(取扱説明書 42ページ参照)
Galaxy S8 SCV36 取扱説明書ダウンロードページ
https://www.au.com/support/service/mobile/guide/manual/scv36/
>>3 No.3 のmineo のネットワーク設定手順は行われたとの事なので、
ためしに一度、次の操作での状況をみてもらえますか?
1. Wi-Fi をオフにする
1. 電源を切る
3. 窓際(または屋外、寒いけど)などの電波の良さそうなところへ移動して電源を入れる(アンテナ立つとは思うんですけど)
4. アプリ一覧の設定をタップ
5. 接続をタップ
6. モバイルネットワークをタップ
7. APN をタップ
8. 一覧にある mineo(手動で入力したもの)をタップ
SAMSUNG GALAXY S8 【SCV36】ネットワーク設定手順
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/samsung_scv36.html
ちなみに回線切り替えは、いつの何時ごろに行われましたか?
受付時間が朝9時~夜9時までなので、ぎりぎりにやると翌日になってしまいます。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 23
あとの4件を表示
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
SIMは間違っていませんよね?
黒台紙…NG
オレンジ台紙…OK
黒台紙…NG
オレンジ台紙…OK
- 1
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 210 件
- 3
ベストアンサー獲得数 106 件
ちなみに、SIMロック解除はどちらでされましたか?
後、docomoなどau回線を使わないキャリアのSIMは反応しますか?
後、docomoなどau回線を使わないキャリアのSIMは反応しますか?
- 5
iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
ファームウエアのバージョンは幾つになっていますでしょうか。
たまに最新のファームウエアになっていないと通信できなかったりすることがあります。
最新のアップデートは2017年12月21日で、ビルド番号:NRD90M.SCV36KDU1AQL2となります。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20171221-03/
一応「設定」→「端末情報」→「ソフトウエア情報」で確認されたらいかがでしょうか。
たまに最新のファームウエアになっていないと通信できなかったりすることがあります。
最新のアップデートは2017年12月21日で、ビルド番号:NRD90M.SCV36KDU1AQL2となります。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20171221-03/
一応「設定」→「端末情報」→「ソフトウエア情報」で確認されたらいかがでしょうか。
- 8