Q&A
解決済み

Galaxys8通話・ネットワーク通信できません

初めまして、初心者です。詳しい方、教えてください(T_T)

機種はそのままmineoに乗り換えようと手続きをいたしました。
もともとはauユーザーで機種はGalaxys8です。

MNP転入済み、SIMロック解除済み、SIMステータス許可に更新済み、
ですが、再起動してもアンテナが立ちません。
通話もネットワーク通信もできない状況です。

mineoサポートに電話したところ、機内モードのON,OFFやSIMカードの入れ直しをしましたが、状況は変わりませんでした。

最終的に端末の初期化をしてくださいと言われ、いまデータのバックアップ中です。

端末の初期化以外に何かいい解決方法や何か見逃している点はないでしょうか。
どなたかお詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

MSAKIKO
MSAKIKOさん
レギュラー

真里亞さんのコメント

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 380 件

>>25 MSAKIKOさん

直接の解決案ではなかった気がしますが、ベストアンサーを頂いてしまいました。
無事回線が繋がったようで、何よりです。

ローミング設定での通信事業者の自動選択の操作が有効だったと考えられますね。
ただ、通常は日本向けの端末で日本国内での使用であればローミング設定をオンにすることはあまり無いとは思うのですが…。
取扱説明書 144ページ「海外利用」参照


データローミングを日本国内でオン!料金は発生するの?
http://info-of-info.com/archives/5412


同じ端末を持っていないので今後の参考のためにお聞きしたいのですが、

1. ローミング設定の通信事業者は何か表示されているのでしょうか?
 例えば KDDI とか。

2. ローミング設定をオフにすると?
 今回の操作で「モバイルネットワーク」の「ローミング設定」がオン(スイッチが右側で水色の表示)になっているだろうと思うのですが、これをオフに戻したら状況は変わるのでしょうか?
  • 26