Q&A
なるべく早く

電話の通話ができません

ちぃず
レギュラー

非常に困っています。
昨年の夏頃、それまで利用していたauの端末のまま、MNPでマイネオに乗り換えました。
Aタイプのネットと通話両方できるプランです。

一年以上使っていましたが、3日程前からそのauの端末の電源ボタンがほぼ効かなくなったため、昨日huaweiのp10タイプを購入し今朝自分でシムカードを差し込みました。

ネットは繋がるのですが、電話をかけることができず、モバイルネットワークに接続できませんと表示が出ます。

電源のオンオフや、シムカードを入れ直したり、こちらの過去の似たような質問を見て試しましたが無理でした。

公衆電話からマイネオさんに電話したところ、本体を初期化すればもしかしたら解消される可能性があると言われましたが、それでもダメだった場合とデータがなくなることを考えると踏ん切りがつきません。

最終手段の前に他に何か方法はないのでしょうか?
SMSも使えないためLINEの引き継ぎもできずに困っています。
よろしくお願いいたします。


5 件の回答

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

VoLTESIMか、docomoプランのSIMに変更する必要がありますよ
  • 1
あいだの8件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>34 BENPHONEさん
既に使っていますよ~
今まさに、iPhone6 SIMフリー+AプランデュアルVoLTEです。
参考まで
https://king.mineo.jp/my/994fa82ec265c79c/reports/25260
  • 35

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>35 ヨッシーセブンさん

そうだそうだ!
ヨッシーセブンさんのスレ見てました
失礼しました(^^;;

私もiPhone6のSIMフリーありますので、UQmobileのデータSIMを契約しようか考えてます
  • 36

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

IMG_20171005_143849.jpg

P10liteをAプランで利用するには、VoLTE対応SIMとなります。
端末はご自身で用意されたものでしょうか?
その場合、SIMカードの種類が違う可能性があるのではないかと思いました。
一度、SIMカードの種類を確認してみてくださいね。

添付画像の上側にある黒のものではなく、一番下にあるオレンジ色のものでなければいけません。

mineoマイページにて、「ご契約内容照会」>「SIMカード 形状」という項目からも、確認することができますよ。
  • 2
あいだの3件を表示

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

>>18 ちぃずさん

お役にたてず申し訳ありません。

早く新しいSIMカードが届き、復旧しますように…
  • 21
ちぃず
ちぃずさん・質問者
レギュラー

>>21 このはさん

いえいえ親身になったくださってすごく嬉しかったです!
ありがとうございます☆
  • 25
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

HUAWEI P10 Lightは、AプランだとVoLTEでしか通話できません。
現在のSIMが非VoLTEではないでしょうか?色が黒であればこちらですので、P10Lightでは通話が出来ないです。
P10Lightは、mineoから買ったのではないのでしょうか?
もしmineoからであれば,VoLTE SIMが自動的についてきたはずなのですが。

LINEの引継ぎは、旧端末でトークバックアップ(googleドライブ)の上、メールアドレス登録、アカウント引継ぎ設定を行って、新端末側でアカウント引継ぎ、メールアドレスにて登録を行うとアカウント引継ぎできます。
その際には、旧端末側にSIMを挿しておくことで、SMS認証が出来ます。
  • 3
あいだの9件を表示
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>37 ちぃずさん
今回はAプランで継続したとして、3年か4年後新しい端末に変えたくなった時に、Aプランの端末だけでなくDプランの端末も視野に入れて機種選定できるメリットがありますね。
Dプランお方に気に入ったモデルがあったなら、その時にプラン変更してもいいですね、使い慣れたP10 liteはDプランのサブ機として運用できます。
  • 39
ちぃず
ちぃずさん・質問者
レギュラー

>>39 盛盛さん

そうですね!
それくらいの時期になるとまた他の機種が気になったりするかもしれないので、その時はDプランに変えようと思います。
その前にDプランに変えたくなったら機種関係なく変えるかもしれませんしね。

サブ機としても考えてみようと思います。

色々と詳しい提案ありがとうございました。
早くいつものようにスマホ使えるようになって落ち着きたいです!
  • 40
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

今まで使われていたau端末のモデル名は判りますか?
Huawei P10 liteはmineoから購入されましたか?自分で調達されましたか?

auのnanoサイズのSIMは2015年ぐらいからVoLTE対応のSIMに変わっていますから、それまでのSIMと互換性は有りません。
mineoで端末を購入される場合はその端末にあったシムを込みで送られてきますが、自分で調達した場合はシムの種類が違うと音声通話が出来ません。

従来非VoLTEモデルは機種名の3文字目がL、最近のVoLTEモデルは3文字目がVになっているので機種名を確認してみて下さい。
シムが違う場合はmineoにシム変更を申し込むしかないです。
変更手数料2000円と消費税、プラス9月からしむ発行費用が400円余り掛かります。
  • 4
あいだの1件を表示
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>10 ちぃずさん
ヨッシーセブンさんも言われていますが、AプランにもDプランにも対応できるモデルなので、どのみちSIM変更するならDプランも検討した方がいいかもしれません。
端末が調子悪くなったときや壊れたときにauショップに駆け込むわけに行かないので、安い端末を一台サブで確保しておくと安心ですし、端末の選択肢は圧倒的にDプランに対応した方が多いです。
  • 17
ちぃず
ちぃずさん・質問者
レギュラー

>>17 盛盛さん

すみません、回答読む前にそのままAプランでSIM変更を申し込んでしまいました。

ただ今度は手続きメールが届かず困っていますが。

安い端末持っておいた方が良いですよね。。
節約のためにマイネオに変えたのと、結構ギリギリな生活をしているためもう一台持つ余裕がないんです。

以前は2台持ちしていたのですが、やはりこの分出費が増えてしまったのでやめました。

でもこういう時のために落ち着いたら検討してみようと思います。
ありがとうございました☆
  • 20

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

上記で回答はでてますが、あいかわらずマイネオサポートは困ったもんですね😢
  • 5
あいだの4件を表示
ちぃず
ちぃずさん・質問者
レギュラー

>>27 盛盛さん
チャットってどんな感じだろうと思ってあまり利用することを考えたことがなかったんですが、今度困った時は利用してみますね。

確かに文字に残るのはよいですね。

貴重な情報ありがとうございます☆
  • 29
ちぃず
ちぃずさん・質問者
レギュラー

>>27 盛盛さん

ここでお礼して良いのかわかりませんが、チップありがとうございました☆
  • 38