Q&A
なるべく早く

電話の通話ができません

非常に困っています。
昨年の夏頃、それまで利用していたauの端末のまま、MNPでマイネオに乗り換えました。
Aタイプのネットと通話両方できるプランです。

一年以上使っていましたが、3日程前からそのauの端末の電源ボタンがほぼ効かなくなったため、昨日huaweiのp10タイプを購入し今朝自分でシムカードを差し込みました。

ネットは繋がるのですが、電話をかけることができず、モバイルネットワークに接続できませんと表示が出ます。

電源のオンオフや、シムカードを入れ直したり、こちらの過去の似たような質問を見て試しましたが無理でした。

公衆電話からマイネオさんに電話したところ、本体を初期化すればもしかしたら解消される可能性があると言われましたが、それでもダメだった場合とデータがなくなることを考えると踏ん切りがつきません。

最終手段の前に他に何か方法はないのでしょうか?
SMSも使えないためLINEの引き継ぎもできずに困っています。
よろしくお願いいたします。

ちぃず
レギュラー

盛盛さんのコメント
盛盛
盛盛さん
マスター

P30 lite(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 12 件

今まで使われていたau端末のモデル名は判りますか?
Huawei P10 liteはmineoから購入されましたか?自分で調達されましたか?

auのnanoサイズのSIMは2015年ぐらいからVoLTE対応のSIMに変わっていますから、それまでのSIMと互換性は有りません。
mineoで端末を購入される場合はその端末にあったシムを込みで送られてきますが、自分で調達した場合はシムの種類が違うと音声通話が出来ません。

従来非VoLTEモデルは機種名の3文字目がL、最近のVoLTEモデルは3文字目がVになっているので機種名を確認してみて下さい。
シムが違う場合はmineoにシム変更を申し込むしかないです。
変更手数料2000円と消費税、プラス9月からしむ発行費用が400円余り掛かります。
  • 4