Q&A
なるべく早く

電話の通話ができません

非常に困っています。
昨年の夏頃、それまで利用していたauの端末のまま、MNPでマイネオに乗り換えました。
Aタイプのネットと通話両方できるプランです。

一年以上使っていましたが、3日程前からそのauの端末の電源ボタンがほぼ効かなくなったため、昨日huaweiのp10タイプを購入し今朝自分でシムカードを差し込みました。

ネットは繋がるのですが、電話をかけることができず、モバイルネットワークに接続できませんと表示が出ます。

電源のオンオフや、シムカードを入れ直したり、こちらの過去の似たような質問を見て試しましたが無理でした。

公衆電話からマイネオさんに電話したところ、本体を初期化すればもしかしたら解消される可能性があると言われましたが、それでもダメだった場合とデータがなくなることを考えると踏ん切りがつきません。

最終手段の前に他に何か方法はないのでしょうか?
SMSも使えないためLINEの引き継ぎもできずに困っています。
よろしくお願いいたします。

ちぃず
レギュラー

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

HUAWEI P10 Lightは、AプランだとVoLTEでしか通話できません。
現在のSIMが非VoLTEではないでしょうか?色が黒であればこちらですので、P10Lightでは通話が出来ないです。
P10Lightは、mineoから買ったのではないのでしょうか?
もしmineoからであれば,VoLTE SIMが自動的についてきたはずなのですが。

LINEの引継ぎは、旧端末でトークバックアップ(googleドライブ)の上、メールアドレス登録、アカウント引継ぎ設定を行って、新端末側でアカウント引継ぎ、メールアドレスにて登録を行うとアカウント引継ぎできます。
その際には、旧端末側にSIMを挿しておくことで、SMS認証が出来ます。
  • 3