Q&A
なるべく早く

電話の通話ができません

非常に困っています。
昨年の夏頃、それまで利用していたauの端末のまま、MNPでマイネオに乗り換えました。
Aタイプのネットと通話両方できるプランです。

一年以上使っていましたが、3日程前からそのauの端末の電源ボタンがほぼ効かなくなったため、昨日huaweiのp10タイプを購入し今朝自分でシムカードを差し込みました。

ネットは繋がるのですが、電話をかけることができず、モバイルネットワークに接続できませんと表示が出ます。

電源のオンオフや、シムカードを入れ直したり、こちらの過去の似たような質問を見て試しましたが無理でした。

公衆電話からマイネオさんに電話したところ、本体を初期化すればもしかしたら解消される可能性があると言われましたが、それでもダメだった場合とデータがなくなることを考えると踏ん切りがつきません。

最終手段の前に他に何か方法はないのでしょうか?
SMSも使えないためLINEの引き継ぎもできずに困っています。
よろしくお願いいたします。

ちぃず
レギュラー

このはさんのコメント

HUAWEI P20 SIMフリー medal ベストアンサー獲得数 101 件

IMG_20171005_143849.jpg

P10liteをAプランで利用するには、VoLTE対応SIMとなります。
端末はご自身で用意されたものでしょうか?
その場合、SIMカードの種類が違う可能性があるのではないかと思いました。
一度、SIMカードの種類を確認してみてくださいね。

添付画像の上側にある黒のものではなく、一番下にあるオレンジ色のものでなければいけません。

mineoマイページにて、「ご契約内容照会」>「SIMカード 形状」という項目からも、確認することができますよ。
  • 2