Q&A
自己解決済み

元旦11時間55分で10gb消費したことになり通信制限に

harukko
harukkoさん
レギュラー

1月1日午前11:55に、10gb使い終わったので速度制限するとマイネオからメールが来て、はやくも速度制限され、大変困っています。

iPhoneX、
テザリングなし、
写真のバッグアップはWi-Fi環境下のみ(Wi-Fiアシストはオフ)、
1月1日のスクリーンタイム2時間5分、
動画はほぼ見ていない、
という状況です。
大量の背面処理がなされた形跡も見当たりません。
これまでの通常の使用と変わらず(というよりも普段より使わなかった)、このようなことは考えられません。

マイネオに問い合わせたところ、たしかに10gb使用しており、システムバグは考えにくいとのことでしたが、上記の使用状況で11時間55分で10gbを使い切ったということに納得がいきません。

どなたかこのような状況についてご存知の方いらっしゃるでしょうか。


14 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

シェア回線が大量に消費したのかな?
あとアプリのアップデートもwifiのみですか?
  • 1
あいだの2件を表示
harukko
harukkoさん・質問者
レギュラー

>>8 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます。
そうであれば、私以外にも、10gb超えていても良さそうですが…
  • 13

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>13 harukko様
mineoには「節約モード」と「パケットギフト」「おみくじ」ってのがありまして
うまく活用すればパケットを積み立てる事が出来ます。

あとwifiが不安定でLTEに変わっていたのかも知れませんね。
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

まずは mineoマイページ( https://my.mineo.jp/ )にログインして、データ量の円グラフの右上にある「明細」から1月1日の消費量を確認してみて下さい。

一応端末でのアプリごとのデータ使用量も確認してみた方が良いのですが、iPhone だと Android の様な月ごとの集計は出来ず累計しかわからない気がします。
  • 2
あいだの11件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>49 harukkoさん

おそらく、時々見るけれど Instagram のアプリは起動したままになっているのではないでしょうか?

アプリを起動したままだと自動読み込みで勝手にデータ通信をしてしまうと思われるので、Instagram のアプリを1月1日 0:00 以降に最初に起動した時間から通信が発生しているという気もします。
  • 53
harukko
harukkoさん・質問者
レギュラー

>>53 真里亞さん


>>53 真里亞さん

そうすると24時間ずっと起動なんですかね…今も…。バッテリーは使わずに大容量通信してるのですかね。
  • 54

medal ベストアンサー獲得数 18 件

パケットを大量消費した時間帯にPCかMacに接続して充電をしていませんか。
iPhoneのインターネット共有をONにした状態で、PCから充電するとUSB接続のテザリングが行われます。

ご参考
>iPhoneのUSBテザリングにご注意
https://king.mineo.jp/my/75d68d5ac30fd3db/reports/42146
  • 5
あいだの2件を表示
harukko
harukkoさん・質問者
レギュラー

>>7 じゃんぐるぶっくさん

ありがとうございます。
はい、確認済みで、もっとも多いのはFacebookでしたが、昨日(1月1日)のバッテリー消費時間は前面20分、背面18分、でした。
昨日(1月1日)もっとも使ったインスタグラムも前面背面合計53分でした。

マイネオからは、接続先は記録していない、残量表示は正確であるとしか返事がなく、どうしようかなと思案してるところです。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>11 harukko様
mineoが接続先情報を持っていたら
通信の秘密に抵触しますよ。
  • 16

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

Wi-Fiアシスト(設定→モバイル通信の下の方)はオフですか?
  • 10
harukko
harukkoさん・質問者
レギュラー

>>10 ふみえもんさん

オフです。
  • 12

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 65 件

過去に、謎の大量消費の方の話では
住所録の同期で問題が起きて永遠に同期し続けていたなんて話があるようです。
また、写真の同期で大量消費してたという話もあったかと思います。

参考まで
  • 17
harukko
harukkoさん・質問者
レギュラー

>>17 かくいちさん

ありがとうございます。
iPhoneが示す状況からすると、大量の通信を行ったとはいえないといえるので、原因が分からず困惑しています。
  • 18

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

mineoマイページでそれだけデータを消費した、と記録されている以上、通常は「モバイルネットワークを経由しての通信が実行されてしまった」としか考えられないので、システム側の問題を想定するのは正直難しいですねえ。

ちなみに古い情報になりますが、以下のような参考情報もあります。
念のために各設定項目を調べてみて「どのアプリケーションがデータを大量消費していたのか?」を確認できればよいのですが?。

●iPhone Xに変えてからデータ通信量が多いように感じる。その原因はiCloud Driveの設定かも?-isuta
https://isuta.jp/category/iphone/2018/01/594339

iOSの場合、確かに iCloud Driveなどの設定が有効になっていれば「いつの間にかモバイルデータ通信を使用している可能性」も出てきますので。(たとえ無効化していても)

確実にモバイルデータ通信を使用していないことを証明するといっても、実際に「端末側へ SIMカードを装着していない状態」であることまで確認できないとシステム側のバグを追求するのは難しいと思います。

追伸:
harukko さんからの情報ですとスクリーンタイムなど「アプリケーションの使用時間」に関する情報は出てきていますが、実際に通信しているデータ容量の累計などが確認できないので、これだと「本当に Wi-Fi環境下なのか否か?」を特定することが難しいです。
念のためにモバイルデータ通信設定項目で「大量にデータを消費したアプリでの使用量を合計してみる」のがまずは判断の材料になると考えられます。
  • 19
あいだの4件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>27 harukkoさん

ひとまず、今月の状況をなんとか改善する必要はあると思います。

参考までですが有志でパケットの貸出や提供を行っていらっしゃる方々のスレッドがありますので、そこで融資なりご提供のお願いをご相談されては如何でしょうか?

●〓 HOOKUP DRUM 〓 パケットが足りない人にあげます→HOOKUP™さん
https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/12758

●パケット信用金庫:パケットの前借り受け付けます→4Lavieさん
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/23667

まずは iPhoneのデータ通信設定を確認し、必要以上にモバイルデータ通信が発生しないように各アプリの設定変更を行い、

★その上で mineoスイッチでの低速モード設定有効→低速モードでやり過ごす
★前述有志の方々にご相談
★21日以降にフリータンクからパケットを引き出す

の3点で今月やり過ごしてみて下さい。

※パケットギフトで若干ご支援しても構わないのですが、現状の原因が
 不明な状況では「新たにパケット容量を追加しても同じ使い方で
 いつの間にかパケット容量を食い潰してしまう」可能性があります。
 原因を断つため、少々不便ですが可能な限りの設定変更で状況が
 改善しそうかを確認し、その上でどうするかを考慮するのが
 良さそうです。
  • 31
harukko
harukkoさん・質問者
レギュラー

>>31 ばななめろんさん

パケット提供有志の方々がおられるのは初めて知りました。
有益な情報、ご助言をありがとうございます。

なお、実は、パケットギフトをいただきまして、大丈夫そうです。
大事に使わせていただくことにいたしました。
チップもたくさんいただいており、感謝しております。
  • 33

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

一応…

昨日(1/1)は、Wi-Fi環境下に居なかったとのこと。

落ち着いて、パケットを使うような操作をした事が無いか、もう一度考えてみてください。

でないと、
「保有しているパケットが勝手に消失した」
ということになり、結構大事になります。
  • 22
harukko
harukkoさん・質問者
レギュラー

>>22 ふみえもんさん

ありがとうございます。

設定はいじっていません。
インターネット共有はオフです。

私も冷静に行動を思い出していますが、iPhoneに触っていた時間がいつもより短く、また、設定はいじっていません。
YouTubeは見ておらず、他のアプリもこれまでの利用の範囲内ですので、なんでだろうと思っています。
  • 25

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

638544EF-FA13-445B-A941-73C7B122F692.png

>>25 harukkoさん

どうでもいい話になりますが…

僕の現在のスクショです。
使用量は928MB…

どあほ!
僕はクルマのWi-Fi用にmineoSIMを契約してるのですが、1/1はクルマ運転してません。今日は少し運転しましたが、使ったとしても1MB有るか無いかです。

これは、ゴーストと呼ばれる現象です。
残容量は合ってますので大丈夫なのですが、びっくりしますよね…
  • 29

iPhone 5s au

私自身、Facebookやインスタグラムを利用していないので
トンチンカンな事を言っているかもしれませんが・・・。

facebookやインスタグラムはニュースや広告等々、動画の自動再生が
あると聞いたことがあります。
ご自分で意識していなくても自動再生によって結構な動画データを
ダウンロードしている可能性はないのでしょうか?
  • 34

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

バッテリー使用時間では無く、モバイルデータ通信の通信量はどうなっていますか?

設定>モバイル通信
で見る事が出来ます。

あと、契約容量が10GB契約なのでしょうか?
前月分の容量は12月に全部使い切っておられて、前月繰越容量はゼロだったのですね?

また、残容量を全部使い切る前に、残り300MB位だったと思いますが、残容量が減っている警告メールがmineoから来たと思います。
この警告メールは何時ごろに来ましたか?
  • 35
あいだの11件を表示

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>51 かくいちさん

そうですね。
どれ位メール発信にリアルタイム性があるかわからないので、仮にびったりリアルタイムに発信されていたと仮定しての計算をしました。

ですから、16.7Mbpsよりもずっと遅い可能性はあります。
逆に、残量ゼロのメールの方だけが遅れて発信されていたとしたら、もっと通信速度は速い可能性もありますね。

ま、いずれにしても、絶対有りえない高速、とも言えない所が微妙。
  • 52

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>51 かくいちさん

そうそう、思い出しました。
何度か残り300MBのメールを受け取った経験がありますが、5分も差異があるという事は無かったですね。
動画をガンガン見ながら、どんどん残量が減り続けている状態で、ほぼ通知通り300MBで通知が来た覚えがあります。
仮に5分も時差があるともっと残量とメール通知に差異が出ると思いますが、そんな事は無かった気がします。
  • 56

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

インスタの「ストーリー」は、パケットの大量消費するようですけどソレは見ていませんか?
  • 44
harukko
harukkoさん・質問者
レギュラー

>>44 AMDユーザーさん

ストーリーは、タップしたら更新されずに真っ黒…で諦めた記憶です。
既に通信制限されてたのだろうと思います。
なんだか遅いな…と思ったのです。

いま、試しにストーリーだけ3分ほど見たら、25mbほどモバイルデータ通信量増えてました(Wi-Fi環境ではない)。
ストーリーを継続してみることはふだんからなく、1月1日は上記の有様でストーリーで大容量消費は考えにくいです。
  • 46
harukko
harukkoさん・質問者
レギュラー

みなさま、色々とご指摘やご助言、ヒントなどいただき、ありがとうございました。
勉強になりました。

みなさまや、詳しい方々のご助言等を得ながら、原因を探ってきましたが、12時間足らずで10ギガ消費した原因は分かりません。
これでは対策のしようもありませんが、注意確認しながらしばらく利用することとし、これをもってこのQ&Aでは自己解決したということにしたいと思います。
関心を持ってくださった方々もいらっしゃるのに申し訳ありません。

パケットギフトやたくさんのチップ、本当にありがとうございました。助かりました。
  • 55

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>55 harukko様

原因不明はどうしようもないので
節約モードの活用をお願いします。
  • 58
isopye
isopyeさん
マスター

Redmi Note 9T(SoftBank)

私も一昨年前に、ハワイで同様の経験しました。到着当日4〜5時間で使えない状態になり、バイヤーにクレームをつけた覚えがあります。
その後帰国してから、iOSのバージョン更新が自動で行われていたことが判明して「えっ」と叫んだ覚えがあります。
バックグラウンドで大量のデータ更新が自動で行われることがあることをその時知り今回の件でも同様な現象が発生しているのではと感じた次第です。
防ぐためには、mineoスイッチで節約モードに常時すること。設定で各曜日朝から節約オンになるようにしておきます。必要とされる時だけ解除して終わった後又オンに変える。忘れてしまうならば4時間ごとにでも節約オンに設定だけすればパケットはほぼ減りません。10GBも低速な節約モードではパケット消費しませんので安心できます。
ただ私は月3GBの契約で3カ月目以降繰越で月初に約5GB、月1GBの消費です。低速時含めた使用量は月3〜5GB程度です。参考まで
  • 57
harukko
harukkoさん・質問者
レギュラー

サポートにお願いしたところ、時間帯ごとの消費量が開示されました。

元旦午前10時40分から次のとおり消費しているとのことでした。
 10時40分~10時49分 1503MB
 10時50分~10時59分 1683MB
 11時00分~11時09分 1647MB
 11時10分~11時19分 1584MB
 11時20分~11時29分 1314MB
 11時30分~11時39分 801MB
 11時40分~11時49分 945MB
 11時50分~11時59分 618MB

心当たりはなく、iPhoneの設定や示すデータからしてもこれだけ消費したとはやはり納得はいきませんが、ご参考まで。
容量枯渇メールは、リアルタイムで発送されるそうです。

パケットギフトとチップに助けられました。ありがとうございました!
  • 59
あいだの1件を表示
harukko
harukkoさん・質問者
レギュラー

>>60 さとさん

謎ですね。
テストした方の投稿のご紹介ありがとうございます。参考になりました。
速度出るんですね。びっくりです。
1年でおそらくもっともiPhoneを使わない日でたまに使うのもSNSパラパラ見る程度でしたから、やはり原因は分からないのですが、もう、やめました(^^;
  • 61

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>61 harukko様
1分間で150MBですか!
お手持ちのiPhoneは正月早々いっぱい仕事をしたのですね…

次は無いと思いますがパケット貯金をしましょう。
10GBなんてスグですよ。
  • 62
isopye
isopyeさん
マスター

Redmi Note 9T(SoftBank)

既に解決済ですが、記録に残るようにコメントしておきます。
ーーーーー引用開始
元旦午前10時40分から次のとおり消費しているとのことでした。
10時40分~10時49分 1503MB
10時50分~10時59分 1683MB
11時00分~11時09分 1647MB
11時10分~11時19分 1584MB
11時20分~11時29分 1314MB
11時30分~11時39分 801MB
11時40分~11時49分 945MB
11時50分~11時59分 618MB

心当たりはなく、iPhoneの設定や示すデータからしてもこれだけ消費したとはやはり納得はいきませんが、ご参考まで。
容量枯渇メールは、リアルタイムで発送されるそうです。
ーーーーー引用終わり
およそ1時間20分で10GB消化しております。

この様なものでは、
インスタなど画像のアップデート
写真のバックアップ
DropBoxなどのバックグラウンド通信
動画の閲覧 などがあります。

低速通信であれば長時間かかってもパケット代金無料ですが、節約モード以外なら一瞬にしてパケット消費しますのでご注意ください。
大量のデータ通信が意図せずに行われてしまいますので、mineoユーザーであれば「mineoスイッチ」で節約モードの設定を特に夜間やお出かけの際にされることをお勧めします。
  • 63

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>63 isopyeさん

昨年の事象に対応いただきありがとうございます。
デジャヴ?と思いました…
  • 64
isopye
isopyeさん
マスター

Redmi Note 9T(SoftBank)

>>64 ふみえもんさん
令和になってからも、同様な事例を見聞きしますので記録に残した次第です。
  • 65