掲示板

iPhoneのUSBテザリングにご注意

iPhoneの充電にMacを使用している方も多いと思います。
LightningケーブルでMacと接続時に、iPhoneの「インターネット共有」をオンにしていると、自動的にUSBテザリングが開始され、Macでネットを使用する際にiPhoneのパケットが消費されます。
先日よりiPhone Aプランでのテザリングが解禁になりましたが、Mac側で動画を閲覧中に何気なく充電のためにiPhoneを接続して気がついたらパケットの大量消費…なんて事のないように注意しましょう。

もちろん、不要の時には「インターネット共有」をオフにしておくのが一番確実ですが、念のためMacの設定を変更しておくことをお勧めします。
(11/6追記:PCを使用されている方は、さとさんのコメントが参考になると思います。)

スクリーンショット_1.png

上の図は「インターネット共有」をオンにしたiPhoneを接続した状態で、Macの「ネットワーク環境設定」を開いたものです。デフォルトではこのように「iPhone USB」が優先されます。

スクリーンショット_2.png

左下の設定アイコンで「サービスの順序を設定…」を選択します。

スクリーンショット_3.png

サービスの順序:で「iPhone USB」をドラッグして「Wi-Fi」の下に移動し、[OK]をクリックします。

スクリーンショット_4.png

これでiPhoneをMacに接続しても不用意にUSBテザリングが開始されなくなります。最後に右下の[適用]をクリックします。


以前、Macでアプリのアップデート中にUSBテザリングに気がつかず酷いめにあいました。Aプランのテザリング解禁で思い出しましたので共有させていただきます。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
気がつきませんでした。
ありがとうございます。
節約モードにしておけば消費されませんよ。
Macではないので問題ないのですが、説明と画像の貼り付けなど見事でとても分かりやすいので感心しましたm(_ _)m
ネットワーク接続元の優先順序を変えられるんですね。
これは便利かも。
これ、MacだけでなくWindows10でも起こります!!
わたくし、たびたび、やらかしています(え?)
MacみたいにWindowsでも防ぐ方法あるのかな~
ちょっくら調べて参ります。
調べて来ました~!

デバイスマネージャー
 >ネットワークアダプター
 >「Apple Mobile Device Ethernet」
を右クリック→「デバイスを無効にする」

http://d.hatena.ne.jp/tsukaban/20140319/p1

だそうです。
ただこれ、USBテザリングを使いたい時には、手動でまた有効に設定変更しないと使えません。
Macのように「WiFi使えない時にはUSBテザ」みたいに設定したいです。

もう少し調べて来ます!
Windowsでネットワークの優先度を設定する方法を見つけました!
https://seokensaku.com/interface-metric/

「インターネットプロトコルバージョン 4」の「メトリック」の値を変更する方法です。

今試しているのですが、上手く動作しない、気がする~。
もう少しテストしてみます。
Windows10でネットワークの優先度を設定する方法を、色々試行錯誤しましたが、上手く動作しません。

つまり、メトリック値と関係無く、USBテザリングが必ず優先となってしまいます。私のPCだけの問題なのでしょうか。

この方法で上手くWi-Fi優先になる方が居られたら教えて欲しいです。
https://s.webry.info/sp/vogel.at.webry.info/201801/article_7.html
>さと さん
これ結構やらかしますよね。

Windowsを使われている方のほうが多いと思いますので、良い方法が見つかったらぜひスレッドを立てて紹介してください。
iPhone側でUSBテザリングのON・OFFを簡単に切り替えられれば一番なんですけれど…
ここ、見過ごしてました
大変有益な投稿をありがとうございます

私はwinなのでさとさんの報告に期待してます~
(他力本願です)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。