Q&A
自己解決済み

元旦11時間55分で10gb消費したことになり通信制限に

1月1日午前11:55に、10gb使い終わったので速度制限するとマイネオからメールが来て、はやくも速度制限され、大変困っています。

iPhoneX、
テザリングなし、
写真のバッグアップはWi-Fi環境下のみ(Wi-Fiアシストはオフ)、
1月1日のスクリーンタイム2時間5分、
動画はほぼ見ていない、
という状況です。
大量の背面処理がなされた形跡も見当たりません。
これまでの通常の使用と変わらず(というよりも普段より使わなかった)、このようなことは考えられません。

マイネオに問い合わせたところ、たしかに10gb使用しており、システムバグは考えにくいとのことでしたが、上記の使用状況で11時間55分で10gbを使い切ったということに納得がいきません。

どなたかこのような状況についてご存知の方いらっしゃるでしょうか。

harukko
harukkoさん
レギュラー

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

mineoマイページでそれだけデータを消費した、と記録されている以上、通常は「モバイルネットワークを経由しての通信が実行されてしまった」としか考えられないので、システム側の問題を想定するのは正直難しいですねえ。

ちなみに古い情報になりますが、以下のような参考情報もあります。
念のために各設定項目を調べてみて「どのアプリケーションがデータを大量消費していたのか?」を確認できればよいのですが?。

●iPhone Xに変えてからデータ通信量が多いように感じる。その原因はiCloud Driveの設定かも?-isuta
https://isuta.jp/category/iphone/2018/01/594339

iOSの場合、確かに iCloud Driveなどの設定が有効になっていれば「いつの間にかモバイルデータ通信を使用している可能性」も出てきますので。(たとえ無効化していても)

確実にモバイルデータ通信を使用していないことを証明するといっても、実際に「端末側へ SIMカードを装着していない状態」であることまで確認できないとシステム側のバグを追求するのは難しいと思います。

追伸:
harukko さんからの情報ですとスクリーンタイムなど「アプリケーションの使用時間」に関する情報は出てきていますが、実際に通信しているデータ容量の累計などが確認できないので、これだと「本当に Wi-Fi環境下なのか否か?」を特定することが難しいです。
念のためにモバイルデータ通信設定項目で「大量にデータを消費したアプリでの使用量を合計してみる」のがまずは判断の材料になると考えられます。
  • 19