マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
SIM不良について
- データ通信
- mineo(au)
こんばんは。Aプランのデュアルタイプで
au iPhone5s iOS9.2.1 テスト用プロファイルをインストールし問題無く使用していました。しかし2週間程前、突然データ通信が使用出来なくなり、画面表示は1xとなりました。
こちらの教室の同様の質問内容を拝見し、プロファイルをa1.a2.テスト用プロファイルと試したけど改善されず•••••
iPhoneを工場出荷状態に戻し、新規iPhoneとして設定しa1.a2.テスト用プロファイルを試したけど1xのまま••••
機内モードON→電源OFF→電源ON→機内モードOFFもSIMを抜き差しするも1xのまま••
プロファイルを削除し、auのSIMを入れると4Gを掴みました。
iPhone5sの故障•個体差では無いと思い、au iPhone6plus iOS9.2.1と SIMフリーiPhone6s plus iOS9.2でも同様に上記と同じくa1.a2.テスト用プロファイルをインストールし試したけど1xから改善されませんでした。
モバイルデータ通信をOFFにしている、など設定に関するミスもしていません。データ残容量は8ギガほどあります。
したがってSIMカードに何らかの異常があると判断したのですが、皆さんのご意見または別の改善方法があれば、ご教示お願いします。
4 件の回答
ベストアンサー獲得数 155 件
様々な可能性をつぶすためにいろいろ検証されましたね。
挙げられた状況を察するに,その可能性は高いと考えます。
ただ,au版iPhone5s(iOS9.2.1)をAプランで使うためのルーチンは人によって様々なので,プロファイルがうまく当たっていないという可能性を完全につぶすことは困難なように思います。
mineoのサポートに掛け合って,Aプランのnano SIMを一時的に借りることができれば,はっきりしそうです。
(恐らく,お知り合いからAプランのnano SIMをお借りすることは困難でしょうから…。)
無事の解決をお祈りしています。
挙げられた状況を察するに,その可能性は高いと考えます。
ただ,au版iPhone5s(iOS9.2.1)をAプランで使うためのルーチンは人によって様々なので,プロファイルがうまく当たっていないという可能性を完全につぶすことは困難なように思います。
mineoのサポートに掛け合って,Aプランのnano SIMを一時的に借りることができれば,はっきりしそうです。
(恐らく,お知り合いからAプランのnano SIMをお借りすることは困難でしょうから…。)
無事の解決をお祈りしています。
- 1
iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 36 件
au iPhone6plus iOS9.2.1
SIMフリーiPhone6s plus iOS9.2
の両方で試しても、1xから改善されないというのは、不思議です。
上記2台はmineoの動作確認対象の端末ですし、サポートに確認してみた方が良いと、私は思います。
私はSIM不良の可能性もあるのではないかという気がします。
少し現象が違うのですが、下記スレッドでauに繋がらなくなった時の対処法が載っており、iPhoneの復元または「すべての設定をリセット」で改善したとの話が載っています。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 タブレット/1159
このスレッドでは、PRLが6の時4Gにつながらず、「すべての設定をリセット」でPRLが9となったら、改善したという話が載っていました。
設定 → 一般 → 情報 のキャリアをタップすると、PRLを確認する事が出来るようです。
お持ちの3台のiPhoneのPRLはどうなっているでしょうか。
SIMフリーiPhone6s plus iOS9.2
の両方で試しても、1xから改善されないというのは、不思議です。
上記2台はmineoの動作確認対象の端末ですし、サポートに確認してみた方が良いと、私は思います。
私はSIM不良の可能性もあるのではないかという気がします。
少し現象が違うのですが、下記スレッドでauに繋がらなくなった時の対処法が載っており、iPhoneの復元または「すべての設定をリセット」で改善したとの話が載っています。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 タブレット/1159
このスレッドでは、PRLが6の時4Gにつながらず、「すべての設定をリセット」でPRLが9となったら、改善したという話が載っていました。
設定 → 一般 → 情報 のキャリアをタップすると、PRLを確認する事が出来るようです。
お持ちの3台のiPhoneのPRLはどうなっているでしょうか。
- 6
iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 36 件
>>10 PEGASUSさん
PRLの情報、聞いておいて、10だからどうなのか、という事はわからないのですが、それほど古くは無さそうですね。
ちなみに我が家のau版iPhone5c mino Aプランの物は、PRLが11009 でした。
うちのドコモ版iPhoneも「IMSの状況」が出ます。
PRLはau系SIMを入れている時しか、PRLは表示されないんでしょうかね。
あと私の上のコメント、ごちゃごちゃになっていて申し訳ありません。
(1)「すべての設定をリセット」→データは消えず設定情報だけリセット
(2)「すべてコンテンツと設定をリセット」→工場出荷状態に戻ってしまいますね。
一度PEGASUS さんは、一度工場出荷状態まで戻されたので、(2)は実行済みでしたね、失礼しました。
(1)だけなら設定情報だけしか消えないので、まだ戻しやすいと思うのですが、どうでしょう。
でも、完全初期化で直らないのだから、PRLの問題だとか「すべての設定をリセット」で直るような問題ではないかも知れないですねー。
うーん謎ですね。
私はmineoのサポートへの問合せに期待したいですね。
原因切り分けの為に、SIM貸与などしてくれたら良いんですけどねー。
PRLの情報、聞いておいて、10だからどうなのか、という事はわからないのですが、それほど古くは無さそうですね。
ちなみに我が家のau版iPhone5c mino Aプランの物は、PRLが11009 でした。
うちのドコモ版iPhoneも「IMSの状況」が出ます。
PRLはau系SIMを入れている時しか、PRLは表示されないんでしょうかね。
あと私の上のコメント、ごちゃごちゃになっていて申し訳ありません。
(1)「すべての設定をリセット」→データは消えず設定情報だけリセット
(2)「すべてコンテンツと設定をリセット」→工場出荷状態に戻ってしまいますね。
一度PEGASUS さんは、一度工場出荷状態まで戻されたので、(2)は実行済みでしたね、失礼しました。
(1)だけなら設定情報だけしか消えないので、まだ戻しやすいと思うのですが、どうでしょう。
でも、完全初期化で直らないのだから、PRLの問題だとか「すべての設定をリセット」で直るような問題ではないかも知れないですねー。
うーん謎ですね。
私はmineoのサポートへの問合せに期待したいですね。
原因切り分けの為に、SIM貸与などしてくれたら良いんですけどねー。
- 14