Q&A
解決済み

SIM不良について

PEGASUS
PEGASUSさん
レギュラー

こんばんは。Aプランのデュアルタイプで
au iPhone5s iOS9.2.1 テスト用プロファイルをインストールし問題無く使用していました。しかし2週間程前、突然データ通信が使用出来なくなり、画面表示は1xとなりました。

こちらの教室の同様の質問内容を拝見し、プロファイルをa1.a2.テスト用プロファイルと試したけど改善されず•••••
iPhoneを工場出荷状態に戻し、新規iPhoneとして設定しa1.a2.テスト用プロファイルを試したけど1xのまま••••
機内モードON→電源OFF→電源ON→機内モードOFFもSIMを抜き差しするも1xのまま••

プロファイルを削除し、auのSIMを入れると4Gを掴みました。
iPhone5sの故障•個体差では無いと思い、au iPhone6plus iOS9.2.1と SIMフリーiPhone6s plus iOS9.2でも同様に上記と同じくa1.a2.テスト用プロファイルをインストールし試したけど1xから改善されませんでした。
モバイルデータ通信をOFFにしている、など設定に関するミスもしていません。データ残容量は8ギガほどあります。

したがってSIMカードに何らかの異常があると判断したのですが、皆さんのご意見または別の改善方法があれば、ご教示お願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

デュアルタイプとの事ですので、まずはテストコール「111」へ電話をし、
ガイダンスの音声が聞こえるか確認してみてください。

これで電話が繋がれば、SIMカードは機能している事になります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの3件を表示
PEGASUS
PEGASUSさん・質問者
レギュラー

>>8 Kanon好きさん

モバイルデータ通信と4Gをオンにする にチェックは入っています
  • 11

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

「au版iPhone5x設定手順、動作情報一覧(非公式)」
は下のURLが最新版です。
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2915

上記で紹介くださったURLは誤削除してしまいました。
申し訳ありません。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 153 件

様々な可能性をつぶすためにいろいろ検証されましたね。

挙げられた状況を察するに,その可能性は高いと考えます。


ただ,au版iPhone5s(iOS9.2.1)をAプランで使うためのルーチンは人によって様々なので,プロファイルがうまく当たっていないという可能性を完全につぶすことは困難なように思います。

mineoのサポートに掛け合って,Aプランのnano SIMを一時的に借りることができれば,はっきりしそうです。

(恐らく,お知り合いからAプランのnano SIMをお借りすることは困難でしょうから…。)

無事の解決をお祈りしています。
  • 1
あいだの1件を表示

>>1 ヒィロさん

マイネオから借りることは出来るのでしょうか?!私もSIMの故障か端末の故障か分からずもんもんとしていたので、借りた事例があれば教えてください!
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 153 件

>>22 nozonozoさん

残念ながらそのような例を耳にしたことがありません。

サポートに掛け合うか,過去の事例を探すなど調べて見てはいかがでしょうか。

お力になれず申し訳ありません。無事解決しますように。
  • 23

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

au iPhone6plus iOS9.2.1
SIMフリーiPhone6s plus iOS9.2
の両方で試しても、1xから改善されないというのは、不思議です。

上記2台はmineoの動作確認対象の端末ですし、サポートに確認してみた方が良いと、私は思います。
私はSIM不良の可能性もあるのではないかという気がします。

少し現象が違うのですが、下記スレッドでauに繋がらなくなった時の対処法が載っており、iPhoneの復元または「すべての設定をリセット」で改善したとの話が載っています。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 タブレット/1159

このスレッドでは、PRLが6の時4Gにつながらず、「すべての設定をリセット」でPRLが9となったら、改善したという話が載っていました。
設定 → 一般 → 情報 のキャリアをタップすると、PRLを確認する事が出来るようです。

お持ちの3台のiPhoneのPRLはどうなっているでしょうか。
  • 6
あいだの1件を表示
PEGASUS
PEGASUSさん・質問者
レギュラー

>>6 さとさん

回答ありがとうございます
au iPhone5sのPRLは10でした。
SIMフリーiPhone6s PlusはPRLとは表示されず、IMSのなんとか••••と表示しています
au iPhone6 Plusは同僚のを拝借したので、現在はわかりません。
とりあえず、iPhone5sをすべてコンテンツと設定をリセットし試してみます
  • 10

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>10 PEGASUSさん

PRLの情報、聞いておいて、10だからどうなのか、という事はわからないのですが、それほど古くは無さそうですね。
ちなみに我が家のau版iPhone5c mino Aプランの物は、PRLが11009 でした。
うちのドコモ版iPhoneも「IMSの状況」が出ます。
PRLはau系SIMを入れている時しか、PRLは表示されないんでしょうかね。

あと私の上のコメント、ごちゃごちゃになっていて申し訳ありません。
(1)「すべての設定をリセット」→データは消えず設定情報だけリセット
(2)「すべてコンテンツと設定をリセット」→工場出荷状態に戻ってしまいますね。
一度PEGASUS さんは、一度工場出荷状態まで戻されたので、(2)は実行済みでしたね、失礼しました。
(1)だけなら設定情報だけしか消えないので、まだ戻しやすいと思うのですが、どうでしょう。

でも、完全初期化で直らないのだから、PRLの問題だとか「すべての設定をリセット」で直るような問題ではないかも知れないですねー。
うーん謎ですね。
私はmineoのサポートへの問合せに期待したいですね。
原因切り分けの為に、SIM貸与などしてくれたら良いんですけどねー。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIM下駄の経験から言うと、

一般→リセット→ネットワーク設定をされてからプロファイルを導入されると良いかも。
  • 9
あいだの6件を表示
PEGASUS
PEGASUSさん・質問者
レギュラー

>>17 Kanon好きさん

ありがとうございます。
アドバイスの通り、SIMカードの根本的な異常ではありませんでした。
またアドバイスをよろしくお願いします。
  • 19

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>15 PEGASUSさん

不思議ですねー。SIM下駄の圏外病を治す方法そのものですね。
下駄使っている訳ではないのに、SIMが圏外病みたいになっちゃうのが、不思議過ぎます。
でも、直って良かったです。
  • 20