マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
auのSIMに戻した後、4Gにならない
mineo(au)を始めて契約しました。
解約したスマホ用に契約したのですが、試しにau契約中のiPad mini 2(au)に挿して通信できる事を確認しました。
その後、プロファイルも削除し元のauのSIMに戻したのですが、4Gにならなくなってしまいました。
それどころか、たまに1xや圏外になってしまいます。
「4GをONにする」にチェックも入っています。
他に必要な設定があるのでしょうか?
7 件の回答
設定 → 一般 → リセット → 「すべての設定をリセット」
で改善されないでしょうか。
私はiPhone 5s(au・OS9.0.2)ですが、
mineo simからau simに戻した後、4Gに繋がらなくなりました。
(「ネットワーク設定のリセット」でもダメでした。)
auのサポートの方に、データは消えないから「すべての設定をリセット」を試してみてくださいと言われ、リセットしたら繋がりました。
関係あるかわかりませんが、
設定 → 一般 → 情報 のキャリアをタップすると、今はPRLが9となっています。
(4Gに繋がらないときは6でした。)
参考になれば幸いです。
で改善されないでしょうか。
私はiPhone 5s(au・OS9.0.2)ですが、
mineo simからau simに戻した後、4Gに繋がらなくなりました。
(「ネットワーク設定のリセット」でもダメでした。)
auのサポートの方に、データは消えないから「すべての設定をリセット」を試してみてくださいと言われ、リセットしたら繋がりました。
関係あるかわかりませんが、
設定 → 一般 → 情報 のキャリアをタップすると、今はPRLが9となっています。
(4Gに繋がらないときは6でした。)
参考になれば幸いです。
- 9
iPhone SE SIMフリー
>>9 しむらさん
「すべての設定をリセット」だと直る可能性があったのですね。
再度設定する手間でためらってしまい、どうせならと「iPadを復元」したのちバックアップから書き戻しました。
PRLを確認するのを忘れてしまいましたが、バックアップから書き戻した状態で"8"だったので、更新し"9"になりました。
今はお腹いっぱいですが、気が向いたら再度mineo SIMを挿して再現してみたいと思います。
その時は、「PRLの確認と更新」「すべての設定をリセット」も試してみます。
バックアップは忘れずに…
情報ありがとうございました。
「すべての設定をリセット」だと直る可能性があったのですね。
再度設定する手間でためらってしまい、どうせならと「iPadを復元」したのちバックアップから書き戻しました。
PRLを確認するのを忘れてしまいましたが、バックアップから書き戻した状態で"8"だったので、更新し"9"になりました。
今はお腹いっぱいですが、気が向いたら再度mineo SIMを挿して再現してみたいと思います。
その時は、「PRLの確認と更新」「すべての設定をリセット」も試してみます。
バックアップは忘れずに…
情報ありがとうございました。
- 11
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
同じ壁にぶち当たり、ここ読んで解決しました。
ありがとうございます。
僕の場合iOS 11だからか、au iPad ProをSIMロック解除してdプランで使用してAPN削除したらそのままauに挿し替えてそのまま利用できました。
APN削除しないと全ての設定クリアしても通信不可でした(笑)。
ありがとうございます。
僕の場合iOS 11だからか、au iPad ProをSIMロック解除してdプランで使用してAPN削除したらそのままauに挿し替えてそのまま利用できました。
APN削除しないと全ての設定クリアしても通信不可でした(笑)。
- 17