Q&A
解決済み

SIM不良について

こんばんは。Aプランのデュアルタイプで
au iPhone5s iOS9.2.1 テスト用プロファイルをインストールし問題無く使用していました。しかし2週間程前、突然データ通信が使用出来なくなり、画面表示は1xとなりました。

こちらの教室の同様の質問内容を拝見し、プロファイルをa1.a2.テスト用プロファイルと試したけど改善されず•••••
iPhoneを工場出荷状態に戻し、新規iPhoneとして設定しa1.a2.テスト用プロファイルを試したけど1xのまま••••
機内モードON→電源OFF→電源ON→機内モードOFFもSIMを抜き差しするも1xのまま••

プロファイルを削除し、auのSIMを入れると4Gを掴みました。
iPhone5sの故障•個体差では無いと思い、au iPhone6plus iOS9.2.1と SIMフリーiPhone6s plus iOS9.2でも同様に上記と同じくa1.a2.テスト用プロファイルをインストールし試したけど1xから改善されませんでした。
モバイルデータ通信をOFFにしている、など設定に関するミスもしていません。データ残容量は8ギガほどあります。

したがってSIMカードに何らかの異常があると判断したのですが、皆さんのご意見または別の改善方法があれば、ご教示お願いします。

PEGASUS
PEGASUSさん
レギュラー

PEGASUSさんのコメント
PEGASUS
PEGASUSさん・質問者
レギュラー

>>13 みゃーおさん

回答ありがとうございます。
本件のその後についてですが、無事復旧する事が出来ました。手順としてはSIMの異常を調べる為に、ダメ元でモバイルルーターの
Aterm MR04LMにSIMアダプターを付け
挿入したところ、通信が出来ました。まさかと思い、モバイルルーターから取り出し、問題となっていたiPhone5sに挿すと4Gを掴んでくれました。
取り急ぎ報告します。
  • 15