Q&A
解決済み

SIM不良について

こんばんは。Aプランのデュアルタイプで
au iPhone5s iOS9.2.1 テスト用プロファイルをインストールし問題無く使用していました。しかし2週間程前、突然データ通信が使用出来なくなり、画面表示は1xとなりました。

こちらの教室の同様の質問内容を拝見し、プロファイルをa1.a2.テスト用プロファイルと試したけど改善されず•••••
iPhoneを工場出荷状態に戻し、新規iPhoneとして設定しa1.a2.テスト用プロファイルを試したけど1xのまま••••
機内モードON→電源OFF→電源ON→機内モードOFFもSIMを抜き差しするも1xのまま••

プロファイルを削除し、auのSIMを入れると4Gを掴みました。
iPhone5sの故障•個体差では無いと思い、au iPhone6plus iOS9.2.1と SIMフリーiPhone6s plus iOS9.2でも同様に上記と同じくa1.a2.テスト用プロファイルをインストールし試したけど1xから改善されませんでした。
モバイルデータ通信をOFFにしている、など設定に関するミスもしていません。データ残容量は8ギガほどあります。

したがってSIMカードに何らかの異常があると判断したのですが、皆さんのご意見または別の改善方法があれば、ご教示お願いします。

PEGASUS
PEGASUSさん
レギュラー

Kanon好きさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 366 件

・PEGASUSさん
>SIMカードの不具合の可能性は低いということですかね?
そうでしょうね。
おそらくプロファイル導入時に上手く認識していないのではないかと思われます。

プロファイルに関してはa2のみを利用して下さい。
a1に関してはiOS7.2.1の入ったiPhone5s/5c向けなので無視してかまいません。

また4Gをオンにする設定になっているかもご確認下さい。

その他、iPhone5sで利用する際の注意点等についてはさとさんが
マイネ王での情報を取りまとめて作られた非公式ガイドがありますので、そちらを
参考にされると良いと思います。

・au版iPhone5,5c,5s mineo設定手順(非公式)
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2437
  • 8