Q&A
解決済み

SIM不良について

こんばんは。Aプランのデュアルタイプで
au iPhone5s iOS9.2.1 テスト用プロファイルをインストールし問題無く使用していました。しかし2週間程前、突然データ通信が使用出来なくなり、画面表示は1xとなりました。

こちらの教室の同様の質問内容を拝見し、プロファイルをa1.a2.テスト用プロファイルと試したけど改善されず•••••
iPhoneを工場出荷状態に戻し、新規iPhoneとして設定しa1.a2.テスト用プロファイルを試したけど1xのまま••••
機内モードON→電源OFF→電源ON→機内モードOFFもSIMを抜き差しするも1xのまま••

プロファイルを削除し、auのSIMを入れると4Gを掴みました。
iPhone5sの故障•個体差では無いと思い、au iPhone6plus iOS9.2.1と SIMフリーiPhone6s plus iOS9.2でも同様に上記と同じくa1.a2.テスト用プロファイルをインストールし試したけど1xから改善されませんでした。
モバイルデータ通信をOFFにしている、など設定に関するミスもしていません。データ残容量は8ギガほどあります。

したがってSIMカードに何らかの異常があると判断したのですが、皆さんのご意見または別の改善方法があれば、ご教示お願いします。

PEGASUS
PEGASUSさん
レギュラー

さとさんのコメント

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

au iPhone6plus iOS9.2.1
SIMフリーiPhone6s plus iOS9.2
の両方で試しても、1xから改善されないというのは、不思議です。

上記2台はmineoの動作確認対象の端末ですし、サポートに確認してみた方が良いと、私は思います。
私はSIM不良の可能性もあるのではないかという気がします。

少し現象が違うのですが、下記スレッドでauに繋がらなくなった時の対処法が載っており、iPhoneの復元または「すべての設定をリセット」で改善したとの話が載っています。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 タブレット/1159

このスレッドでは、PRLが6の時4Gにつながらず、「すべての設定をリセット」でPRLが9となったら、改善したという話が載っていました。
設定 → 一般 → 情報 のキャリアをタップすると、PRLを確認する事が出来るようです。

お持ちの3台のiPhoneのPRLはどうなっているでしょうか。
  • 6