Q&A
解決済み

モバイル通信のエラーについて

yukinosan
yukinosanさん
レギュラー

iPhone7プラスを使用。
2018年11月にauからマイネオにMNPしました。
2019年1月29日までは普通に使えていたのですが、突然iPhoneが再起動され、モバイルデータ通信のアップデートができませんと表示されました。そして現在データ通信、音声電話ともに使用不可、Wi-Fiは使用できる状態です。
ソフトウェアはiOS12.1.3 多分更新したのは1月25日です。
設定のモバイル通信のところにはエラーと出ています。
やってみたことは
端末の再起動
SIMカードの抜き差し
すべての設定のリセット
ですが、直りませんでした。
アップルに相談したところ、SIMカードの不具合かもしれないと言われて、SIMカードを交換するよう進められました。
SIMロック解除済みのiPhone6S(ソフトバンク)も持っているのでマイネオのSIMをさしてみたところ、不正なSIMで使えませんと表示されました。
また家族のSIMカード(au契約中、iPhone6S)をiPhone7プラスにさしても同様に使えませんでした。
今はマイネオよりSIMカード再発行の依頼中です。
この場合何が悪くてモバイル通信のエラーになっているのでしょうか?
また、初期化すれば直るというQ&Aを拝見したのですが、この場合やっても大丈夫でしょうか?
長くなり申し訳ありません、携帯が使い物にならず困っているので、教えていただけますか?


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 36 件

yukinosan さん

 今回の場合はご自身での対応は難しいと考えられます。

 一度Appleへお電話でSIM原因かも?と回答頂いたようですが、「下記リンクと同様症状なので、Genius Barへ相談させて欲しい」と伝えるか、ウェブからGenius barの予約を直接とって再度の相談をお勧めします。

 Appleでは発生事例数より、既に今回の状況の重大さを認識しているようで、【この事例】に限っては【初期化の判断をユーザーで行う】のは【リスクが高い】と考えられます。

ーーー公式ページより引用ーーー
「iPhone や iPad を復元または消去した場合、デバイスをアクティベーションできなくなる可能性があります。」

「Apple 正規サービスプロバイダにお持ちいただくか、Apple Store で Genius Bar の予約をしてください。または、Apple サポートにお問い合わせください。」
https://support.apple.com/ja-jp/HT208733 
-APPLE の公式ページより引用終わりー

 Apple側で認識している問題で、案内されている対処方法がGenius Barですから、Appleのスペシャリストで無いと対応は難しそうです。
  • 5
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>6 yukinosanさん
SIM原因の可能性は0ではないので、すでに再発行済みであれば、Appleのご指摘通り、試してからGeniusBarへ相談した方が良いです。
(Appleさんが調査を渋ったらSIMでの切り分けは終わってます!修理して下さい!といえますから)
 SIMで解消すれば無理にAppleへ行く必要もないことになります。

 SIMでも駄目だった場合。通常で試すのは初期化ですが、【今回に限り初期化ではリスクが大きいケースに該当するかもしれない】ということだけ覚えておいた方が良いのではと思った次第です。
(ケースによっては、アクチベーションできなくなるかもしれあい初期化があるというのは私は初めて知りました)

 【今回に限り】あせっていろいろよりも、「言われた通り着実に」が良いのではないかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
yukinosan
yukinosanさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>8 フォースさん
Appleの指示に従ったほうが無難ですよね。
携帯でなにもすることができないので、早く解消したいと思ったのですが、SIMカードの到着を待つしかなさそうです。
わかりやすいご説明ありがとうございます。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

プロファイルインストールが必要です。
もともと動作していた端末にはインストールされているはずですが、バージョンアップでおかしくなった可能性があるので、一度削除再インストールしてください。

設定、一般の一番下の方にあります。
プロファイルインストールはmineoスイッチアプリをインストールしておいて、そのアプリからプロファイルインストールすることをおすすめします
  • 1
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>3 yukinosanさん

端末とSIMとどちらもおかしい状況でしょうか?
SIMがおかしいことに関しては、表面をティッシュで拭いてみる、裏側にセロテープなどを貼って少し厚くしてみるということが出来ます。

端末側は、確実に動作しているauのsimで確認を進めるのが良いですね。
  • 4
yukinosan
yukinosanさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>4 ヨッシーセブンさん
SIMカードは汚れを除いてみたのですが、私の持っている2つの端末とも改善されませんでした。
また、auのSIMカードでも2つの端末とも不正なSIMカードと表示され、ホーム画面にすらいけませんでした。そのauのSIMカードは利用中の端末ではその後も問題なく使えています。
わかりづらくてすみません。私のほうでも端末が悪いのか、SIMカードが悪いのかそのどちらもなのか判断できませんでした。
  • 7
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

7とiOS12で事例多いみたいですね
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios-12/mobile-update-88555

本体の問題の可能性もあるので
ジーニアスでみてもらったほうが良いと思います。
次simのこと言われたら
simのチェックは終わってます(๑•̀д•́๑)キリッ でいきましょう
  • 9
あいだの11件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>21 yukinosanさん

>再発行のSIMカードが届いたら、今使ってる(使えなくなってる)SIMカードは使えなくなるのでしょうか?

>https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4206890_8889.html
回線切り替え作業が必要ですが
このタイミングで使えなくなると思います。

>幸いにしてiOS更新直前にバックアップを取っている
直近で取ってるんですね。
これ以降、変わった部分が要らなければバックアップは不要です。
アプリのデータなど、本体で管理するものがあるので
出来る限り最新のものが良いと思います。
  • 22
yukinosan
yukinosanさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>22 かごめそーすさん
何から何までありがとうございます。
あとはAppleでどのような指示があるかですね。
  • 23
yukinosan
yukinosanさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

皆様ご回答いただきありがとうございました。
AppleサポートよりGeniusBarの予約を行い、修理してもらうようにしたいと思います。
今後この質問が役に立てるようにAppleサポートでのやりとりをここに記録し、iPhoneが直りましたら、GeniusBarへの相談を勧めてくださったフォースさんをベストアンサーにしてクローズしたいと思います。
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>24 yukinosanさん
復旧を急ぐお気持ちは分かりますが、今回ばかりは性急な初期化はリスクがあるというお伝えですよ^^);
iPhoneの場合はAppleのサーバー登録の都合で理由は不明で翌日治るなんて事もありますので、ベストアンサーの決定は今急いで固定しなくても(結果的に変えても)大丈夫ですよ。(^^);
  • 25
yukinosan
yukinosanさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>25 フォースさん
理由は不明で直ることもあるんですね。
現在は直ってませんが…笑
Appleサポートでスペシャリストの方とお話させていただいたのですが、
今回はiPhone7の不具合とは別と考えているそうです。(そのため無償修理サポートの対象外、有償修理)
なので、修理に持ち込んで、初期化してみて、本体の不具合なのか、ソフトウェアの不具合なのか検証しないとわからないと言われました。

ちなみに、auのSIMカードをさして不正なSIMカードと出るのは通常仕様だそうです。アクティベートは同じ通信会社のSIMカードを使わないとできないとの回答でした。

ベストアンサーの件では私の言葉足らずですみません。ご配慮いただきありがとうございます!
  • 26
yukinosan
yukinosanさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

Appleサポートに電話し
スペシャリストに相談しました。

故障の可能性があるところについて
1、SIMカードの故障
2、ソフトウェアの不具合
3、本体の故障

1、マイネオでアクティベートしてあるiPhoneにauのSIMカードを挿入しても不正なSIMカードと表示されるのは正常な反応だそうです。なので、マイネオのSIMカードで試さないとSIMカードの不具合かはわからないようです。

2、初期化を行い、この段階でモバイル通信のアップデートができた場合、ソフトウェアの不具合だそうです。その後パソコンでソフトウェアのアップデートをするそうです。

3、初期化してもアップデートできない場合は本体の故障となり、修理が必要だそうです。

本体の故障はiPhone7とiOS12で頻発している問題ですが、iPhone7プラスには関係ないため、無償での対応が不可、また保証期間を過ぎているため有償(39800円)での修理になるそうです。

ただし、初期化はアクティベートできなくなる可能性のある作業のため、修理に持ち込んでから初期化したほうがいいとのこと。初期化して直った場合は修理費がかからない(Apple Storeでの作業の場合)そうです。

今回は…
マイネオのSIMカードをさしてもモバイル通信のアップデートをしてくださいと表示された=SIMカードの故障ではなかった。

初期化を試すには費用的&復旧までの時間がかかるため、iPhone7プラスの修理を諦め、
新しく機種を購入し、こちらにSIMカードを挿入。iPhone7プラスはWi-Fi子機として使用することにしました。
参考になるかはわかりませんが、以上ご報告でした。
  • 27

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>27 yukinosanさん
 ベストアンサーありがとうございました。
 
 iPhone7プラスですと、故障というには若干惜しい時期とも思いますが、yukinosanが有効に使える時間とお金を費やしてとしても、残り2年持つ保証がありませんから、そのように諦めて次に進める心意気はあっぱれだと感じました。

 今後別機種で発生した場合の補足情報ですが、SIMカードの接触を疑う時、SIMカードは薄めた中性洗剤とキッチンペーパー、拭いたあとはもう一度、水を含ませたキッチンペーパーと乾いた部分を使ってください。その他のものは糸くずや油が付きやすいです。

 ちょっと高級なティシュペーパーには肌触り向上のため油が含まれています。脱脂とくればアルコールですが、プラスチック部分に悪影響が出ることがあります。(水キッチンペーパーで拭けば大丈夫ではりますが)

 本体のシムソケットを疑う時は弱めの掃除機で埃を吸い込むのが良いです。
 掃除機で吸うのでは無く、息を吹きかけるときはマスクをして下さい。(この場合はティッシュで覆うでも可)どのように歯を磨いても霧状で酸性の唾液が内部に別の悪影響を与えることがあります。
 
 画面が大きいですから、外での持ち歩きも良いですけど、お部屋での使用は良いですね。(^^;
 今まで頑張ってくれたiPhone7プラスとyukinosanの心意気にチップ送っておきます。
  • 28