Q&A
解決済み

モバイル通信のエラーについて

iPhone7プラスを使用。
2018年11月にauからマイネオにMNPしました。
2019年1月29日までは普通に使えていたのですが、突然iPhoneが再起動され、モバイルデータ通信のアップデートができませんと表示されました。そして現在データ通信、音声電話ともに使用不可、Wi-Fiは使用できる状態です。
ソフトウェアはiOS12.1.3 多分更新したのは1月25日です。
設定のモバイル通信のところにはエラーと出ています。
やってみたことは
端末の再起動
SIMカードの抜き差し
すべての設定のリセット
ですが、直りませんでした。
アップルに相談したところ、SIMカードの不具合かもしれないと言われて、SIMカードを交換するよう進められました。
SIMロック解除済みのiPhone6S(ソフトバンク)も持っているのでマイネオのSIMをさしてみたところ、不正なSIMで使えませんと表示されました。
また家族のSIMカード(au契約中、iPhone6S)をiPhone7プラスにさしても同様に使えませんでした。
今はマイネオよりSIMカード再発行の依頼中です。
この場合何が悪くてモバイル通信のエラーになっているのでしょうか?
また、初期化すれば直るというQ&Aを拝見したのですが、この場合やっても大丈夫でしょうか?
長くなり申し訳ありません、携帯が使い物にならず困っているので、教えていただけますか?

yukinosan
yukinosanさん
レギュラー

yukinosanさんのコメント
yukinosan
yukinosanさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

>>14 かごめそーすさん
マイネオもドコモプランなのでnanoSIMを申し込んでます。
iPhone7プラスは元々auで買ったものなので、
家族のiPhone6SのSIMカードで対応できなかったから本体の故障なのかなと思いました。
ただソフトバンクのiPhone6SでもどちらのSIMカードも反応しないのがよくわからない点です^^;
ソフトバンクのiPhone6Sは中古で買ったものでSIMロック解除済みは確かだと思います。
ただ最初アクティベート用SIMカードを使い、アクティベートできていたのが、最近アクティベートできなくなったので、iPhone6Sも本体故障してるのでは、と疑ってます^^;
家族のiPhoneはSIMロック解除までお願いできないので、検証できなそうです。。。
ちなみに、キャリアアップデートはありませんでした。
謎が謎を呼ぶ展開です^^;
  • 15