Q&A
解決済み

モバイル通信のエラーについて

iPhone7プラスを使用。
2018年11月にauからマイネオにMNPしました。
2019年1月29日までは普通に使えていたのですが、突然iPhoneが再起動され、モバイルデータ通信のアップデートができませんと表示されました。そして現在データ通信、音声電話ともに使用不可、Wi-Fiは使用できる状態です。
ソフトウェアはiOS12.1.3 多分更新したのは1月25日です。
設定のモバイル通信のところにはエラーと出ています。
やってみたことは
端末の再起動
SIMカードの抜き差し
すべての設定のリセット
ですが、直りませんでした。
アップルに相談したところ、SIMカードの不具合かもしれないと言われて、SIMカードを交換するよう進められました。
SIMロック解除済みのiPhone6S(ソフトバンク)も持っているのでマイネオのSIMをさしてみたところ、不正なSIMで使えませんと表示されました。
また家族のSIMカード(au契約中、iPhone6S)をiPhone7プラスにさしても同様に使えませんでした。
今はマイネオよりSIMカード再発行の依頼中です。
この場合何が悪くてモバイル通信のエラーになっているのでしょうか?
また、初期化すれば直るというQ&Aを拝見したのですが、この場合やっても大丈夫でしょうか?
長くなり申し訳ありません、携帯が使い物にならず困っているので、教えていただけますか?

yukinosan
yukinosanさん
レギュラー

yukinosanさんのコメント
yukinosan
yukinosanさん・質問者
レギュラー

ベストアンサー獲得数 1 件

Appleサポートに電話し
スペシャリストに相談しました。

故障の可能性があるところについて
1、SIMカードの故障
2、ソフトウェアの不具合
3、本体の故障

1、マイネオでアクティベートしてあるiPhoneにauのSIMカードを挿入しても不正なSIMカードと表示されるのは正常な反応だそうです。なので、マイネオのSIMカードで試さないとSIMカードの不具合かはわからないようです。

2、初期化を行い、この段階でモバイル通信のアップデートができた場合、ソフトウェアの不具合だそうです。その後パソコンでソフトウェアのアップデートをするそうです。

3、初期化してもアップデートできない場合は本体の故障となり、修理が必要だそうです。

本体の故障はiPhone7とiOS12で頻発している問題ですが、iPhone7プラスには関係ないため、無償での対応が不可、また保証期間を過ぎているため有償(39800円)での修理になるそうです。

ただし、初期化はアクティベートできなくなる可能性のある作業のため、修理に持ち込んでから初期化したほうがいいとのこと。初期化して直った場合は修理費がかからない(Apple Storeでの作業の場合)そうです。

今回は…
マイネオのSIMカードをさしてもモバイル通信のアップデートをしてくださいと表示された=SIMカードの故障ではなかった。

初期化を試すには費用的&復旧までの時間がかかるため、iPhone7プラスの修理を諦め、
新しく機種を購入し、こちらにSIMカードを挿入。iPhone7プラスはWi-Fi子機として使用することにしました。
参考になるかはわかりませんが、以上ご報告でした。
  • 27