Q&A
解決済み

モバイル通信のエラーについて

iPhone7プラスを使用。
2018年11月にauからマイネオにMNPしました。
2019年1月29日までは普通に使えていたのですが、突然iPhoneが再起動され、モバイルデータ通信のアップデートができませんと表示されました。そして現在データ通信、音声電話ともに使用不可、Wi-Fiは使用できる状態です。
ソフトウェアはiOS12.1.3 多分更新したのは1月25日です。
設定のモバイル通信のところにはエラーと出ています。
やってみたことは
端末の再起動
SIMカードの抜き差し
すべての設定のリセット
ですが、直りませんでした。
アップルに相談したところ、SIMカードの不具合かもしれないと言われて、SIMカードを交換するよう進められました。
SIMロック解除済みのiPhone6S(ソフトバンク)も持っているのでマイネオのSIMをさしてみたところ、不正なSIMで使えませんと表示されました。
また家族のSIMカード(au契約中、iPhone6S)をiPhone7プラスにさしても同様に使えませんでした。
今はマイネオよりSIMカード再発行の依頼中です。
この場合何が悪くてモバイル通信のエラーになっているのでしょうか?
また、初期化すれば直るというQ&Aを拝見したのですが、この場合やっても大丈夫でしょうか?
長くなり申し訳ありません、携帯が使い物にならず困っているので、教えていただけますか?

yukinosan
yukinosanさん
レギュラー

かごめそーすさんのコメント
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 164 件

>>13 yukinosanさん
こちらのほうが色分かりやすいですね。
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28970

au:nanosim
mineo:VoLTEsim

au系の場合、色からsimの種類がわかります。

au黒sim→元au?7プラス 対応OK、本体の問題?
mineo白sim→SB6s 対応OK、ただしsimロック解除必要(実はロック解除されてないとか?)

ちなみにmineosimをご家族のau契約の6sに入れるとどうなりますか?
この場合も同じauですが、simロック解除が必要になります。

不正なsimの場合、キャリアアップデートとか機内モードで直るとか
他の要因も関係することがあるので、simの故障と結論づけるのは早いかなと思います。
  • 14