Q&A
解決済み

モバイル通信のエラーについて

iPhone7プラスを使用。
2018年11月にauからマイネオにMNPしました。
2019年1月29日までは普通に使えていたのですが、突然iPhoneが再起動され、モバイルデータ通信のアップデートができませんと表示されました。そして現在データ通信、音声電話ともに使用不可、Wi-Fiは使用できる状態です。
ソフトウェアはiOS12.1.3 多分更新したのは1月25日です。
設定のモバイル通信のところにはエラーと出ています。
やってみたことは
端末の再起動
SIMカードの抜き差し
すべての設定のリセット
ですが、直りませんでした。
アップルに相談したところ、SIMカードの不具合かもしれないと言われて、SIMカードを交換するよう進められました。
SIMロック解除済みのiPhone6S(ソフトバンク)も持っているのでマイネオのSIMをさしてみたところ、不正なSIMで使えませんと表示されました。
また家族のSIMカード(au契約中、iPhone6S)をiPhone7プラスにさしても同様に使えませんでした。
今はマイネオよりSIMカード再発行の依頼中です。
この場合何が悪くてモバイル通信のエラーになっているのでしょうか?
また、初期化すれば直るというQ&Aを拝見したのですが、この場合やっても大丈夫でしょうか?
長くなり申し訳ありません、携帯が使い物にならず困っているので、教えていただけますか?

yukinosan
yukinosanさん
レギュラー

フォースさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>6 yukinosanさん
SIM原因の可能性は0ではないので、すでに再発行済みであれば、Appleのご指摘通り、試してからGeniusBarへ相談した方が良いです。
(Appleさんが調査を渋ったらSIMでの切り分けは終わってます!修理して下さい!といえますから)
 SIMで解消すれば無理にAppleへ行く必要もないことになります。

 SIMでも駄目だった場合。通常で試すのは初期化ですが、【今回に限り初期化ではリスクが大きいケースに該当するかもしれない】ということだけ覚えておいた方が良いのではと思った次第です。
(ケースによっては、アクチベーションできなくなるかもしれあい初期化があるというのは私は初めて知りました)

 【今回に限り】あせっていろいろよりも、「言われた通り着実に」が良いのではないかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8