Q&A
解決済み

モバイル通信のエラーについて

iPhone7プラスを使用。
2018年11月にauからマイネオにMNPしました。
2019年1月29日までは普通に使えていたのですが、突然iPhoneが再起動され、モバイルデータ通信のアップデートができませんと表示されました。そして現在データ通信、音声電話ともに使用不可、Wi-Fiは使用できる状態です。
ソフトウェアはiOS12.1.3 多分更新したのは1月25日です。
設定のモバイル通信のところにはエラーと出ています。
やってみたことは
端末の再起動
SIMカードの抜き差し
すべての設定のリセット
ですが、直りませんでした。
アップルに相談したところ、SIMカードの不具合かもしれないと言われて、SIMカードを交換するよう進められました。
SIMロック解除済みのiPhone6S(ソフトバンク)も持っているのでマイネオのSIMをさしてみたところ、不正なSIMで使えませんと表示されました。
また家族のSIMカード(au契約中、iPhone6S)をiPhone7プラスにさしても同様に使えませんでした。
今はマイネオよりSIMカード再発行の依頼中です。
この場合何が悪くてモバイル通信のエラーになっているのでしょうか?
また、初期化すれば直るというQ&Aを拝見したのですが、この場合やっても大丈夫でしょうか?
長くなり申し訳ありません、携帯が使い物にならず困っているので、教えていただけますか?

yukinosan
yukinosanさん
レギュラー

フォースさんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 36 件

yukinosan さん

 今回の場合はご自身での対応は難しいと考えられます。

 一度Appleへお電話でSIM原因かも?と回答頂いたようですが、「下記リンクと同様症状なので、Genius Barへ相談させて欲しい」と伝えるか、ウェブからGenius barの予約を直接とって再度の相談をお勧めします。

 Appleでは発生事例数より、既に今回の状況の重大さを認識しているようで、【この事例】に限っては【初期化の判断をユーザーで行う】のは【リスクが高い】と考えられます。

ーーー公式ページより引用ーーー
「iPhone や iPad を復元または消去した場合、デバイスをアクティベーションできなくなる可能性があります。」

「Apple 正規サービスプロバイダにお持ちいただくか、Apple Store で Genius Bar の予約をしてください。または、Apple サポートにお問い合わせください。」
https://support.apple.com/ja-jp/HT208733 
-APPLE の公式ページより引用終わりー

 Apple側で認識している問題で、案内されている対処方法がGenius Barですから、Appleのスペシャリストで無いと対応は難しそうです。
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