Q&A
解決済み

【auからのNMP転入】時々通信が出来なくなります

智パパ
レギュラー

初めまして。
iphoneとipad合計3台を快適に運用しています。
今回新たに、嫁さんもauからMNPで転入させましたが、
ちょっと困った症状が出ており、解決策についてアドバイス
を頂きたくお願い致します。

・機種;iphone7(嫁さんのauを解約、SIMロック解除済み)
・プラン;Dプラン(デュアルタイプ 3GB)
・症状;時々、データ通信が出来ない状態になる
・頻度;2~3日に1回程度発生
・回避策;電源再起動にて症状は回復します
     (それまで通信出来ない状態が続く)

SIMカードに同梱の手順書のとおり、各設定は実施しています。
プロファイルもインストール済みで、不具合が起こっていない
時は、全て正常に機能しています。
iphoneはリセット等は何もせず、au解約前の状態でそのままで
使っています。(LINEもそのまま何もせず引き継ぎ出来ています)

auプロファイルを削除してみましたが、効果ありませんでした。
アドバイスをよろしくお願い致します。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。
もともとauSIMロック解除のiPhoneであれば すべての設定をリセット をオススメします。

すべての設定をリセット でリセットされるものは以下の通り。
(アプリは消えません)
Wi-Fi設定
通知設定
コントロールセンター設定
おやすみモード設定
画面表示と明るさ
壁紙&サウンド設定
Touch ID(指紋)パスコード設定
位置情報サービス
キーボード設定
機能制限の各種設定
Spotlight検索の設定
Siriの設定
アクセシビリティの各種設定
アラーム設定
iTunes/AppStore自動ダウンロード設定
Appのバックグラウンド設定

特に困るのはWi-Fi設定とTouch ID(指紋)パスコード設定くらいですが、使用しながら徐々に再設定していけばよろしいかと思います。

私はauSIMロック解除のiPhone7をDプランで使用中ですが、遅いこと以外は問題ないですよ(笑)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの7件を表示
智パパ
智パパさん・質問者
レギュラー

>>9 電人さん
みなさん、こんばんは。
リセット・sim接点清掃からまる3日が経過しましたが、症状は全く起こっておりません。従来の発生頻度からすると、効果アリと判断いたします。
アドバイス下さった皆様、本当にありがとうございました。
ベストアンサーを選ばせて頂く様な立場では御座いませんが、おかれた境遇が当方と同じでしたので、電人さんとさせて頂きます。
  • 21
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

>>21 智パパさん

>ベストアンサーを選ばせて頂く様な立場では御座いませんが

私とて、ベストアンサーをいただくような立場ではありませんが、ありがとうございます。

リセットの方がおそらく直接原因です。SIM接点はよほど汚い手で直接触らない限り接触不良にはならないです。ティッシュのようなもので直接磨くとかえって静電気で壊すことがありますのでIPA(イソプロピルアルコール)なければ消毒用アルコールに浸した綿棒などを使うと良いです。
  • 22
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

設定の問題よりも、ハード的な問題のように思います。
一度SIMを抜いて、表面をティッシュなどで拭いてみてはどうでしょうか?
  • 1
智パパ
智パパさん・質問者
レギュラー

>>1 ヨッシーセブンさん
早速のアドバイスありがとうございます。
SIMの清掃を実施し、3日ほど様子を見て結果ご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

AppleサイトにFAQがあります。

iPhone や iPad に「圏外」または「検索中」と表示される場合
https://support.apple.com/ja-jp/HT201415

下記が効果ありそうな気がしますが、とりあえずできるものは試してください。

ネットワーク設定をリセットする
「設定」>「一般」>「リセット」>「ネットワーク設定をリセット」
  • 2
智パパ
智パパさん・質問者
レギュラー

>>2 えでぃさん
早速にアドバイスありがとうございます。
設定リセットを実施し、3日ほど様子を見て結果を
ご報告いたします。
よろしくお願いいたします。
  • 4

iPhone15 ベストアンサー獲得数 2 件

通信が出来ない場合、ステータスバーの表示はどうなっていますか?
「圏外」になっていたりしますか?

「圏外」の問題に対する iPhone 7 修理プログラム
https://www.apple.com/jp/support/iphone-7-no-service/

ヨッシーセブンさん、えでぃさんのアドバイスで解決出来ない場合
こちらのほうもご考慮ください
  • 5
智パパ
智パパさん・質問者
レギュラー

>>5 soratobinekoさん
アドバイスありがとうございます。
嫁さん曰く、圏外表示ではなくアンテナマークも立っていた、
と言います。(ちょっとあやふやですが・・・)
次回に発症の際に、再度確認させます。
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

回答ではないのですが。

> auプロファイルを削除してみましたが

iPhone は使った事がなく詳しくないのですが、削除した「auプロファイル」はどのような種類?のプロファイルなのでしょうか?

多分 au 用の通信用プロファイルというのは無い(iPhone の iOS 内部で持ってるはず)と思いますので、どのようなプロファイルを消したのかが気になりました。

もし、Eメールのプロファイルを削除していた場合、連絡先が消えてしまうと思います(メールも消えるんだったかも?)。
  • 6
智パパ
智パパさん・質問者
レギュラー

>>6 真里亞さん
アドバイスありがとうございます。
ちゃんとした名称は覚えていないのですが、auのeメールのものだと
判るような名前でした。
消去後も連絡先は消えずに残っています。
  • 11

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2017-06-30_14.30.16.png

下記の手順で解決する事もありますのでお試しください。

⑴ プロファイルの削除
「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
mineoのプロファイルを削除
⑵「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
⑶ プロファイルを再インストール 
 *注記「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 * Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。

【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、など
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません

📌mineoスイッチはWi-Fiがなくても、プロファイルのインストールが簡単にできます。
mineoスイッチはこちらhttp://mineo.jp/r/app/support/appstore.html
  • 7
智パパ
智パパさん・質問者
レギュラー

>>7 勝ちゃんさん
詳しい解説ありがとうございます。
金曜日の夜に嫁さんは帰省先から戻りますので、リセットを
試したいと思います。
よろしくお願いいたします。
  • 12
音吉
音吉さん
マスター

medal ベストアンサー獲得数 54 件

皆さんが、指摘してある部分は、そう思いますが、今回 au から docomo に 引っ越したんですよね ことによると 奥方様は、docomo の電波の弱いところを 通過することは、ありませんか そうすると 4G から 3G となって その後に だんまりに なるということも ありやと アンテナマークを 適時確認しておくといいのかと あと 設定モバイルあたりで 通信優先度を触ってませんか 通常は、自動でいいのですけれど au の時に 快適に 使っていたようなので はっきりは、わかりませんが、どうも docomoが、くさいと 思います iphone 7 は、確か au docomo 同じ型版だと思いますので その辺は、いいと思うのですが、
  • 8
智パパ
智パパさん・質問者
レギュラー

>>8 音吉さん
アドバイスありがとうございます。
嫁さんはアンテナレベルとかそういう類を全く気に掛けない
ので、発症の時のアンテナレベルを確認する様に言います。
よろしくお願いいたします。
  • 13