Q&A
解決済み

ARROWS M02の突然の「通信サービスなし」メッセージ

本日突然「通信サービスなし」のメッセージとともにデータ通信できなくなってしまいました。Wi-Fiしか繋がらない状態です。
mineoにも問い合わせ、一通り(詳細は以下)は試したのですが改善されず、初期化したほうがいいかも…とのことでした。
初期化する前に他に試せることはないでしょうか。
お力お貸しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
【契約内容】
・ARROWS M02
・電話番号、メールアドレス契約有
・ドコモプラン
【試したこと】
・再起動
・SIMカードの抜き差し
・Wi-Fiのオンオフ
・機内モードのオンオフ
・データローミングのオンオフ
・アクセスポイント名(APN)の確認
・mineo節約ボタンのオンオフ


5 件の回答

ベストアンサー獲得数 6 件

みおみお さん こんにちは
なんだか・・・機種の不具合みたいなきがします。
シム不良でもWi-Fi接続は出来るはずですし、APN設定間違いでも音声は繋がるはずです。
その機種のアップデートは来てないですか?(有ればお試しを)
後、その様な不具合が起きる前に何かアプリを入れた覚えがあれば削除を試してみては?
  • 6
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 6 件

>>9 みおみおさん
ごめんなさい見間違いでした。
皆さんが言われてる様に問題の切り分けしてみたら
① シムを他の機種に差し替えてテスト
同じように通信、通話が出来なければシム不良の可能性大
② シムを無水アルコール系の洗浄剤で油脂等除去
2で同じく通信、通話が出来なければシム不良
1で通信、通話出来れば機種の不良の可能性あり
不具合の機種を「泣く泣く」工場出荷状態に・・・
それでも改善しなければ「修理」もしくは「廃棄」して他の端末を購入
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
みおみお
みおみおさん・質問者
ルーキー

>>11 uso800さん
再度ご回答ありがとうございます。
問題を整理していただき、大変わかりやすくなりました。助かりました!
最終的にどのような結末になったか、こちらで皆様にご報告したいと思います。
  • 12
あとの5件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIMの接触が悪いと言うことではないでしょうか?
寒い日などに経験したことがあります。
SIMを温かいところに置いてあげて、しばらくしてから何度か再挿入してみるというのを試してみてはどうでしょうか?
SIMの金属部分は触れていないですよね?静電気とかでSIMを壊すことがあるので注意してくださいね。
  • 1
みおみお
みおみおさん・質問者
ルーキー

>>1
ご回答ありがとうございます。
仰るとおり朝は少々寒かったかと思いますので、暖房をつけてあたためはじめました。今のところSIMカードを抜き差ししてもうまくいかないのですが、もう少し頑張ってみます!
  • 4
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

設定が少々間違っていても、電話は使えることが大半ですが、電話もかけられませんか?
設定、モバイルデータ通信→その他
あたりだったと思いますが、LTE、3G、GSMを選択する画面で、GSM ONLYにはなっていませんか?

他の端末があれば、そちらでSIMが生きているか確認できますが、お持ちではないでしょうか?APNなどは無視して、電話がかけられるかどうかだけまずは確認されるとよいと思います。
  • 2
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>3 みおみおさん
そうでしたか、
そうであれば、端末、SIMどちらに問題があるのかを切り分けられると良いのですが、予備端末あるいは、ご家族などで、同じSIMが使える端末はありませんか?
docomoのプランなので、docomoロックのかかっている端末でよいですし、ガラケーでも大丈夫です。(ただし、サイズ変更アダプタは必要かと思います)

今のSIMが他の端末で電話がかけられるのであれば、まずは、M02のどこかに問題があると考えられますね
  • 8
みおみお
みおみおさん・質問者
ルーキー

>>8 ヨッシーセブンさん
再度ご回答ありがとうございます。
家族に全く同じ機種を使用している者がおりますので、帰宅次第差し替えてみたいと思います。
それで電話等使えればSIMカードは生きていて端末の問題になるはずなので、初期化して、それでもダメなら修理依頼の流れになりそうですね。。
  • 10

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

simの異常か端末の異常かどちらの問題なのか?

問題はsimか端末かどちらかがおかしくなっているという事だと思うのです。
良くある問題として、

接触不良→どちらも壊れていない。
sim異常→なんらかの電流によりsimが壊れた。

端末が壊れるのって(simが壊れるより)確率的には低いと思ってます。

前日に新しくアプリを入れたとか、
システムのアップデートがあったなどが無ければ初期化で直る確率は低いと思います。

ただし、他の端末にsimを挿入したら正常に動いた、なら検討するべきでしょう。

私の考えですが。
  • 5
みおみお
みおみおさん・質問者
ルーキー

>>5 かくいちさん
ご回答ありがとうございます。
SIMカードと端末のどちらに問題があるのか確認する必要があるのですね。
家族が同機種を使用しているので、帰宅したらSIMカードを差し替えてみて問題の有無を確認してから初期化を検討しようと思います。
初期化、早まらなくてよかったです。。
  • 7

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

ひと通りなさったように思います。
SIMの抜き差しの繰り返し、電源のオンオフの繰り返しをして下さい。改善するかも!
  • 18
みおみお
みおみおさん・質問者
ルーキー

>>18 せっぴこさん
ご回答ありがとうございます。
ほかにできることはなさそうですよね。。
細々とした不具合が他にも発生していたので、これを機に買い替えようかと思います。
  • 19

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

>>19 みおみおさん
大変でしたね、性能の良いスマホを買って下さいね。お疲れ様
  • 20