マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
ARROWS M02の突然の「通信サービスなし」メッセージ
- データ通信
- arrows M02(mineo)
- mineo(docomo)
本日突然「通信サービスなし」のメッセージとともにデータ通信できなくなってしまいました。Wi-Fiしか繋がらない状態です。
mineoにも問い合わせ、一通り(詳細は以下)は試したのですが改善されず、初期化したほうがいいかも…とのことでした。
初期化する前に他に試せることはないでしょうか。
お力お貸しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
【契約内容】
・ARROWS M02
・電話番号、メールアドレス契約有
・ドコモプラン
【試したこと】
・再起動
・SIMカードの抜き差し
・Wi-Fiのオンオフ
・機内モードのオンオフ
・データローミングのオンオフ
・アクセスポイント名(APN)の確認
・mineo節約ボタンのオンオフ
5 件の回答
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
設定が少々間違っていても、電話は使えることが大半ですが、電話もかけられませんか?
設定、モバイルデータ通信→その他
あたりだったと思いますが、LTE、3G、GSMを選択する画面で、GSM ONLYにはなっていませんか?
他の端末があれば、そちらでSIMが生きているか確認できますが、お持ちではないでしょうか?APNなどは無視して、電話がかけられるかどうかだけまずは確認されるとよいと思います。
設定、モバイルデータ通信→その他
あたりだったと思いますが、LTE、3G、GSMを選択する画面で、GSM ONLYにはなっていませんか?
他の端末があれば、そちらでSIMが生きているか確認できますが、お持ちではないでしょうか?APNなどは無視して、電話がかけられるかどうかだけまずは確認されるとよいと思います。
- 2
Pixel 6a(au) ベストアンサー獲得数 66 件
simの異常か端末の異常かどちらの問題なのか?
問題はsimか端末かどちらかがおかしくなっているという事だと思うのです。
良くある問題として、
接触不良→どちらも壊れていない。
sim異常→なんらかの電流によりsimが壊れた。
端末が壊れるのって(simが壊れるより)確率的には低いと思ってます。
前日に新しくアプリを入れたとか、
システムのアップデートがあったなどが無ければ初期化で直る確率は低いと思います。
ただし、他の端末にsimを挿入したら正常に動いた、なら検討するべきでしょう。
私の考えですが。
問題はsimか端末かどちらかがおかしくなっているという事だと思うのです。
良くある問題として、
接触不良→どちらも壊れていない。
sim異常→なんらかの電流によりsimが壊れた。
端末が壊れるのって(simが壊れるより)確率的には低いと思ってます。
前日に新しくアプリを入れたとか、
システムのアップデートがあったなどが無ければ初期化で直る確率は低いと思います。
ただし、他の端末にsimを挿入したら正常に動いた、なら検討するべきでしょう。
私の考えですが。
- 5