Q&A
解決済み

ARROWS M02の突然の「通信サービスなし」メッセージ

本日突然「通信サービスなし」のメッセージとともにデータ通信できなくなってしまいました。Wi-Fiしか繋がらない状態です。
mineoにも問い合わせ、一通り(詳細は以下)は試したのですが改善されず、初期化したほうがいいかも…とのことでした。
初期化する前に他に試せることはないでしょうか。
お力お貸しいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
【契約内容】
・ARROWS M02
・電話番号、メールアドレス契約有
・ドコモプラン
【試したこと】
・再起動
・SIMカードの抜き差し
・Wi-Fiのオンオフ
・機内モードのオンオフ
・データローミングのオンオフ
・アクセスポイント名(APN)の確認
・mineo節約ボタンのオンオフ

みおみお
ルーキー

かくいちさんのコメント

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

simの異常か端末の異常かどちらの問題なのか?

問題はsimか端末かどちらかがおかしくなっているという事だと思うのです。
良くある問題として、

接触不良→どちらも壊れていない。
sim異常→なんらかの電流によりsimが壊れた。

端末が壊れるのって(simが壊れるより)確率的には低いと思ってます。

前日に新しくアプリを入れたとか、
システムのアップデートがあったなどが無ければ初期化で直る確率は低いと思います。

ただし、他の端末にsimを挿入したら正常に動いた、なら検討するべきでしょう。

私の考えですが。
  • 5