申し込んだだけで手数料取られるのですか
昨月MNPを申し込みましたが開通しませんでした。
今日現在も添付画像の通り開通していない状態です
問い合わせても「開通できなくても手数料はいただきます。ご自身で初期契約解除してください。初期契約解除料は3300円です」の一点張りです
【2025/06/07 22:00 追記】
mineoの主張「申込内容が間違っていたので開通できませんでした」
自分「申し込みメール確認しましたが間違っていませんでした。申込内容が開通できないのになぜ審査を通したのですか」
mineo「どうにもならないので一旦初期契約解除して再申し込みしてください」
自分「嫌です」
m「このままだと事務手数料を請求いたします」
自「総務省によると事務手数料とsim発行手数料は請求して良いとありますね。サービスが提供されていないので契約が成立していないと主張します。消費者契約法です」
m「法律についてはお答えしかねます」
自「ええ、法廷で白黒つけましょう。通信事業法と消費者契約法どちらが優先されるかです」
m「法律についてはわかりかねます」
自「ところでクレジットカードは止めました」
m「クレジットカードが無効な場合は請求書をお送りします」
自「請求書発行手数料が上乗せされますよね」
m「はい」
自「上記総務省HPに事務手数料以上は請求してはならないと総務大臣署名で記載があります」
m「契約約款に記載があります」
自「通信事業法を盾に要求されているのに、消費者契約法を持ち出すのは都合よくないですか?」
mわかりかねます
自「ところで事務手数料支払わなかったら契約解除になりますね」
m「そうなるます」
自「でも事務手数料支払っても契約が続きますよね」
m「その先はわかりかねます」
何なんでしょうね
【2025/06/09 07:39 追記】
何故回線切替が失敗したのか
MNP有効期限について
納得がいかなかったので再度問い合わせました
自「そもそもMNP予約番号が間違っていたら審査通らないのではないか?」
m「MNP予約番号が間違っていた場合、審査が通りません。」
自「予約番号が正しくても有効期限切れ、例えば半年前の予約番号で審査が通るのか?」
m「そもそも期限切れの有効期限は入力ができません」
自「では、予約番号か有効期限のどちらかのせいというのはどういうことか」
m「予約番号の有効期限切れ前日、今回の場合は5/16に強制切替します。この時点で解約状態でしたので切り替えられなかったと記録があります。お電話しましたが『現在利用されていません』とアナウンスが流れました」
自「切断型MNPは切断した時点で解約状態になります。正しい動作です。5/7に申し込み、5/8に手動切替しましたがエラーとなったのは何故ですか。」
m「わかりかねます」
自「では有効期限の問題ではないのではないか」
m「今となってはわかりかねますが、お客様からお問い合わせいただいた5/17時点では強制切り替えができる有効期限前日の5/16を過ぎておりました。」
自「待ってください、5/9や5/12にも問い合わせましたよ。」
m「記録がございません」
自「5/16以前であれば強制切り替えできたんじゃないですか」
m「有効期限内ならできた可能性があります」
問い合わせた記録が残っていないそうです
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
xyz999さんがmineoを利用する意思があるのなら、開通できるように努力しましょう。マイネ王の住民が全力でお手伝いしますよ。
具体的にどのような経緯があったのかご説明ください。eSIMプロファイルはインストールされましたか?ご提示の画面の「eSIMプロファイルダウンロード」ボタンでQRコードが表示されますので、それをeSIMを使いたいスマホのSIM追加画面で読み取ります。
- 4
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 209 件
こんにちは〜♪
申し込みだけで審査完了まで進んでいないのであれば、申し込みのキャンセルが可能です。
ただ xyz999さん の場合、審査完了まで進んでいますので 「申し込んだだけ」 ではなく 「mineoとの回線契約が成立」 しています。
なので、今やめるということは、キャンセルでなく解約 (未開通なので 初期契約解除) になります。
クレジットカードの支払いを止めても、事務手数料とeSIM発行料の請求書は届きますよ。
「ご契約内容照会」 のスクショ、拝見しました。
2025/05/08に契約開始ということは、遅くとも5月20日あたりには強制開通になっているはずなのですが、おかしいですね。
MNP転出元の会社には番号転出が完了しているか問い合わせましたか?
確認ですが、mineoのMNP申し込みを行った後、転出元の会社では解約手続きはおこなってはいませんよね?
- 9
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 706 件
単にyz999さんがeSIMのインストールの仕方をご存じないだけのようです。
別に郵送で何か送られてくるわけではないですよ。
MNPであれば、マイページで回線切替手続きが必ず必要です。
その後、「eSIMプロファイルダウンロード」のところをタップするとQRコード発行画面が出てきますから、そこの受付番号入力欄に申し込み番号を入力してください。
そうすると、QRコードの画面が表示されます。
その画像をもとにeSIMのインストールを行うことになります。
- 10
A5 2020(mineo(docomo))
ベストアンサー獲得数 31 件
「初期契約解除」ってなに?
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/keitai_portal/
MNPは 総務省による制度なので、制度自体に対する苦情は総務省に問い合わせるしかない(各通信事業者は、独自対応できない)
- 11
iPhone XR(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 47 件
電気通信事業法で、そんな請求が認められていることを見つけることができませんでした。どの条文のことでしょう?
憲法なら29条に財産権はこれを侵してはならない。があるので違憲を主張しても良いと思います。利用することを期待して契約したのに利用出来ずに、さらに金銭を要求していますから。
- 35
質問の趣旨から外れますが下記総務省サイトをご参照ください
総務省の電気通信事業法では定義されてないんですかね
だとしたら
「契約が成立しているので事務手数料はいただきます」
という先方の主張が弱くなりますね
片方に一方的に不利な契約は無効である
物品、サービスが提供されていないことを理由に契約解除ができる
消費者契約法の大前提ですが
今回の問題は「初期契約解除はできますよ、でも事務手数料と同額の初期契約解除料をお支払いください」というのがものすごく納得いきません
https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/keitai_portal/gimonkaiketsu/q_5.html
- 38
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 706 件
1.一体何月何日に切断型MNPを実行してMNP予約番号を取得したのか、つまりMNPの有効期限は何月何日までだったのか
2.mineoには何月何日に申し込みをしたのか
上記の点が分からないと、mineo側に非があったのかどうか、誰も判断できません。
- 18
xyz999さんはどうやって有効期限が足りない状態で申し込めたのでしょうか?
まさかとは思いますが、間違えて選択した、もしくはごまかしたのどちらかではないですか?
その場合は全面的にxyz999さんの落ち度だと思いますので、どのように有効期限足りない状態で申し込めたのか教えてください。
- 30
Xperia 5 III(au)
https://support.mineo.jp/contract/pdf/service_condition.pdf
費用も書いてあり、それに従うと事務手数料等3300円のみと思われます。
●初期契約解除が適用された場合、各種事務手数料、および既にご利用になったサービスの代金(通話料等の従量制の料金およびご契約日から解除日までの月額基本料金を含みま
す。)を除き、お客さまは契約解除料等のお支払いを要しません。なお、お支払いいただくべき金額を超えた金員を弊社が既に受領している場合、弊社は当該差額分を返金いたします。
- 31
iPhone 6s au(mineo(au))
ベストアンサー獲得数 677 件
こちらの投稿をする事で不利になる可能性があります。
金額的に少額訴訟になるのかもしれませんが
粛々と手続きを進められることをお勧めします。
- 43
1、スレ主
→【MNP予約番号発行の有効期限は5/15で5/7に申し込み】との書き込み、期限が残り10日に足りないことを認めてそれでも申し込める仕組みがおかしいと主張
2、指摘
→サイト上の仕様で期限切れだと申し込めないから申し込み時の期限で5月16日以降を選んだのではないかとの指摘
3、スレ主
→申し込み時には5月17日を選択して申し込んでいる。でも実は5月15日が間違いで正しくは17日だった、だから期限は足りていたと主張訂正
4、指摘
→店舗に行ったのはいつか、mnpの詳細がわかる紙やメールなどは無いのかと確認の指摘
5、スレ主
→詳細がわかる紙やメールは無い、店舗に行ったのは5月17日の15日前だ(具体的な日付が不明なのか詳しく書かない)
流れをまとめると上記になりますが、話が二転三転に近い状況で有効期限が実は17日まであったという証拠は一切出せない、と言うのでは全く説得力に欠けると思いますよ。
そこで質問なのですが、店舗でMNP予約番号を発行されたとの事ですが、具体的にどこのキャリアですか?
大手キャリアなら店舗でMNP予約番号発行してもsmsで予約番号や有効期限が書かれたメールが届きませんでしたか?
また【切断型】でのMNP予約番号発行なので、正式な手続きは【解約】となり、MNP予約番号発行は付随業務になります。
店舗で回線解約の手続きをしても紙の控えなどは発行されなかったと言うことでしょうか?
店舗を構えてて切断型でMNP出来るキャリアは限られていると思いますので、後学のためどこのキャリアなのか教えて欲しいです。
- 52
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 706 件
お示しになられた画像から、ソフトバンク回線からau回線に切断型MNPをしようとして失敗したということだけは理解できました。
なぜau回線への切替ができなかったのかについてmineoは何と言って説明したのかが全く書かれていませんので、果たしてmineo側に落ち度があったのか、読んでいるほうは判断できません。
いずれeSIMそのものは発行されてしまっているので、auからmineoへ請求は必ず回っていくことになります。したがって、mineoとしても申し込みがなかったことにはできません。また、切断型MNPである以上、ソフトバンク回線の契約はxyz999さんご自身が解約手続をされてしまっていますから、そのことについてmineoが手出しできる話ではなくなっています。
結論的に申し上げれば、mineoすなわちオプテージは、わずか数千円の手数料のために裁判を起こすような真似はしないでしょう。そのためにかかる経費や手間を考えると、とてもそんなことはやっていられないですから。
ただ、このままの状態にして手続もせず手数料の不払いをずっと続けていれば、Kanon好きさんが言われたように、不良な顧客ユーザーであるとして、業界のブラックリストに上げることはやるでしょうね。
その場合、xyz999さんご自身が今後大変な不利益を被ることになるのは間違いないですから、今回のことは授業料を払ったつもりでさっさと片づけ、次の段階に進まれたほうが懸命だと思います。
- 54
ベストアンサー獲得数 7 件
まぁ、サービス業をしてると注意事項をちゃんと読まずに『なんとかなるだろう』で、手続きする人って少なくないので、mineoさんからしたらあるあるなパターンなのでは?
(今回わざわざ切断型の予約番号だったのはレアケースだろうけど、それじゃなければ元キャリアで予約番号取り直しでリカバリできそうだし)
mineoが訴訟するって言ってるとのことですが、スレ主さんが『納得できないから訴える』→『判断はお任せします』みたいな、クレームあるあるを、『mineoが訴訟するって言った』と解釈してそう…(これもサービス業あるあるすぎるので)
mineoからしたら粛々とカードに請求するし、カードで落ちなければ請求書でも送るだろうし、未納がつづけは最終的に他社契約時に困るだけでしょう。
- 55
1請求書送付
2.未払いを確認
3.携帯業界共通のブラックリスト登録
end
普通の会社 取引と違って請求書を何度も送らないのは,ブラックリストに放り込んどけば,
別の会社と契約しようとした時に契約できなくて 慌てて マイネオに連絡してくるから.
裁判を起こすのはあなた側からです.
マイネオは原価 1680円のために裁判を起こしません.
マイネオの場合は 物理 SIM が 届いていなくても強引に MNP を完了することができる(出張などでsimを受け取れない時は 特に)
mineo も含めてnvmoは
ミッションクリティカルな メイン回線にしてはいけません
理由は簡単です、mvnoは携帯会社から卸を受けてサービスをしています 卸の料金が払えなければ全ての回線が止まります
- 78
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 706 件
審査はきちんと通っているのでauからeSIMが発行されています。つまり、mineoから見ても、eSIMを発行するauから見ても問題になるところはなかったので審査をパスさせたということです。
どこで引っかかったのかというと、ソフトバンクからauにMNPする際に、通信会社間で定めているMNPできる条件に対して何かが合致しなかったということです。
>>mineo「予約番号か有効期限です」
mineo側は結構分かるように答えているじゃないですか。
MNPというのは、あくまでもソフトバンク-au間の回線移行の話であって、そこにmineoが口出しできることは何一つありません。mineoはあくまでもau回線を使わせてもらっているだけです。
5月8日に回線切替しても開通しないのなら、なぜすぐにmineoに問い合わせなかったのでしょうか。
切断型MNPである以上、有効期限を過ぎてからどうのこうの言われても、mineoが何もできないのは当たり前です。
切断型を選んだのも xyz999さんご自身ですし、MNP有効期限内に回線切替ができないけれどどうなっているのかとmineoに問い合わせしなかったのもxyz999さんご自身ですので、今となってはどうしようもないですね。
- 84
iPhone15
ベストアンサー獲得数 424 件
》今回は分離型ではなく切断型です。
→失礼しました書き間違えました。
切断型ですね。(通常のMNPは継続型?)
》しっかり事情を確認され無いまま的外れなアドバイスは他の方を混乱させますし、かえって不誠実だと感じます。
→アドバイスらしきものと言えば総務省への問い合わせの事ぐらいです。それにスレ主の文言を間に受けている訳ではなく、その文言が正しいならという前提で意見を述べているだけです。
ここはQ&Aなので、スレ主のアラ探しをしても仕方ないですし、本件はここで解決する様な話ではないです(実は掲示板向きの話題だったかも)。スレ主はmineo側と対峙されるという事なのでその進捗は知りたいですし、結果を共有して貰えれば有難いと思っています。
》外野はもう口を挟むのを止めて見守りましょうよ。
→承知しました。外野は黙ることにします。
- 134
iPhone 17(irumo)
ベストアンサー獲得数 706 件
状況証拠から、ソフトバンク回線からmineoAプランau回線にMNPしたと、こちらで判断できました。(eSIMのICCIDからau回線、MNP予約番号が13から始まっていたのでソフトバンク回線)
また、ネット情報によれば、ソフトバンク回線の切断型MNPはショップでしか受け付けてくれないそうです。
ショップであれば、必ず契約書類を交付しますよね。それを示してくれればご本人の主張が正当であるかどうかすぐに判断できますが、全く示されていません。
ということで、ご本人は何か隠されているとしか思えないので、最終的にmineo側が負けるような結果には至らないと想定します。
恐らくmineoは裁判を提起するようなこともないでしょうが、どういう結末で終わるのかご本人がきちんと開示していただけるのなら、今後の参考にさせてもらいたいと思いますので、非常に興味のあるところです。
- 136















