不良品なのに対応がひどすぎる
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以前からmineoを使っていますが、スマホを買い換えたためキャリア変更もしました。新しいSIMカードが届いたので埋め込んであるカードからSIMカードを抜き取ろうとしたら固くて、なかなか取れず、押しているうちにSIMカードが折れてしまいました。今でにこんなに固かったことはなく折れること自体不自然なのにmineoサービスに電話したら、有償で2,000円の再発行料がかかると言われました。対応がひどすぎるおおもいます。
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,159 件
もしSIMの製造に問題があるのなら、mineoはSIMの製造メーカーに問い合わせをしてもらうための窓口になります。
下記のフォームからは3枚まで画像添付できますので、割れた部分が良くわかるSIMの拡大写真と、SIMを抜いた後の台紙の写真を送って調査を依頼してみてはいかがでしょうか。
お問い合わせフォーム
https://support.mineo.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi
電話サポートよりは正確に伝わると思います。無償交換の可・不可はその後の話になります。
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Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,159 件
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/common/sim-setsumei.html
確かにカードを曲げて取り出そうとすると、折れてしまう危険性はあります。
そこで、平らな机の上などに金属面を下になるようにカードを置いて、真ん中のSIMを左手の人差し指で押さえ、右手でカード外側部分を持ち上げるようにするとSIMを破損することはありません。
カードを手に持って、真ん中を指で押してもできると思います。
質問項目には「micro SIM」とありますが、「nano SIM」の間違いですよね?micro SIMの場合は押さえる箇所を内側から2番目の切り込みのところにする必要がありますので、やや難しいです。
今回は取扱い方が悪かったための破損で、mineoに無償交換を要求するのは難しいです。残念ですがあきらめて再発行手数料を払ってください。
回線切替前であれば、以前のSIMがまだ生きています。
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ベストアンサー獲得数 238 件
回答じゃありませんが、折れてどのような状態になってしまっているのかを、microのガワの部分も併せて見てみたいです。
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画像ありがとうございます。
意外とパカッといっちゃっているんですね…
ところで赤枠部分なのですが、どんな文字が印字されているのか教えて頂けませんでしょうか?
SIMの製造元や素材みたいでして、クレームするならそのあたりの情報も確認しておいた方が有利かと思いまして…
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ベストアンサー獲得数 238 件
以下、参考です
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・ドコモUIMカード - Wikipedia… https://ja.wikipedia.org/wiki/ドコモUIMカード
・au ICカード - Wikipedia… https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_ICカード
・ドコモUIMカード材質一覧 - NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/uimcard/uimcard_material_list.pdf
・【他社情報】ドコモのMVNO向けSIMにマルチサイズVerが登場、一番乗りはOCNか | 掲示板 | マイネ王… https://king.mineo.jp/reports/31416
・OCN モバイル ONEのSIM | 掲示板 | マイネ王… https://king.mineo.jp/reports/31867
…という事で、通信キャリアから送られてきたSIMをそのままユーザーに送っているだけのmineoに責任を問うのは違うと思います。
どうしても不良云々を追及するのでしたら、そのSIMを採用している通信キャリアや製造・供給元のメーカーにするのが適切でしょうか。
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iPad 8 Wi-Fiモデル ベストアンサー獲得数 83 件
私も先月注文したSIMカードがいやに固くて
慎重に慎重に少しずつ力を入れて
壊したらどうしようと不安になりつつ外しました。
材質を変えたのかしら?
因みにAプランです
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iPad 8 Wi-Fiモデル ベストアンサー獲得数 83 件
ありがとうございます。
『 nanoサイズに外す時は中を抜くのではなく、机の上に置いて中を押さえて外枠を引っ張り上げる』
これ安定して良さそうですね。
今度やるときはそうやってみます。
> 余談の方は「外しにくい」場合は「固い」が正解だと思います
なるほど
「固着していて固い」とか「接着剤が固まった」みたいな理解でいいのね
私はてっきり材質が硬いものに変わったのかと思ったので、硬いを使ってました^^;
SIMの材質の硬度が上がったのではなく、
SIMの切れ目が外しにくいものに変わったために
「かたい」と思ったということかな
ニホンゴ カタイネー
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iPad 8 Wi-Fiモデル ベストアンサー獲得数 83 件
>>15の写真見ました。
かなり剥がれてしまったのですね( ; ; )
私は多分10数枚しか SIMカードの取り外ししたことないですが、
今までそんな風になったことないし、そうなったのを見たこともないです。
強いて言えば、
マルチ SIMではないmicro SIMをnano SIMサイズに切ってみようとして、間違えて金属部分に刃を当ててしまった時と
SIMカードを捨てるときに金属部分にハサミ入れたときですかね
実はガラケー時代に標準SIM(?)を真っ二つに割ってしまったことがあるんですが、その時も金属部分は剥がれませんでした。
金属部分の外側の大きな余白部分が割れたからだと思います
(添付画像の赤線辺りでパキッと折れました)
因みにそのときは当時契約していたSoftbankショップに行ったのですが、
女の店員さんに「これは抜き差しするものじゃないので普通は折れないのですが、この機種は確かにカードの抜き差し時に変な力がかかりやすいので、今回は不良品だったということにして無料交換するけど、本当は有料なので気をつけてくださいね」とブーブー言われつつも新品に変えてもらいました。
(しょうもない客でごめんなさ〜い)
なので乗り換えるなら近くに実店舗があるところがいいと思います。
実物を見てもらえるのって大きいですから
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Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 954 件
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://support.mineo.jp/setup/guide/pdf/mineo_guide_d.pdf&ved=2ahUKEwiu8rySs6vxAhVCyosBHeCnBecQFjACegQIHxAC&usg=AOvVaw1QJQ9sRy5arc8gMUmt9MJ1&cshid=1624370599663
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他社との比較ですが、こういう場合UQモバイルや楽天モバイルなら間違いなく無償でSIM交換に応じます。
mineoに対してはもっと強く言ってみる必要があると思います。
本当にSIMが不良でなかったのか(本来よりはずれにくいSIMがたまたま届いたのではないと言いきれるのか、ユーザーの瑕疵が証明できるのか)という点に置いても、ユーザーの瑕疵が証明できないにもかかわらず有償とは酷すぎます。
場合によっては消費者センターに相談のもありです。
簡単に引き下がるのはどうかと思います。あまり、どのユーザーも大人しくしすぎていると改善すべきことも改善されなくなります。
当然の権利は当然のように主張すべきです。
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