Q&A
いつでもOK

不良品なのに対応がひどすぎる

SR51SR51
SR51SR51さん
ルーキー

以前からmineoを使っていますが、スマホを買い換えたためキャリア変更もしました。新しいSIMカードが届いたので埋め込んであるカードからSIMカードを抜き取ろうとしたら固くて、なかなか取れず、押しているうちにSIMカードが折れてしまいました。今でにこんなに固かったことはなく折れること自体不自然なのにmineoサービスに電話したら、有償で2,000円の再発行料がかかると言われました。対応がひどすぎるおおもいます。


8 件の回答
1827
1827さん
レギュラー

ROG Phone II ベストアンサー獲得数 1 件

手順通り作業されましたか?これはマルチSIMカードなので枠はかなり頑丈です。むしろかんたんに外れる方が問題です。
  • 1
1827
1827さん
レギュラー

ROG Phone II ベストアンサー獲得数 1 件

もしそもそも切れ込みがなかった場合、写真を撮ってアップしてみてください。切れ込みがなかったら流石に運営も無料再発行すると思います。
  • 2
あいだの9件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

>>19 SR51SR51さん
おっしゃるとおり、SIMカードの欠陥を証明するのは難しいです。この度は本当に災難で、お気の毒でした。
mineoに嫌気が差すのは当然だと思います。もし他社に乗り換えられるなら、対面でSIM装着までやってくれるところにされるといいですね(mineoショップでも有償で対応)。大手家電量販店ならMVNOも多く扱っているので、相談されるといいでしょう。
  • 20
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

>>19 SR51SR51さん
もしSIMの製造に問題があるのなら、mineoはSIMの製造メーカーに問い合わせをしてもらうための窓口になります。

下記のフォームからは3枚まで画像添付できますので、割れた部分が良くわかるSIMの拡大写真と、SIMを抜いた後の台紙の写真を送って調査を依頼してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせフォーム
https://support.mineo.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi

電話サポートよりは正確に伝わると思います。無償交換の可・不可はその後の話になります。
  • 31
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

下記はOCNモバイルONEのサイトですが、mineo Dプランも同じマルチサイズ(マルチカット)SIMです。
https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/common/sim-setsumei.html

確かにカードを曲げて取り出そうとすると、折れてしまう危険性はあります。
そこで、平らな机の上などに金属面を下になるようにカードを置いて、真ん中のSIMを左手の人差し指で押さえ、右手でカード外側部分を持ち上げるようにするとSIMを破損することはありません。
カードを手に持って、真ん中を指で押してもできると思います。
質問項目には「micro SIM」とありますが、「nano SIM」の間違いですよね?micro SIMの場合は押さえる箇所を内側から2番目の切り込みのところにする必要がありますので、やや難しいです。

今回は取扱い方が悪かったための破損で、mineoに無償交換を要求するのは難しいです。残念ですがあきらめて再発行手数料を払ってください。
回線切替前であれば、以前のSIMがまだ生きています。
  • 6
SR51SR51
SR51SR51さん・質問者
ルーキー

>>6 えでぃさん
ご返事ありがとうございます。
上記の通りやったつもりでが、折れてしましました。おしゃる通りナノでした。マイクロ部分は簡単にできましたが、ナノ部分に取り外す際に折れてしまいました
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

>>7 SR51SR51さん
先にmicroサイズに外れてしまったのですね。そこからnanoサイズにするのはやりにくいと思います。
nanoサイズのところにストレスがかからないように外せば良かったですね。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 230 件

ご愁傷さまです。
回答じゃありませんが、折れてどのような状態になってしまっているのかを、microのガワの部分も併せて見てみたいです。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 230 件

Screenshot_2021-06-23_at_10-21-40_拡大画像_マイネ王のコピー.png

>>15 SR51SR51さん
画像ありがとうございます。
意外とパカッといっちゃっているんですね…

ところで赤枠部分なのですが、どんな文字が印字されているのか教えて頂けませんでしょうか?
SIMの製造元や素材みたいでして、クレームするならそのあたりの情報も確認しておいた方が有利かと思いまして…
  • 23

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>23 に追記
以下、参考です
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・ドコモUIMカード - Wikipedia… https://ja.wikipedia.org/wiki/ドコモUIMカード
・au ICカード - Wikipedia… https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_ICカード

・ドコモUIMカード材質一覧 - NTTドコモ https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/uimcard/uimcard_material_list.pdf

・【他社情報】ドコモのMVNO向けSIMにマルチサイズVerが登場、一番乗りはOCNか | 掲示板 | マイネ王… https://king.mineo.jp/reports/31416
・OCN モバイル ONEのSIM | 掲示板 | マイネ王… https://king.mineo.jp/reports/31867

…という事で、通信キャリアから送られてきたSIMをそのままユーザーに送っているだけのmineoに責任を問うのは違うと思います。
どうしても不良云々を追及するのでしたら、そのSIMを採用している通信キャリアや製造・供給元のメーカーにするのが適切でしょうか。
  • 27

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

回答じゃないですけど
私も先月注文したSIMカードがいやに固くて
慎重に慎重に少しずつ力を入れて
壊したらどうしようと不安になりつつ外しました。

材質を変えたのかしら?

因みにAプランです
  • 12
あいだの7件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>29 えでぃさん

ありがとうございます。

『 nanoサイズに外す時は中を抜くのではなく、机の上に置いて中を押さえて外枠を引っ張り上げる』
これ安定して良さそうですね。
今度やるときはそうやってみます。


> 余談の方は「外しにくい」場合は「固い」が正解だと思います

なるほど
「固着していて固い」とか「接着剤が固まった」みたいな理解でいいのね

私はてっきり材質が硬いものに変わったのかと思ったので、硬いを使ってました^^;

SIMの材質の硬度が上がったのではなく、
SIMの切れ目が外しにくいものに変わったために
「かたい」と思ったということかな

ニホンゴ カタイネー
  • 30

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

9F2CB58F-2F60-46C2-8775-D36382224A30.jpeg

>>14 SR51SR51さん

>>15の写真見ました。
かなり剥がれてしまったのですね( ; ; )

私は多分10数枚しか SIMカードの取り外ししたことないですが、
今までそんな風になったことないし、そうなったのを見たこともないです。

強いて言えば、
マルチ SIMではないmicro SIMをnano SIMサイズに切ってみようとして、間違えて金属部分に刃を当ててしまった時と
SIMカードを捨てるときに金属部分にハサミ入れたときですかね


実はガラケー時代に標準SIM(?)を真っ二つに割ってしまったことがあるんですが、その時も金属部分は剥がれませんでした。
金属部分の外側の大きな余白部分が割れたからだと思います
(添付画像の赤線辺りでパキッと折れました)

因みにそのときは当時契約していたSoftbankショップに行ったのですが、
女の店員さんに「これは抜き差しするものじゃないので普通は折れないのですが、この機種は確かにカードの抜き差し時に変な力がかかりやすいので、今回は不良品だったということにして無料交換するけど、本当は有料なので気をつけてくださいね」とブーブー言われつつも新品に変えてもらいました。
(しょうもない客でごめんなさ〜い)

なので乗り換えるなら近くに実店舗があるところがいいと思います。
実物を見てもらえるのって大きいですから
  • 33
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 813 件

Screenshot_20210622-230131_2.png

取り扱い説明書のP8には、一応、この様な記載があります。この様な取り外し方で破損したのなら、mineo側と交渉可能かと。
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://support.mineo.jp/setup/guide/pdf/mineo_guide_d.pdf&ved=2ahUKEwiu8rySs6vxAhVCyosBHeCnBecQFjACegQIHxAC&usg=AOvVaw1QJQ9sRy5arc8gMUmt9MJ1&cshid=1624370599663
  • 17

ベストアンサー獲得数 3 件

みなさんの回答があまりにmineo擁護に偏っていて、ものすごく違和感を感じます。
他社との比較ですが、こういう場合UQモバイルや楽天モバイルなら間違いなく無償でSIM交換に応じます。

mineoに対してはもっと強く言ってみる必要があると思います。
本当にSIMが不良でなかったのか(本来よりはずれにくいSIMがたまたま届いたのではないと言いきれるのか、ユーザーの瑕疵が証明できるのか)という点に置いても、ユーザーの瑕疵が証明できないにもかかわらず有償とは酷すぎます。

場合によっては消費者センターに相談のもありです。
簡単に引き下がるのはどうかと思います。あまり、どのユーザーも大人しくしすぎていると改善すべきことも改善されなくなります。
当然の権利は当然のように主張すべきです。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 230 件

Screenshot_2021-06-23_at_12-54-14_SIMカードを破損した。_よくあるご質問|UQ_mobileのコピー.png

>>21 green★greenさん
UQモバイルは有料みたいですね。
仮にですが、もしも人によって無料になるようでしたら、それはそれで逆に良くない対応だと思いました。
  • 28

ベストアンサー獲得数 3 件

>>28 teloseaさん
それは、ユーザー自身による破損等で瑕疵を認めて納得してる場合の話でしょ。
今回のケースと全く状況が違います。
  • 32

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

画像を拝見しましたが、折れたという部分がどこかよく分かりませんでした。
スマホに挿れてもSIMを認識しないのでしょうか。
  • 34