持込み端末安心保証サービスに入るか、いつまで続けるか?
mineoでは持込み端末安心保証サービス月500円があります。
他社でも似たようなサービスがあります。
修理無料で、端末交換が5000~8000円で出来るサービスです。
1.1年保証が付いている3万円程度のスマホを新規で買った場合、月500円だったら、あなただったらこういう補償サービスはつけますか?
2.1年保証が付いている3万円程度のスマホを新規で買った場合、月500円だったら、あなただったらこういう補償サービスはいつまでつけますか?
そもそも入るか入らないかと言う選択がありますよね。壊れたら買い直せば良いのではないかという考えもありますよね。
また1年間ぐらいは入って、その後はもうボロくなっているから買い直せばいいという考えもあるし、逆にボロくなるから必要だという考えもアルでしょう。ほとんどの会社で、後から申し込めない形だとは思います。
個人的な意見でいいので、回答お待ちしております。
Redmi Note 10 Pro ベストアンサー獲得数 70 件
勘違いされていますが、修理はiPhoneの場合であって、Android機は交換のみです。しかも、交換と言っても今持っている機種が故障で交換となった場合、まったく別の機種になる可能性が高いです。iPhoneが交換になった場合も別のAndroid機になってしまいます。iPhoneは修理可能ですが、正規修理ではないのと、修理完了に一ヶ月程かかります。もし修理をキャンセルしたり、不具合があるはずなのに、異常なしと判定された場合にはキャンセル扱いとなり高額なキャンセル料が必要になります。(手数料+送料等で1万円程度)
https://support.mineo.jp/repair/subscriber3.html
ちなみにmineoでAndroid機を買った場合に加入できる端末安心保証サービスはまだ内容的にはそれほど悪くないので、mineoで端末を買われる場合はメリットがあるかも知れませんが、持ち込み端末保証サービスは止めておいたほうがいいです。
https://mineo.jp/option/devicewarranty/
- 1
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
下記の投稿があると個人的には悲しい思いがします...😱
■ iPhone 修理 交換について
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 オプション/21119#posts
■ 端末保証について語りたい!】 MNPができない!【消費者契約法違反?】
https://king.mineo.jp/my/06edfb77fb7a57b6/reports/43200
■ 持込み端末安心保証サービスのあくどさ
https://king.mineo.jp/my/19d77321f46b5b69/reports/41017
■ 持込み端末保証は役立つ?
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 オプション/15053
■ 安心保証してくれないサービス
https://king.mineo.jp/my/976e6654badeca3f/reports/28405
■3万円の請求 代替機 水濡
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/14741
- 6
AQUOS R7 ベストアンサー獲得数 119 件
>おそらくどこか下請けに頼んでいるんでしょうが、そちらの対応がイマイチなのかな。
下記URL先を見ればすぐに分かると思いますが、ヤマトロジスティクスに丸投げで、mineoは仲介、紹介といった立場かと思います。
https://support.mineo.jp/repair/subscriber3.html
ちなみに楽天、DMM、UQ、IIJなどの多くの会社が採用しているつながる端末保証は匠ワランティアンドプロテクション株式会社が提供しているもののようです。
https://takumiwp.co.jp/
- 15
AQUOS R7 ベストアンサー獲得数 119 件
下記の紹介ページは良く読まれましたか?
https://mineo.jp/option/devicewarranty/
お台場っ子さんがAndroid端末かiOS端末かどちらで加入しようとしているのか分かりませんが、交換の場合はmineo指定の端末との交換になります(修理の場合は知りませんが)。交換の場合ですと下手をすると加入した機種より劣化した機種になる可能性があるという事ですが納得できますか?
後は他のQ&Aや掲示板を検索されれば良いかと思いますが、評判が悪いです。
僕は下記URL先のモバイル補償に加入しています。
https://mobile-hoshou.com/
これは端末の修理後に修理報告書を提出すれば、その修理費用分だけが負担されるサービスです。これも勿論月額は掛かりますが、好きな機種を使い続けられます。但し、代替機は出ないので、自分で用意する必要はあります。
どうしても必要でしたら検討されてみてはどうでしょうか?
- 7
AQUOS sense7(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 14 件
(AQUOS sense lite SH-M05をネットで購入)
結果として、補償はつけていません。
キャリア時代はつけていました。
ただ、分割購入であった為、壊れた→買い換えだと月々割がなくなってしまうもいう点だけでの加入でした。
なんだかんだでお世話になり、振り返ってみてもまぁよかったとは思っています。
SIMフリーを購入するにあたり、
・mineoの補償の評判が悪いこと。
・性能面、価格面を考慮した端末選択の自由度があがり、ハイエンド端末を使わなくなったこと。
・壊れたら壊れたで、買い換えの時期と思うことにしたこと。
といった観点からつけていません。
今でもこの判断は正しかったと思っています。
ただ、ライフスタイルによっては必須というかたもいらっしゃると思います。
嫁さんが買い換えるときにはつけるかも(とにかくよく落とす)。
価格と必要度合いを天秤にかけ、よく考えてください。
- 12
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
2、よって加入期間は0日です。
3万円のアンドロイド機に保険を付けるより
1年後に新品を買った方が良いから…
- 14
私はマイネオの以前はauでした。
そちらで2回利用しました。
1回目は紛失で利用。
連絡入れたら直ぐに宅配でオーバーホール済みの綺麗な中古スマホが届きました。
そのスマホ代は確か3000円位だったような(^_^;)
2回目は落として運悪くガラスがクラッシュして交換。
その2回目が運よく?更新月の1ヶ月前。
だからマイネオにはその交換したスマホでSIM乗り換えしました。
で、マイネオに11月末に乗り換えた時に、持ち込み機種も修理対象とあったので、入りましたが、よくよく考えて故障はなかなかしないし、月に500円の保健代金を払うなら壊れた時にマイネオで新しく買えば良いんじゃない?と思い直し今は保険は外しましたので
3GB契約だから来年から1510円の支払いになりました♪v(*'-^*)^☆
au時代に20GB契約でしたので(5GBの次のプランが20GBだったので)
マイネオでも10GBスタートしましたが、節約設定にしているのであまりパケットが減らないのがわかり、3GBに変更しました。
マイネオは自分で契約内容を簡単に変更出来るから、保険も様子を見てつけたりはずしたりで良いんじゃないかな?と思います。
- 21
motorola edge 20(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 39 件
あとトイレに水没1台\(^o^)/
そんな程度だから、近年は保証サービスには加入してません。
飽きっぽいからバッテリーの寿命とともに買い換える主義なんで。
全て保証サービスに加入していたら、iPhoneが5台以上買えるくらい支払っていたと思います。
- 24
BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 80 件
クレジットカードで購入するのであれば、購入時に動産総合保険の対象となるか否か?、予めクレジットカード会社に確認しておくのが適切です。
例えば以下の場合「スマートフォンが保険の対象外とは記載がない」ので、もしかしたら「カードで購入すれば自動的に動産総合保険の対象になる」と考えられます。
※ただし、事前に対象可否の確認が必要なのは既に書いたとおりです!
●アメリカン・エキスプレス・カード:動産総合保険ー家財総合プロテクション
https://www.americanexpress.com/japan/contents/benefits/insurance/products/kazai.shtml
個別に「モバイル保険で契約する」という考えもあるでしょうけど、逆にクレジットカード購入で動産総合保険に自動加入でき、かつ事案発生時に対応可能ということであればそれが一番手間も省け、かつ「可能な限り広範囲に支援が受けられる」と考えられますね。
※そもそも保証云々を考えるのであれば「製品自体の保証期間や保証
内容が拡張される(メーカー純正保証の拡張)」のか、それとも「単に
有償修理時の修理金額補填がターゲット」なのか?でかなり考え方が
変わってくると思います。
- 25
1、メーカー保証があるならマイネオは付けない。
2、マイネオに転入キャンペーンでもあって、ある期間安くなるなら、その安くなっている期間だけなら付けるかも知れない。
良く落とされる様ですが、僕はスマホにスペックと美観を重視しているので、自作ソフトケースに入れて、ストラップを付けて首にぶら下げています。そのおかげで落とした事がないし、4年前のZ5プレミアムですがキレイです。例え今時の人からぶら下げてた格好をどう思われていようとスマホが無傷なら万事OKと考えます。
大事にするあまりマイネオの保証を付けてしまいましたが、良く見れば5,400円新たにかかるだの、キャンセルすれば7,000円かかるだの、交換品の保証は14日間しかないだの、交換品が届くまで2~3週間かかるだの、交換品はスペックが低いだのと、うんざり。
Z5プレミアムの不具合はバッテリーの膨張の様なので楽天でバッテリーを買って自分で交換するつもりです。
主に使う端末はSHARPのSH-06Fなので、エクスペリアは電話をする時くらい。
絶対に付けるべきだ、という人はいなさそうだし、付けない方が良いですよ?
- 32