自己解決済み 3万円の請求

子ども用にM02を使わせています。
先日、故障により修理をお願いし、代替機を借りたのですが、返却してから後日、サポートの方よりUSB差込口に水濡れ反応があると連絡受けました。
修理機と代替機を交換する際、水に濡れるような状況下で引き渡しなどなく、なぜそのようなことが起きたのか、全く理解できずにいます。
しかし、代替機を借りる際に、件の弁償事項について同意していることや、サポートの方からも、一切の言い訳は聞き入れられない、皆さんに一律に請求していることだからと言われました。
自分がしたことならば当然支払わなければいけませんが、していないことを証明することはできないので、今回は支払わなければならないのでしょうか。
また、販売の終了した機種に3万円という請求も、以前の5万円の弁償額に比べれば、我慢しなければならない金額なのでしょうか?
代替機を借りたほうが悪いと言われれば、その通りだったと思うばかりです。

カーカンレギュラー

mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

この質問への回答 38

回答 No.1 

アドバイスになっていなくて申し訳ありませんが、mineoの話でしょうか?三万円支払うと代替機は頂けるのでしょうか? 状況知りたく。

回答 No.5 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>1 ぶびちさん
早速のご返答ありがとうございます。
mineoでの対応になります。
お借りした代替機に水濡れ反応があったようです。
mineoにとってその代替機は、今後貸し出しができないので、弁償をして下さいということです。
mineo王の過去のQ&Aなども調べましたが、今回は諦めるしかないようです。

回答 No.2 
ぶぅベテラン

mineo-label 連携済みぶぅ さん

  • iPhone 5s docomo mineo(docomo)

理不尽な請求な気もします。

間違いなく代替機で水濡れ反応がでるような使い方をされていない…前提で、

水濡れ反応については借り手側では確認する術が無い事への弁償事項については受け入れられないと、よく話し合われたら如何でしょうか。

回答 No.7 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>2 ぶぅさん
早速の返答をありがとうございます。
まさかこのようなことが起きるとは思ってもみなかったので、大変困っています。
証明することが出来ないとは、これほど大変なことなのかと、つくづく思い知りました。
またmineoから連絡がくるので、その時に(ダメもとで)話してみようと思います。

回答 No.22 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>2 ぶぅさん
動揺しており、お礼の言葉に失礼を致しました。
早速のご返答ありがとうございます。
間違いがないことは、子どもも私も同じなので、その気持ちはきちんと伝えたいと思います。

回答 No.3 
とみぞぅベテラン

mineo-label 連携済みとみぞぅ さん

  • Galaxy S7 edge(SCV33)au mineo(docomo)

運営側から貸し出す際に、水漏れ反応が無かったことを、客観的に証明できる証拠の提出をお願いしてみてはいかがでしょうか?

また、貸し出し機を郵送などでうけとった際、『当該機に水漏れ反応がないこと等、端末に異常がないことを確認してから利用する』等の注意事項(重要事項?)を、利用者側が確認することを誘導するような仕組みが、あったのか等の、、、

ご利用は計画的に

回答 No.9 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>3 とみぞぅさん
早速のご返答ありがとうございます。
mineoからお借りした代替機は、水濡れ反応があったというUSB差込口は、返却する直前まで充電ができていたので、問題はなかったようです。
受け取りにきた宅配業者の方の前で確認した際も、玄関内で、手なども濡れていなかったので、どうしてこのようなことが起きたのか、全く分からずにいます。
因みに、返却してからサポートから連絡を受けるまで、1週間の間が空いているので、その間に何かあったのでは勘ぐってしまいます。

回答 No.4 

カーカン さん こんにちは
他所で書いたのですが(誰かが言われてますが戦うなら相手に正常だったと証拠を示させることが出来なければ・・・)

今の世の中「お客様は神様です」の発想はどの企業にも無い!
下手をすれば相手の会社の不手際でも都合が悪くなると「知りません」「出来ません」と平気で自己防衛にはしる。
あまりこちらが強く出ると「顧問弁護士」とか言う資格を持った「ヤクザ」が出て来て因縁つけられ「出入り禁止」を宣告され「桜の大紋持ち」の組織に投げ渡されて
刑事と言う「チンピラ」を使い「身柄拘束」「監禁される」おまけで「前歴」「前科」を頂く
なので自己防衛をしっかりしていない貴方の負け!
何時も証拠を残す癖をつけよう(今回は勉強代と思い諦めなさい)

回答 No.11 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>4 uso800さん
早速のご返答ありがとうございます。

過去の質問も拝見させていただきました。
全くもって理解しがたいことで、不条理に思う一方、同意書にサインをしているので(これが契約の世界だと)、諦めなくてはいけないと思ってもいます。
仰る通り今の世の中、自己防衛の時代なのだと痛感しています。

回答 No.6 
Dark Side of the MoonGマスター

mineo-label 連携済みDark Side of the Moon さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(docomo)

濡らした憶えが全くないのであれば、「私は100%濡らしていない」と主張され続けたたほうが良いと思います。

先方があくまでも「あなたが濡らした」と主張するのであれば、(他の方も書かれていますが)、あなたが借りる直前に水濡れ反応が無かったことを証明する証拠写真なり点検記録を見せてもらうところから交渉を始めるしかないと思います。

写真ではなく、点検記録が出てきた時には、さらに、「点検時に見落とす可能性は0%なのか?、そこまでシビアな点検をしているのか、そうであればその見落とし確率0%を証明するデータを見せて欲しい」、などと問いただしていく必要があります。

いずれにしても、「私は100%濡らしていない」という確信があるのであれば、他に原因があるはずですから、それを先方と協力して突き止める、というスタンスで根気よく頑張ってみて下さい。

回答 No.14 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>6 Dark Side of the Moonさん
早速のご返答ありがとうございます。
今回は仕方がないと諦めようかと思いますが、「思い当たることはない」と伝えたいと思います。
サポートに対して、相対する気持ちで臨むのでなく、原因を突き止めてほしいとお願いするスタンスですね。とても参考になります。

回答 No.37 
Dark Side of the MoonGマスター

mineo-label 連携済みDark Side of the Moon さん

  • iPhone SE SIMフリー mineo(docomo)

>>14 カーカンさん

参考までに、arrows M02 の新品をAmazonで探すと、18,720円ですね。
https://www.amazon.co.jp/dp/B017H5631U/sr=8-1/qid=1510317361/ref=olp_product_details?_encoding=UTF8&me=&qid=1510317361&sr=8-1

この中古に3万円の請求というのはどうなんでしょうね。

回答 No.8 
AMDユーザーマスター

mineo-label 連携済みAMDユーザー さん

  • iPhone 6 au mineo(au)

私もこの件は理不尽な要求に思います。

>代替機を借りる際に、件の弁償事項について同意していること

この「弁償事項」についてはよく存じ上げませんが、代替機は有償で貸し出されていますよね?それなら、そこに代替機の保証についての金額が含まれていても当たり前に思えます。
代車であればそうですから。

回答 No.16 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>8 AMDユーザーさん
早速のご返答ありがとうございます。
サポートの方から、全ては同意してるのだからという言葉が重く圧し掛かります。
代替機の補償については、有無を言わせずの請求のようです。
以前は54,000円でしたのが、M02が販売終了になったからか、随分と引き下げられたようです。
mineoは、使用している機種と同じ機種が代替機として借りられるので、
機種によって金額が違うようです。

回答 No.10 
ジョニー23kベテラン

mineo-label 連携済みジョニー23k さん

  • Xperia X Performance(SOV33)au mineo(au)

 心中お察し申し上げます。他の方も書かれているように、「こちらとしては濡らしていない」と一貫して通したほうがいいと思います。
ユーザーサポートには
>代替機の紛失や破損、ご返却いただけないなどの場合は、違約金【43,200円(税込)】をご請求させていただきます。
とありますが、3万円は少しまけてくれたのでしょうか。それにしても代替機を気軽には借れないですね。ちょっと怖いです。
 ちなみに回答から離れてしまうかもしれませんが、持込み端末安心保証サービスはいろいろトラップがあるので、あまりお薦めできないです。今更になってしまいますが…

回答 No.17 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>10 ジョニー23kさん

早速のご返答ありがとうございます。
諦めようと思う一方、悔しい気持ちもあって、やはり「濡らしていない」と伝えたいと思います。
記載して頂いた、ユーザサポートでの違約金は43,200円なのですね。
確かに、多少は負けてくれた感がありますね。
とはいえ、決して安い金額ではないので、胃が痛くなります。
子どもに使わせる上で必要なことだと端末サポートに加入しましたが、
このような事態になって、逆に痛い思いです。
持ち込み端末の補償も安心できないなんて、これではmineoは使い捨てとしか利用できなくなりますね。とてもいい会社だと思っていたので、残念に思います。

回答 No.12 
Airepx-in-峰尾Gマスター

mineo-label 連携済みAirepx-in-峰尾 さん

  • AQUOS mini(SH-M03)SIMフリー mineo(docomo)

消費者センターに電話してみましょう。
消費者契約法第9条と10条で考えると、その本体より高額な請求は駄目だったと思います。

ここで、相談よりも消費者センターの方が早いと思いますよ。

他の方が言っている通りに最初から水濡れが0%だったのかを証明してくださいとmineoに連絡したほうが良いと思います。
当然、通話は録音しておいてね。

格安SIM会社のは代替え機は借りずに、自分で用意したほうが良いと思うよ。

あいだの1件を表示する

回答 No.21 

>>18 カーカンさん
一般論で恐縮ですが、強気に出ると相手もそれなりの対応をする可能性ありますから、落としどころ見据えて対応されたほうが宜しいかと思います。

回答 No.23 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>21 ぶびちさん

再度のご返答ありがとうございます。
対応の仕方には気をつけたいと思います。
アドバイスをありがとうございます。
サポートの方から連絡を受けて、金額のこともあって動揺してしまい、今少し冷静になってきて、聞いておかないといけないことなどメモをしています。

回答 No.13 
とみぞぅベテラン

mineo-label 連携済みとみぞぅ さん

  • Galaxy S7 edge(SCV33)au mineo(docomo)

個人で加入しているかもしれない賠償責任保険等で賄えませんか?(だめっぽいきがします)

本来?であれば、貸し出す側にて、『なにかあったときのために、専用の保険にあらかじめ加入しておく』事案かとは思いますが、、、、経費が、


代替機を借りる側でも、保険に加入できる選択肢がほしいですね

ドコモ本家等の仕組みが気になります

ご利用は計画的に

回答 No.19 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>13 とみぞぅさん
再度のご返答ありがとうございます。
自動車保険の特約や、子どもの保険なども調べましたが、自己の携行品でなければ難しいようです。
こういうことが起きないと、契約書や約款など詳細に見ないので、本当に情けないばかりです。
今後は代替機は借りない、というのが鉄則になりました。

回答 No.15 
king.ageエース

mineo-label 連携済みking.age さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

代用機、レンタル機がお高いのは世の常ですね。
お相手は、au ですか?マイネオですか?
返却方法は?

宅配などの返却だと、その過程で水濡れも考えられます。このような場合、相手は梱包状態を確認できるものを保管しておく義務があります。なければ、あるいみこちらが有利。

また、返却後一定期間内を経過しての逆クレームであれば、それに受付義務は生じません。
相手方が、確認義務を怠ったということになります。

なんだかんだ想像ですが、詳細を知らずして判断は難しいです。

相手の出方次第ですか、実際に使用していたお子さんの年齢が低いほど不利になる要素です。

あいだの2件を表示する

回答 No.35 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>28 hisaさん
早速のご返答ありがとうございます。
私が確認できることは、受け取りにきたドライバーの渡す際のみでしたので、
お借りしている期間中の扱いについて、責任を持って、そんなことはないと言いきれません。
サポートの方から連絡を受けて、しばらくは動揺していましたので、その際に確認するべきことなどできなかったことは落ち度です。
再度こちらから連絡をすることになっているので、その際にきちんと聞いておきます。

>マイネオが返却を受け取ってから日数が経っているのも、マイネオの大きな落ち度があると思います。
その間に社員が無断で使用する事も可能性としてはある訳ですから。

息子さんを疑うならそれと同等に社員も疑いを受けるのでは無いでしょうか?

このようなご意見を頂き、大変心強く、感謝を申し上げます。

裁判や大事にしたいのではなく、ただ、電話でのみの対応でしたので、
それだけで3万円を支払うのは納得がいかず、払わなければならないからこそ、mineoにも、もう少しきちんとした説明責任があるのでは?と思っています。

回答 No.41 

>>35 カーカンさん
冷たい言い方かもしれませんが現実問題{貴方は100㌫負けます)
何故なら「厄介な客(ホントは違うとしても)」は顧問弁護士に相談して
「出入り禁止のお手紙が届きます」「支払い命令も」で○○日までに不服申し立てをとか裁判で決着しましょうみたいな脅し文句と共にある意味「脅迫」を受けます。
困った貴方は「弁護士」「司法書士」見相談に行きます(30分5千~1万かけて)そこで弁護士に依頼を受けてもよいですけど3万円取り返すのに私に依頼されると最低15万円かかります。とか言われて弁護士に3万円払うように諭されます。
自分は正しいのに・・・は実際の社会では損得で物事が図られるため無意味です。
相手も3万なら訴訟を起こさないであろう事は承知の上ですからね
最後の手段で「ご自分で訴訟を起こしたら」印紙代切手などだけでやすく上がりますが「100㌫」勝てません。
何故なら裁く裁判官が公平に扱わないからです。
「弁護士の付かない案件は勝てないから弁護士が付かないと色の付いた目でみます」
自分で裁判起こせばわかりますのでやってみるのもよいですけど時間とお金の無駄です。

回答 No.24 
ポチョムキンベテラン

mineo-label 連携済みポチョムキン さん

  • Xperia Z1 f(SO-02F)docomo mineo(docomo)

心中お察しいたします。

ただ、1点だけ気になるところがあります。

代替機の使用者は、カーカンさんではなくて、カーカンさんのお子様ですよね?

マイネオと再交渉するにあたり、「濡らしていない」と言い切れるよう、幾つかお子様に確認しておかれた方が良いように思います。

大変キビシイ状況のように見えますが、頑張ってください。

回答 No.36 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>24 ポチョムキンさん
早速のご返答ありがとうございます。

高校生の子どもが使用しています。
子どもには早速、使い方について問いただしました。
もちろん、子どもの言うことが全てとは限りません。
しかし、直前まで充電器につないで使用していたことなどは見ているので、
もし、その場所が水濡れしていたのなら、使えていたのだろうかと、気になっています。

回答 No.25 
sunsetjpseaエース

mineo-label 連携済みsunsetjpsea さん

  • Xperia Z4(SOV31)au mineo(au)

この件は明白な消費者トラブルの事案だと思います。
「消費者ホットライン 電話番号188番」 に電話することをお勧めします。

回答 No.39 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>25 sunsetjpseaさん
早速のご返答ありがとうございます。

まずは消費者センターに相談をしてみます。
過去のmineo王での書き込みにも、相談件数が多かったので、
珍しいケースではないようですね。
昨今、MVNOへの注目が高まる中、私のように、よくよく調べずに契約した人も多くなると思っています。だからこそ、相談するべきかなと思っています。
消費者ホットラインの番号を教えて下さり、ありがとうございます。

回答 No.26 
やとれんベテラン

mineo-label 連携済みやとれん さん

  • GALAXY Note Edge(SCL24)au

いろいろと高い授業料払ったようですね
MVNOで運用するなら予備機は常備しておきましょう

回答 No.40 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>26 やとれんさん
早速のご返答ありがとうございます。

本当に...高い授業料になりました。
こういうことがMVNO(契約の世界でみれば、そこだけに限りませんが)に起きうるということを学びました。
次に、このようなことが起きた際は、代替機はお借りしません。

回答 No.27 

斜め読みをさせていただき、皆さんのコメントがなんとなくmineo酷くない?って感じにも読めたので、ガジェヲタであり、謂れのない水没サイン出現の経験があるので、それを踏まえて書かせていただきますね。またお子さんの年齢や居住地などは聞きませんが、これが最低限の常識だと思っていただければと思います。はっきり言って、冷酷だと思いますのでよろしくお願いします。

・スマートフォンは精密機器である
・借り物故にいつもの何倍も慎重である必要があった
・水没反応は実際に水没させるだけでの反応ではない
・人間の体温と外気温との差でも結露はする
・そのことを知らなさ過ぎる無知な利用者が増えた
・代替機を用意するのもコスト。mineoはコストを削って安く提供している

スマホは精密機器です。小さなパソコンと言ってもいいと思いますが、その扱いは結構雑ではないですか?仕事をして外でもパソコンを使われる方などはタフネスな端末でないと怖いといいます。それに対してスマホを使う時はどうでしょうか?
少々の雨であっても気にせずに使う方、胸ポケットや尻ポケット、カバンなどに平気で突っ込んだりしていないでしょうか?胸ポケットなどでは、自分の体温と乗り物や周囲の気温差によって内部結露が生じることがあります。
カバンの中であったにしても、カバンの中に湿気を生むものがあれば同じことです。
たまたま今までそのようなことが自分に起きていなかった、起きていても機種変なんかでこのような事例に遭遇することがなかっただけだと思います。
そして、誰もが携帯・スマホを使うようになって、気軽に低価格で提供されていたものだから、精密機器であることさえも忘れるような人たちまでいた。

お子さんから問診された時、どのように聞きましたか?水没させたかどうかを聞いただけでは、上記のような内部結露のようなケースは今時の子は知らないでしょう。大人でも知らない人が多いですしね。
ポチャって水の中に落としてしまうことだけが水没ではありません。
北国では、雪が降っている時に外で携帯電話を使うのを控えるといいます。雪は水が変化したものですので、携帯電話使用時に端末が熱くなってるところにあえての寒暖差では意図して水没させたと言われても仕方ないからキャリアのものであっても自衛するのは当然と言う考えからです。
制服のポケットなどに入れて、そろそろ寒暖差の大きくなるこの時期から冬にかけて内部結露は発生し易いのです。
おそらく結露の理由はそれじゃないのでしょうか。

本人にはわからない結露の理由としてこんなのがありますというのを経験から申しました。

また、弁済金についてですがあくまで借り物であったことから支払うのは当然かと思います。契約云々を抜きにしても友人同士で借りたと考えれば修理するなり新品をお返しするのと同じだと思います。
実際にないと困る学校生活とはどんなものか想像できませんが、何日間使えなかったのでしょうか?持っていない子もまだまだいるのがこの社会です。
その間、使えなかったとしても生きていくには困らなかったのではないでしょうか?そして、その時間は人生の中でスマホと向き合うことを考えるには必要な時間だったような気がします。

大人がさっと代替機を差し出せば、それは便利でしょうしありがたいことでしょう。でも、なくても生活は出来ます。それを学ばせてあげるのも親の役目のような気がします。

お子さんには、内部結露の話はキチンとご説明ください。今後の役にたちますので。
それではキツイことばかりで申し訳ありません。ご容赦くださいませ。

あいだの4件を表示する

回答 No.87 

>>43 カーカンさん
内部結露は本体が冷たくなければ起こりませんから、常時電源が入っているスマホでは起こりにくいでしょう。季節的にも考えにくいですし。
電源を落として屋外に置いておいたとかなら別でしょうが、まさかそれは無いですよね。

納得いかないなら裁判になる直前まで主張なさるのが宜しいと思います。
(というか、私ならそうします。)
企業イメージや人件費等から企業には紛争を嫌う側面もありますから、始めから諦めなくても大丈夫ですよ。
ただ、どんなに拗れても裁判は回避すべきです。抵抗はその直前までと言うことで。

回答 No.98 
papa1400レギュラー

mineo-label 連携済みpapa1400 さん

  • isai(LGL22)au au

>>27 慎次朗さん
貴方の言われる事が、正論ですねぇ

世の中のサービス性に...甘え過ぎている、現在ですねぇ....

自己責任って思いが無い人が多いです

賠償金が...新品より高額って...当たり前ですって事も!...商業の通例だって。

身勝手の回答??が多いですねぇ

商業、社会のルール、.....

弁護士免許有る、..... *@*@*@...
桜 マークの ..... *@*@*@

それが... 法律 ... 企業はたくさん上納金を納めていますからねぇ。

3~5万で事がおさまれば!安いもんです...

神経つかて...時間つかて...イライラして...体に 精神に 悪循環ですねぇ。

回答 No.29 
buffie100ベテラン

mineo-label 連携済みbuffie100 さん

  • AQUOS SERIE(SHV32)au mineo(au)

これはひどい。
mineoと決別するぐらいの覚悟で戦うべし。

回答 No.45 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>29 buffie100さん
早速のご返答ありがとうございます。

最初に電話を受けたとき、あまりのショックで...言葉が出ませんでした。
怒りよりもショックのほうが上まってしまい、気が動転しましたが、
少し落ち着いてきて、もう一度mineoにきちんと聞いてみます。

回答 No.51 
buffie100ベテラン

mineo-label 連携済みbuffie100 さん

  • AQUOS SERIE(SHV32)au mineo(au)

>>45 カーカンさん

mineoって、親会社が関西電力ですので
根っこに横柄な体質があるのかもしれません。

過激な言い方になりましたが、
mvnoはほかにいくらでもありますし、
最悪、決別してもいいくらいの気持ちで
納得いくまで交渉されてはどうでしょう。

今は電力でさえ、関電以外と契約できる時代です。

回答 No.32 
ジョニー23kベテラン

mineo-label 連携済みジョニー23k さん

  • Xperia X Performance(SOV33)au mineo(au)

 ところで、子ども用にM02を使っているということですが、代替機種はなんだったのでしょうか。文面では同じM02(arrows?)かと思ったのですが。M02にかぎらず、もし代替機が防水対応の機種であれば、話はまた変わってくるような気がします。

回答 No.46 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>32 ジョニー23kさん
早速のご返答ありがとうございます。

代替機も同じM02でした。
お借りした機種の使用頻度や年数などは、今となっては分かりませんが、決して使い古された感はなかったようです。

回答 No.33 

mineoと縁を切って支払い拒否するか
支払うかの2択ですね

自分からは他人事ですが、貴女が嘘を言ってる可能性だってあります
mineoが嘘やミスをしてる可能性も有ります

貴女がmineoへの不信感があるように、mineo側も貴方へ不信感が有るわけです

証拠が無いってのはそういう事です

残念ですが仕方ないです

もちろん戦うって選択もありますが消費する時間やお金考えると

回答 No.52 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>33 モノタロウさん
早速のご返答ありがとうございます。

仰る通り、ここでの書き込みを真に受けて下さるかは、人それぞれだと思います。
それも含めて、ここにまず書き込みさせて頂くことで、私自身が救われたかったのかもしれません。
今まで、他の方の書き込みを拝見させて頂いた中で、ここで回答されている方の言葉が丁寧で温かみを感じていました。
今回のことは、まず電話での通告であったので、きちんと書面にて出して頂こうと思います。
それからまた考えます。

回答 No.34 

代替機がmo2ならもともと防水ですよね。キャップさえつけていれば水没反応は雨に濡れてもでないのが普通ですが。まあ富士通なのでしかたないとしても、代替品のものは中古でそれもUSBキャップが1年も替えられていないなら防水機能のない貸し出したほうに問題があるのでは?と私ならいいそうです。

回答 No.54 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>34 JIAIさん
早速のご返答ありがとうございます。

子どもに確認したところ、自己機種も代替機も同じ機種でした。
キャップはついていたと言ってます。
借りた機種の使用や状況については、もう今となっては調べようがなく、だからこそ、初めに詳しく確認すべきだったと反省しています。

回答 No.38 
magrodonマスター

mineo-label 連携済みmagrodon さん

  • ARROWS Z(FJL22)au mineo(au)

この対応は、正直ひどいと思います。もしこのような対応するのであれば、貸し出す前に第三者であるメーカーの検査を受け、正常性を利用者に提示すべきかと思います。内部の故障や防水機能の劣化は分解しないとわからないと思います。機種は違いますが、ARROWSを2台ほど電池交換に出しましたが、ちょっとでも外装に傷がついていたら、防水機能が損なわれるので、外装も交換と言われました。

あいだの1件を表示する

回答 No.48 
magrodonマスター

mineo-label 連携済みmagrodon さん

  • ARROWS Z(FJL22)au mineo(au)

>>44 uso800さん
ちなみに1台目は、外装の交換できれいになって喜んだのですが、2台目は、タッチセンサーに異常がありますとのことで、バッテリー交換の2倍ぐらいの見積でした。使っていて全く不具合を感じたことがなく、バッテリー交換だけお願いしましたが、交換していただけませんでした。とりあえず修理せず、戻してもらいましたが念のため、もう少ししたら再挑戦してみようと思います。

回答 No.55 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>38 magrodonさん
早速のご返答ありがとうございます。

私自身は、支払わなければならないことならば、それは当然であるのですが、
ならばこそ、mineoにも、きちんとした対応をお願いしたいと思っています。
電話で一方的に告げられたこと(立場が変われば、それも仕方がないことだとも思いますが)、やはり後日書面にて確認してくださいという対応であって欲しかったです。
magrodnさんは、外装の傷でそのようなことを言われたのですね。
機能としてはそうかもしれませんが、尚更怖くて代替機は頼めませんね。

回答 No.42 
magrodonマスター

mineo-label 連携済みmagrodon さん

  • ARROWS Z(FJL22)au mineo(au)

mineo利用者として、こういう悲しい記事は、うれしくありません。ぜひとも二次的被害に合わないよう利用者が安心して利用できる環境を用意してほしいです。借用中の短い期間ですが、利用者が保険をかけられるようにしてほしいですね。

回答 No.47 
juntikitikiGマスター

mineo-label 連携済みjuntikitiki さん

  • arrows M02 SIMフリー

この件については、私も理不尽だと思います。
1.約款に記載されているとしても、時価より高い請求であること。

2.mineoが受領してから数日経過していることから、製品管理に疑問があること。

ぜひ顛末を教えてください。

回答 No.57 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>47 juntikitikiさん
早速のご返答ありがとうございます。

私も、返却から今日の連絡まで1週間の日にちが間のは、さすがにおかしいと思います。
また、現在、販売されていない機種を3万円という金額で請求されたことも、ちょっと納得できないでいます。
(これには、多少値下げされているという声も頂きました)

回答 No.49 

契約内容が厳密にどうなってるか分りませんが、水没反応があるのと故障とは違います。普通は水没反応があったら水没が疑われるので内部基板などをチェックしますけど、普通は異常が起ったり故障した場合です。ピンクのドットシールがにじんだら請求すると言うのはちょっとヤクザの言いがかりみたいなものですね。
「水没反応があったら弁償」とどこかに書いていたら、危なくて、そんな所から代替機は借りられません。

ガラケーの頃に水没反応でかなり揉めた事があり、消費者センターもその件については色々とテストしていますので、資料が全くないと言う訳ではありません。まず消費者センターに電話して相談される事をお勧めします。

厳密には、今回の件とは関係は無いのですが、こんな資料もあります。もっと新しい資料もあるかも知れませんが。
3)水濡れに関する故障の場合、消費者に一方的な負担をさせないことを要望する
通常の使用の範囲による場合または原因が特定できない場合は、消費者に一方的な負担をさせないよう要望する。
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20080508_1.pdf
http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20080508_1.html

回答 No.59 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>49 りえるさん
早速のご返答ありがとうございます。

サポートの方から電話では、こちらからの質問、言い訳は一切受け付けないと言われたので、ほとほと困っていたところでした。
少しずつ冷静になってきて、よく考えたら、確かにおかしいと思う部分もあり、
先にご返答を頂いた方々のアドバイスのもと、返却期間のことや内部結露等々、きちんと質問が出来るようにして、回答も書面で頂けるよう交渉したいと思います。

りえるさんも、随分と大変な思いをされたのですね。
やはり行政機関に入ってもらうことは、どちらにとっても大切なことですね。
相談します。

回答 No.50 
まあやあやベテラン

mineo-label 連携済みまあやあや さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(au)

手っ取り早いのは消費者センターに相談されてみてはいかがでしょうか?
私も何回か悪質な業者に出会った時は利用しています。電話での相談にものってくれるようですよ。

消費者庁が消費者と生産者の間で、中立的に相談に乗ってくれます。

独立行政法人 国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

回答 No.60 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>50 まあやあやさん
早速のご返答ありがとうございます。

やはり消費者センターの存在は大きいようですね。
こちらへ相談してきます。
個人と企業では大きな壁がある中で、センターの意見は頼りになると思っています。
センターのアドレスを載せて下り、感謝を申し上げます。

回答 No.53 

カーカンさん、こんばんは。
この度は大変な目に遭われましたね。心中お察し申し上げます。

このケースはもちろん公的機関に相談する案件だと思いますが、現状では「支払っていない側」のほうに、いろいろと打つ手があります。
ひとたび支払ってしまったら、もはやどうすることもできません。
ところで、支払い方法は、いつ、どのようになされるのでしょうか。カードで引き落としということであれば、mineoからカード会社に請求がなされる前に手を打たなければ、取り返しがつかなくなります。

回答 No.62 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>53 detectiveさん
早速のご返答ありがとうございます。

お察しの通り、支払いはクレジットカードになっていますので、こちらへも早急に連絡します。
もし、後になって間違いでしたとなっても、返金まで相当の時間がかかりそうです。
アドバイスを頂き、感謝を申し上げます。

回答 No.69 

>>62 カーカンさん

もう時間も遅いので1点だけ。
私も経験ありますが、こうなってしまうとmineoは一切引きません。そもそも交渉ごとにおいて「質問、言い訳は一切受け付けない」などということはありえないわけで、その一事をもってしても、消費者保護という観点に違背します。この点のみに関しても行政に相談しうることであると思います。一般にそんな発言を平気でするサービス業などありえませんが、mineoならやります。私もかつて似たようなことを言われましたので。
で、より大切なのは、行政機関も巻き込んで、(納得できるまで)いかに支払わずにいつづけるかということです。たとえば、カード会社に連絡するときも、現在国民生活センターに相談している事案であるということを伝えるべきですし、カードの支払いを停止(保留)する方法をセンターに尋ねてみても良いかもしれません。
先ほども記したとおり、金銭のトラブルについては、支払わせる側よりも支払わない側のほうが圧倒的に優位です。また民事的なトラブルについては、立証責任は原告側にあるので、今回のようにどこで水濡れをしたか立証することが困難な事案は、訴える側のほうが圧倒的に不利になります。

回答 No.56 

アドバイスではなくてすみません。

友人からほんの数日前にarrows M02の液晶が映らなくなったと相談を受けたので、私がmineoの修理サポートセンターに相談しました。友人は結局修理をあきらめたのですがカーカンさんのトラブルが人ごとと思えずここに投稿しました。

アドバイスを述べているベテランさん方にも参考になると思うのでmineoの修理相談の仕組みを紹介します。

1.修理サポートセンターに電話をかけて、保証が利くかや、大体の想定金額を相談する。ただし正式な一次判定は現物をmineoに送らないといけない。

2.ユーザが判定を希望するとmineoから代替機を送ってくるのでドライバーに故障機を預ける

3.mineoが事故機を見て有償だと判断にしたら、メーカに送るかどうかをユーザに聞いてくる

4.メーカに送って無償だと判断されたらそのまま修理するが、有償だったら見積金額が提示される

5.ユーザは見積金額を見て修理をするかどうかを決定する

以上が私が聞いた流れです。
ただしmineoが有償だと判定した時点でキャンセルすると3,240円、メーカ見積もりが出た時点でキャンセルすると6,480円の手数料が請求されます。

手数料はともかく、私が聞いた範囲では代替機は必ず送られてくるような印象でした。その時は代替機を断るオプションも必要だと感じましたが、まさかカーカンさんの身にその時の危惧が的中するとは...

代替機は本当は断る選択肢もあったのにオペレータが正確に言わなかった可能性もありますが、私は代替機前提の仕組みに改善の余地があると感じました。

何の力添えもできなくて申し訳ないですが、修理現場の仕組みを紹介しました。

回答 No.63 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>56 ひろぼんさん
早速のご返答ありがとうございます。

私も以前に、修理に出して見積もりを確認した後に断ると、安心保障パックの金額より高い額が請求されるのは聞いたことがあります。
そんな可笑しな話と、その時は思っていましたが、それと同じくこの理解しがたいことが我が身におきるとは、です。
でも、その辺りも含めてMVNOとの付き合い方を知っておかなかったのは、私の落ち度です。特に代替機に関しては...全く高い授業料です。
ご紹介して頂いた修理の流れは、これからその可能性がある方に、とても参考になると思います。
ありがとうございます。

回答 No.58 
ジョニー23kベテラン

mineo-label 連携済みジョニー23k さん

  • Xperia X Performance(SOV33)au mineo(au)

 この代替機はarrows M02ということですが、JIAI さんも書かれているように防水(IPX5/IPX8)・防塵(IP6X)対応になっていて、arrowsの製品情報にも、「お風呂やキッチンでも気軽に使えます。万が一、汚れてもサッと洗い流せるから安心です。」とあります。水濡れ反応というのはどの程度でおこるのでしょうかね。富士通が想定しているような状況でも簡単に水濡れ反応が起こってしまうのであれば、困ったものです。
 慎次朗 さんが書かれているように「人間の体温と外気温との差でも結露をして、水濡れ反応がおこる」というのであれば、これは不可抗力ではないでしょうか。
 防水・防塵対応でちょっとした水濡れがOKの機種なのに、仮に簡単に水濡れ反応が起こってしまい、しかし正常に動作しているのに、弁償というのならいかがなものかという気がします。
 よくわからないのは、「水濡れ反応あり=故障」で、「故障しているから弁償してください」というのならわかるのですが、「故障していませんが、水濡れ反応があるので弁償してください」というのなら、いかにも理不尽ではないかと。

回答 No.64 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>58 ジョニー23kさん
再度のご返答ありがとうございます。

確かに、防水機能をうたっている機種ですね。
ならばこそ、なぜこのようなことが起きたのか、それが全くもって不明です。
水濡れ反応については、サポートの方に説明を求めたかったのですが、聞いてもらえずだったので、
今度連絡する際に、mineoには説明責任があることを伝えて、こちらの疑問にも答えてもらように話します。

回答 No.61 
luf.minエース

mineo-label 連携済みluf.min さん

  • NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP mineo(docomo)

防水水濡れについて話出したらきりがないので割愛してしまいますが、MVNOの利用ですからキャップショップとは違いほとんどが対面の対応ではないですよね。

ネット通信に近い感覚ですが、ご自身を守るためにも代替機到着時に端末のチェックをしつつ、返送前にチェックも必要ですね。 中古端末購入時も近い感覚です。

キャリアショップでしたら代替機貸出の際におねーさんが一緒に確認してくれるのが一般的ですから、代替機=問題ない端末、と思い込んでしまいがちでもありますし。

おそらく代替機専用端末ですから、いつ濡れてしまったかなんて、今から確認の方法もないですし、担当者様も帰ってきた端末の結果を見て案内することしかできないでしょう。

前担当者が水濡れチェックが甘かったかもしれませんし、お子様が水濡れさせてしまったかもしれませんし、今回の内容は答えが出ない話しですね…

回答 No.66 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>61 luf.minさん
早速のご返答ありがとうございます。

今回のことで、大手キャリアとの料金の差は、こういう面でカバーされているからなのだと、皆さんのご意見から学ばせて頂きました。
ここまで無知であった自分への戒めにします。
ただ、サポートの言うままに支払うのは納得ができないので、きちんとmineoには説明して頂こうと思います。
このような内容であるにもかかわらず、丁寧に返答を頂けましたこと、それだけで十分答えを頂きました。ありがとうございました。

回答 No.68 
luf.minエース

mineo-label 連携済みluf.min さん

  • NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP mineo(docomo)

>>66 カーカンさん

チップありがとうございます。

もし事業者側が水濡れシールによる判断によって水濡れと判断されたのでしたら、どのタイミングで判断されたのかも確認が必要かもしれませんね。

実際試した訳ではないのですが、水濡れシールは濡れたら即反応が出るわけではなく、後日反応が出てくると聞いたことがありますし。

もし今回の代替機が前回の貸出から帰ってきた際に水濡れチェックをして反応が出てないため、カーカンさんに貸し出されたのでしたら前回貸出の際に濡れていた可能性もありますし。

水濡れもシールに限らずですが、例えばカメラ部分に水滴が入っていてるためと言った判断かもしれませんし、先ずはどのような判断なのか知るところからですね。

今回の話は水濡れについて知識や経験を持っている方ではないと、なかなか難しい話しですね…

回答 No.65 

酷いっすね ありえない
「直前まで充電器につないで使用していた」
これを確認してる以上、簡単に支払ってはダメですよ
支払えば認めてしまう事になり、もう後戻りはできません
ぶっちゃけ裁判まで持って行く必要はないとは思いますが
色々と聞きたい事は全部聞いたほうがいいです。
また言いたいことは全部言ったほうがいいです。
何気ない一言が、この最悪な状況を変えてくれるかもしれません
イタチの最後っ屁じゃないですけど、起死回生の逆転劇に期待しましょう!

回答 No.67 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>65 carp2016さん
早速のご返答ありがとうございます。

結局のところ、私の意見をどこまで伝えきれるかだと思います。
でも、愚痴のような書き込みから、こうして懇切丁寧な返答を頂き、本当に感謝をしています。
carp2016さんをはじめ、皆さんから頂いたアドバイスを無駄にせぬよう、意見をまとめ、伝え方も感情的にならぬようにしたいと思います。

回答 No.70 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

皆様へ

今回の相談について、サポートの方からの連絡を受けて動揺し、咄嗟に書き込んでしまった次第で、まとまりのない文章となり、大変恥ずかしい限りです。
それでも、こうしてご返答いただいた皆様の懇切丁寧なアドバイスに、とても勇気づけられ、また段々と冷静に判断できるようになってきました。
相談できて、本当に良かったです。
頂いたアドバイスをもとに、mineoへきちんと伝えたいと思います。

今回のことを受けて、今の時代は受け身ではいられないことを実感しました。
特にMVNOのようなサービスを利用するにあたっては、特に知っておかなければならないことが多くあるのだと、学びました。

ご返答いただいた皆様の中からベストアンサーを決めないといけないのでしょうが、どうしても決めることが出来ませんでした。
皆様のご返答全てが、私にとって一番です。
ですので、ほんの気持ちですが、チップを贈らせて頂き、それをもってご笑納ください。

まずは、消費者センターに相談してみます。
その結果を持って、mineoに連絡をします。
また、今後、もしどなたかにも同じようなことが起きた場合や、そのほかの方々への参考になればと思い、mineoとの結果もきちんと報告したいと思います。

今回の書き込みをもちまして、一旦、返答を閉じさせて頂きます。

マイネ王というサービスの中で、このような書き込みができたことは、深く感謝申し上げます。
皆様、ありがとうございました。

回答 No.73 

>>70 カーカンさん

おはようございます(´∇`)
大変ですね…
昨夜から皆さまのご意見、草葉の陰から|ω・)読ませて頂いております。

やはり、mineoスタッフさんとお客様(カーカンさん)と、貸出機が一緒にいなかった事が1番のネックではないかと感じます。
貸出時に、互いに目の前で水没なしの確認をし、返却時にも互いに目の前で点検の出来る環境であれば、どちらも嫌な思いをせずに済みますよね。

私の住む地域にはmineo店舗がありません。
パソコン工房ならあるので、貸出時はそれらの店舗で、店員さんと確認をして貸出す、返却時もそれらの店舗で確認…
のようには出来ないものなのかなぁ…(;´・ω・)ウーン・・・

ネットなどで、色々お安く売られているので、これを機にサブ機の購入をされた方が良いかと思います( ・ㅂ・)و ̑̑
「貸出機に何かあったら、高額請求されるから、手元に来ても開けずにそのまま返した」
なんて聞いたことあるので…


マイネ王の皆さまは、あたたかいですね(ˊᗜˋ*)
わたしもこの王国が住みやすそうだから、いろんな街を見た結果、auから引っ越して来ました♡

しばらく精神的にお疲れになるかと思いますが、良い結果になるよう、お祈りしております(๑ •̀ω•́)۶ファイト!!

回答 No.84 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>73 ( ´ ▽ ` )ノ✩⃛ೄさん
お名前が分からず、このままの表記で失礼致します。
ご返答をありがとうございます。

一番必要だったことは、お互いの目の前で機種の異常がないかどうか
確認ができることだったのでしょうね。
でも、そういった所謂コストと呼ばれる作業を省くことで、これだけのサービスを提供できるのですから、やはり無防備だった私のミスだと思います。

私も、近くにmineoの店舗はありません。
だから、万一の際はと心配だったのですが、契約する際に検索した結果、
MVNOの中ではmineoが一番良い印象でした。
特に、このマイネ王の存在は大きなものです。
今回相談させて頂いて、更にその思いは強くなりました。
感謝申し上げます。

回答 No.72 

返却した代替機に水没反応が出たと言われたんですね。少し違いますが私はASUSのタブレットを修理に出したところバッテリーと筐体のプラスティックカバーの交換の見積もりを出されました。修理に出す前に筐体には何の問題も見当たらなかったのですが工場で確認したところクラックが入っているとのことでした。

私は正直なところそれは工場側で筐体を開ける時についたクラックではないのかと思いましたが、目立ちにくい小さ目のクラックとのことだったので、自分がそういうものは無かったと思い違いしているだけで気づかないまま使い続けていた可能性も0とは言えないため、そこは仕方なく引き下がることにしました。

もしもそういう事をわざとやっている会社であればそうした事例がネット上でも多く報告されているでしょうし、たまたま私にだけ起こった事であれば、それは私の運が悪かったのだと考えたのです。それによって少なくとも、私のほうの思い違いで間違った主張を相手にしてしまうリスクは0に出来るので、私はそう判断しました。

それとこれはうちの親戚の話ですけど、その家の子供は他の事では普段とても良い子供たちなのですが例えばうちから借りていた携帯ゲーム機を壊してしまったりすると、ウソの報告をします。しかし不思議なことに母親は子供がウソをついた時にそれがウソでも気づきにくいところがあるようです。もちろんカーカンさんの子供たちがウソを言っていると決めつけている訳ではないです。ただ成長過程で子供がウソを覚えるのは正常なことですし、逆にまったくウソがつけないと困ったことになります。そしてしばしば傍から見ると明らかなウソでも親となれば私情が強く入ることによってそれに気づきにくいこともあるということです。

そのため子供は濡らしてないと言っているけれど、どこかでうっかり濡らしてしまったか、あるいは濡らしたけど気づかなかった可能性も0ではないのかなという事は考慮したほうがいいように思います。

あいだの2件を表示する

回答 No.85 
すとらい~ぷレギュラー

mineo-label 連携済みすとらい~ぷ さん

  • ZenFone 3 ZE520KL docomo

>>83 カーカンさん

》今回のことで、子どもは貯めていたお小遣いをかき集めていました。
》元々の自分の機種の修理代は、臨時のアルバイト代から出しました。
》部屋から泣き声が聞こえてきて、もう、私としては、それで十分勉強になっただろうと思っています

そのお子さんに少ないですがチップ送ります。

回答 No.86 

>>83 カーカンさん
もともとのmo2も無償でななく有償ですか。お気の毒すぎてかける言葉もみつかりません。mo2はもともと不具合の多い機種ですよ。充電器の感電からはじまり、突然の画面割れ、その他もろもろ不具合、サポートも初心者だとわかると有償修理にもっていこうとします。わたしなら発狂して血管が切れますね。

回答 No.75 
カポエラレギュラー

mineo-label 連携済みカポエラ さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

同意書が全て有効だとは限りません。<色々事例はあるかと

また皆さんが書かれている様に、貸し出す際、貸出機に問題無かった事をmineoは証明する必要があると思います。車で代車を借りる際、お互い傷のチェックなどし同意書にサインしますよね。当たり前の事です。

借りた時、返す時問題無かった事を画像なりで残す事はこれから皆さんしないと危険と言う事例になってしまいました。

また賠償金に関しても、これも中古車で言うと新車の金額で請求などあり得ず、新品を貸し出しているならまだしもおかしな話です。同意書に瑕疵があると思います。
中古機の代物弁償若しくは減額弁償なりで良い気します。<代物になった際、または新品定価請求された際は水没機はカーカンさんに渡すのが筋ですね。

落とし処の1つとしてカーカンさんの修理機を差し出し、水没反応の機種と交換と言うのも手かと・・・・

そう言う事を踏まえこれも皆さん書かれている様に消費者センターに相談されるのが一番だと思います。

回答 No.82 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>75 カポエラさん
ご返答をありがとうございます。
台車に例えての説明は、まさにその通りと深く頷きました。

台物弁償のことですが、そういう対応の仕方もあるかもしれませんね。
ちょうど修理に返ってきた子どもの機種(M02)と交換してもらうのも、アリかもと思いました。
この代替機は、もう貸し出しできないから弁償と言われたので、なら弁償するなら機種を渡してほしいと思うのは当然ですね。

回答 No.76 
ばななめろんGマスター

mineo-label 連携済みばななめろん さん

  • BlackBerry Passport(SQW-100-1)SIMフリー OCN モバイル ONE

既に「自己解決済み」にされていらっしゃいますが、参考までに。

MVNOですのでキャリアと同じサービスレベルを期待すると、結構細かな約款の差で期待はずれ、もしくは今回のようになる可能性は考えられますね。

mineo側も恣意的に提示したのではなく杓子定規にお話をしている可能性はあると思います。貸出機とはいえ「ケイ・オプティコム側の財産」ですので、それを定期点検する際に見つかったとしたら「直近の貸出での事案?」となりますからね。

ひとまずは以下の対応がベターだと思います。
1.まずは消費生活センターを通してお話をしましょう。
→その際には必ず「貸出機を故意に毀損する行為はしていない」こと、「mineo側で貸出機の発送前・発送後にどのような検査を毎回行っているのか」の言質を取ってもらうのが良いと思います。

2.MVNO扱い端末は正直「買わない方が良い」(苦笑)
→ついでにいうとスマートフォン端末も所詮は「消耗品」だと割り切って、今後は「適度なお値段の端末を複数購入しておく」くらいの割り切りがベターです。
逆にネット通販で購入するほうが延長保証サービス(修理金額補助ですが)契約でお安くなる場合もありますし、持ち込み端末保証の方が、と言うのは個人的に「幻想だよねえ。SIMカード停止が早いかも?って程度じゃない?」位の考えです。

※昨今一部で話題の Alcatel IDOL4(2016年モデルですが)でよければ、
 新品購入でも¥12,800-ですし、その程度で正直十分だと感じてます。
●閲覧注意!強物欲刺激します。超特価IDOL4 再販開始!
https://king.mineo.jp/my/a3e604fc9b5cb707/reports/26146

3.MVNOである以上、最後は「自己責任の原則」を念頭に置く
→これがあるのと無いのでは考え方もかなり変わります。要は「どこで割り切るか?」ってことですね。割り切るからこその「コストカット」であって、「キャリア契約よりもお安い」わけですし。

まずは今回の件、うまく解決に向かうことをお祈りします。
その後は「mineoといえども MVNOの1社にすぎない」ので、ある程度は自己防衛をしていく、と考えるのが良いと思います。
過度に期待せず、でも提供されるサービスは良質なものを要望していく&その上で利用可否を自分で判断する、がベストだと思います。

回答 No.81 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>76 ばななめろんさん
ご返答をありがとうございます。

mineoの立場も含めて、冷静に分かり易く教えて下さり、ありがとうございます。大変参考になりました。
消費者センターは土日は休みなので、月曜日に住まいの管轄のセンターに相談に行ってきます。
その時に、皆さんから教えて頂いたことやご意見を基に、きちんと事象をまとめておきます。
自己防衛...まさにMVNOと良い関係を築くのに、この言葉以上の言葉は見つかりません。

回答 No.92 
ばななめろんGマスター

mineo-label 連携済みばななめろん さん

  • BlackBerry Passport(SQW-100-1)SIMフリー OCN モバイル ONE

>>81 カーカンさん

こちらこそチップを頂いてしまい申し訳ありません。
今回の事象、簡単に整理すると「ケイ・オプティコム側が杓子定規に処理している」と言う面もあるのが私の感想です。

ですのでまずは「善管注意義務はきちんと果たしていること」と「ケイ・オプティコム側での貸出機取扱いスキーム(貸出前・貸出後における貸出機の取扱い手続きや定期点検の頻度など)」をお互いに確認し、不備があれば合理的に解決する、という方向で合意できるようにお話を持っていくのが良いと思います。

その上でですが、ケイ・オプティコム側も貸出機に対して資産としての保険を掛けていなければいかがなものか?という感覚も受けますので、そこは疑念が残ることだと思います。
ちなみに私だったら普通に「貸出機を資産として扱う以上、動産保険を掛けておく」のは、事業継続の観点から当たり前のお話だと思っています。

ちなみにカーカンさんが弁済の方向となった場合でも、クレジットカードに総合的な動産賠償保険がついているようであれば、免責金額以上をそれで相殺してしまう方法もあると言えます。最悪の場合はそれを検討してみてください。

まずは良い方向に解決しますように!。(^^)

追伸:
お子様には何らか慰めておいてあげてください。
それと共に「防水端末でも水密性は完全でないから、端末の取扱に注意」と親子間で認識共有しておくのが良いと思います。意外に防水性って常時保たれるものではありませんからね。:(

回答 No.77 

どっちにしろ3万円はぼったくりだと思います。怖くて代替え機は借りれませんね。

あいだの1件を表示する

回答 No.79 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>77 嵐関さん
ご返答をありがとうございます。
つくづく、代替機は怖くて借りられないと分かりました。

回答 No.80 
カーカンレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba カーカン さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>78 テンゴさん
ご返答をありがとうございます。

3万円の請求は、mineoでの現状の請求額の中では、低額のようですが
それでも3万円は私には大きな金額です。
現状でM02機種は販売終了になっていることと、お借りした代替機は新品ではなかったので、それでもこの請求額ということは、賠償の意味合いも含まれているということだと思います。
そのような意味でも、こうして一方的に告げられたことは、本当に理不尽だと思うばかりです。
今後もこのようなケースが起きないと言えません。
mineoも自社を守る意味でも、改善を図ってほしいです。

回答 No.88 
カポエラレギュラー

mineo-label 連携済みカポエラ さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

ちょっと話が逸れますが、知りたい事が1点

USB付近の水没シールは表から見えるのですか?それとも分解しないと判らないものですか?
分解しなきゃ判らないものなら、何故分解されたのか?既に動かなくなっていて修理に出したら水没反応が有ると指摘されたと言う流れになると思います。

ググって調べてみたらM02は謳い文句(防水/防塵)とは裏腹にUSBポートからの水の侵入が多発しているみたいです。
雨の中などの使用でも入ってしまう恐れが有るとの事で、カタログ詐欺に近い機種です。
また発売初期の頃から言われている有機ELも突然クラックが入ったり、M02を知らないで購入された方はお気の毒な機種の1台ですね。

水没シールの反応があったと言う事は事実でしょう。
またググってみた結果事案多発からしても雨で濡れても簡単に反応してしまう可能性があると言う事。
だから自分で濡らした記憶が無くてもなんかの拍子に濡れてしまう可能性があると言う事です。

そうなるとやはりお互いの瑕疵を突き合い、落とし処を見つけるしかなさそうです。

よは元を正せばM02と言う機種を選択してしまった事により始まってしまった不運だと思います。

あいだの1件を表示する

回答 No.90 
カポエラレギュラー

mineo-label 連携済みカポエラ さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

>>89 すとらい~ぷさん

だとすると
>受け取りにきた宅配業者の方の前で確認した際も・・・・
と有る様に返却時には動作していた。と取れますね。
新品を貸したと言うなら別ですが水没反応がいつ付いたかはmineoの方でも判らないと思います。
受け取りにきた宅配業者が確認し一端引き取り、その後どうこう言うのはmineoとしても微妙な対応じゃないかと思います。

なんか情報が部分部分欠落していますね。

回答 No.91 
ジョニー23kベテラン

mineo-label 連携済みジョニー23k さん

  • Xperia X Performance(SOV33)au mineo(au)

>>89 すとらい~ぷさん
例えば、mineoのサポートが「代替機が戻ってきて点検したときに正常に動作しなかったので、分解して調べたところUSB差込口に水濡れ反応が見つかった。これでは困るので弁償していただきます」という説明を カーカン さんにしたのならわかるのですが、これまでの書き込みではそこがよくわからないですね。

カーカン さんが
>サポートの方から電話では、こちらからの質問、言い訳は一切受け付けないと言われたので、ほとほと困っていたところでした。

とコメントに書かれていましたが、もしそうだとしたら、やはりmineo側の対応も相当問題ありかと思います。

回答 No.93 

もう解決済みとのことですが、自分もM02利用者です。
この機種には修理費用をあまり掛けないようにしています。保険にも入っていません。もう、ダメなら買い替えます。今のところ、felicaの接触不良があったので、カバーを開けて直しました。少しヒビが入って防水は期待できなくなりましたが、うまく動いています。
ムスメも使っていますが、画面割れでバキバキになり、これは見難いのと、自分で修理不能かな?ということで、買い換えました。wiko tommy っていう安いやつで、アマゾンで13000円くらいでした。性能は良くないですが、案外、気に入って使っています。代替機を用意しておいたほうがいい、という人もいますが、ダメだったときにすぐに買えばいいと思っていますし、そうしました。
mineoも含むmvmoには、simカード以外は期待できないなぁと、改めて感じました。

今回のことは、残念でしたね。どうするかは、当事者次第ですが、面倒なので30000円払って気にしない、というのもアリかなぁ、と。亡くなった友人が、金で解決できるならそうすればいい、と言っていました。

回答 No.94 

すみません。M02は防水仕様の機種です。USB端子がカバーされた構造で、端子カバーの内側に浸水感知のシールが貼ってあるものと思いますが、
感知シールが変色しているだけなのでしょうか?それともM02自体が機能しなくなっているのでしょうか?

もし前者であれば、本体が動作してるのに、シール変色だけで3万円請求はどうかと思います。メーカーに点検とシール張り替えを依頼しても3万も掛からないハズです。
かかる費用以上に請求する。これは詐欺行為ですよね。

また疑ってはいけませんが、mineoさんの貸し出し機管理が悪く、毎回貸し出し先に因縁つけて請求していた。などということが無い事を祈ります。

回答 No.95 

自分のM02は、浸水感知シールなどは貼っていなかったと思います。自分で分解したから、そのときに無くしたのかもしれないですけど。
水分を検出する装置などを使ったのでしょうかね?
もしかして、返却の点検の時点までにタイミング悪く有機EL割れが起きて画面が映らす、水没を疑って水分確認を行ったところ、USB差込口から水分が検出されたので水没して故障した、と結論付けた、とか。推測というか、ほぼ妄想です。
自分のM02は、何回かお風呂に持ち込んだり、落としたりしましたが、元気に動いています。ただ、Felicia不良のため、分解修理をしました。で、少し膨らんだり、ヒビが入りました。。。それからは、濡らさないようにしていますね。
本格的に壊れたら、新しい安いものを買うつもりです。もちろん、代替機はおことわり!です。

回答 No.96 

解決済みのところ、またまたすみません。

これ、もしかして少額ですけど特殊詐欺なんじゃ。。。
まあ、一応、念のためです。

回答 No.97 
電人ベテラン

mineo-label 連携済み電人 さん

  • iPhone 5s SIMフリー mineo(docomo)

こんにちは。

もし本当にそうならば、

・支払い拒否
・支払う

の2択ではなく「買い取る」という手は無いのでしょうか?

きちんと動作するならば3万円で買い取って1万円くらいで売れたとすると、
2万円くらいの損金で済みます。

それにしても結局はどう解決したのかがちょっと気になります。

これ以上ありません。