Q&A
解決済み

iPhone 修理 交換について

現在iPhone8を使用していて
急に電源が落ちる・電波が不安定・圏外になるという症状が出てます。
リセットをすると一時的に改善しますがしばらくすると同じ症状がでます。
1度Appleの持ち込み修理センター?で
見てもらった所、解析データでpanicの文字が8個以上出てるので本体交換が必要ですと言われました。
Appleケアに入っていなかったんですが
mineoの持ち込み端末保証に入っていたので、修理・交換をお願いしました。
しかしmineoより
「リセット・アップデートすると症状確認できませんでした。
キャンセル扱いになります。10800円になります。」と言われ
とても驚いてます。
リセットをすると一時的に改善すると
伝えても症状を確認できないので…
と繰り返し言われ


内容に納得出来なければもう一度
検証しますと言われもう一度検証して下さいとお願いしたんですが

どうすれば交換してもらえるでしょうか??
困ってます。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

勝手にキャンセル扱いとなり何もせずに10,800円も費用が発生するのはひどい
ですね。(^^;
Appleでの診断結果をしっかり説明し、「mineoの持ち込み端末保証」で対応できない事例
として手数料無しで送り返してもらうことを要求されて良いと思います。

受付担当の方に取り合ってもらえないなら、別の方に交代してもらう必要があるかも
しれません。

Appleでの診断結果の書類をお持ちであれば、それを撮影しmineo問い合わせフォームに
載せて送るのも良いでしょう。

・【mineo】お問い合わせフォーム
https://support.mineo.jp/cgi-bin/inquiry/form.cgi

またiPhoneの場合、mineoの持ち込み端末保証では十分対応できない場合が多いです
からこの機会にオプションを外した方が良いと思います。

なお、iPhone 8は一部シリアルナンバーのモデルにおいてロジックボード不具合により、
突然再起動・画面フリーズ・電源がオンになる問題が発生する事があります。

・【iPhone 8】Appleのロジックボード交換プログラムで無料修理の対象か?を確認する方法
https://usedoor.jp/howto/digital/iphone-ipad/iphone8-logicboard-koukan-program-muryou-shuuri/

本体がない場合でも箱のラベルでSerialを確認できますので、その番号を下記サイト
へ入力し、ロジックボード交換対象になるか確認してみてください。

・iPhone 8 ロジックボード交換プログラム
https://www.apple.com/jp/support/iphone-8-logic-board-replacement-program/

・【参考】iPhone、iPad、iPod touch でシリアル番号や IMEI を確認する
https://support.apple.com/ja-jp/HT204073

こちらで対象と確認できた場合は無償で修理・交換対応が受けられます。

交換対象でない場合は、購入日から1年以内なら無償、過ぎている場合は
交換に39,800 円(税別)程掛かりますが、Appleで交換された方が良いでしょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
あいだの10件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

ご存知の方も多いと思いますが、関係するスタッフブログを紹介します。
どこが「改善」なのか、むなし過ぎる… mineoは何でこんなサービス廃止しないのか理解に苦しみます。

持込み端末安心保証のサービス仕様改善について
https://king.mineo.jp/magazines/special/931
(一部抜粋)
当サービスについては、リリース後から今まで、仕様面の分かりにくさでお客さまにかなりのご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございませんでした。社内外の関係者との協議・調整の末、今回ようやく仕様を改善してご提供できるようになりました。今後も引き続き検討・改善を行いながら、さらに多くのお客さまにご愛顧いただけるサービスへと進化させていきたいと思っております。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 とむみィさん

私も、これは消費者センター相談案件だと思います。
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

mineoの持ち込み端末保証は、とても評判が悪いです。
Appleの修理センターで診てもらったときの診断結果は書面でもらっていませんか?もしあればそれを呈示して交渉したらどうでしょうか。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

https://support.mineo.jp/repair/subscriber3.html
をご覧ください。もし交換になっても、渡されるのはAndroid端末です。修理の場合も今後はAppleのサポートは受けられなくなります。
とんでもないシステムです。
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 649 件

アップルとmineoって繋がっていませんよ。
持ち込み端末保証は使い物にならないので
アップルで正規金額を払い交換ですね。
  • 3
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

10万円を超えるiPhoneでも、交換機はarrowsMかHUAWEI P liteシリーズですか。
知らなかった、ビックリであります。

にしても、仮にも保証を商売としているのに、故障診断システムのようなものを保有してないのですかね?

その程度のことしか出来ないのであれば、そんなサービスやらなきゃイイのに。
  • 5

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 70 件

アドバイスらしいことはできませんが、これはちょっとひどい。持ち込み端末保証サービスを扱っているヤマトロジスティクスは総務省登録修理業者にすらなっていません。(どこにも明記されていませんから)今どきの街の修理屋さんのほうが総務省登録修理業者になっていることが多いですから、信頼性が高いかもしれません。
ところで、
> 「リセット・アップデートすると症状確認できませんでした。
キャンセル扱いになります。10800円になります。」と言われ
とても驚いてます。

というのは、これもひどい。キャンセルというのがこちらからキャンセルした場合であって、症状が確認できなかった場合はキャンセルとは言わないでしょう。動作確認に手数料が必要になってしまうのは仕方がないとしても、キャンセル扱いというのはそもそも日本語的にもおかしい。断固、抗議すべきだと思います。
 Apple(または正規サービスプロバイダ)で見てもらったときのなにか証拠があれば一番いいのですが。とにかくそのまま返却してもらって、Apple(または正規サービスプロバイダ)で修理または交換してもらうことをおすすめします。

> どうすれば交換してもらえるでしょうか??
困ってます。

決して交換してもらってはいけません。iPhone8が取られて、別の格安のAndroidと交換になってしまいますよ。
  • 6
5gh
5ghさん
SGマスタ

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

ご質問の答えにはならないのですが、

内容が、酷すぎますね。

家電量販店の長期保証でさえ、
メーカー若しくは、
メーカー認定の修理屋さんが
修理するのが常識です。

今回の件なら現象が確認出来ないなら
メーカーに転送すべき。

それが出来ないなら
皆さんと同じく、こんなサービス
止めるべき、です😠
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoの端末保証サービスについての回答が極めて曖昧。iPhoneの修理ができなかった場合は、mineo指定のAndroidを支給というのは、明らかにおかしい。なぜ高額なiPhoneが安価なmineo指定Androidに化けてしまうのか、到底理解不可能です。端末保証サービスの金額も、決して安くはないと自分は思います。特に2万円を越える端末に対しては、マイネオユーザーにしてみれば、毎月の支払いになりますからかなりの負担になります。それでiPhone修理不可能でしたから、マイネオ指定のAndroidを支給します、ではユーザーをバカにしているとしか思えません。自分も端末保証サービスを付加していましたが、馬鹿馬鹿しくなり解約しようとしたら、解約ができない。どこまでユーザーをバカにしているのか、搾取するのもいい加減にしてもらいたいですね。個人的には、またマイネオに対するイメージが大幅にダウンしました。そろそろ解約の時期に来たかなと思っています。こんなことで揉めるなら、キャリアに高い通話・通信料金払っていた方がマシです。

おや、マイネオ王事務局さんの投稿が、削除されていますが、どういうことなんでしょうか?結論を出さずに逃亡ですか?またまたマイネオに対するイメージが自分の中でガタ落ちしました。解約を検討します。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追記になりますが、この件については解決済となっていることを承知の上で書き込みをしています。余りにも酷すぎるからです。そして本日現在、何のアナウンスが無いということは、改める予定は無いと自分は判断しました。比較的トラップの少ないD社あたりに変えようと思います。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

えげつない事しよるな!俺やったら絶対払わんし。
ああそれと、mineo はシムのみ買う事やね!でこのようなことが続くんであれば、iijmio にするは!

昼の12時なんかスピードは1mしかでないねんぞ!ツイキャスもみれんは‼️
  • 22

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

すでに解決済みとなっていますが。

すでに相手方と話が済んでしまっているようなのでどうしようも無さそうですが、
「この症状にて他社で修理した場合、(今までの月額料も?)、キャンセル料等の今回の費用、他社での修理代を損害賠償請求させて頂きますがよろしいですか?」
と確認、念押しすると良かったかもしれません。
もし相手が、当社規定の症状が出ない場合修理対象にならない、などと馬鹿げた事を言ったら。
「では、規定に落ち度があった訳ですから、合わせて慰謝料も請求対象となりそうですね。」
と返してやりたいですね。

時間があり、ゆっくり考えられる時でないとこんな返しは思いつきませんが。まったく呆れる対応でしたね。

mineoは取り次ぎしかしてないので悪いのはmineoではないです。(まぁその相手を選んだ罪はあるでしょうが・・・)
  • 23