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【端末保証について語りたい!】 MNPができない!【消費者契約法違反?】

持込端末保証中にMNPを行うことはできないとの回答がMINEOのコールセンターよりありました。
持込端末のサービス不満点について、意見交換を行いたいです。

【満足】
◆iphoneは修理、交換どちらも4万円以下の代金は免責額がない
◆交換でも数か月の実績より3,000円程度
◆修理の場合、4万円を超すことはまずない

【不満点】
◆1ヶ月修理にかかっており、通常より長期の修理期間
・事前に電話にてappleの正規修理の旨確認
→1ヶ月は長すぎるのではないか

◆その間修理保証を受けることを放棄しなければ、他社へ乗り換えできない

◆乗り換えを行う場合、キャンセル料として3,000円かかり、送料等の実費を請求される

【状況】
◆auにてiphone8が安いため、乗り換えを検討中


【消費者契約法に適しているのか】
◆MNPができない
消費契約法8条より事業者の債務不履行によりmineo契約解除権を放棄させている
→持込端末保証を受けるためには、mineo契約を解約することができない

◆端末保証が受けられない
消費契約法10条より消費者の不作為により解約の意思表示を示したことになっている
→MNPをするためには、端末保証の契約をすでに申し入れているにも関わらず、契約を利用規約18条より一方的に保証を受ける権利を失効させられている


根拠となる条文を第2段落以後に付記しております。ご確認お願いいたします。

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【以下、愚痴(苛立ちをぶつけているので、読み飛ばしてください。)】
全て私が電話口で確認したことやネットでの匿名による真偽不明の情報を基にしております。実際の事実とは異なることもあると思うので、実際のサービスについては、運営局にお問い合わせください。

ネットの検索で、端末保証は受けない方がいいという前評判通り、ほんとに消費者からすると欠点だらけのサービスでした。

端末保証を受けることを検討している方はデメリットを挙げ連っているので、一読の価値はあると思います。


①修理期間が長い
まずは見積もりを取るだけで、2週間!!
それから修理だと1ヶ月はかかるとのことを電話で事前確認済み。


②代替機がひどい
3000円の有料にもかかわらず、かなり古い3、4世代前の端末の貸出らしいことをみかけました。
電話口で勧められましたが、幸い数世代前の端末があったため、3000円払っていませんがが、使用感は確かに遅い!
電話で「ネットで拝見した情報で恐縮ですが、数世代前の貸し出しの端末ですよね?」
確かに、否定はしませんでした。
ということは、有料にもかかわらず、かなり遅い機種の貸し出しが、行われているのは、今現在も事実みたいです。

こんなに長い期間なので、傷をつけないために、保護シールだったり、ケースだったりの投資を有料で代替機を貸してもらうって、しんどそう。


③保証キャンセル料が高額
これもネットで散見できますが、4万円を超えてしまって、修理を拒否すると色々と手数料に加え。実費がかかるそうです。月々一定額払っているのに、少し厳しい内容ではないでしょうか。


④機種変更もできない
これは電話口でできることの確認を取っていますが、規約を見れば、できないみたいです。
仮にmineo内で機種変しても、面倒なことが起こった予感…


⑤極み付けは、MNPができない!
実費請求される or MNPができないってひどくないですか。


以上、お見苦しく愚痴を挙げ連ねて申し訳ありません。
消費契約法が適用されないなら、こういうケースもあったと他の利用者の検討材料になればと思っております。

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【持込み端末安心保証サービス利用規約】
(サービス概要 )
第4条 当社は、 利用者に対して当社は、 登録通信端末に 保証 対象事故が生じた際に、利用者のお申し出 に基づき 本サービスを提供します。

2 サービス期間は、 第7条(利用申込の 承諾)に規定する利用契約終了日まで継続します 。


第18条 次の場合、本サービスに基づく保証は失効するものとします。
(4)mineo契約または日経電子版+SIM契約を解約または解除したとき。


(利用者からの解約申出)
第24条 利用者は、本サービスの解約を希望されるときは、当社が別に定める方法に従い当社に対して本サービスの解約を申し出るものとします。また、第8条(登録通信端末の変更)に基づき新しい当社端末機器を購入された場合は、従来の登録通信端末における本サービスの契約が自動的に解約となります。

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【消費者契約法】
(消費者の解除権を放棄させる条項の無効)
第八条の二 次に掲げる消費者契約の条項は、無効とする。
一 事業者の債務不履行により生じた消費者の解除権を放棄させる条項

第十条 消費者の不作為をもって当該消費者が新たな消費者契約の申込み又はその承諾の意思表示をしたものとみなす条項その他の法令中の公の秩序に関しない規定の適用による場合に比して消費者の権利を制限し又は消費者の義務を加重する消費者契約の条項であって、民法第一条第二項に規定する基本原則に反して消費者の利益を一方的に害するものは、無効とする。


30 件のコメント
1 - 30 / 30
ざっと読んだ限りでは、特に問題ないように思いました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Q&Aとのマルチ投稿は禁止ですよ!
法律・規約云々を持ち出すならマイネ王のルールをまずは厳守を!!
具体的な事象がよく分からないんですが
「持込端末保証中にMNPを行うことはできない」というのは
修理を終えて端末が戻って来るまでMNPできないと言われたのでしょうか?

そこについては、見積もりために故障した端末を送った時点で契約中なら
2週間+1ヵ月後の修理完了までの契約を求めなくても良い気がしますね
普通に考えて、何かのサービスを申し込んでいて、そのサービス手続き継続中に契約解除できないというのは、契約解除したら個人情報が削除されて、申し込まれたサービスの継続ができなくなりますから当然だと思いますが。
安かろう悪かろうが格安SIMです。

転んでも一人で起き上がれない人は、手厚いサービスのキャリアが良いと言われています。

更に付け足せば、弁護士さんに相談すれば良いよ、お金はかかるけど、ガチでやれる。
持ち込み端末保証は途中からでも外せるのでは?
 翌月からの適用になると思いますが、翌月まで待てばMNP可能では?
 
 その一点だけを見れば短期間で解決する問題だと思われますが解釈が間違ってますかね?

うちは、持ち込みではないですが、mineoで購入して保証をつけてました。落下による画面割れで修理を頼みましたよ。
 悪名高い代替えは利用してません。それは知ってましたので
(*・ω・)ノ
問題ないかと★

多数決で結論しますか?
持ち込み端末保証サービスについては、他社も同様のことをやっていますが、mineoのは分かりづらいですね。説明がちゃんと書かれていない。例えばocnだとかなりわかりやすく書いているので、勘違いしにくいですね。
保証とか入る気もしないですね。評判悪いの知ってて何故入ったんでしょうか。
壊れた時の交換してくれる機種がしょぼいとかいろいろ金かかるとか聞きますので自分で修理に出すか新しいの買ったほうがマシです。
一か月は長すぎますね。

appleの正規修理なら実働七日以内のはず。

ヤマトロジスティックからメーカーへ
送付したとしても10~2週間のはず。

間にさらに仲介業者入ってますね。
(キャンセル実費が7千円との投稿もありますし)
>ベタ さん
このマイネ王に長くいる人は様子がよくわかっているのですが、新しくmineoに入った人は事情がわからないと思います。
 持込端末保証サービスにはちゃんと書かれていないことがあるので、トラップに引っかかる人が出てくるのが気がかりです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Q&Aにもマルチしている投稿なのであまりこっちに書き込むのは躊躇いがありますが、投稿者ご本人からのコメントも未だ無いですし、Q&Aの方よりコチラがレスが伸びているので言わせてもらいます。

ハッキリ言って、いろいろと法律や規約を持ち出して、一見するとまともな主張ですが、話をまとめてみると…

「デメリットを理解していない状態」で加入した持ち込み端末保証サービスで、自分の思うような修理進捗に至らず、気に入らないから「たまたま見つけた条件のいい他社にMNPしたい」けど、その際に発生する規約に記載のキャンセル料金を払うのは嫌だってことですよね?

これって、私がQ&Aの回答でも指摘した「自己責任」の部分であって、言い換えれば「自分勝手」だと思うのです。
確かにサービスの不便さとか不備は有っても、それを承知で加入したのはご自身なわけで、その部分に難癖つけて法律や規約を盾に理論武装して、もっともらしいことを言っても根本的な部分でズブズブで通用しないと思います。

かなりキツイ言い方ですが、修理期間が遅いと言った部分に関しては、私も一切mineoを擁護はしません。と、言ってもそれはサービスの提供側のmineoの企業努力に期待するしか無いのですしね…
ですが、投稿主の主張については賛同しかねる点が大半ですね。
◆修理の場合、4万円を超すことはまずない
Appleに直接修理に出すと、修理代金は通常は約33,800円(税抜き)を超す事はまずないようです。

修理期間は約7営業日(土、日、祭日含まず)との事です。
そもそもiPhone使いにとって
mineoの持込端末保証は、安心とは名ばかりの百害あって一利なしの代物です
お金をどぶに捨てるようなサービス内容です
素直にApple Care+にはいりましょう (私は、入っていませんが...)

保証中にMNPを行うことはできないのは決まりなのでしょうがありません
修理の完了が遅すぎると文句を言うべきです
問い合わせはmineoでは無く

ヤマトロジスティック(サービス提供元)へ
直接する方が良いです。(時間かかりすぎだ、と)
https://support.mineo.jp/repair/subscriber3.html
ふたばりこ
ふたばりこさん・投稿者
ルーキー
まずはマルチ投稿禁止の旨を知らず、二重投稿をしてしまい申し訳ございません。
Q&Aの方がコメントが少なかったため、削除いたしました。お時間を割きコメントして頂いた方、誠にに申し訳ございません。

mvkw72さんがおっしゃっているように、修理完了まで契約を求められる旨が納得がいきませんでした。

卯月廿六さんや他の方がおっしゃっているようにデメリットをしらずに加入している私の非が大きいことも重々承知しております。

マイネ神さんの大手キャリア感覚で利用しているという感覚にしっくりきました。
長年ドコモを利用していたため、交換で8,000円かかりましたが、数日以内に新品が送付されてきた保証と同レベルのサービスが受けられると思っておりました。

頭に血が上っており、不愉快な主張になってしまい、申し訳ございません。
全てコメント読みました。いろいろな方の意見を読め、冷静になれました。
まずは「修理をキャンセルしなければ、MNPができない。解約禁止事項にある”支払いをおこなわない怖れ”がある」というところで、mineoの返答がとまっているため、再度返答を待ち、消費者センターに相談してみます。
王国教室の投稿は削除されたので、こちらのスレッドに同じことをコメントします。

◆乗り換えを行う場合、キャンセル料として3,000円かかり、送料等の実費を請求される

最近の投稿ではキャンセルすると「送料等の実費を含めて10,800円になります」との書き込みがありますのでご注意を!
>Q&Aの方がコメントが少なかったため、削除いたしました。
消しましたか^^; 私としては有用なコメントを書いたつもりなんですが。持ち込み端末保証サービスにいろいろ問題点があるとはいえ、今回の件については、消費者センターに持ち込んでもおそらく駄目だと思います。
 とにかく日にちがかかるとはいえ、修理完了まで待てませんか? どうしてもMNPを急ぎたいというのであれば、キャンセル代を払うしかないでしょう。
ふたばりこ
ふたばりこさん・投稿者
ルーキー
キャンセル費用について、クロネコヤマトに電話いたしました。

キャンセル費用7,560円
内訳*3,240円(キャンセル手数料)、4,320円(梱包費用、送料、開封作業等の実費)

勝ッちゃんさんのおっしゃる、おそらく1万円かかった人は、代替機種の3,120円込みの金額かと思います。
Q&Aにコメントをいただいたにも関わらず、削除してしまい申し訳ありません。再投稿ありがとうございます。

問い合わせ窓口に再度契約内容を確認してから、消費者センターに電話してみます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Q&Aの方は消されたということで…

ジョニー23kさんが仰っている通りだと思いますし、国民生活センターに相談しても、逆にふたばりこさん自身の「自己都合」の部分を指摘されるだけで時間の無駄だと思いますよ?

さっきの投稿で「自己責任」と書きましたが、今回のケースはそれも踏まえた「自己都合」って部分の側面が非常に強いと思います。

特に痛いのは「たまたま見つけた他社の好条件にMNPしたいから」って部分です。これは間接的な要因では本件に関係有ると言えば有るけど、そもそもmineoの契約やサービスとは無縁の「自己都合」の話。
それをごっちゃにして、挙げ句に文句を言われてもmineoだって困りますし「勝手にしてください、でも、規定通りの料金は頂きます」としか返答できなくて当然の話しですよ。

世の中はふたばりこさん中心で動いているわけではありませんし、ましてや企業は一個人の個別案件に一から十まで全て個別対応は不可能ですし、大手キャリアのような手厚いサービスは、格安通信サービス事業者には限界が有って当然ですし、それを理解できないなら使わないのが良いのです。
良くも悪くも「安かろう悪かろう」なのですからね。

頭に血が上ってとのことですが、Q&Aの方も含めてこの投稿の全文を読むと、凄く感じたのはご自身の非の部分を、法律や規約を逆手に誤魔化してるって感じですね。

とにかくジョニー23kさんも言ってますが、ここは修理依頼の進捗を問い合わせて極力早期完了を強く依頼して、返却をおとなしく待ってから改めてMNPをするのが筋ですね。
重ねて申し上げますが、この件で国民生活センターに相談しても恥をかくのがオチですよ。
>ふたばりこさん

>4,320円(梱包費用、送料、開封作業等の実費)


恐らく、自宅からヤマト ヤマトからメーカーへの
往復送料だと思いますが、
コンパクトサイズかつ自社便扱いのはずなので

500円x4で2000円(高くて)
梱包材 100円x3か4

で2500円程

残りは人件費でしょうけど

前もって計算出来て
(実際報告例はほぼ同額の様です。
切りのいい数字に調整されていますし)

一番かかる金額を明記していないのはどうかと思いますね。
↑実費、なのに切りのいい数字って、おかしいなぁと
ふつうあり得ないし、人によって変わるはずなのに


自分で書いてて思いました(^-^;

一万円の請求があった方は
再検査を依頼したら、
そのキャンセル料がさらに
一万円かかる、と言われたそうです。

あきらかに計算がおかしいと思います。
ふたばりこ
ふたばりこさん・投稿者
ルーキー
再度お電話をいただきましたが、MNPをするには上記の金額を払っての転出のみとのご回答でした。

卯月廿六さんがおっしゃる自己都合である今週いっぱいのMNPは諦めましたが、かなり不満が大きいので、消費者センターには相談してみようと思います。

ghさんのおっしゃるようにキャンセルさせるための費用が記載なく、高額なのが制度自体にかなり不信感を覚えております。
修理にも時間をかなり要するのはサービスとしてのappleの正規修理なら実働七日以内が私の肌感覚ともあっているため、不満は募るばかりです。
クロネコの方に電話で問い合わせをしても何もできないし、日数や確認していた事実はないため、修理費用の確認を取らないなど、日数を早める方法をお願いしてもと対応がてんでばらばらでサービスとして、不信感しか抱けません。

書面では開示できない、端末保証は担当が違うの一点張りで、コールセンターの体質にかなり嫌気がさしました。

経営としては、非常に巧みとしか言いえません。

しかし、端末保証のサービスの欠点について、常識となるほど広げてほしいです。
P1ka
P1kaさん
レギュラー
今回のケース、端末保証と通信サービス提供が分かれているものと考えがちですが・・・

>第18条 次の場合、本サービスに基づく保証は失効するものとします。
>(4)mineo契約または日経電子版+SIM契約を解約または解除したとき。

この部分ですが、保証サービス会社との直接の契約ではないことを書いてますよね。つまりこの規約で、(端末修理・交換・修理せず返送などの)どのような形であれ、端末保証完了まで通信契約継続に縛られているわけです。

修理完了まで契約継続しなさいというはなかなか納得し難いですし、端末の故障・修理と通信契約の解除が不可分とは思えませんので問題になる内容ではあるのですが・・・一応契約という・・・

ただし、消費者に一方的に不利益とまでは言えないと思います。端末を故障したからといって、通信会社を変更しなければいけない理由はないのですから。

契約書の読み落としとは思いますが、あまりカッカせず冷静に。

ぶっちゃけ、MNP弾作るだけなら他にも安いところはありますしね。
(日本語おかしかったので修正)
mineo側の対応について、ご不満があるのであれば行政に相談するのも一つの方法ですが、他の方がコメントされています通り行政の対応も、ふたばりこさんが期待されている通りには事が進まない事が多々あります。

しかし多くのユーザーが消費者センターに相談する事で、時間は掛かりますが格安SIM業者で改善する事があります。

事例としては、今年の10月よりMVNOサービスにも「初期契約解除」制度が導入されました。
https://king.mineo.jp/magazines/special/915
>ふたばりこ さん
mineoをいつからご利用されているかわかりませんが、12ヶ月以内だと、12,420円転出時に必要になってきますが、これはご存知ですよね。

>ご利用開始月の翌月から12カ月以内に携帯電話番号ポータビリティー(MNP)転出される場合は、MNP転出時契約解除料10,260円(税込)とMNP転出手数料2,160円(税込)を申し受けております。
13カ月目以降は、MNP転出手数料2,160円(税込)のみがかかります。

チャンスはいくらでもあると思いますが、iPhoneの修理が完了するのを待って、転出するのは駄目なのですか? 消された^^;Q&Aにも書きましたが、auショップに相談して現在の好条件をそのままで待ってもらうというのは駄目なのですかね。
 ちなみにiPhone8は0円で手に入っても、2年間搾取されますので、結果的にmineoより高くなるということはまさかないですよね。(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>ふたばりこさん
ジョニー23kさんの指摘について、私も失念していましたがmineoの唯一発生する違約金のケースである12ヶ月以内のMNPに掛かる違約金については大丈夫なのでしょうか?
少なくともマイネ王連携登録は今年の2月26日となっていますので、仮にその時期からのmineo契約だと違約金の対象ですよね?
まあ、mineo契約とマイネ王連携が同一時期とは限らないのも事実ですが…

目先が「条件が良い(?)auのiPhoneにMNPする」って一点に集中するあまりに、結果「弱り目に祟り目」で多くの損をするってこともあり得るのですよ?
確かに、冷静さを欠いて法律と規約を盾にイキってしまって、引き下がれないのかも(?)ですが、もっともっと冷静になることが肝要かとも思います。

勝ちゃんさんも仰っていますが、そうそう行政は動くものでもないですし、しつこいようですが本件に関しては、やっぱり「自己都合」要素が多すぎて門前払いに近い扱いとなるのは容易に想像出来ます。

もう少し、本当の意味で皆さんの助言に耳を傾けて、かつ目先の欲望に走らずに冷静に判断すべきときだと思います。
それが結果的に、余計な出費やトラブル回避に繋がって得となると思うのです。
消費者センターへの電話の結果・・・

是非とも、ご報告を★

よろしくお願いしま~す♥
総務省の電気通信消費者相談センターでも、相談を受け付けていたと思います。
これは個人的感覚なのですが.....。

そもそも「端末の破損保証を通信事業者側に頼ってまで高い端末を購入→利用していくのが、果たして適正な通信サービス利用と考えられるのか?」と、最近この手の話を見ながら思います。

通信サービスに対するコストを切り詰める目的で至れり尽くせりのキャリア契約から MVNOなどへ移行しているわけですから、その時点で「何が起きたら自分にリスクか?、またそのリスクをどの様に分散するか?(回避できると初めから考えないこと!)」だと思うわけです。

MVNO側でも持ち込み端末保証で「端末本体を預かり→現状を観て保証提供可否判断」を行わず、代わりに IMEI登録だけで済ませている現状を考えれば「やりようによっては『破損している状態でも先に保証契約→あとから端末保証利用』だって不可能ではない」わけですからね。

※但し不実の行為によって保証措置に対する契約不履行とみなされれば
 逆に賠償扱いになるでしょうから、そんなリスクを犯すくらい
 だったら、と私は思いますけど。
 今の世の中、どこに信用情報が流れていくのかわかりませんからね:)

ある意味高額な端末を維持する上での通信契約であれば、やはりキャリアの至れり尽くせりサービスでそれなりの金額を負担し続けるほうが幸せなんだと思います。

私の場合は複数の通信手段を維持し続けているので、それでなくても結構なコストが毎月発生していますけど、それは「自分に対する必要経費だと思って納得させてる」状態です。どこかで妥協は必要でしょうね。

※別に妥協しなくても済むのであれば、自宅に 10Gbpsのビジネス向け
 専用線引きたいですし、それをフル活用できるルータも入れたい
 ですよ。それだけ維持できるコストがあれば、のお話ですが。(苦笑)
 ついでに衛星携帯電話(ワイドスター)へ切り替えたいところですが。
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