Q&A
解決済み

mineoマイページで残容量表示がありません

03.jpg

昨日、auからのMNPで二回線をweb上でmineo契約しました。使用するスマホの都合上、一つはAプランでもうひとつはDプランでの契約です。契約時間の差は数分違いで同じように入力したはずです。現在の進捗はともに「出荷準備中」となっております。
mineoマイページで確認したところAプランで契約した番号には左のように「残容量」が表示されていますがDプランで契約した番号には「残容量」が表示されません。携帯のmineoアプリで確認したところ同じような表示でしかも右の番号を選ぶと「ご利用いただけない状態です」というエラーメッセージが出ます。
simの到着にはもう数日かかると思いますが、simを装着して開通すればちゃんと表示されるのでしょうか?AプランとDプランの差でしょうか?それとも契約時の入力の不備などがあったのでしょうか?

ご存じの方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。


5 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

「出荷準備中」であれば SIM カードの準備などを行っている最中ですので、SIM カードに電話番号などが記録されてからでないとパケットは反映できませんのでもう少し待ってみましょう。

「出荷準備中」であれば審査済みですから、入力の不備や不一致があれば審査落ちしますし…。

明日~あさってぐらいには出荷済みになるとは思いますが、「出荷済み」になれば mineo 側での各種情報入力や使えるための準備が終わった事になるので、それほどあわてなくても大丈夫だと思いますよ?

いずれにしても SIM カードが届いたときにはパケットも反映されていますし、届くまでは何も出来ないので待つしかないですから^^;
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>4 オリビアさん

au から MNP で mineo への申し込みをされたとの事ですので、もろもろの事前準備はお済だと思います。

メモをかねたものを掲示板に載せていますので、よかったら参考にしてみてください。
SIM 到着後に mineo で「回線切替」手続きを行うと au の契約が自動的に解約されるため、場合によっては後から支障が出てくるものもあります。

お使いの端末は分かりませんが、メールアドレス関連( @ezweb.ne.jp)や「まとめて支払い」が利用できなくなる、LINE の年齢認証関連(機種変更時は注意点あり)あたりは抜けがある場合もあります。

au ポイントや WALLET ポイントは有効活用してください。



au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836

----------------------------------------------------------------
 1. 名義人の確認
 2. 使用するクレジットカードの確認
 3. メールアドレスに注意
  a. キャリアメールは使えなくなります
  b. メールフィルターに注意
  c. Apple ID に設定した au メールアドレスを変更
  d. ezweb メールのバックアップ
 4. SIMカードの種類を確認
 5. 電波状態の確認
 6. SIMロック 解除の確認
 7. 支払い関連
  a. 更新月の確認
  b. 家族割に注意
  c. AppleCare+ の自動解約
 8. LINE 関連
  a. LINE の年齢認証
  b. auスマートパス版 LINE 利用時
 9. mineo スイッチのインストール
----------------------------------------------------------------



その他関係しそうなもの。

au からの MNP の際は WALLET カード関係も忘れずに
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16714

LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 12
オリビア
オリビアさん・質問者
ルーキー

>>12 真里亞さん
アドバイスありがとうございます。食い入るようにみてしまいました。はじめはauの端末をsimロック解除して使い続けようとしましたが、私がauで使っている端末は少し前のものでsimロック解除ができないものでした。そこで新しい端末を用意してmineoに乗り換えようと考えました。auをはじめとしてキャリアのスマホには割り引きやポイントなどの特典があり、一見するとサービスが高いようにも思いますが、「電話」と「ネット」の基本性能があればいいと冷静に判断してキャリアのサービスを振り捨てて乗り換えを決心しました。支払い関連とLINE関連に関してはSIM到着まで今一度確認したいと思います。
  • 13
あとの1件を表示

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

SIMが発送されたら表示されます
もうしばらくお待ちください

容量が表示されている回線でできることがいくつかあります
SIM到着までそれでお楽しみください
  • 1
オリビア
オリビアさん・質問者
ルーキー

>>1 absenteさん
ご回答ありがとうございます。仰る通りに「sim発送」の連絡まで待ってみます。一番不安だったのが入力ミスですが、4回線目でしたのでミスをしたのは自分でも考えられませんでした。しかし、このようにすぐお返事を頂ける所があり、mineoって面白いですね!
  • 3

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

外出先からコメントしましたので「できること」についてコメントできませんでした
以下は、過去に回線を追加した時にこんなメモを残しました

4/15 0650 申込
4/15 0656 申込完了 受付番号:HDxxxxxxxx
4/15 1054 サービス手続き完了
4/16 0000 MyPageで番号確認
4/16 0010 メールアドレス変更
4/16 1655 メールアドレス設定完了
4/16 1923 SIM出荷完了(4/18午後着予定)
4/18 1228 SIM到着
4/19 0000 ギフト受取試行するも不可(チップも不可)
4/20 2300 eoID連携
4/21 0900 連携プレゼント1024MB
4/23 0040 開通
4/24 1644 メールオプション変更

詳しくは説明しませんが、出荷時点、開通時点など、いくつかのポイントで何かが出来ますw
端末自体はSIMが到着しないと次の工程に入れませんが、この間で契約内容の一部変更、マイネ王サービスの一部実行が出来ます
色々試してみる時間としてお楽しみください

チップをありがとうございました
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

単にAプランとDプランの違いです。
Dプランは少し反映が遅めですよ。
  • 5
オリビア
オリビアさん・質問者
ルーキー

>>5 Masa☆彡さん
お返事ありがとうございます。同じ容量でも100円ぐらい料金も違うので微妙な差を感じておりました。少し待つようにしてみます。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 オリビアさん
Aプランに比べて約1日ぐらいの遅れで反映されますよ。
  • 7

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

はじめましてオリビア さん

>simの到着にはもう数日かかると思いますが、simを装着して開通すればちゃんと表示されるのでしょうか?AプランとDプランの差でしょうか?それとも契約時の入力の不備などがあったのでしょうか?

別件で確認した情報です。

他の方が回答されているように、AプランとDプランではマイページの表示に差があります。
入力の不備などではないと思いますよ。
もしご不安であれば、サポートに連絡して確認してくださいね。

Aプラン:SIM発送の2〜3日後(サポート談)
→経験上、契約完了あるいはSIM手続き完了時点(店舗契約はそうでした)

Dプラン:回線切り替え後(サポート談)
→これは正しい気がします。

補足
メール容量変更などオプション変更は、いずれも回線切り替え翌日(強制切り替えの場合は当日)から可能
SIM交換などは回線切り替えの翌日(強制切り替えの場合も翌日)から可能
  • 8
オリビア
オリビアさん・質問者
ルーキー

>>8 619_ak@mnemoさん
大変有益な情報ありがとうございます。どうやらAとDのプランの差であることが浮き彫りになってきました。MNPでの電話の開通もAではネットの手続きから30分かかり、Dでは1時間かかるとありましたから二つのプランでは色々と違いがあるのですね。ちょっと愚痴になりますが、auからMNP転出するのになぜ、わざわざショップに行ったり、電話をしないとできないのでしょうかね?引き止め工作ということはもちろん承知していますが、手続き自体は簡単なものですから絶対にweb上の操作でできるように思いますが…。
  • 9

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>9 オリビアさん

>>auからMNP転出するのになぜ、わざわざショップに行ったり、電話をしないとできないのでしょうかね?

まあしょうがないですよ。
iPhoneがなぜキャリアやUQだと安いのか?
XperiaはなぜMVNOで買えないのか?
子供が子供だった頃、子供は子供だったというくらい、僕たちの生活に滲み込んでる既成事実、のようなものですね。
この国でキャリア契約とは、結婚のように束縛力の強い制度なのだと思います。
  • 10
オリビア
オリビアさん・質問者
ルーキー

みなさま、ご回答ありがとうございました。先程、AプランとDプランのSIMが届き、二つのスマホに装着してMNPの切り替えをしました。電話の開通も確認してmineoのマイページで確認したところ、どちらの番号も「残容量」がちゃんと表示されております。やはりAプランとDプランの微妙な差であったと思います。お騒がせしました。ご報告までに。
  • 15

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

>>15 オリビアさん

両方とも表示されてましたか。

うちの場合は mineo の回線は MNP ではなく新規に回線契約(通話はガラケーなので)をしている為、到着してから色々やっても大丈夫なので到着する前に気にした事はありませんが、申し込み後から色々と気にする場合もあるんですね…。

まぁ、周りからするとのんびり屋さんらしいし。。。
  • 16