mineoマイページで残容量表示がありません
昨日、auからのMNPで二回線をweb上でmineo契約しました。使用するスマホの都合上、一つはAプランでもうひとつはDプランでの契約です。契約時間の差は数分違いで同じように入力したはずです。現在の進捗はともに「出荷準備中」となっております。
mineoマイページで確認したところAプランで契約した番号には左のように「残容量」が表示されていますがDプランで契約した番号には「残容量」が表示されません。携帯のmineoアプリで確認したところ同じような表示でしかも右の番号を選ぶと「ご利用いただけない状態です」というエラーメッセージが出ます。
simの到着にはもう数日かかると思いますが、simを装着して開通すればちゃんと表示されるのでしょうか?AプランとDプランの差でしょうか?それとも契約時の入力の不備などがあったのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃればお教えいただければ幸いです。
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 384 件
「出荷準備中」であれば審査済みですから、入力の不備や不一致があれば審査落ちしますし…。
明日~あさってぐらいには出荷済みになるとは思いますが、「出荷済み」になれば mineo 側での各種情報入力や使えるための準備が終わった事になるので、それほどあわてなくても大丈夫だと思いますよ?
いずれにしても SIM カードが届いたときにはパケットも反映されていますし、届くまでは何も出来ないので待つしかないですから^^;
- 2
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 384 件
au から MNP で mineo への申し込みをされたとの事ですので、もろもろの事前準備はお済だと思います。
メモをかねたものを掲示板に載せていますので、よかったら参考にしてみてください。
SIM 到着後に mineo で「回線切替」手続きを行うと au の契約が自動的に解約されるため、場合によっては後から支障が出てくるものもあります。
お使いの端末は分かりませんが、メールアドレス関連( @ezweb.ne.jp)や「まとめて支払い」が利用できなくなる、LINE の年齢認証関連(機種変更時は注意点あり)あたりは抜けがある場合もあります。
au ポイントや WALLET ポイントは有効活用してください。
au からの MNP に備えて(事前準備・事前確認)
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16836
----------------------------------------------------------------
1. 名義人の確認
2. 使用するクレジットカードの確認
3. メールアドレスに注意
a. キャリアメールは使えなくなります
b. メールフィルターに注意
c. Apple ID に設定した au メールアドレスを変更
d. ezweb メールのバックアップ
4. SIMカードの種類を確認
5. 電波状態の確認
6. SIMロック 解除の確認
7. 支払い関連
a. 更新月の確認
b. 家族割に注意
c. AppleCare+ の自動解約
8. LINE 関連
a. LINE の年齢認証
b. auスマートパス版 LINE 利用時
9. mineo スイッチのインストール
----------------------------------------------------------------
その他関係しそうなもの。
au からの MNP の際は WALLET カード関係も忘れずに
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/16714
LINE のアカウントと年齢認証
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/28475
- 12
アドバイスありがとうございます。食い入るようにみてしまいました。はじめはauの端末をsimロック解除して使い続けようとしましたが、私がauで使っている端末は少し前のものでsimロック解除ができないものでした。そこで新しい端末を用意してmineoに乗り換えようと考えました。auをはじめとしてキャリアのスマホには割り引きやポイントなどの特典があり、一見するとサービスが高いようにも思いますが、「電話」と「ネット」の基本性能があればいいと冷静に判断してキャリアのサービスを振り捨てて乗り換えを決心しました。支払い関連とLINE関連に関してはSIM到着まで今一度確認したいと思います。
- 13
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 99 件
以下は、過去に回線を追加した時にこんなメモを残しました
4/15 0650 申込
4/15 0656 申込完了 受付番号:HDxxxxxxxx
4/15 1054 サービス手続き完了
4/16 0000 MyPageで番号確認
4/16 0010 メールアドレス変更
4/16 1655 メールアドレス設定完了
4/16 1923 SIM出荷完了(4/18午後着予定)
4/18 1228 SIM到着
4/19 0000 ギフト受取試行するも不可(チップも不可)
4/20 2300 eoID連携
4/21 0900 連携プレゼント1024MB
4/23 0040 開通
4/24 1644 メールオプション変更
詳しくは説明しませんが、出荷時点、開通時点など、いくつかのポイントで何かが出来ますw
端末自体はSIMが到着しないと次の工程に入れませんが、この間で契約内容の一部変更、マイネ王サービスの一部実行が出来ます
色々試してみる時間としてお楽しみください
チップをありがとうございました
- 11
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
>simの到着にはもう数日かかると思いますが、simを装着して開通すればちゃんと表示されるのでしょうか?AプランとDプランの差でしょうか?それとも契約時の入力の不備などがあったのでしょうか?
別件で確認した情報です。
他の方が回答されているように、AプランとDプランではマイページの表示に差があります。
入力の不備などではないと思いますよ。
もしご不安であれば、サポートに連絡して確認してくださいね。
Aプラン:SIM発送の2〜3日後(サポート談)
→経験上、契約完了あるいはSIM手続き完了時点(店舗契約はそうでした)
Dプラン:回線切り替え後(サポート談)
→これは正しい気がします。
補足
メール容量変更などオプション変更は、いずれも回線切り替え翌日(強制切り替えの場合は当日)から可能
SIM交換などは回線切り替えの翌日(強制切り替えの場合も翌日)から可能
- 8
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 189 件
>>auからMNP転出するのになぜ、わざわざショップに行ったり、電話をしないとできないのでしょうかね?
まあしょうがないですよ。
iPhoneがなぜキャリアやUQだと安いのか?
XperiaはなぜMVNOで買えないのか?
子供が子供だった頃、子供は子供だったというくらい、僕たちの生活に滲み込んでる既成事実、のようなものですね。
この国でキャリア契約とは、結婚のように束縛力の強い制度なのだと思います。
- 10