なるべく早く 見覚えのない通話代10万を請求されました

困ったことになりました。マイネオ使用歴2年で、1年前親にも勧めて購入させました。年末年始のある時期、住所録記載のある一件に、38時間超の発信通話をしたことになっていて10万に迫る通話代が請求されていることが最近わかりました。本人は全く身に覚えない通話です。納得できないのでサポートに従い、疑義通話の申請を提出しましたが、結局データに残っているのでその通り払ってくれとの連絡が今日ありました。父は機種(zenphone go)を未だ使いこなしているとは言い難く、誤操作で38時間もの間、通話状態になっていた可能性は確かに大いにあります。しかしながら普通38時間超のまま通話状態になっている状況は現実にはありえず、また誤操作防止のため機種側、または通信会社側で切断されるような機能はなかったのか、また故意にこのように通話したことは絶対にないのだから会社側ももう少し心遣いを示してくれないものかとどうしてもそのまま支払うことには納得できません。父は詐欺にあったようだとして絶対に支払わないと憤っていますが、請求はカード会社を通して来月早々にも引き落としされるのでどうしたものかと思い悩んでいます。本人の不注意だからしょうがないとの意見が大半とは思いますが、当人達は簡単には納得できないのです。何か解決方法はないものでしょうか?

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

この質問への回答 30

回答 No.1 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • MeMO Pad 8(AST21)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 272 件

消費者センターに相談しましょう。
話はそれからです。

あいだの1件を表示する

回答 No.28 

>>1 クリームメロンソーダさん
あれから相談しました。結論はまだですが、こういうのは難しいと言われたみたいです。

回答 No.30 

>>3 クリームメロンソーダさん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答 No.2 
光圀ベテラン

光圀 さん

  • iPhone 6s SIMフリー その他

ベストアンサー獲得数 1 件

掲示板にも同じ投稿がありますが、そちらは消しましょう。

過去にこのような投稿がありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/10933

https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/2015

ご参考に

回答 No.31 

>>2 光圀さん
ありがとうございます。参考にします。

回答 No.4 
pajero23ベテラン

mineo-label 連携済みpajero23 さん

ベストアンサー獲得数 3 件

「知りません」「払いません」では済まない問題ですね。
システム的にどうかと思いますが、過去にあった案件で免除されたケースは果たしてあるのでしょうか?
単なる切り忘れでも残念ながら支払い責任は発生すると思います。

回答 No.5 

大変ですね。
 それにしても、お使いの電話で38時間通話したことになっているということは、充電中のことだったのでしょうか。。。
 38時間もの連続通話は、普通の感覚では「おかしい」と思います。他社の「話放題」契約の場合であれば、通話が連続2時間程度になると一旦切断する旨の注意書きがあった気がしますし、実際、大手キャリアでは通話が2時間を越えると切断されるとのインターネット上の書き込みも見られます。
 一切払わなくても良いというのは無理かもしれませんが、粘って交渉するしかないと思います。また、他社大手キャリアのように、2時間で一旦切断する仕様にしてもらう方が、他のみんなも助かると思います。
 実際の交渉は面倒でしょうが、どうか頑張ってください。

回答 No.32 

>>5 BiggerJimさん
ありがとうございます、根強く交渉します 親は滅多に携帯をいじらないので、テーブルの上にコードを繋げたまま放置していることが多いので電源が持ったのは考えられます。逆にどうやって切れたのかも疑問ですが。

回答 No.6 
さとるとベテラン

mineo-label 連携済みさとると さん

  • ZenFone5 ZE620KL mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 4 件

スマフォは、切り忘れ等ある可能性もありますが、38時間は、コンセントにつなぎっぱじゃない限り電池持たないような気がします。

回答 No.7 
プーたんベテラン

mineo-label 連携済みプーたん さん

  • HUAWEI nova SIMフリー mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 19 件

とりあえず今後のために状況把握ですねえ

今回の長電話はお父さんがどこかにかけて切り忘れなのか?
かけたつもりはないのに電話がかかっていたのか?
誰に電話が繋がっていたのか?

あいだの1件を表示する

回答 No.33 

>>7 プーたんさん
どこにもかけてないと言ってます。ただその発信先は連絡先に登録している動物病院なんですよね しかし飼ってた犬が死んで以来3年以上は電話してないらしいです。

回答 No.35 

>>10 BiggerJimさん
12月30日に以前お世話になってた動物病院にかけた発信記録が残っているんです。年末年始休業だから誰もいなかったことは考えられます。しかし一旦留守電につながったとしてもそのままほっといたら繋がっているんでしょうか?普通だったら自動切断されますよね。

回答 No.8 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 626 件

キャリアのパケット代が高額になり、交渉で減額された事例もありますので、今回の通話料金も交渉次第で減額される可能性はあります。

今後の電話切り忘れ防止のために。
・電源ボタンで終話になる設定をする
・下記のアプリで、一定時間経過後に強制終話させる

通話時間タイマー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.familyapp.anpan.longtalkstoper

あいだの2件を表示する

回答 No.36 

>>8 えでぃさん
ありがとうございます 可能性を信じて交渉したいと思います
切り忘れ防止の設定は必ずアプリにいれようと思います

回答 No.38 

>>12 えでぃさん
はい 請求金額を見てびっくりして、それから通話記録をマイページで見て12月30日のある一件に38時間以上発信していると出ていました。その一件は連絡先に登録していた動物病院でした。ただ飼ってた犬が死んでから3年は用もないので電話してないと父は言ってます。

回答 No.11 
音吉マスター

mineo-label 連携済み音吉 さん

medal ベストアンサー獲得数 49 件

まず先に クレジット会社にすぐ連絡し 支払いを 保留してもらいましょう 通話に疑義が、あるので 解決したら 払うから と言ったら どうかと思います 金額的にクレジット会社の通話で この請求は、おかしいと思ってくれるはずです  次に 電話会社に 通話記録の 文書提示を 求めましょう 38時間連続の通話は、おかしいし 他社では異常な、連続通話は、強制的に 切られるという ルールもあるそうですから 辛抱強く 交渉されたらいいと思います 
あと 誤動作救済の処置も きっとあると思いますから それを 聞きましょう  窓口では、無理なので 上の方と 話さしてくれと 言いましょう 
ご検討を 祈ります
再度ですが、クレジット会社は、カードの詐欺使用に 敏感ですから 通話で この請求ということなら 対処してくれるはずです

回答 No.39 

>>11 音吉さん
そうですね、おっしゃる通りクレジット会社には連絡して交渉してみたいと思います 救済処置を求めて辛抱強くいきます ありがとうございます。

回答 No.13 
miz217レギュラー

mineo-label 連携済みmiz217 さん

  • HUAWEI P20 lite SIMフリー mineo(au)

自己責任です。通話中のまま放置した父親の責任でもありますし、その携帯端末を使いこなせないのに見栄を張って所有させたあなたにも責任はあると思いますよ。格安SIMは全てが自己責任です!キャリアの様にショップにおんぶに抱っこで助けて貰えるも思ったら大間違いです。今回の勉強代は高くつきましたね。笑笑

回答 No.14 

自分勝手な方法で未払いにする(口座残高を空にするとか)になると信用を失うことになりますので、消費者センターや法律相談を利用し対応することにしましょう。

充電を考えれば連続通話は2時間もできればいいほうなので、何らかの不正利用があったのでしょうか。

うっかりで38時間はありえないことですよね。
だからこそ、法的・社会道徳的に対応することが大切です。

意地になって絶対払わない!というのは最悪な結果になりますよ。

あいだの1件を表示する

回答 No.20 

>>15 pajero23さん

発信元が38時間連続通話することは充電しながらで可能ですが、発信先がケータイ・スマホでご丁寧に充電しながら38時間も通話状態を維持したということでしょうか?

発信先が固定電話なら電池の問題はないですが、会話終了後も受話器上げっぱなしになってたということでしょうかね・・・

38時間連続かどうかは不明ですが、身に覚えのない発信ということなので連続なのかと思います。複数回の発信なのに身に覚えがなかったら認知症でしょう。

発信元・発信先が奇跡的な確率の不注意で通話を維持してしまった・・・

推理しても仕方ないですね。
とりあえずmineoさんに責任がないのは確かです。

回答 No.40 

>>14 ぱんてらさん
おっしゃるとおり支払いを止めればカードのブラックリスト入りも含めて今後が大変ですが、本人は今は頭に血が登っていて『今更ローンも組むこともないしかまへん』と口座を空にすると言ってます。実家はmineoだけでなくネットも電話、テレビ、電気、ガスと全部eoと契約しているので全部辞めるとなるとそれも大変なんですが、mineoに対して大きな不信感を持ってしまったようです。

回答 No.18 
ghGマスター

mineo-label 連携済みgh さん

  • iPhone 5c docomo mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 18 件

端末に通話記録が残っていませんか?

著しく異なればシステム不具合も考えられます。ので
争えそうです。

でなければ、支払い拒否は得策てば無いと思います。

ご納得出来ないとは
思いますが、

口座を空にしても
延滞金も掛かりますし

キャリアが相手になると
思うので
裁判になって敗訴になると
ダメージが大きくなりそうな。

間に合えばリボに変更して
月賦にする方法もあります。

回答 No.19 
eq.18Gマスター

mineo-label 連携済みWakaba eq.18 さん

  • iPhone SE UQmobile UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 15 件

解決策ではありません。申し訳ありません。
お話をお聞きして、怖くなりました。私も親にスマホを渡しているからです。

早速先ほど電話をかけてみました。電話を切るための電話だと説明したうえで、練習がてらに切ってもらいました。(Androidは電源ボタンで切断できる設定があるのです)

どうも、私は設定を忘れていたみたいです。今週末にでも実家に行って、スマホの設定を直してきます。

ありがとうございます。助かりました。

他の方のおっしゃる「通話時間タイマー」のアプリも試してみます。
とりあえず、自己防衛出来る範囲は自己防衛してみます。

心労あるかと思われますが、何卒短気をおこされずに、取り組んでください。無事に問題が解決することをお祈りします。

あいだの4件を表示する

回答 No.46 

>>45 pajero23さん
誤発信の可能性もあるとは考えていませんでした
支払い義務は無くならないとはいえ、情状で救済処置にならないのか今後求めていきたいですね、ありがとうございました。

回答 No.79 
ミディベテラン

mineo-label 連携済みWakaba ミディ さん

  • iPad 4th au mineo(au)

>>45 pajero23さん
私が経験したケースでエスクペリア、ドコモ携帯、マイネオDプランで充電中にドコモiDの確認のアクセスが頻繁にあり電話がチャリチャリ鳴りはなしになり電源長押ししてもおさまらず両面テープをはずし電池をやっととりだし収まったことがありました。
私もひょっとしたら巻き込まれていたかもしれないと思いかなり恐怖を感じています。

回答 No.21 
hagetenGマスター

hageten さん

  • ZenFone5 ZE620KL UQ mobile

medal ベストアンサー獲得数 32 件

便乗質問なんですが、音声通話というものは通話相手が電話を切っても通話中という状態が継続され続けてしまうものなのでしょうか?
端末やアプリ、090・050IP電話等によって違ってくるものなのかも知れませんが。

家族全員が素人同然なんで、他人事ではないです。
無意識に電話アプリアイコンに触れてしまうなんて、スマホでは日常ですからね。

あいだの2件を表示する

回答 No.50 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 626 件

IMG_20180328_072844.png

>>41 永瀬嘉亮さん
誤操作と言えば、連絡先アプリによっては、相手の名前がクリックされるといきなり発信するものがあります。
00ブルーはG-Callやmineoでんわ用のアプリですが、これらのサービスを使わない場合でもこのアプリを入れておくと、発信前に必ず「発信確認ダイアログ」を出せるように設定できます。
こういったアプリを使うのも誤操作防止に繋がります。

回答 No.61 
rubidusベテラン

mineo-label 連携済みrubidus さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 1 件

>>41 永瀬嘉亮さん

誤操作による発信も正常動作による発信も通信会社からは区別できません。

異常に長い(12時間を超える等)通話状態も、その通話内容は把握できませんし、内容を知ることは通信の秘密を侵害します(罪に問われます)。

よって対応はユーザ自衛が求められます。今回は、高い勉強料として支払い、対応策として、切断アプリの導入や切断手順の再確認・徹底をしましょう。

回答 No.22 
盛盛マスター

mineo-label 連携済み盛盛 さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

残念ですが、過去にも同じような投稿があります。
通話記録が残っている以上、払わない方法はないようです。
https://king.mineo.jp/my/f8ef2cf6b7ec4fe6/reports/22544
スマホはアプリの終話ボタンを押して終わらせないとホームボタンや戻るボタンで画面が変わっても、電源ボタン押しで画面が暗くなってもまだ繋がったままです。どちらかが終話すれば切れますが、双方がスマホ操作に慣れていないとこのような事も起こりますので、次起きないように気を付けるしかないですね。

回答 No.25 
esewGマスター

mineo-label 連携済みesew さん

  • iPhone XR au

medal ベストアンサー獲得数 234 件

スマホの発信履歴とmineo通話履歴を照合してみて、合ってるのでしょうか?
合っているなら支払うしかありません。
本当に覚えがなくてクレジットカードの支払いを止めたい場合は、裁判所に訴えて法的手段をとらないと止められません。
(単に口座引き落としがかからないように銀行口座から残高をなくすだけでは、ご自身の支払い実績に傷がついて信用情報機関に登録されてしまいます。

あいだの3件を表示する

回答 No.74 
detectiveマスター

mineo-label 連携済みdetective さん

ベストアンサー獲得数 1 件

>>70 永瀬嘉亮さん
解約してしまったのですか😵💧
解約してしまえば、交渉することもできなくなりますし、MNPもMNP弾でキャリアと有利な契約を結ぶこともできなくなります。
もう、クレジット会社との関わりだけになってしまったので、もはや満額支払う以外の方法はなくなってしまったように思われます。

回答 No.75 
esewGマスター

mineo-label 連携済みesew さん

  • iPhone XR au

medal ベストアンサー獲得数 234 件

>>70 永瀬嘉亮さん
まぁ私も嫌な思いをしたらもう関わりたくないと思うので解約するかもしれませんのでなんとも言えないですね。

回答 No.26 
退会済みメンバー

退会済みメンバー さん

キャリア様のフルカケホで、38時間連続通話可能なのか、きになります

無音?通話状態を連続38時間維持し、通話料10万円をユーザーに請求することが、合理的であるか否かは、裁判等で決めていただくしかないと思います

違う形で、キャリア様から頂けるものをいただき、そうさい(漢字はNGワード)する事案かと思います。

ごりようはけいかくてきに

回答 No.27 
komykomGマスター

mineo-label 連携済みkomykom さん

  • HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

回答ではないのですが。

以前、質問者さんと同じ内容(金額が違うだけで、たしか機種も同じだったような)をこちらで読んだことがあり、同居の義母がガラケーからスマホに変えた時に
念の為に、、と電源ボタンで通話を終了できるように設定し、
『通話が終わったら必ず電源ボタン押して』と教えました。

回答 No.29 
ゆうエース

mineo-label 連携済みゆう さん

  • iPhone 7 SIMフリー

住所録記載なら、相手に確認したらどうでしょうか。ネットもメールも画面すら確認せず、双方が38時間の通話状態に気が付かないのは有り得ないですよ。

回答 No.34 

回答とは違いますが、念の為、私の経験としてご参考のために書いておきます。

外でスマホをして待っていた時に、急に呼ばれて、ロックせずに手帳型のケースを閉めてたところ、5分後に開けたら勝手にアメリカへ通話していて、急いで切ったことがありました。(2分でも500円くらいかかりました)

それから怖くなって、ロックパスワードをかけましたが、自分に身に覚えがなくても、SiriやGoogleの音声認識が作動して、たまたま実在する番号にかかることもありえますよ。

なので、スマホ使わない時はロックかけて、パスワード、音声認識はoffにすることをおすすめします。

回答 No.44 
( ˘・з・)チェッGマスター

mineo-label 連携済み( ˘・з・)チェッ さん

  • ZenFone 2 Laser(ZE500KL)SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 10 件

回答でなくて申し訳ありませんが。
この質問は、他の契約者に対する啓蒙として非常に重要な質問と思われます。

受信側にも38時間の通話記録があるのでょうか?
38時間つながりっぱなし、、がありううるのか。

せめて減額される事を心から祈っております。
頑張って下さい。<(_ _)>

回答 No.47 
gunnerGマスター

mineo-label 連携済みgunner さん

  • TORQUE G01(KYY24)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

通話相手が割れているなら、相手側が知っている所であればそちらの通話記録を出してもらって本当に38hも通話パスが繋がっていたか確認した方が宜しいかと思います、なお、固定網の機器の場合自動応答する機器は普通応答後有る程度の時間相手が切断を返さない場合回線の持ちきりを防ぐために自分から切断できるようにするのがセオリーですが義務ではありません、構内交換機のように割と自由に設定できる機器の場合タイムアウトを二十時間くらいとかタイマ無し、つまり切断しない設定が出来てしまったりします。また、国内のキャリア間の通話では課金はパスが繋がる(つまりかけた相手が網に応答信号を返したタイミング)から開始し、通話が切断されるまで(つまり切断信号をどちらかの端末が網に送り、かけた側受けた側双方の交換機が切断を承認するか相手網との通信が途絶したと判明したタイミング)となります。つまり通話した相手側のキャリアでも通話記録を持っており、相手側の契約者の協力がある場合開示を受けられる可能性があります(キャリアの方針にもよります、令状付で法執行機関から要請されたら必ず開示されますが)
また、今更ですが再発防止として誤操作の懸念が強いなら、スマホは通話できないプランにしておき、通話用途にガラケーやガラホをサブで持つことをおすすめします、二台持ちは面倒かもしれませんが、信頼性や操作性で勝りますしランニングコストはそんなに変わらないかと思います。

回答 No.49 
南港さきしまのThe Old Manマスター

mineo-label 連携済み南港さきしまのThe Old Man さん

サポートアンバサダー

medal ベストアンサー獲得数 101 件

このようなコミュニティーサイトで、mineoとの係争を開示し、mineoユーザーだけならまだしも、

不特定多数、世界中からアクセスできるような状況にしては、特別対応は期待できないでしょう。

大手3社にとってはたかだか10万円前後くらいなら、不特定多数の第三者に開示にない条件で、話し合いの姿勢で臨めば、二つ返事で料金調整してくれます。

そんな大手3社でも、「クレームだ」「絶対に支払うものか」「詐欺だ」等、話し合いが不可能と判断されると、100円程度でも決裂は必須です。

話し合いに応じる顧客へは、ブランドイメージを維持するためになら、10万円くらいたいした額ではありません。

自網内通信費なんてどうにでもなりますし、他網接続料も莫大な金額が動きますから、本当にどうでもいいことになります。

これが格安SIMとなると話はまったく異なります。

SIMカード形状、種類を間違えて、2,000円前後程度の事務手数料をなんとかしたい、ユーザー側が非を認めて、懇願すれば、もしや可能性はあるでしょう。

回線を大手から借り、安価に提供する格安SIMは、薄利多売。

10万円の価値が異なります。まして、使用した本人以外の第三者である 永瀬嘉亮 さんが間に入っている場合は、ますます可能性をなくしています。

もうこのスレッドで「詐欺だ」という言葉を使ってしまいました。

詐欺は犯罪行為です。事件性ありと判断されるまでは、絶対に口にしてはいけません。

繰り返しになりますが、mineoのブランドイメージを結果的ではあるが損ねるような形で、公に開示してしまった段階で、交渉の可能性はなくなったことでしょう。

そうそう、消費者センターは使い物になりません。

総務省の近畿総合通信局に相談するべきです。でも、もはや手遅れかもしれません。

回答 No.52 
detectiveマスター

mineo-label 連携済みdetective さん

ベストアンサー獲得数 1 件

永瀬嘉亮さん、こんにちは。
このたびは、大変な目に遭われましたね。
マイネ王にも、過去に同様のケースが投稿されていますし、ネット上にも似たようなケースが報告されているようです。
原因については、誤発信がされたことと相手側の動物病院の電話が(休業日であったため)留守電なのかfax(カタカナでは投稿できない)なのかわかりませんがなんらかの理由で切断されなかったことではないかと思われますが、通話状態が本当に継続されていたのであれば、それは不幸な偶然ということになるかと思います。
かつて、ある学校でプール納めの清掃をして、そのときに水道を出しっぱなしにしてしまい、翌夏まで気づかず、結果数百万の請求をされていたというニュースを見たような記憶がありますが、それと類似のケースではないでしょうか。
mineoの請求は、10日前後に連絡が来ますが、それからもう半月以上もたっているので、もはや打つ手はなかなか思いつきませんが、どうしても支払いたくないということであれば、まずはカード会社に相談・交渉するしかないでしょう。
前にもどこかの質問で書きましたが、一旦支払ってしまえばそれで取引(契約)は成立してしまい、取り戻すことは不可能になります。
なお、銀行口座の残高を不足にするという方法は最悪手です。それは負債の相手がmineoからカード会社に移るということにすぎず、敵を増やすとともに、より強い(専門的な)敵を相手にすることになるからです(ブラックリストに載るということに留まらず、どっちにしろ払わざるをえなくなる)。
いずれにせよ、カード会社がmineoに支払ってしまっていたら、もう手遅れということになります。
こういうケースで取りっぱぐれることがないよう、mvnoの多くはカード決済にしているのかもしれません。

回答 No.53 
DJTKエース

mineo-label 連携済みDJTK さん

  • HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 1 件

少し気になったので全てのレスを閲覧させて頂いた上で回答させて頂きます。

>本人の不注意だからしょうがないとの意見が大半とは思いますが、当人達は簡単には納得できないのです。何か解決方法はないものでしょうか?

まず結論から言うと支払う必要があります。
納得できるできないの問題ではなくmineoとの契約上支払い義務があります。
解決方法は素直に支払いに応じることです。

ただ、電話の相手側にも問題があるので話ができるような人や場所であるなら相談してみるのもありだとは思います。
普通受けるほうもそんな無言電話何時間も放置しませんしスマホならバッテリーの問題がありますのでありえません。
固定電話であれば恐らく無言電話を受け取り切る際に受話器がちゃんと戻されていなかった受け手に問題があります。
10万払うのを少しでも和らげたいのであればこの相手と争ってみるのもありでしょう。
まあ取り合ってもらえるかは分かりませんが。

どのようにして解決するか非常に興味がありますので今後の為にも解決後もここに報告して頂きたいです。

あいだの1件を表示する

回答 No.56 
DJTKエース

mineo-label 連携済みDJTK さん

  • HUAWEI P20 Pro HW-01K docomo mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 1 件

>>55 gunnerさん
それを言ってしまえばそうなのですが主さんの気持ちを踏まえて回答しました。
少しでも負担が減る可能性をさぐってみましたが、、

回答 No.57 
gunnerGマスター

mineo-label 連携済みgunner さん

  • TORQUE G01(KYY24)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>56 DJTKさん
下手に通話相手との関係をこじれさせて相手側網の記録情報を手に入れられなくなったり、下手すると警察沙汰になるリスクを考えますとこの手は止めた方がよくないかなと考えた次第です。
何れにせよ先ずは本当に通話パスがこれだけの時間維持されていたかの検証からでしょうし…

回答 No.54 

納得できなくても無意識とはいえ
実際に利用したのですから
支払うのが普通。
駄々をこねていないで支払い
使い方を教えるか
解約させるかの検討をした方が
いいと思います。
通話相手も電話を切らなかった
のですね。
もい払いたくなければ
早急にクレジットカードを
解約ですね!

回答 No.58 
takepルーキー

mineo-label 連携済みtakep さん

  • Xperia Z Ultra(SOL24)au mineo(au)

もしかして、お父様のスマホはXperiaでしょうか?
だとすると、勝手に発信してしまった可能性もあります
と言うのも過去のXperiaにおして、オバケタップって呼ばれる事例が発生した機種もあるのです
指で触れてもいないのに、次々にタップされて開いていってしまう事がおこりました
運悪く、そのタップが発信まで辿り着いたのかもしれません

しかし通話は相手があって初めて成り立つものですから、その点から不可思議な事ですよね
一応そんな機種のスマホもあるって事だけをお伝えしておきますね

回答 No.69 

>>58 takepさん
いえ、zenphone go です 私もいじってみましたが使いづらいです

回答 No.59 

相手が留守電対応で38時間接続されていることは考えられませんよ。
おそらくシステム的な問題があると思われます。

回答 No.60 

ちなみに
「通話時間タイマー(電話を自動で終話!長電話の防止やかけ放題プランの通話時間監視に)」などのアプリもあるので、今後はそういうものを使うのも良いでしょう。

私は10分間かけ放題を使っているので、自動的に10分弱で切れるようにしています。

回答 No.62 
rihoレギュラー

mineo-label 連携済みriho さん

  • iPhone 7 SIMフリー mineo(docomo)

某携帯電話会社に勤務していた者です。
通話が終わった後でも回線が繋がったままになる「長時間保留呼」という現象が まれに発生します。
この場合、電話会社の設備側の不具合として扱われるので通話料金の減免処置を行う事が多いです。
もしスマホの誤動作や誤操作による間違い電話で長時間保留呼が発生したという状況であれば交渉の余地があるかもしれません。

あいだの8件を表示する

回答 No.76 
rubidusベテラン

mineo-label 連携済みrubidus さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

ベストアンサー獲得数 1 件

>>72 gunnerさん
多分ですが、長時間保留呼は単純に長い時間接続されいる状態を指しているだけで、その一因として切断信号等の不具合があるということだと思います。不具合が発生して接続状態が継続しているなら、持ち切り等の呼称になるかと思います。

回答 No.77 
gunnerGマスター

mineo-label 連携済みgunner さん

  • TORQUE G01(KYY24)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>76 rubidusさん
網から見たら端末または責任分界点よりユーザよりの経路障害と通話継続を確認する方法は無いことになってますから、網から見たらやけに長くパス張ってる呼をそういう呼び方してるのかなと思ったのですが実際は闇の中ですね。

#この業界狭いくせに場所や系統ごとに用語がバラバラなのはどうにかならないものか

回答 No.73 
ヒルクライムエース

mineo-label 連携済みWakaba ヒルクライム さん

ベストアンサー獲得数 5 件

永瀬嘉亮さん、こんにちは。
大変ご苦労をされていることと推測いたします。

解決ではありませんが、
①永瀬嘉亮さんの主張(38時間連続して通話した内容が納得できない等との旨記載)を内容証明郵便にて送付
②永瀬嘉亮さんのお父様の陳述、通信相手の陳述を署名捺印して書面にて送付
③最終的に、支払いの減額を含めた納得する内容にて和解する旨書面にて送付
など、本案件が納得しないようであれば手間ではありますが行動してみればいかがでしょうか?

ちなみに、裁判を含めた民事訴訟はこの金額では行わないほうがいいです。(間違いなく赤字です)

また、今後ですが
お父様は御歳をめしているようなので、スマホを使うよりガラホのほうが良いのではないでしょうか?
昨今、急激に普及しているスマホではありますが、直感的に使えるガラケーのように使用できるガラホも結構おすすめだとおもいます。
もちろんmineoのsimで使えます。

回答 No.78 
ミディベテラン

mineo-label 連携済みWakaba ミディ さん

  • iPad 4th au mineo(au)

相手方は動物病院ですね。
まず動物病院の着信記録をとれませんか。こちらの発信記録と付き合わせて見る。通常、営業していれば10分話すか否かしょう。
それで、食い違うならマイネオ側の請求ミスか又はシステム上のトラブル。
立証できればマイネオとして請求取り下げ、原因究明へと舵をきると思います。
請求方法ですが相手方の電話会社に相手方が直線電話会社に着信請求するかあなたが犬猫病院から委任状をもらい着信請求するかのいづれかになります。

これ以上ありません。