見覚えのない通話代10万を請求されました
困ったことになりました。マイネオ使用歴2年で、1年前親にも勧めて購入させました。年末年始のある時期、住所録記載のある一件に、38時間超の発信通話をしたことになっていて10万に迫る通話代が請求されていることが最近わかりました。本人は全く身に覚えない通話です。納得できないのでサポートに従い、疑義通話の申請を提出しましたが、結局データに残っているのでその通り払ってくれとの連絡が今日ありました。父は機種(zenphone go)を未だ使いこなしているとは言い難く、誤操作で38時間もの間、通話状態になっていた可能性は確かに大いにあります。しかしながら普通38時間超のまま通話状態になっている状況は現実にはありえず、また誤操作防止のため機種側、または通信会社側で切断されるような機能はなかったのか、また故意にこのように通話したことは絶対にないのだから会社側ももう少し心遣いを示してくれないものかとどうしてもそのまま支払うことには納得できません。父は詐欺にあったようだとして絶対に支払わないと憤っていますが、請求はカード会社を通して来月早々にも引き落としされるのでどうしたものかと思い悩んでいます。本人の不注意だからしょうがないとの意見が大半とは思いますが、当人達は簡単には納得できないのです。何か解決方法はないものでしょうか?
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
話はそれからです。
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AQUOS sense4(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 1 件
過去にこのような投稿がありました。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/10933
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 090音声通話/2015
ご参考に
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それにしても、お使いの電話で38時間通話したことになっているということは、充電中のことだったのでしょうか。。。
38時間もの連続通話は、普通の感覚では「おかしい」と思います。他社の「話放題」契約の場合であれば、通話が連続2時間程度になると一旦切断する旨の注意書きがあった気がしますし、実際、大手キャリアでは通話が2時間を越えると切断されるとのインターネット上の書き込みも見られます。
一切払わなくても良いというのは無理かもしれませんが、粘って交渉するしかないと思います。また、他社大手キャリアのように、2時間で一旦切断する仕様にしてもらう方が、他のみんなも助かると思います。
実際の交渉は面倒でしょうが、どうか頑張ってください。
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Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,159 件
今後の電話切り忘れ防止のために。
・電源ボタンで終話になる設定をする
・下記のアプリで、一定時間経過後に強制終話させる
通話時間タイマー
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.familyapp.anpan.longtalkstoper
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ベストアンサー獲得数 54 件
あと 誤動作救済の処置も きっとあると思いますから それを 聞きましょう 窓口では、無理なので 上の方と 話さしてくれと 言いましょう
ご検討を 祈ります
再度ですが、クレジット会社は、カードの詐欺使用に 敏感ですから 通話で この請求ということなら 対処してくれるはずです
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発信元が38時間連続通話することは充電しながらで可能ですが、発信先がケータイ・スマホでご丁寧に充電しながら38時間も通話状態を維持したということでしょうか?
発信先が固定電話なら電池の問題はないですが、会話終了後も受話器上げっぱなしになってたということでしょうかね・・・
38時間連続かどうかは不明ですが、身に覚えのない発信ということなので連続なのかと思います。複数回の発信なのに身に覚えがなかったら認知症でしょう。
発信元・発信先が奇跡的な確率の不注意で通話を維持してしまった・・・
推理しても仕方ないですね。
とりあえずmineoさんに責任がないのは確かです。
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ベストアンサー獲得数 28 件
お話をお聞きして、怖くなりました。私も親にスマホを渡しているからです。
早速先ほど電話をかけてみました。電話を切るための電話だと説明したうえで、練習がてらに切ってもらいました。(Androidは電源ボタンで切断できる設定があるのです)
どうも、私は設定を忘れていたみたいです。今週末にでも実家に行って、スマホの設定を直してきます。
ありがとうございます。助かりました。
他の方のおっしゃる「通話時間タイマー」のアプリも試してみます。
とりあえず、自己防衛出来る範囲は自己防衛してみます。
心労あるかと思われますが、何卒短気をおこされずに、取り組んでください。無事に問題が解決することをお祈りします。
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P30 lite(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 12 件
通話記録が残っている以上、払わない方法はないようです。
https://king.mineo.jp/my/f8ef2cf6b7ec4fe6/reports/22544
スマホはアプリの終話ボタンを押して終わらせないとホームボタンや戻るボタンで画面が変わっても、電源ボタン押しで画面が暗くなってもまだ繋がったままです。どちらかが終話すれば切れますが、双方がスマホ操作に慣れていないとこのような事も起こりますので、次起きないように気を付けるしかないですね。
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外でスマホをして待っていた時に、急に呼ばれて、ロックせずに手帳型のケースを閉めてたところ、5分後に開けたら勝手にアメリカへ通話していて、急いで切ったことがありました。(2分でも500円くらいかかりました)
それから怖くなって、ロックパスワードをかけましたが、自分に身に覚えがなくても、SiriやGoogleの音声認識が作動して、たまたま実在する番号にかかることもありえますよ。
なので、スマホ使わない時はロックかけて、パスワード、音声認識はoffにすることをおすすめします。
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AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 19 件
この質問は、他の契約者に対する啓蒙として非常に重要な質問と思われます。
受信側にも38時間の通話記録があるのでょうか?
38時間つながりっぱなし、、がありううるのか。
せめて減額される事を心から祈っております。
頑張って下さい。<(_ _)>
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TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 11 件
また、今更ですが再発防止として誤操作の懸念が強いなら、スマホは通話できないプランにしておき、通話用途にガラケーやガラホをサブで持つことをおすすめします、二台持ちは面倒かもしれませんが、信頼性や操作性で勝りますしランニングコストはそんなに変わらないかと思います。
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Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 170 件
不特定多数、世界中からアクセスできるような状況にしては、特別対応は期待できないでしょう。
大手3社にとってはたかだか10万円前後くらいなら、不特定多数の第三者に開示にない条件で、話し合いの姿勢で臨めば、二つ返事で料金調整してくれます。
そんな大手3社でも、「クレームだ」「絶対に支払うものか」「詐欺だ」等、話し合いが不可能と判断されると、100円程度でも決裂は必須です。
話し合いに応じる顧客へは、ブランドイメージを維持するためになら、10万円くらいたいした額ではありません。
自網内通信費なんてどうにでもなりますし、他網接続料も莫大な金額が動きますから、本当にどうでもいいことになります。
これが格安SIMとなると話はまったく異なります。
SIMカード形状、種類を間違えて、2,000円前後程度の事務手数料をなんとかしたい、ユーザー側が非を認めて、懇願すれば、もしや可能性はあるでしょう。
回線を大手から借り、安価に提供する格安SIMは、薄利多売。
10万円の価値が異なります。まして、使用した本人以外の第三者である 永瀬嘉亮 さんが間に入っている場合は、ますます可能性をなくしています。
もうこのスレッドで「詐欺だ」という言葉を使ってしまいました。
詐欺は犯罪行為です。事件性ありと判断されるまでは、絶対に口にしてはいけません。
繰り返しになりますが、mineoのブランドイメージを結果的ではあるが損ねるような形で、公に開示してしまった段階で、交渉の可能性はなくなったことでしょう。
そうそう、消費者センターは使い物になりません。
総務省の近畿総合通信局に相談するべきです。でも、もはや手遅れかもしれません。
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ベストアンサー獲得数 1 件
このたびは、大変な目に遭われましたね。
マイネ王にも、過去に同様のケースが投稿されていますし、ネット上にも似たようなケースが報告されているようです。
原因については、誤発信がされたことと相手側の動物病院の電話が(休業日であったため)留守電なのかfax(カタカナでは投稿できない)なのかわかりませんがなんらかの理由で切断されなかったことではないかと思われますが、通話状態が本当に継続されていたのであれば、それは不幸な偶然ということになるかと思います。
かつて、ある学校でプール納めの清掃をして、そのときに水道を出しっぱなしにしてしまい、翌夏まで気づかず、結果数百万の請求をされていたというニュースを見たような記憶がありますが、それと類似のケースではないでしょうか。
mineoの請求は、10日前後に連絡が来ますが、それからもう半月以上もたっているので、もはや打つ手はなかなか思いつきませんが、どうしても支払いたくないということであれば、まずはカード会社に相談・交渉するしかないでしょう。
前にもどこかの質問で書きましたが、一旦支払ってしまえばそれで取引(契約)は成立してしまい、取り戻すことは不可能になります。
なお、銀行口座の残高を不足にするという方法は最悪手です。それは負債の相手がmineoからカード会社に移るということにすぎず、敵を増やすとともに、より強い(専門的な)敵を相手にすることになるからです(ブラックリストに載るということに留まらず、どっちにしろ払わざるをえなくなる)。
いずれにせよ、カード会社がmineoに支払ってしまっていたら、もう手遅れということになります。
こういうケースで取りっぱぐれることがないよう、mvnoの多くはカード決済にしているのかもしれません。
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HUAWEI P9 lite PREMIUM(SIMフリー)(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件
>本人の不注意だからしょうがないとの意見が大半とは思いますが、当人達は簡単には納得できないのです。何か解決方法はないものでしょうか?
まず結論から言うと支払う必要があります。
納得できるできないの問題ではなくmineoとの契約上支払い義務があります。
解決方法は素直に支払いに応じることです。
ただ、電話の相手側にも問題があるので話ができるような人や場所であるなら相談してみるのもありだとは思います。
普通受けるほうもそんな無言電話何時間も放置しませんしスマホならバッテリーの問題がありますのでありえません。
固定電話であれば恐らく無言電話を受け取り切る際に受話器がちゃんと戻されていなかった受け手に問題があります。
10万払うのを少しでも和らげたいのであればこの相手と争ってみるのもありでしょう。
まあ取り合ってもらえるかは分かりませんが。
どのようにして解決するか非常に興味がありますので今後の為にも解決後もここに報告して頂きたいです。
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大変ご苦労をされていることと推測いたします。
解決ではありませんが、
①永瀬嘉亮さんの主張(38時間連続して通話した内容が納得できない等との旨記載)を内容証明郵便にて送付
②永瀬嘉亮さんのお父様の陳述、通信相手の陳述を署名捺印して書面にて送付
③最終的に、支払いの減額を含めた納得する内容にて和解する旨書面にて送付
など、本案件が納得しないようであれば手間ではありますが行動してみればいかがでしょうか?
ちなみに、裁判を含めた民事訴訟はこの金額では行わないほうがいいです。(間違いなく赤字です)
また、今後ですが
お父様は御歳をめしているようなので、スマホを使うよりガラホのほうが良いのではないでしょうか?
昨今、急激に普及しているスマホではありますが、直感的に使えるガラケーのように使用できるガラホも結構おすすめだとおもいます。
もちろんmineoのsimで使えます。
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