Q&A
なるべく早く

見覚えのない通話代10万を請求されました

困ったことになりました。マイネオ使用歴2年で、1年前親にも勧めて購入させました。年末年始のある時期、住所録記載のある一件に、38時間超の発信通話をしたことになっていて10万に迫る通話代が請求されていることが最近わかりました。本人は全く身に覚えない通話です。納得できないのでサポートに従い、疑義通話の申請を提出しましたが、結局データに残っているのでその通り払ってくれとの連絡が今日ありました。父は機種(zenphone go)を未だ使いこなしているとは言い難く、誤操作で38時間もの間、通話状態になっていた可能性は確かに大いにあります。しかしながら普通38時間超のまま通話状態になっている状況は現実にはありえず、また誤操作防止のため機種側、または通信会社側で切断されるような機能はなかったのか、また故意にこのように通話したことは絶対にないのだから会社側ももう少し心遣いを示してくれないものかとどうしてもそのまま支払うことには納得できません。父は詐欺にあったようだとして絶対に支払わないと憤っていますが、請求はカード会社を通して来月早々にも引き落としされるのでどうしたものかと思い悩んでいます。本人の不注意だからしょうがないとの意見が大半とは思いますが、当人達は簡単には納得できないのです。何か解決方法はないものでしょうか?

永瀬嘉亮
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>42 永瀬嘉亮さん
スマホの発信履歴及び通話時間が請求明細と合致しているなら、残念ですが支払い義務はあります。実際かけているので。ご本人にかけた自覚がなくても。
MNOかけ放題だと、極端に通話が長いと2時間45分程度を目処に強制切断する場合があるようですが、MVNOですしかけ放題でもないので、従量制(30秒20円)であればキャリア側で自動切断はないと思います。
相手が動物病院との事で、そんなに長時間繋がりっぱなしでよく病院も困らなかったなという疑問も残りますが、複数回線あって、代表番号があって、一つの電話番号にかけると空いている回線で繋がる場合は、1回線が埋まっていても電話のやりとりに問題は生じません。
例えばお休みの日で留守電が作動したとしたら、そんなに長時間繋がりっぱなしという事はないとは思います(留守番電話が自動的に切断するはずです)。
あとは動物病院が電話を取ったけど無音の為に切った…はずが、受話器がきちんと戻っていなくて通話状態のままになっていたなど、可能性は色々考えられます。
重要なのは発信履歴と請求明細が一致しているかどうかという所ですね。
一致していたとの事なので、支払わないと訴えても勝てる見込みはかなり低いのではないでしょうか?
せめて、事情を話し、一回で払えないから何回かに分けて払えるようにしてもらったり、支払う意思はあるけどまさかこんな事になっているとは思いもしなかったから助けてほしいという意味でご相談なさるしかないと思います。
そして、スマホをうまく扱えない方であれば、今後同じ事のないように、スマホの設定を変えるでもいいですが、MNOのガラケーをかけ放題で持たせるのが一番安全ではないかと思います。
  • 51