掲示板

お知らせ

恥を忍んで告白致します。
我々高齢夫婦は電話代節約のため長年使用していたガラ系携帯をマイオネでスマホに変更しました。
ところが3ヶ月で3回のみの通信料、約9万円の課金をマイオネに取られました。
理由は、スマホの操作を熟知せずに使用した我々に責任がありますが、ご賢察のとうり 
スマホどうしで会話をした後、双方とも電源ボタンをチョン押し、画面が暗くなったので通話が完了したと勘違いして、そのまま放置したことが原因でした。
我々夫妻にとっては、痛い出費です。
しかし、この近代化した世の中、2台のスマホ間で長時間回線が接続(今回は約13時間/1回)されている異常な状態を検知し警告をするようなシステムは構築できないものでしょうか?
また、マイオネはデータ通信料をただ課金するだけでなく、通信データの解析評価を行い・
不審な事態、例えば、長時間回線がつながり続ける場合、当該者に対する確認を取るとか?
まだマイオネのシステムは、万人向けの優しい熟成されたシステムではありません。
とかくご高齢の方、スマホのご利用をご検討の方、この駄文をご参考に、又ご注意を!
                                    小林 


23 件のコメント
1 - 23 / 23
名乗る必要はありませんので、お名前は消された方が良いです。
通話3回で9万円!!!

恐ろしい~((( ;゚Д゚))))
お気持ちはわかりますが...σ(^_^;)
「高い勉強代」と思って、気持ちを切り替えていきましょう!

それよりも、まず、掲示板を編集して、本名をマイネ王ニックネームに変更しましょう。
...でなければ、恐らくこの掲示板は、運営事務局の意向で削除される恐れがあります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
9万円は痛いですね。
電話代を節約するならLINE、Facetime、IP電話での無料通話に切り替えるべきですね。
090電話で話したらお金がかかりますから。
はじめまして。
今回の件、お気の毒です。

機種によっては『電源ボタンで電話を切る』等の物理ボタンで電話を切れるようにする設定もあります。

ひとまずご自身でできる防止策として設定を確認されてみてはいかがでしょうか。
(わからない場合は機種名を明記の上、王国教室で質問してみてください。)

我が家も過去に義母宅のトイレが壊れて水が流れ続けていて(普段使わないトイレだったため気付かなかった)10万以上の水道料金の請求がありました。

市役所から連絡と確認はありましたが、支払いの減免はありませんでした。(高い勉強代でした…)
androidなら設定から電源ボタンで通話を切る設定にできますよ

設定→ユーザー補助(結構下の方です)→電源ボタンで通話終了
http://android-smart-phone.com/20170219/
マイネオには一定時間、一定料金で通話を打ち切ってくれるサービスはないみたいなので、端末をガラケーに戻すかアプリで対応するしかなさそうですね。

通話終了を振動で知らせてくれるのはいかがでしょうか。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cn.cwd.callvibrate&hl=ja
⇒通話終了時にバイブがブルブルっ!!と震えてくれるそうです。
お察しいたします。

以前も同様の事例があり、自己防衛策としては、必ず「終話」を押す。
設定で、電源ボタンで通話を終了する設定に(何故か初期設定は
そうなっていないようです)等だと思いますが、

設定時間した時間で自動で通話が切れる機能、もあっても良いかも
知れません。
残念ながら、通話に関しては、mineoに電話の交換機があるわけではなく、あくまでもauまたはドコモのほうで取り扱っていて、mineoには通話記録が送られてくるだけなんですね。その通話記録を元にmineoが自分のところの通話料金表に当てはめてお客様に通話料金を請求しています。したがって、mineoのほうでどうにかできる問題ではありません。

今回のような問題に対して対策を取るためには、ユーザー側が、ある一定時間たったら自動的に通話を切断してしまうようなアプリを入れて対策を取るしかありません。通話時間タイマーとか、そういうアプリがありますので、導入されてみてはいかがでしょうか。
ガラケーとスマホの2台持ちがよろしいかと思います。
>しかし、この近代化した世の中、2台のスマホ間で長時間回線が接続(今回は約13時間/1回)されている異常な状態を検知し警告をするようなシステムは構築できないものでしょうか?

推測で申し訳ないですが、恐らく難しいのではないかと。
電話についてはmineoの設備を経由せず、全てキャリアの設備を経由して相手方につながるからです。
なのでmineoだけでできるという問題ではなくなるからです。

>まだマイオネのシステムは、万人向けの優しい熟成されたシステムではありません。
>とかくご高齢の方、スマホのご利用をご検討の方、この駄文をご参考に、又ご注意を!

揚げ足を取るようで申し訳ないですが、「マイオネ」ではなく「マイネオ」です。
約9万円課金されたということで色々と書きたくなるのはあるとは思います。厳しい言葉を書くようで申し訳ないですが、上手くスマホを使えないならmineo等のMVNOからauやdocomo等のMNOに戻られるのもありかと思います。やっぱりなんだかんだいっても分からないこと等があれば、店に行ってサポートを受けたりすることができるからです。
MVNOだとそのあたりがどうしても手薄になります。正直、mineoにはこのマイネ王といったコミュニティがあるので、公式のサポートではないですがいい方だと思います。「自分がサポートになる」位の勢いというか知識がないと中々厳しいかと思います(最低勢いぐらいはあった方がいいかと思います)。

yumuさんが既に回答されていますが、Androidなら電源ボタンで通話を終了する機能はあります(設定アプリ内のユーザー補助の中にあるかと思います)。
androidoは良く知らないのですが
mineoで購入したM03だと
画面下の
◁〇□

の□を押すと

「すべて終了」と言うのが出て
それを押すとアプリがすべて終了するようです。

電話もそれで切れると思うのですが、
電源を切る前に習慣付ける、と良いのかなぁと思いました。。
残念ですが、現在MVNO業者が提供する通話サービスは卸方式であって、相互接続方式ではありません。
このため、例えば通話料は利用月の翌々月に請求されますが、これはMVNO業者が翌月にならないと、MNO(回線の提供元)から通話料の請求情報を取得できないためです。
なので、いわゆる「検知して警告するシステム」は、現時点では恐らく実現できないものかと思います。

その上で、MNOの場合は「パケ死」と同じように救済される場合もありますが、MVNOですとそのようなこともないと思われます。
大変残念ですが、今は皆さんから提案されている自衛策をとるしかないかと思います。

-----

ちなみに、このサービスの名称は「マイネオ」です。
通話料9万は、30秒20円換算で37.5時間ですね

お気の毒としかいいようがないのですが、
固定電話でも、お互いが寝落ちしたら、高額な料金がかかるわけですし、
そもそも通話はmineoを通さずに、auやdocomoのサービスを直接使っていて、mineoは請求の代行をしているようなものですので、可哀想でもどうにもできないでしょう
auやdocomoが、一定時間無音かどうかチェックして切断する機能を付けるべきなのかもしれません
Androidであれば、指定した時間で強制的に通話を終了するアプリがあります。
そういったものを検討されてみてはいかがでしょうか?

■指定した時間に通話を終了する「通話時間タイマー」はかけ放題プランと相性抜群でした
https://creatorclip.info/2015/10/longtalkstoper/
スマホ間の通話にはラインなどのコミュニケーションアプリを使いましょう。
両方ともmineoで利用ならララコールがおすすめです。
ララコール間は無料ですし
ララコール以外への通話も安くなります。

初めてのスマホとの事ですので
電源ボタンに「終話機能」を割り当てましょう。

通話が終わったら必ず電源ボタンを押すようにしましょう。

スマホでは自動的に画面が暗くなった時が一番怖いので
電源ボタンを操作して画面表示を行い
通話が終了していることを確認しましょう。
お気の毒様でした(´-﹏-`;)

たしかに、マオネオに限らず格安スマホは相手の成熟に期待するよりご自身の成熟が必須となるのが現状であり、万人向けではありません。

ですので、スマホの操作に不慣れであれば、大手キャリアで授業料とサポート込みの月謝を払って学ぶ必要もあると思いました。
また、結果論ですが、今回のような場合でもカケホーダイであれば問題なかったでしょうし。

彼を知り己を知れば百戦殆うからず。彼を知らずして己を知るは一勝一負す。彼を知らず己を知らざれば戦う毎に殆うし。

とは言え、今回の件で確実に経験値は上がったと前向きに捉えて頂くのが良いと思います(^^ゞ

そして、格安sim業界においては、少しでも早く万人向けのシステムを構築していくのが成長の課題なのだと再認識いたしました。
情報提供ありがとうございました!
いきなりスマホでmvnoは不味かったですね。しかも実店舗の少ないmineo。
最初の月から高額請求ありましたか?
その時点で問題視すればもっと少ない損害で済んだかと思います。
他のサービスを試すときも最初の月から金額確認したほうがいいですよ。
そもそもの話なんですが、こういった事故はmineoでもauでもdocomoでも起こり得ますし、残念ながら、意図しない通話だったことを伝えても、おそらくどの会社からも満額の請求が来ます。

mineoのシステムが不十分というよりは、スマホ自体の優しくない部分であるのかもしれません。
対策は他のかたが書かれていますので省略しますが、基本的には自衛するしかないのが現状ですね。
では、キャリアに戻られたらいかがですか。
しかしキャリアでも起こりうるしmineoのせいでもなんでもないですよね、、。
携帯の従量通話料金が
高すぎる。のが一番の
問題とは思うのですが、

確か、中継点を通るたびに、
手数料が加算される
って言う計算の様ですが、

だったら長時間は割引きに
すれば良いし、長電話は
システムに負担が
掛かる、と言うなら
一定時間で強制切断
すれば良いので
いろいろ矛盾しているとは
思います。
御気の毒でした、固定電話でも受話器が上がったままになっていて高額請求という話は時折聞かれるかと思いますが、多くのスマホでは、外見や現在表示している画面から終話したかどうかが把握しずらいので、この問題はおそらく現行のスマホであればどのキャリア(例えばdocomoやauとか)であっても生じ得る問題かと思います。
今更手遅れかもしれませんが、対策としてmineoの契約はシングルプランを追加して(シングルプランに"変更"してしまうと現在の番号が維持できないので)にして、そもそも音声通話できないSImをスマホにいれ、スマホでの通話はLaLaCall等の、同一業者間では無料で行えるアプリから行う。現在契約中のmineoのSIMはガラホ(docomo又はauから販売されている"4Gケータイ"とか"spモードケータイ"とか呼ばれているものに移して運用するという手が考えられます。
電話機を常に二台持ち運ぶことになってしまう上に、さらに携帯電話機を買い足すことになりますが、この方法であれば月額料金は月に650円x2回線の加算で済み、家族間の連絡やインターネットへの通信はスマホから定額で(スマホでの電話は050から始まる電話番号を使って専用アプリから)スマホの操作性で、110/118/119番への緊急通報や090/080/070から始まる番号を相手に通知する通話はガラホから従来の携帯電話機に近い操作性で行う事が出来ます。入手するガラホはmineoのAプラン(VoLTE SIM)であればSIMロックが解除されたGratina 4G KYF31、mineoのDプランであればdocomo製のspモードケータイのうちLTEに対応したものが良いと思いますが、mineoのDプランであればデータ通信無(通話とSMSだけ)なら実は大抵のドコモの携帯電話機が使えてしまいます(せっかくのデータ通信機能が無駄になりますが)
痛い出費だったとは思いますが、今後対策を打ち、早めにこれを取り返してさらに使いこなす知識を付けて便利に安く使えるようになることを期待しております。

#折角の機会ですからこの際徹底して知識の向上を狙うのも良いかも つ⑩
kobasan1933さん
大変お気の毒です。心中お察し致します。
随分御高齢の様ですね。今年還暦を迎えた私ですが、同居する家内の母親と同世代かと思われます。

ご夫婦同時にガラ携から格安スマホに乗り換えられて、今回の高額請求に遭われたということですね。
お近くに既に格安スマホに乗り換えられたご家族かご友人は居られなかったのでしょうか?
先ずご自分が、乗り換えてみて、要領がわかってから奥様の乗り換えをすると言うような段階を踏むことはお考えにならなかったでしょうか?
良く言えば大胆、悪く言えば無鉄砲。
失礼の段、お許しください。

少し前の記事で格安スマホに向かない4つのタイプというのが載っています。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1702/01/news016.html

kobasanさんは1番2番4番が当てはまるかと思います。

格安という言葉に踊らされて変わられる方が多いですが、音声通話を主に使われる方はカケホーダイのあるdocomoやauの方がうんと安くつきます。格安スマホを使われている方も、通話はキャリアのガラ携2台持ちの方が多くおられます。そのほうが安いです。
結論から言えば、移られるべきでなかった。


そうは言うものの、ガラ携からキャリアのスマホを経由されずにmineoに移ってこられた。
若いものでも気後れする大きな壁をすでに乗り越えられたと言うことですので、今後は上の方で色々アドバイス頂いているような、例えば知り合い同士ならLINEのアプリを使って無料通話するとか、IP電話のララコールを使って安く通話するとか、方法は沢山ありますし、困ったときにはマイネ王のQ&AでSOSを出せば、スキルの高い方が直ぐ助けの手を差し伸べてくれると思います。掲示板のフリトークで自分気が向いたことを書き込んで返信もらうのも楽しいです。

どうぞ気落ちされずに、マイネ王をこれからも楽しんでください。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。