Q&A
なるべく早く

見覚えのない通話代10万を請求されました

困ったことになりました。マイネオ使用歴2年で、1年前親にも勧めて購入させました。年末年始のある時期、住所録記載のある一件に、38時間超の発信通話をしたことになっていて10万に迫る通話代が請求されていることが最近わかりました。本人は全く身に覚えない通話です。納得できないのでサポートに従い、疑義通話の申請を提出しましたが、結局データに残っているのでその通り払ってくれとの連絡が今日ありました。父は機種(zenphone go)を未だ使いこなしているとは言い難く、誤操作で38時間もの間、通話状態になっていた可能性は確かに大いにあります。しかしながら普通38時間超のまま通話状態になっている状況は現実にはありえず、また誤操作防止のため機種側、または通信会社側で切断されるような機能はなかったのか、また故意にこのように通話したことは絶対にないのだから会社側ももう少し心遣いを示してくれないものかとどうしてもそのまま支払うことには納得できません。父は詐欺にあったようだとして絶対に支払わないと憤っていますが、請求はカード会社を通して来月早々にも引き落としされるのでどうしたものかと思い悩んでいます。本人の不注意だからしょうがないとの意見が大半とは思いますが、当人達は簡単には納得できないのです。何か解決方法はないものでしょうか?

永瀬嘉亮
ルーキー

BiggerJimさんのコメント

大変ですね。
 それにしても、お使いの電話で38時間通話したことになっているということは、充電中のことだったのでしょうか。。。
 38時間もの連続通話は、普通の感覚では「おかしい」と思います。他社の「話放題」契約の場合であれば、通話が連続2時間程度になると一旦切断する旨の注意書きがあった気がしますし、実際、大手キャリアでは通話が2時間を越えると切断されるとのインターネット上の書き込みも見られます。
 一切払わなくても良いというのは無理かもしれませんが、粘って交渉するしかないと思います。また、他社大手キャリアのように、2時間で一旦切断する仕様にしてもらう方が、他のみんなも助かると思います。
 実際の交渉は面倒でしょうが、どうか頑張ってください。
  • 5