Q&A
なるべく早く

見覚えのない通話代10万を請求されました

困ったことになりました。マイネオ使用歴2年で、1年前親にも勧めて購入させました。年末年始のある時期、住所録記載のある一件に、38時間超の発信通話をしたことになっていて10万に迫る通話代が請求されていることが最近わかりました。本人は全く身に覚えない通話です。納得できないのでサポートに従い、疑義通話の申請を提出しましたが、結局データに残っているのでその通り払ってくれとの連絡が今日ありました。父は機種(zenphone go)を未だ使いこなしているとは言い難く、誤操作で38時間もの間、通話状態になっていた可能性は確かに大いにあります。しかしながら普通38時間超のまま通話状態になっている状況は現実にはありえず、また誤操作防止のため機種側、または通信会社側で切断されるような機能はなかったのか、また故意にこのように通話したことは絶対にないのだから会社側ももう少し心遣いを示してくれないものかとどうしてもそのまま支払うことには納得できません。父は詐欺にあったようだとして絶対に支払わないと憤っていますが、請求はカード会社を通して来月早々にも引き落としされるのでどうしたものかと思い悩んでいます。本人の不注意だからしょうがないとの意見が大半とは思いますが、当人達は簡単には納得できないのです。何か解決方法はないものでしょうか?

永瀬嘉亮
ルーキー

eq.18さんのコメント
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>19 eq.18さん

えでぃ さんのおっしゃる、「通話時間タイマー」というアプリをさっそく試してみました。無料版では設定時に広告が出る模様です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.familyapp.anpan.longtalkstoper

まず、切断時間を設定したうえで、着信から。(着信はこのアプリでは切断しないと説明がありますが、念のため)
ちゃっかり、設定時間を突破してしまいましたので、そこで終了。ちゃんと動作します。

逆に発信。財布が痛くない程度の時間設定にして発信。ちゃんと事前警告としてバイブが入って、その後設定時間で強制切断。ほんの少し、スマホ側の電話と接続時間のずれ(アプリが先行している)がありました。

まだ、アプリの操作はすべて把握している訳じゃないですが、入れて時間設定だけでこれだけ仕事をしてくれます。すばらしい。有償版買うか。w

※一応、強制切断のキャンセルも出来るらしいが、要研究。

ご参考まで。
  • 24