Q&A
なるべく早く

CosmoSiaについて

RinaSola
RinaSolaさん
ルーキー

先日au→mineoに乗り換え、アドレスも取得しました。
機種はXPERIA sov31です。
CosmoSiaというメールアプリを使用しているのですが、受信ボックスに入ってくるメールが既読後しばらくすると消えてしまっていることに気が付きました。
フォルダ移動も削除もしていません。
なぜ消えてしまったのかも分からず困っております。
自動振り分け機能もないはずなので、当然他のフォルダにもありません。
解決方法が分かる方教えていただけると助かります。
また、メールの受信連絡は入るのですが、受信ボックス内にメールが来ていないこともあります。
併せて教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。


3 件の回答

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

mineoのメールは基本保存期間が、標準ではメールボックス受信日から
60日間となっています。
http://support.mineo.jp/usqa/service/basic/mail/4000067_8851.html

上記ページに記載の通り「メールボックス容量追加」のオプションに申し込む事

より無期限かつメールボックス容量が5GBに増量となります。

料金に関しては無料なので、mineoに入ったらとりあえず申し込んでいくのが
良いオプションとなります。

過去のメールに関してはメールサーバー上から消えたものは残念ながら
復元は無理だと思います。

受信連絡が入っているのに受信しない件に関しては、CosmoSia上で読み直せば
表示されるような気がしますが、私自身はCosmoSiaを利用しいないので、
他の方の回答を待たれると良いでしょう。(^^ゞ
  • 1
RinaSola
RinaSolaさん・質問者
ルーキー

>>1 Kanon好きさん
ご回答ありがとうございました。
メールボックス容量追加、早速申し込みをしました。
ありがとうございます。

保存期間や容量については理解したのですが、受信して確認後5分くらいで消えてしまうものなんでしょうか?
それとも、容量が足りなくて確認後に消えてしまうのか、いまいち理解が出来ていません。
ちなみにgmailではきちんと受信、確認ができ、消えることはありません。
gmailの方で先に確認したからCosmoSiaから消えた?と思っていたのですが、それも違うようで…
gmailとCosmoSiaの両方を使っているからおかしいのか、どうすれば良いのか全く分かりません。

引き続き、アドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

Kanon好きさんご指摘のオプションはつける前提で…

Xperia xz sov34で同じアプリを使っています。設定を間違えているということは無いですか?

もう一度アンインストールして試してみてはどうでしょう。サーバーに残っている限りは再読込みすれば表示されますので(自分のもので今試しました)

設定の際は一番最初に「その他」を選ぶこととプロトコルは「IMPA」を選ぶこと以外は特に何もしていないです。

あまり参考にならないかもしれませんが…うまくいく事を祈ってます
  • 2
あいだの2件を表示

Xperia XZ SOV34 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>4 RinaSolaさん

Gmailも使っているかどうかというご質問は

GmailとCosmoSiaの2つのアプリそれぞれでmineoのアカウントを設定している

ということであっていますか?
であれば答えはNOでした。
私はCosmoSiaアプリ1つでGmailとmineoメールを設定しています。

原因はそこにあるのかもしれません。
開発チームさんのほうにも私の端末でのコメントを残しておこうと思います(^^)
  • 7
RinaSola
RinaSolaさん・質問者
ルーキー

>>7 まよすけさん
ご回答ありがとうございます。

メールは、LINEのような画面ではなく、通常の(?)メール画面にて開いています。
再起動、アンインストール、どれも試しましたが本日も同じように何通もメールが消えてしまいました💦
私はgmailとCosmoSiaの両方のアプリで@mineoのアドレスを使用しています。
多分それが原因かもと思ってはいます💦
  • 10

CosmoSia開発チームです。

CosmoSiaをご利用くださり誠にありがとうございます。

受信して確認後5分くらいで消えてしまうとのことで、ご不便をおかけしております。

CosmoSiaアプリとしては、既読にしたことや時間経過したことでメールを自動的に削除することはございません。
新たなメールを受信したタイミングで、上限を超える場合は古いメールから自動的に削除しておりますが、
5分くらいで消えるとなると、別の原因の可能性が高いと思われます。

以下について教えていただけないでしょうか。

・CosmoSiaで受信自体はできるものの、5分くらいで消えてしまう、ということでしょうか。
 あるいは、Gmailアプリで受信したものの、5分後にCosmoSiaを確認しても受信できない、ということでしょうか。

 後者の場合、CosmoSiaで「新着問合せ」をタップしても受信できないのでしょうか。
 受信できない場合、Gmailアプリで受信できなくなった頃のメールを「受信箱」以外のフォルダに移動して再度お試しいただけないでしょうか。

・アンインストール後新たに受信はされなかった、とのことですが、「次の25件を取得」をタップしても取得できないのでしょうか。

・Gmailアプリではメールが残っていると理解しましたが、どのフォルダにありますか。
 同じフォルダをComoSiaで開き、「更新」をタップすることで該当のメールが表示されるかご確認いただけないでしょうか。

・Gmailアプリでメールを確認した際に、アーカイブやフォルダ移動、削除をされていますか。

・Gmailアプリでフォルダ振り分け(ラベル付け)を設定していますか。

質問が多くお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。
  • 6
あいだの7件を表示
RinaSola
RinaSolaさん・質問者
ルーキー

>>15 CosmoSia開発チームさん
ご回答ありがとうございます。

1 gmailでの各フォルダ(ラベル)を確認しました。
CosmoSiaは昨日再度インストールをしたのでフォルダは既存のフォルダのみです。
各フォルダで更新しましたが、ゴミ箱にだけ何通か入ってきました。
ちなみにCosmoSiaで本日受信確認したメールは受信ボックスより既に消えていました。

gmail側の設定が間違っているのでしょうか?
それか、gmail側のmineoアドレスを削除すればうまくいくのでしょうか?
宜しくお願いします
  • 16

>>16 RinaSolaさん

なかなか解決に至らず申し訳ありません。

Gmailアプリ側のmineoアカウントはPOPとして設定されていますか?
その場合、一度Gmailアプリ側のmineoアカウントを削除し、IMAPとして再設定いただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
  • 17