Q&A
なるべく早く

突然、mineoさんぽが利用できなくなった!

HISA
HISAさん
Gマスター

お世話になります。

昨夜から今日の昼に掛けて行われたシステムメンテナンスが終わり、やっとmineoさんぽが出来る!っと思ったら、突然「この端末では、mineoさんぽは利用できません」と表示され、さっぱり動きません。
同様の症状のかたは、おられますか?

とりあえず、ログアウト→ログイン、変化なし。
アプリ情報でデータの削除→再ログイン、まったくダメ。
Fitの連携を削除→再度、データ削除→再ログイン→再連携、相変わらずダメ。

壁にぶち当たっています。
ほかに何か対処法はありますでしょうか?
助けて下さい。お願いします。

【2024/06/18 16:22 追記】
① アプリの自動更新は、OFF です。
② 昨日のメンテナンス開始前までは、いつも通り利用できていました。
③ これまでに同様のエラーの経験はありません。初めてです。
④ Fit は、順調に歩数を数えています。
⑤ Fit に連携されているアプリは、mineoアプリのみです。

【2024/06/18 16:34 追記】
あと、
⑥ mineoさんぽ以外の機能は、問題なく利用できる。
⑦ 「ご利用の端末」ってのが気になる。端末に問題があるって、何で判断しているのだろう?

【2024/06/19 08:26 追記】
皆さん、いろいろと情報・状況提供、ありがとうございます。

なんとなく、解決方法(確証はないですが)が明らかになってきましたね。
ただ、自分は環境をあまりいじりたくないので、公式からなにがしかの報告があるまで、しばらく散歩なしで待ちたいと思っています。(mineoさん、何か表明してくれますよねぇ!?)

しかし、Google Play 開発者サービスのように、ユーザーが認識できない状態で、勝手にバックグラウンドで更新するの、やめてほしいですね!

【2024/06/19 15:17 追記】
Google Play 開発者サービスの更新データを削除すれば、とのことですが、開発者サービス自体、こっそりと裏でアップデートしてしまうだろうから、結局、解決にならないのでは?と思うのですよねぇ。

アプリデータの削除はそれなりに意味があると思いますが、mineoアプリ以外への影響が心配です。(小心者なんで・・・)

mineoさん、検証して頂けてますか?
よろしくお願いします。

【2024/06/19 18:11 追記】
「現在、調査中」

mineoさん、ありがとうございます!
詳しい検証結果を、楽しみにしています!!
よろしくお願いします。

【2024/06/24 07:46 追記】
今のところ、告知はありませんね。
mineo 側では対応できない事案なのでしょうか。

今夜、またシステムメンテナンスが行われるよう。
何か変化が起こるのか、果たして・・・

【2024/06/25 08:37 追記】
とりあえず、何の変化も無し。

あっ、いや、mineoレーダーの人数が、いつもに比べてやけに多い・・・
気のせいかな?


42 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 114 件

6/15から急に「mineoさんぽ」が使えなくなった人が何人かいます。
6/15~17は問題無かったのでしょうか?
今のところ
●原因不明
●問題無い人もいる
●1人だけ直ったとの報告あり
●コーク・オンでも発生している
(Androidの一部の端末のみ?)

mineoさんぽが使えなくなりました
https://king.mineo.jp/reports/277202

いきなりmineo散歩が利用できなくなりました
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/39441
  • 1

全く同じ状況です。
色々試しましたが、利用できません。
早く解決しますように。
  • 2

Reno 10 Pro 5G(UQ mobile)

私も同じ症状です。
昨日までは普通に使えていたのですが。
Googleのアプリ関係のアップデートが昨日、複数アプデートされたのが影響しているのかなと思ったりしています。
  • 3
あいだの5件を表示

Reno 10 Pro 5G(UQ mobile)

>>38
誤字
CokeONでした。
  • 39

medal ベストアンサー獲得数 114 件

>>38 かるびくっぱさん

報告ありがとうございます。
他の人と統一性が無いので原因は分からないですね。
  • 40
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

先程まで使えていたzenfone9で、GoogleFitをアップデートしたところ、使えなくなりました。
ただ、最新版になっている別端末は、問題なく使えていて、条件がよく分かりません。
もう少し試してみて、何かわかれば書き込みます。
  • 6
あいだの6件を表示

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>54 ヨッシーセブン@北京さん
家族の端末も同じようでした。
静かに待ちます。散歩以外は問題が無いのがすくいです。
  • 61

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>54 ヨッシーセブン@北京さん
開発者サ―ビスのデ―ター削除等は安易にやらないほうが良いと思います。
マイネオ、FIT.開発者サ―ビスのデ―ター削除しましたら
たくさんの項目からデ―ターが削除されてしまいました。
歩数は出るようになりましたが、失うものがおおきすぎました。
  • 77
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

IMG_20240618_165105.jpg

皆さんが「mineoさんぽが使えない」と言うので再現したかったのですが、なかなか再現できませんでした。しかし、本日とうとう再現できました(^_^;
端末はAndroid 13のGalaxy S20 SC-51Aです。
mineoアプリバージョン 2.17.02
Fitバージョン 2024.05.09.00
Fitはスマートウォッチ用アプリWoFitのデータを連携させています。

Google Play開発者サービスのデータ削除をすると(なぜか2回やらないとデータ削除されない)、一時的にエラーは無くなりましたが、何らかのタイミングで再発するので完璧ではありません。
皆さんも一度、Google Play開発者サービスのデータ削除をしてみて結果をお知らせください。
  • 10
あいだの20件を表示

>>69 えでぃ@🔋100%さん

ありがとうございます。
試してみます。
また報告いたします!
  • 83

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>71

au arrows We FCG01 に「ヘルスコネクト」( Google Fit から移行するアプリ)をインストールして Fit との同期設定や「mineoさんぽ」からの許可をやり直ししてみ田のですが、エラーの表示は変わりませんでした。


【エラー】
au arrows We FCG01
 Android 13   ビルド番号 V68RK50A
 Google Fit   2024.06.06.00.arm64-v8a.release
 Play 開発者  24.22.13 (190400-638740827)
 mineo アプリ  2.17.02
動作確認のため、mineo アプリを新規インストール。
Google Fit アプリも新規インストールした。

    ↓ ヘルスコネクトをインストール

【エラー】
au arrows We FCG01
 Android 13   ビルド番号 V68RK50A
 Google Fit   2024.06.06.00.arm64-v8a.release
 ヘルスコネクト 2024.05.30.00.release
 Play 開発者   24.22.13 (190400-638740827)
 mineo アプリ  2.17.02
動作確認のため、mineo アプリを新規インストール。
Google Fit アプリも新規インストールした。
追加で「ヘルスコネクト」をインストール


1. 「ヘルスコネクト」を追加でインストール

2. Google Fit の設定で「Fit とヘルスコネクトを同期する」をオンにして設定を行う

3. Google Fit の設定で「接続済みのアプリを管理」から「mineoアプリ」の接続を削除

4. 「mineoアプリ」のデータ(ストレージ)を削除してから「mineoアプリ」を起動して初期設定から行っていく

5. 「mineoさんぽ」を起動し、Google アカウントの Fit データへのアクセス許可を行っていく

6. 「ご利用の端末では「mineoさんぽ」をご利用いただけません。」が表示されエラーは変わらず


「ヘルスコネクト」を入れてみたもののエラーが変わらずなんですが、「ヘルスコネクト」のインストールで改善したケースもあるみたいなんですよね…。
これでいけると思ったんだけどなぁ。
  • 87

私も同じ症状です。昨日までは普通にカウントしていました。GoogleFitは問題なく使えています。マイネオアプリは最新、端末はGalaxyM23。解決方法ではなくてすみません。
  • 17

Xperia 1 SOV40(au)

私も同様にメンテナンスの後突然mineo散歩が使えなくなりました。ログアウト→ログインを繰り返しても改善しません。google fitは正常にカウントしています。何が起こっているのでしょうか?mineoさん何とかして下さい。
  • 18

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 12 件

Pixel6
Google開発者サービスアンインストール
→すぐに自動アップデートされました
使えるようになりました。
なお、fitは無限ループで読めなくなるのでfitのアンインストールかデータ削除が必要かな?

挙動を見る限りfitとマイネオさんぽの因果関係は無いみたいです。
  • 19
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 852 件

想定外のトラブルなので、恐らくはしばらくは正常化できないかと、なので、ジタバタせずに気長に待ちましょう。その内に、mineo事務局さんがいち早く、先日の質問の方に降臨されるかと。Google Fit の方はそのままで、mineoアプリの方でupdateで対策されるかと予測します。
mineoは今は原因究明で寝ずの作業中でしょうから(ですよね。mineoさん)。
  • 22

Speed Wi-Fi NEXT(W01)(mineo(au))

私も、今日のお昼から突然使えなくなりました。
何をやっても解決しません。
今、mineoのみなさんが必死で原因究明をやってくれていることを期待します。
今日の分の無料チップは諦めます。
明日には解決していてほしいです。
  • 23

まったく同じ症状です。

タスケテ
  • 25

AQUOS sense4 lite (povo)

私もmineoさんぽから出禁くらってます。
気長に待ちまーす
  • 26
k.y
k.yさん
レギュラー

自分も今日(6/18)から同じ状況です。
今(PM8:30)も変わりません。
  • 27

medal ベストアンサー獲得数 114 件

IMG_20240618_173633.jpg

このスレだけ出来ていない様ですね(他のスレでは続々と直った報告が挙がっています)。

スマホに詳しく「mineoさんぽ」が使えなくなって自己責任で行える人のみ下記方法を実行下さい(初心者の方も自己責任で行える人のみ実行下さい)。

【回避策(ほぼ確定?)】
設定→アプリ→Google Play開発者サービス→ストレージ→データ→容量を管理→データをすべて削除
  • 29

Xperia 1 SOV40(au)

>>29 blue777さん
ありがとうございます。教えて頂いた方法でmineo散歩が使える様になりました。
  • 50

>>29 blue777さん

私も【回避策】で復旧しました!ありがとうございました!
  • 72

私も一所懸命ですね。
昨日まで問題なかったのですが、本日メンテ明けに開いたら同様の状態です。
スマホの再起動、マイネオアプリ・Fitの更新は試しましたが変化なしです。
Fitは正常にカウントしており、他の連携アプリは問題ありません。
関連あるのか解りませんが、Coke ONアプリのみFitとの連携が解除されており再連携して正常に戻すことが出来ました。
  • 30
Lindo
Lindoさん
レギュラー

私も今日から同じ事になって、すごくアセりましたが、こちらを見たら同じ方が何人も。よかった(?)
気長に待つ事しかできません。
  • 31
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 104 件

Screenshot_20240618-204514.png

わたしのmoto g13でも確認したところ、同じ現象(OPPO Reno Aは通常どおりカウント)でしたが、えでぃさんのおっしゃるように、「Google Play 開発者サービスのアプリ情報>ストレージ>容量を管理>データをすべて消去」により、0歩で立ち上がるようになりました。
  • 33

ZenFone8で、同じ症状です。
楽天ヘルスケア、Coke ONは正常にカウントされていますので、mineoアプリの問題かと思います。
何もイジらず、mineoアプリを修復してくださるまで待ちます。
  • 36

Reno7Aで同じ状況です。
昨日までは問題なく使えていました。
なお、同じ回線でHuawei Nova3で試したら使えました。
  • 41

私も全く同じ現象です。端末の再起動も試しましたが、変わりません。マイネオアプリやマイネ王、端末の設定やアプリの権限やらいろいろ見ましたが、全くわかりません。やはりメンテナンスが影響しているのでは。
  • 42

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

アカンのはAndroidスマホで確定みたいっすね。
当方、iPhoneだけど、今夕のmineoさんぽも問題なくチップ2個ゲットしました。

メンテは関係ないでしょ。むしろ関連しそうなのは、グーグルマップのタイムライン機能に仕様変更を進めてること。こっちでも、不具合で騒がしくなってますよ。直接的には、Fitが怪しいけれど。
  • 43

MediaPad M5 lite LTEモデル BAH2-L09 SIMフリー(mineo(docomo))

エラーは出ないのですが、6月に入ってから1/5ぐらいしかカウントされなくなってしましました。
それまでは通勤だけで6000歩行くか行かないかのギリギリぐらい。
今は同じ距離歩いてるのに1200歩ほどしか行かなくてチップが貰えません。
そのうちエラーになっちゃうのかな……。
  • 47

googlePlay開発者サービスのアップデートを削除して、googleに再度ログインすると、googlefitと連携して、使えるようになりました。過去のデータもgoogleにログインすると、同期して問題ありませんでした。
根本解決なのか分かりませんが、チップ2枚ゲットできてよかったです。
皆さんと状況を共有し、ヒントを得て解決できるのは、mineoの素晴らしいことの1つと感じました。
ありがとうございました。
  • 48

iPhone15 Pro(mineo(docomo))

pixel8でも同症状でーす。
開発者サービスのアップデート消すと解消されるようですね。今月ってandroidの超重要なセキュリティホール塞ぎあったと記憶してるので、そのままマイネオさんの対応待つことにしまーす。
  • 49

数年毎日6000歩ランニングのモチベーションになっていました。mineoさんぽが皆様の健康維持に絶大な効果を発揮しているものと確信します。システムの更新を切望致します。何卒よろしくお願いします。
  • 51

同じく。
急にですね。Arrows weで最近mineo(Sプラン)からmineo(Aプラン)にSIM変更して番号も変わったのでそれが影響したのかと思ってましてが💧
  • 52

今朝から同じ状況です。昨夜(6/18)までは問題ありませんでした。
端末の再起動、ログアウト→ログイン、Fitの再インストール等いろいろ試しましたが変わらずです。
ちなみにCoke ONやその他歩数計アプリはきちんとカウントされてます。
早く解決されますように...
  • 57

AQUOS Sense3 SH-M12(au)

こんにちは~💕🥰💞🥰
何をためしても…全く「mineoさんぽ」起動しませんヨ〜😭😱😭😱
他のアプリは起動してるのに…「mineoさんぽ」今日は0歩でポイント無しなのかな~🤣😰🤣😰
誰が助けて〜😅😵😅😵
  • 58

Reno 10 Pro 5G(UQ mobile)

運営から発表がありました。
調査中ですね。
https://king.mineo.jp/informations/894
  • 59

私もmineo散歩が最近見たら、歩数が0歩です。GoogleFITと連系させてみたところ、正確では、ありません。1日18歩とかです。
  • 60

Speed Wi-Fi NEXT(W01)(mineo(au))

やっぱりダメですね。
「データをすべて削除」すると、fitが0歩になった状態で一時的に復旧するんですが、5分くらいで「利用できません」に戻ります。
何度やっても同じです。
なお、fitの0歩は何時間経っても復活しません。
結局、fitを0歩にしただけの作業でした。
当分の間、mineoさんぽは諦めます。
  • 62

私もです!!
Androidです。
どうして良いかわからず、
ここに、たどり着くまでも一苦労でしたが
私だけではないとわかり、
ひと安心です。
早く直りますように…
  • 64

ZenPad 8.0(Z380KL)SIMフリー (mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>64 にごろんさん
安易に設定変更 デ―ター削除はされないほうが良いと思います。
私の反省から。待つことも大切。
  • 78

私もmineoさんぽが利用できなくなりました。
CokeONアプリも同じく歩数情報が取得できないエラーがでます。
唯一、GreenPontaActionアプリのみ、Google Fit 連携し直しで復旧しました。
Google Fit 側で仕様変更でもあったのでしょうか?
  • 65

moto g8 power lite(mineo(docomo))

6月19日から同じ状況でmineoさんぽ使えなくなっています。悲しいです😭
  • 66
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

InCollage_20240620_164203071_2.jpg

スレッドを新たにしてコメントします。
手持ちのGoogle Pixel 7でもmineoさんぽが使えない症状が出ました。
Google Play開発者サービスのデータ削除で解決しましたので、手順を画像で載せておきます。画像は4枚ありますが、1は「設定>アプリ」の画面です。これ以降、赤丸のところをタップして進めます。一度では完全にデータ削除できずに4を2度繰り返しました。
Fitのデータは一時的にクリアされますが、ある程度時間が経つと復活します。多分、Googleにあるデータと同期されるためです。
なお、数回再発しましたが、上記を繰り返すうちに再発しなくなりました。

私はうまく行きましたが、必ず解決することを保証できませんのでご了承ください。また、>>63 に書きましたが、Google Pay(アプリ名はGoogle Wallet)のデータが消えることもあります。これは手動で登録し直すしかありません。
  • 68
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

>>68
上に書いた対処法は確立したものではなく、緊急避難的なものです。少しでもリスクを避けたい方は実施を控えてください。
マイネ王運営局から改良アプリまたは対策が発表されるまで待てない方のみお試しください。私が2種類の端末で実施した範囲ではGoogle Payに影響するだけで深刻なものではありません。
なお、Google Play開発者サービス以外のアプリデータは消さないようにしてください。
  • 79

oppo reno5aですが、全く同じ症状です。
早く使えるようになりますよーに。

ついでに、マイネオで端末購入を検討するときに、絞り込み、ソート機能がもうちょっと充実してると使いやすいので、運営さんよろしくお願いしますー。
  • 70

moto g8(mineo(docomo))

同じ現象がしばしば起こっています。昨日は使えたのに今日は使えなくなりました。今日メンテナンスがあったのでその影響でしょうか。
  • 75

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 652 件

情報を共有させてください

Googleは下記のアナウンスをしています。
📌Google Fit REST API を含む Google Fit API は、2025 年 6 月 30 日をもってご利用いただけなくなります。
2024 年 5 月 1 日以降、デベロッパーはこれらの API に登録して使用することはできません。
移行先の API またはプラットフォームについては、ヘルスコネクト移行ガイドをご覧ください。
https://developers.google.com/fit?hl=ja
========
私はiPhone愛用者なので、内容は理解できません..😱
  • 80
ymoris
ymorisさん
レギュラー

SHARP AQUOS sense6 6GB/128GB(mineo(docomo))

>>80 勝ちゃんさん

何となくこれが当たりの気がしますね。
端末はAQUOS sense6でAndroid13です。
カロリー管理アプリの「あすけん」でも同様に歩数がカウントされなくなっており、あすけん公式からはfit-あすけんではなく、一旦fitとあすけんの両方と連携出来る別アプリを経由して歩数を貰ってくるというトリッキーな対応を勧めています。
  • 81

Pixel 5a (5G)(mineo(au))

私も「この端末では、mineoさんぽは利用できません」です。Google Pixel 5a で、やはり今週の Google 関連のアップデートが怪しそうですね。今日は一万歩いったのにな。
  • 82

Coke ONは、復旧方法がトップページに載って解決しました。
マイネオさんも、みんなが気づき易いスタッフブログに、解決法を載せて下さい。
よろしくお願いいたします🙇
  • 84
あいだの16件を表示

Screenshot_20240623-121709.png

>>86 真里亞さん

私のは、ホームページの上にあって、そこから説明にとびました。
  • 102

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 379 件

>>102 かもるぽさん

Coke ON アプリで表示されるみたいですね。


>>88 セイヨウトチノキ@足負傷中さん

情報提供ありがとうございます。

Coke ON アプリに表示されてるんですね。



Coke ON アプリの場合では、Google Fit との再連携を行うという感じですね。


対処方法を見ると、

Coke ONウォークの画面でエラーが表示された場合

Google Fitから歩数情報を取得できませんでした


Google Fit アプリで「Fit とヘルスコネクトを同期する」をオンにして同期の設定を行う

Coke ON アプリの権限で「身体活動」を許可しなおす


Coke ON のアプリは入れてないので初期設定がどうなのかまでは確認していませんが、説明画像では「許可されていない」に「身体活動」があるので、最初は許可していたものが(いつの間にか)許可しないに変わってしまったから?という事なのかな。
実際にアプリを入れてみれば、初期設定時にどうしているかは分かるけど^^;



Coke ONウォークの画面でエラーが表示されない場合

Coke ON アプリの設定からスマホ歩数計データの連携をオンにし、連携する Google アカウントを選択してリクエストを許可する

Google Fit アプリの追加インストール不要( Google アカウントの方に保存されているデータを参照するため)だけど、インストールすることで歩数制度の向上が期待できる。



「Coke ON アプリ」と「mineoアプリ」では Google アカウントに保存されている歩数を参照しているというところでは同様と考えられますが、各アプリでの対象の歩数を参照する方法(リクエストの処理方法やアプリでの実装方法)に違いがあるため、

Coke ON アプリと同じ操作が出来ない

ので、同様の事を「mineoアプリ」で行ってみましたが、au arrows We FCG01 Android 13 では

ご利用の端末では「mineoさんぽ」をご利用いただけません。

というエラーが出る状態に変化はありませんでした。(効果は無かった)


>>87 でコメントしてますが、

1. 「ヘルスコネクト」を追加でインストール

2. Google Fit の設定で「Fit とヘルスコネクトを同期する」をオンにして設定を行う

3. Google Fit の設定で「接続済みのアプリを管理」から「mineoアプリ」の接続を削除

4. 「mineoアプリ」のデータ(ストレージ)を削除してから「mineoアプリ」を起動して初期設定から行っていく

5. 「mineoさんぽ」を起動し、Google アカウントの Fit データへのアクセス許可を行っていく

 → mineoアプリ のデータ削除をしてからアプリ起動だと、「mineoさんぽ」を起動した際に以前設定している Google アカウントが選択肢に表示されましたので、Fit 側での接続削除は必須では無いのかもしれません。

6. 「ご利用の端末では「mineoさんぽ」をご利用いただけません。」が表示されエラーになる症状は変わらず


なお、Coke ON アプリでは、アプリの権限として「端末内の身体活動」へのアクセスが必要となっていますが、「mineoアプリ」ではこの権限を要求していない(使用していない)という違いがありますので、このあたりの内部的な処理・動作の違いもエラーが出てしまうという症状に関係していると思われます。
  • 103
YSBH!
YSBH!さん
ルーキー

AQUOS wish3を使用しておりますが、同様の現象が発生しております。
  • 104
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,069 件

>>104 YSBH!さん
私の所有するAQUOS wish2 A204SHもmineoさんぽができなくなっていましたが、>>68に書いた方法で今は復活しています。
ただ、他の方も言われているように、少しでもトラブルを避けたい方はmineoの対応をお待ちください。
  • 106

まだ不具合は解消していないですが、mineoからお知らせが出ていて、調査してくださっています。
https://king.mineo.jp/informations/894
端末をあれこれイジらず、アプリが対応するのを待つほうがよろしいかと思います。
端末をイジって、他のアプリがおかしくなるのは無駄ですよ。
そもそも、さんぽが出来なくなった前日までは、ちゃんと出来てたんですから、自分が設定を変えた覚えが無ければ、mineoさんの対応を待つのが得策だと思っています。
mineoさん、どうぞよろしくお願いします。
  • 105