突然、mineoさんぽが利用できなくなった!
お世話になります。
昨夜から今日の昼に掛けて行われたシステムメンテナンスが終わり、やっとmineoさんぽが出来る!っと思ったら、突然「この端末では、mineoさんぽは利用できません」と表示され、さっぱり動きません。
同様の症状のかたは、おられますか?
とりあえず、ログアウト→ログイン、変化なし。
アプリ情報でデータの削除→再ログイン、まったくダメ。
Fitの連携を削除→再度、データ削除→再ログイン→再連携、相変わらずダメ。
壁にぶち当たっています。
ほかに何か対処法はありますでしょうか?
助けて下さい。お願いします。
【2024/06/18 16:22 追記】
① アプリの自動更新は、OFF です。
② 昨日のメンテナンス開始前までは、いつも通り利用できていました。
③ これまでに同様のエラーの経験はありません。初めてです。
④ Fit は、順調に歩数を数えています。
⑤ Fit に連携されているアプリは、mineoアプリのみです。
【2024/06/18 16:34 追記】
あと、
⑥ mineoさんぽ以外の機能は、問題なく利用できる。
⑦ 「ご利用の端末」ってのが気になる。端末に問題があるって、何で判断しているのだろう?
【2024/06/19 08:26 追記】
皆さん、いろいろと情報・状況提供、ありがとうございます。
なんとなく、解決方法(確証はないですが)が明らかになってきましたね。
ただ、自分は環境をあまりいじりたくないので、公式からなにがしかの報告があるまで、しばらく散歩なしで待ちたいと思っています。(mineoさん、何か表明してくれますよねぇ!?)
しかし、Google Play 開発者サービスのように、ユーザーが認識できない状態で、勝手にバックグラウンドで更新するの、やめてほしいですね!
【2024/06/19 15:17 追記】
Google Play 開発者サービスの更新データを削除すれば、とのことですが、開発者サービス自体、こっそりと裏でアップデートしてしまうだろうから、結局、解決にならないのでは?と思うのですよねぇ。
アプリデータの削除はそれなりに意味があると思いますが、mineoアプリ以外への影響が心配です。(小心者なんで・・・)
mineoさん、検証して頂けてますか?
よろしくお願いします。
【2024/06/19 18:11 追記】
「現在、調査中」
mineoさん、ありがとうございます!
詳しい検証結果を、楽しみにしています!!
よろしくお願いします。
【2024/06/24 07:46 追記】
今のところ、告知はありませんね。
mineo 側では対応できない事案なのでしょうか。
今夜、またシステムメンテナンスが行われるよう。
何か変化が起こるのか、果たして・・・
【2024/06/25 08:37 追記】
とりあえず、何の変化も無し。
あっ、いや、mineoレーダーの人数が、いつもに比べてやけに多い・・・
気のせいかな?
【2024/06/28 20:06 追記】
待ってました!
修正された更新アプリが公開されましたね。
これで、やっと元に戻ることができます。
いや~、わずか一週間ちょっとでしたが、長かったなぁ。
とりあえず、後でバージョンアップしようと思います。
mineo さん、対応に感謝します。
ありがとうございました。
※ ベストアンサーを決められません。
ごめんなさい。
【2024/06/29 23:16 追記】
バージョンアップで、あっさり元に戻りました。
よかったよかった。
ベストアンサーは、我々の期待に応えてくれた「mineo さん」ですね!
ベストアンサー獲得数 160 件
6/15~17は問題無かったのでしょうか?
今のところ
●原因不明
●問題無い人もいる
●1人だけ直ったとの報告あり
●コーク・オンでも発生している
(Androidの一部の端末のみ?)
mineoさんぽが使えなくなりました
https://king.mineo.jp/reports/277202
いきなりmineo散歩が利用できなくなりました
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/39441
- 1
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
ただ、最新版になっている別端末は、問題なく使えていて、条件がよく分かりません。
もう少し試してみて、何かわかれば書き込みます。
- 6
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,170 件
端末はAndroid 13のGalaxy S20 SC-51Aです。
mineoアプリバージョン 2.17.02
Fitバージョン 2024.05.09.00
Fitはスマートウォッチ用アプリWoFitのデータを連携させています。
Google Play開発者サービスのデータ削除をすると(なぜか2回やらないとデータ削除されない)、一時的にエラーは無くなりましたが、何らかのタイミングで再発するので完璧ではありません。
皆さんも一度、Google Play開発者サービスのデータ削除をしてみて結果をお知らせください。
- 10
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 384 件
au arrows We FCG01 に「ヘルスコネクト」( Google Fit から移行するアプリ)をインストールして Fit との同期設定や「mineoさんぽ」からの許可をやり直ししてみ田のですが、エラーの表示は変わりませんでした。
【エラー】
au arrows We FCG01
Android 13 ビルド番号 V68RK50A
Google Fit 2024.06.06.00.arm64-v8a.release
Play 開発者 24.22.13 (190400-638740827)
mineo アプリ 2.17.02
動作確認のため、mineo アプリを新規インストール。
Google Fit アプリも新規インストールした。
↓ ヘルスコネクトをインストール
【エラー】
au arrows We FCG01
Android 13 ビルド番号 V68RK50A
Google Fit 2024.06.06.00.arm64-v8a.release
ヘルスコネクト 2024.05.30.00.release
Play 開発者 24.22.13 (190400-638740827)
mineo アプリ 2.17.02
動作確認のため、mineo アプリを新規インストール。
Google Fit アプリも新規インストールした。
追加で「ヘルスコネクト」をインストール
1. 「ヘルスコネクト」を追加でインストール
2. Google Fit の設定で「Fit とヘルスコネクトを同期する」をオンにして設定を行う
3. Google Fit の設定で「接続済みのアプリを管理」から「mineoアプリ」の接続を削除
4. 「mineoアプリ」のデータ(ストレージ)を削除してから「mineoアプリ」を起動して初期設定から行っていく
5. 「mineoさんぽ」を起動し、Google アカウントの Fit データへのアクセス許可を行っていく
6. 「ご利用の端末では「mineoさんぽ」をご利用いただけません。」が表示されエラーは変わらず
「ヘルスコネクト」を入れてみたもののエラーが変わらずなんですが、「ヘルスコネクト」のインストールで改善したケースもあるみたいなんですよね…。
これでいけると思ったんだけどなぁ。
- 87
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 384 件
修正版の「mineoアプリ」がリリースされ、「身体活動」へアクセスするようになったみたいなので Coke ON アプリと同様の対策という感じかな。
別途、以下のアイデアファームの方に載せたものですが、Google Fit と「mineo アプリ等の Google Fit API を使うアプリ」で「Google Play 開発者サービス」が利用・経由されているというのは間違いない様です。
一部Android(TM)端末におけるmineoさんぽの不具合について早急に情報提供してほしい
https://king.mineo.jp/ideas/277868
添付画像のあるコメント
https://king.mineo.jp/my/maronie/ideas/277868/comments/5348668
ただ、どのような情報が記録・更新されているのかまでは分からないのですが、何らかの要因によって「Google Play 開発者サービス」経由の動作が変になっていたという可能性はあるのかもしれません。
まぁ、なんにしても回避できるようになったっぽいので再発はしないだろうと思います。
- 112
- 17
昨日まで問題なかったのですが、本日メンテ明けに開いたら同様の状態です。
スマホの再起動、マイネオアプリ・Fitの更新は試しましたが変化なしです。
Fitは正常にカウントしており、他の連携アプリは問題ありません。
関連あるのか解りませんが、Coke ONアプリのみFitとの連携が解除されており再連携して正常に戻すことが出来ました。
- 30
Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 17 件
当方、iPhoneだけど、今夕のmineoさんぽも問題なくチップ2個ゲットしました。
メンテは関係ないでしょ。むしろ関連しそうなのは、グーグルマップのタイムライン機能に仕様変更を進めてること。こっちでも、不具合で騒がしくなってますよ。直接的には、Fitが怪しいけれど。
- 43
edge 50 pro(mineo(docomo))
本日よりiphone12でmineoさんぽが機能しなくなりました。
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/39514
- 107
AQUOS sense9 6GB/128GBモデル(au)
何をためしても…全く「mineoさんぽ」起動しませんヨ〜😭😱😭😱
他のアプリは起動してるのに…「mineoさんぽ」今日は0歩でポイント無しなのかな~🤣😰🤣😰
誰が助けて〜😅😵😅😵
- 58
Reno 10 Pro 5G(UQ mobile)
- 59
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,170 件
手持ちのGoogle Pixel 7でもmineoさんぽが使えない症状が出ました。
Google Play開発者サービスのデータ削除で解決しましたので、手順を画像で載せておきます。画像は4枚ありますが、1は「設定>アプリ」の画面です。これ以降、赤丸のところをタップして進めます。一度では完全にデータ削除できずに4を2度繰り返しました。
Fitのデータは一時的にクリアされますが、ある程度時間が経つと復活します。多分、Googleにあるデータと同期されるためです。
なお、数回再発しましたが、上記を繰り返すうちに再発しなくなりました。
私はうまく行きましたが、必ず解決することを保証できませんのでご了承ください。また、>>63 に書きましたが、Google Pay(アプリ名はGoogle Wallet)のデータが消えることもあります。これは手動で登録し直すしかありません。
- 68
moto g8(mineo(docomo))
- 75
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 660 件
Googleは下記のアナウンスをしています。
📌Google Fit REST API を含む Google Fit API は、2025 年 6 月 30 日をもってご利用いただけなくなります。
2024 年 5 月 1 日以降、デベロッパーはこれらの API に登録して使用することはできません。
移行先の API またはプラットフォームについては、ヘルスコネクト移行ガイドをご覧ください。
https://developers.google.com/fit?hl=ja
========
私はiPhone愛用者なので、内容は理解できません..😱
- 80
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 384 件
Coke ON アプリで表示されるみたいですね。
>>88 セイヨウトチノキ@足負傷中さん
情報提供ありがとうございます。
Coke ON アプリに表示されてるんですね。
Coke ON アプリの場合では、Google Fit との再連携を行うという感じですね。
対処方法を見ると、
Coke ONウォークの画面でエラーが表示された場合
Google Fitから歩数情報を取得できませんでした
Google Fit アプリで「Fit とヘルスコネクトを同期する」をオンにして同期の設定を行う
Coke ON アプリの権限で「身体活動」を許可しなおす
Coke ON のアプリは入れてないので初期設定がどうなのかまでは確認していませんが、説明画像では「許可されていない」に「身体活動」があるので、最初は許可していたものが(いつの間にか)許可しないに変わってしまったから?という事なのかな。
実際にアプリを入れてみれば、初期設定時にどうしているかは分かるけど^^;
Coke ONウォークの画面でエラーが表示されない場合
Coke ON アプリの設定からスマホ歩数計データの連携をオンにし、連携する Google アカウントを選択してリクエストを許可する
Google Fit アプリの追加インストール不要( Google アカウントの方に保存されているデータを参照するため)だけど、インストールすることで歩数制度の向上が期待できる。
「Coke ON アプリ」と「mineoアプリ」では Google アカウントに保存されている歩数を参照しているというところでは同様と考えられますが、各アプリでの対象の歩数を参照する方法(リクエストの処理方法やアプリでの実装方法)に違いがあるため、
Coke ON アプリと同じ操作が出来ない
ので、同様の事を「mineoアプリ」で行ってみましたが、au arrows We FCG01 Android 13 では
ご利用の端末では「mineoさんぽ」をご利用いただけません。
というエラーが出る状態に変化はありませんでした。(効果は無かった)
>>87 でコメントしてますが、
1. 「ヘルスコネクト」を追加でインストール
2. Google Fit の設定で「Fit とヘルスコネクトを同期する」をオンにして設定を行う
3. Google Fit の設定で「接続済みのアプリを管理」から「mineoアプリ」の接続を削除
4. 「mineoアプリ」のデータ(ストレージ)を削除してから「mineoアプリ」を起動して初期設定から行っていく
5. 「mineoさんぽ」を起動し、Google アカウントの Fit データへのアクセス許可を行っていく
→ mineoアプリ のデータ削除をしてからアプリ起動だと、「mineoさんぽ」を起動した際に以前設定している Google アカウントが選択肢に表示されましたので、Fit 側での接続削除は必須では無いのかもしれません。
6. 「ご利用の端末では「mineoさんぽ」をご利用いただけません。」が表示されエラーになる症状は変わらず
なお、Coke ON アプリでは、アプリの権限として「端末内の身体活動」へのアクセスが必要となっていますが、「mineoアプリ」ではこの権限を要求していない(使用していない)という違いがありますので、このあたりの内部的な処理・動作の違いもエラーが出てしまうという症状に関係していると思われます。
- 103
https://king.mineo.jp/informations/894
端末をあれこれイジらず、アプリが対応するのを待つほうがよろしいかと思います。
端末をイジって、他のアプリがおかしくなるのは無駄ですよ。
そもそも、さんぽが出来なくなった前日までは、ちゃんと出来てたんですから、自分が設定を変えた覚えが無ければ、mineoさんの対応を待つのが得策だと思っています。
mineoさん、どうぞよろしくお願いします。
- 105
Xperia 1 SOV40(ahamo)
修正した「mineoアプリ」がリリースされました
下記サイトより「更新」ボタンを押して
最新バージョンへのアップデートをお試しください
■mineoアプリ(Google Play公式)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mineo.app.mineoapp
【参考文献】
■一部Android(TM)端末におけるmineoさんぽの不具合復旧に関するお知らせとお詫び(マイネ王公式)
2024年06月28日 10:30
https://king.mineo.jp/informations/896
mineo及びマイネ王運営事務局様
ありがとうございました
m(__)m
- 109
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mineo.app.mineoapp
アプリを更新すると、マイネオ散歩は普通に作動しました。
- 113