Q&A
なるべく早く

いきなりmineo散歩が利用できなくなりました

今まで普通にmineo散歩を使用していたのですが、今日から急に、この端末では「mineo散歩」をご利用いただけません、と表示されるようになり利用できなくなりました。
類似事例がないか探したりしましたが、そのような周知も無いようで質問させていただきました。
何か手掛かりでもよいので、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。


30 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 963 件

google fitのバージョンのupdateや、mineoアプリのupdateで改善しませんか?
ご確認下さい。
  • 1

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 65 件

他の機種でも発生しているようです。
(なんの解決にもなってなくて申し訳ない)

https://king.mineo.jp/reports/277202


Google開発者サービスあたりのバージョンの違いで古いのがはじかれてるのかな、ぐらいの予想でしかないですが、詳しくはわかりません。
早く解消するといいですね。
  • 2

回答でなくて申し訳のですが、私も昨日から同じ状況です😭
他にも同じような状況の方もいるようですね。
機種変したわけでもなく、ログアウトしてる状況でもなく…
何も設定変えていないのに突然さんぽだけ使えなくなったので困りました。
レーダーは本日も問題なく使えました…
早く直ってほしいですね!
  • 3

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

回答ではありません(^^;

昨日から掲示板でできなくなった方が投稿されていました。
わたしも試してみましたが、正常に動作していました。

参考までのわたしのスマホの環境を書いておきます。

機種:AQUOS sense3(SH-M12)
OS:Android11
mineoアプリのバージョン:2.17.02
グーグルfitアプリのバージョン:2024.05.09.00.arm64-v8a.release

なにが原因かわかるといいですね(^o^)丿
  • 4

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>4

GooglePlay開発者サービスのバージョンも書いておきます。
バージョン:24.22.13(150400-638740827)
  • 5

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

mineoアプリの削除/再インストールを試しください。

データはmineoのサーバーに残っているはずです。
ただし、各アイコンの配置は初期値に戻るので、再設定が必要です。
  • 6
あいだの4件を表示

>>15 ゆき⭐セサさん
ご報告です。先程mineoサポートダイヤル(0120977384)に電話してみましたが、窓口が違うと言われました。mineoさんぽはマイネ王のサービスなので、マイネ王のお問い合わせフォームから問い合わせを送りました。(マイネ王の最下部の「はじめてガイド」「ヘルプ」の次にある「お問い合わせ」から入力できます)
ちなみに、たぬくんさんの6/17 14:20の書き込みに「GoogleFITを立ち上げたあとひらいたら出てきた」とありましたが、私はダメでした。
  • 19

>>19 シナちゃんさん
ご報告ありがとうございます。
問い合わせできるのが先になりそうだったのでありがたいです!
なるほど、マイネ王の問い合わせですね。私もしてみます!

私も、Google Fit開いてから…やってみましたが無理でした(T_T)
  • 25
Hisa
Hisaさん
レギュラー

回答ではありませんが、私も同じ症状が
出ています。
端末はAQUOS sense6 です。
昨日まで普通に出来ていたのに…
  • 9

回答ではありませんが、私も同じ症状が
出ています。
端末はpixel7a です。
昨日から症状がでて困ってます…
  • 10

私も同じです。
Pixel8です。
  • 11

Xperia 1 SOV40(mineo(au))

Screenshot_20240616-204218.png

回答ではありません
わたしの手元にあるスマホでmineo散歩
が動作することを確認しました

端末
1) SHARP AQUOS sense4(SH-M15 SIMフリーモデル)
Android12

mineoアプリ
バージョン 2.17.02(202403060)

mineoアプリ右下の「…」
→このアプリについて
  →アプリ情報
   →バージョン情報
で確認できます

2) SHARP AQUOS sense8(SH-M26 SIMフリーモデル)
Android14

mineoアプリ
バージョン 2.17.02(202403060)


SHARP AQUOS sense4は
SIMフリーモデルSH-M15(キャリア版のNTTドコモ(SH-41A)をSIMフリーにしたものではありません)

SHARP AQUOS sense8は
SIMフリーモデル(キャリア版のNTTドコモ(SH-54D)、au(SHG11)をSIMフリーにしたものではありません)
  • 12

Xperia 1 SOV40(mineo(au))

>>12
mineoアプリ強制アップデートはされていますか

【参考文献】
■mineoアプリ強制アップデートのお知らせ(mineo公式)
https://support.mineo.jp/news/1554/

Google Playの「mineoアプリ」を表示して
「更新」ボタンが出る場合は
最新版ではありませんのでアップデートをお勧めいたします

■mineoアプリ(Google Play公式)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mineo.app.mineoapp&hl=ja
  • 13

Xperia 1 SOV40(mineo(au))

Screenshot_20240618-103715.png

>>13

先日は「mineoさんぽ」動作しますと
コメントしましたが

今朝のmineoのメンテナンス後から
「ご利用の端末では「mineoさんぽ」をご利用いただけません。」と表示され

「AQUOS sense8(SH-26)」利用できなくなりました
「AQUOS sense4(SH-15)」では利用できまていますので追記いたします
  • 26

Redmi Note 11(mineo(au))

Screenshot_2024-06-16-12-31-55-910_jp.mineo.app.mineoapp.jpg

私も一昨日からmineoさんぽだけ使えなくなっています。

Xiaomi Redmi Note11

アプリは最新です。
早く直って欲しいです。
  • 16

AQUOS sense9 6GB/128GBモデル(mineo(au))

同じ症状です。
一度、電話で問い合わせたのですが
・連携を一度解除
・mineoアプリを再インストール
・端末を再起動
位の話をされましたがすべて駄目です。
まだ、検証が終わっていない感じですのでしばらく駄目なんじゃないでしょうか。
どなたか運営の方にお伝え願えればありがたいです。
  • 17

AQUOS sense9 6GB/128GBモデル(mineo(au))

連投すいません、
今、直りました。

何も変更してないのに。
GoogleFIT立ち上げたあと開いたら出てきた。

皆さんやってみて。
  • 18
あいだの3件を表示

AQUOS sense9 6GB/128GBモデル(mineo(au))

>>22 勝ちゃんさん
ありがとうございました。
前回も運営さんとの橋渡しをしていただき毎回感謝しています。
私はなんでか動き出してしまいましたが、他の方はまだのようなので。
原因が分かって早くみんなが使えるようになるといいなぁ。
  • 23

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 660 件

>>23 たぬくん50さん

『コーク・オンでも発生しているようです。』
との情報があります
https://king.mineo.jp/my/5fc1e657087a7f50/reports/277202/comments/5315726

他社のアプリも同じ事象だとすると、解決に時間を要するかも...

mineoから迅速なアナウンスがあるのかな。。
  • 24

AQUOS sense9 6GB/128GBモデル(mineo(au))

本日の10時までのメンテナンス後、また繋がらなくなりました。
もう分からない。
アナウンスもないし。
しばらく静観ですかね。
  • 27

AQUOS Wish3(mineo(docomo))

今朝のメンテ後から“ご利用の端末では「mineoさんぽ」をご利用いただけません”が出る様になりましたw🙀
昨日までは利用できていました👍

機種はAQUOS wish3
変化点はmineoアプリのメンテだと思われます😿
  • 28

運営さんに問い合わせ、調査していただける旨の返信がありました。解決を願います。
  • 29

medal ベストアンサー獲得数 159 件

IMG_20240618_173633.jpg

えでぃさんが回避策(未確定)を発見しました。
スマホに詳しく「mineoさんぽ」が使えなくなって自己責任で行える人のみ下記方法を実行下さい。
(初心者の方は成功事例が集まるまでお待ち下さい)

【回避策(未確定)】
設定→アプリ→Google Play開発者サービス→ストレージ→データ→容量を管理→データをすべて削除

結果は下記Q&Aにコメント下さい。
突然、mineoさんぽが利用できなくなった!
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/39456
  • 30
あいだの2件を表示

>>30 blue777さん
成功しました!ありがとうございます!このまま落ち着いてくれるといいですね。
  • 34
yuyub
yuyubさん
レギュラー

>>30 blue777さん

私はxiaomiのちょっと古い11T Proですが、昨日は問題なく、今日6/18からNGです。

開発者サービスのデータ削除は、ちょっと怖い気がするので、数日静観させていただきます。
  • 36

私も同じです。昨日までは使えてたのに、今開いたら同じメッセージが表示され利用できない状態です。GoogleFitは問題なくカウントしているのを確認してからマイネオ散歩を開いてもだめでした。端末はGalaxyM23。解決方法ではなくてすみません。
  • 31

medal ベストアンサー獲得数 159 件

成功したみなさま

「mineoさんぽ」の「歩数データ」がどうなったか追加報告お願いします。
●0歩になってしまったのか?
●本日の歩数(0歩以外)で連携されたのか?
  • 35

>>35 blue777さん
私は6/15(土)から使えなくなっていたので、本日のカウントとしてはゼロからのスタートでした。
ただ、どこからどこまでをカウントした歩数かは不明ですが「今月の歩数」は残っています。
  • 38

AQUOS sense9 6GB/128GBモデル(mineo(au))

>>35 blue777さん
最初、データ消去した直後は0表示でしたがfitの値が回復したらさんぽも回復しました。
今日の歩数はfitと連携なのでコイン1枚ゲットしました。
出来なかった間は当然コイン獲得は出来ませんが今月の歩数はある程度fitのデータが反映されているように感じます。
今回、Google Play開発者サービスのデータ消去で回復しましたが直接の原因はfitのアップデートだと考えてます。
少し前にアップデートがありました。
  • 39

私も同じ症状です。突然なりました。
mineoの開発者さん調査&解決してくれると良いですね。
  • 37

AQUOS sense7(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 1 件

回答ではありませんが、私も同じ症状が
出ています。
端末はAQUOS sense7 です。
Fitを開いたままmineoさんぽを開こうとしましたが、「利用できない」と撥ねられました。
  • 40

回答ではありません。
私も昨日から使えなく成りました。機種はAQUOS sense4 plusです。色々試しましたがお手上げです。
  • 41

AQUOS sense9 6GB/128GBモデル(mineo(au))

Google Play開発サービスのデータを削除した際にGoogle Payのクレカ情報が一度消えました。
アカウント情報には残っていますがデータ削除した人は必ず一度確認してください。交通系など電子マネーは大丈夫でしたがクレカ系は消えてました。
  • 42

>>42 たぬくん50さん
開発サービスのキャッシュ、データー、マイネオアプリ、FIT、これらのデーターとキャッシュ削除三回ほどやりましたら歩数はカウントされるようになりましたが
代わりに、消えてしまう項目もあります。
大変なわりには、歩数が出るだけなので、マイネオの対策を待ったほうが良いかと思います。
  • 46

mineoで調査開始したようです。もう少し待ちましょう。

https://support.mineo.jp/news/1600/
  • 43

私も同じ症状です。
AQUOSsense8です。
Googlefitを立ち上げた後もダメでした。
回答じゃなくてすみません。
早く原因がわかるといいですよね。
  • 44

>>44
アプリのアップデートで直りました~
ありがとうございました!
  • 53
yuyub
yuyubさん
レギュラー

6/24のメンテで直ること期待しています
  • 45
yuyub
yuyubさん
レギュラー

>>45
メンテ明けたけど、私は変わらないです。
今朝から直った方いらっしゃいますか?
  • 47

Xperia 1 SOV40(mineo(au))

>>47 yuyubさん

私の持っている
1)AQUOS sense8(SH-M26 SIMフリーモデル)
2)AQUOS sense4(SH-M15 SIMフリーモデル)
3)Xperia AceIII(SOG08 auキャリアモデル)

いずれもmineoアプリのシステムメンテナンス( https://king.mineo.jp/informations/893 )は終了しましたが
「mineoさんぽ」は利用できませんでした
(>_<)涙
  • 48

AQUOS Wish3(mineo(docomo))

先程mineoアプリをUpdateしたら、復活しました~👍
  • 49

Xperia 1 SOV40(mineo(au))

【2024/06/28復旧しました】
修正した「mineoアプリ」がリリースされました
下記サイトより「更新」ボタンを押して
最新バージョンへのアップデートをお試しください
■mineoアプリ(Google Play公式)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mineo.app.mineoapp

【参考文献】
■一部Android(TM)端末におけるmineoさんぽの不具合復旧に関するお知らせとお詫び(マイネ王公式)
2024年06月28日 10:30
https://king.mineo.jp/informations/896

mineo及びマイネ王運営事務局様
ありがとうございました
m(__)m
  • 50

私も先ほどmineoアプリを更新したらmineoさんぽが復活しました。皆さんもやって見て下さい。
Piayストアのmineoアプリ インストール画面に更新ボタンが表示されています。
  • 51
yuyub
yuyubさん
レギュラー

アプリのアプデで直りました~
  • 52
Oliiiiive
Oliiiiiveさん
レギュラー

アプデで直りました!
毎日やってた事ができないのはストレスですね〜
mineoレーダーでチップもらってました...
(*ノω・*)テヘ
  • 54