Q&A
なるべく早く

いきなりmineo散歩が利用できなくなりました

今まで普通にmineo散歩を使用していたのですが、今日から急に、この端末では「mineo散歩」をご利用いただけません、と表示されるようになり利用できなくなりました。
類似事例がないか探したりしましたが、そのような周知も無いようで質問させていただきました。
何か手掛かりでもよいので、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。


19 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 844 件

google fitのバージョンのupdateや、mineoアプリのupdateで改善しませんか?
ご確認下さい。
  • 1

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

他の機種でも発生しているようです。
(なんの解決にもなってなくて申し訳ない)

https://king.mineo.jp/reports/277202


Google開発者サービスあたりのバージョンの違いで古いのがはじかれてるのかな、ぐらいの予想でしかないですが、詳しくはわかりません。
早く解消するといいですね。
  • 2

回答でなくて申し訳のですが、私も昨日から同じ状況です😭
他にも同じような状況の方もいるようですね。
機種変したわけでもなく、ログアウトしてる状況でもなく…
何も設定変えていないのに突然さんぽだけ使えなくなったので困りました。
レーダーは本日も問題なく使えました…
早く直ってほしいですね!
  • 3

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

回答ではありません(^^;

昨日から掲示板でできなくなった方が投稿されていました。
わたしも試してみましたが、正常に動作していました。

参考までのわたしのスマホの環境を書いておきます。

機種:AQUOS sense3(SH-M12)
OS:Android11
mineoアプリのバージョン:2.17.02
グーグルfitアプリのバージョン:2024.05.09.00.arm64-v8a.release

なにが原因かわかるといいですね(^o^)丿
  • 4

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 47 件

>>4

GooglePlay開発者サービスのバージョンも書いておきます。
バージョン:24.22.13(150400-638740827)
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

mineoアプリの削除/再インストールを試しください。

データはmineoのサーバーに残っているはずです。
ただし、各アイコンの配置は初期値に戻るので、再設定が必要です。
  • 6
あいだの4件を表示

>>15 ゆき⭐セサさん
ご報告です。先程mineoサポートダイヤル(0120977384)に電話してみましたが、窓口が違うと言われました。mineoさんぽはマイネ王のサービスなので、マイネ王のお問い合わせフォームから問い合わせを送りました。(マイネ王の最下部の「はじめてガイド」「ヘルプ」の次にある「お問い合わせ」から入力できます)
ちなみに、たぬくんさんの6/17 14:20の書き込みに「GoogleFITを立ち上げたあとひらいたら出てきた」とありましたが、私はダメでした。
  • 19

>>19 シナちゃんさん
ご報告ありがとうございます。
問い合わせできるのが先になりそうだったのでありがたいです!
なるほど、マイネ王の問い合わせですね。私もしてみます!

私も、Google Fit開いてから…やってみましたが無理でした(T_T)
  • 25
Hisa
Hisaさん
レギュラー

回答ではありませんが、私も同じ症状が
出ています。
端末はAQUOS sense6 です。
昨日まで普通に出来ていたのに…
  • 9

回答ではありませんが、私も同じ症状が
出ています。
端末はpixel7a です。
昨日から症状がでて困ってます…
  • 10

私も同じです。
Pixel8です。
  • 11

AQUOS sense8(mineo(au))

Screenshot_20240616-204218.png

回答ではありません
わたしの手元にあるスマホでmineo散歩
が動作することを確認しました

端末
1) SHARP AQUOS sense4(SH-M15 SIMフリーモデル)
Android12

mineoアプリ
バージョン 2.17.02(202403060)

mineoアプリ右下の「…」
→このアプリについて
  →アプリ情報
   →バージョン情報
で確認できます

2) SHARP AQUOS sense8(SH-M26 SIMフリーモデル)
Android14

mineoアプリ
バージョン 2.17.02(202403060)


SHARP AQUOS sense4は
SIMフリーモデルSH-M15(キャリア版のNTTドコモ(SH-41A)をSIMフリーにしたものではありません)

SHARP AQUOS sense8は
SIMフリーモデル(キャリア版のNTTドコモ(SH-54D)、au(SHG11)をSIMフリーにしたものではありません)
  • 12

AQUOS sense8(mineo(au))

>>12
mineoアプリ強制アップデートはされていますか

【参考文献】
■mineoアプリ強制アップデートのお知らせ(mineo公式)
https://support.mineo.jp/news/1554/

Google Playの「mineoアプリ」を表示して
「更新」ボタンが出る場合は
最新版ではありませんのでアップデートをお勧めいたします

■mineoアプリ(Google Play公式)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mineo.app.mineoapp&hl=ja
  • 13

AQUOS sense8(mineo(au))

Screenshot_20240618-103715.png

>>13

先日は「mineoさんぽ」動作しますと
コメントしましたが

今朝のmineoのメンテナンス後から
「ご利用の端末では「mineoさんぽ」をご利用いただけません。」と表示され

「AQUOS sense8(SH-26)」利用できなくなりました
「AQUOS sense4(SH-15)」では利用できまていますので追記いたします
  • 26

Redmi Note 11(mineo(au))

Screenshot_2024-06-16-12-31-55-910_jp.mineo.app.mineoapp.jpg

私も一昨日からmineoさんぽだけ使えなくなっています。

Xiaomi Redmi Note11

アプリは最新です。
早く直って欲しいです。
  • 16

Pixel 4a(mineo(au))

同じ症状です。
一度、電話で問い合わせたのですが
・連携を一度解除
・mineoアプリを再インストール
・端末を再起動
位の話をされましたがすべて駄目です。
まだ、検証が終わっていない感じですのでしばらく駄目なんじゃないでしょうか。
どなたか運営の方にお伝え願えればありがたいです。
  • 17

Pixel 4a(mineo(au))

連投すいません、
今、直りました。

何も変更してないのに。
GoogleFIT立ち上げたあと開いたら出てきた。

皆さんやってみて。
  • 18
あいだの3件を表示

Pixel 4a(mineo(au))

>>22 勝ちゃんさん
ありがとうございました。
前回も運営さんとの橋渡しをしていただき毎回感謝しています。
私はなんでか動き出してしまいましたが、他の方はまだのようなので。
原因が分かって早くみんなが使えるようになるといいなぁ。
  • 23

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 651 件

>>23 たぬくん50さん

『コーク・オンでも発生しているようです。』
との情報があります
https://king.mineo.jp/my/5fc1e657087a7f50/reports/277202/comments/5315726

他社のアプリも同じ事象だとすると、解決に時間を要するかも...

mineoから迅速なアナウンスがあるのかな。。
  • 24

Pixel 4a(mineo(au))

本日の10時までのメンテナンス後、また繋がらなくなりました。
もう分からない。
アナウンスもないし。
しばらく静観ですかね。
  • 27

AQUOS Wish3(mineo(docomo))

今朝のメンテ後から“ご利用の端末では「mineoさんぽ」をご利用いただけません”が出る様になりましたw🙀
昨日までは利用できていました👍

機種はAQUOS wish3
変化点はmineoアプリのメンテだと思われます😿
  • 28

運営さんに問い合わせ、調査していただける旨の返信がありました。解決を願います。
  • 29

medal ベストアンサー獲得数 110 件

IMG_20240618_173633.jpg

えでぃさんが回避策(未確定)を発見しました。
スマホに詳しく「mineoさんぽ」が使えなくなって自己責任で行える人のみ下記方法を実行下さい。
(初心者の方は成功事例が集まるまでお待ち下さい)

【回避策(未確定)】
設定→アプリ→Google Play開発者サービス→ストレージ→データ→容量を管理→データをすべて削除

結果は下記Q&Aにコメント下さい。
突然、mineoさんぽが利用できなくなった!
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス その他/39456
  • 30
あいだの2件を表示

>>30 blue777さん
成功しました!ありがとうございます!このまま落ち着いてくれるといいですね。
  • 34
yuyub
yuyubさん
レギュラー

>>30 blue777さん

私はxiaomiのちょっと古い11T Proですが、昨日は問題なく、今日6/18からNGです。

開発者サービスのデータ削除は、ちょっと怖い気がするので、数日静観させていただきます。
  • 36

私も同じです。昨日までは使えてたのに、今開いたら同じメッセージが表示され利用できない状態です。GoogleFitは問題なくカウントしているのを確認してからマイネオ散歩を開いてもだめでした。端末はGalaxyM23。解決方法ではなくてすみません。
  • 31

medal ベストアンサー獲得数 110 件

成功したみなさま

「mineoさんぽ」の「歩数データ」がどうなったか追加報告お願いします。
●0歩になってしまったのか?
●本日の歩数(0歩以外)で連携されたのか?
  • 35

>>35 blue777さん
私は6/15(土)から使えなくなっていたので、本日のカウントとしてはゼロからのスタートでした。
ただ、どこからどこまでをカウントした歩数かは不明ですが「今月の歩数」は残っています。
  • 38

私も同じ症状です。突然なりました。
mineoの開発者さん調査&解決してくれると良いですね。
  • 37