特定のアプリが立ち上がらない
- その他
- iPhone SE (第2世代)
- mineo(au)
- Aプラン nanoSIM (VoLTE非対応)
- iOS
特定のアプリ(マイネオ、paypay、Amazon music)が開きません。お知恵を貸してください。よろしくお願いします。
環境はデュアルsimで運用中。
音声: povo(esim)
データ: マイネオ Aタイプ
直近でIOSのアップデート。バッテリーの交換を行なっています。
兆候は、半年前にIOSを17.?台にアップデートし、マイネオアプリが異常に遅くなりました。バッテリーの劣化かと思い交換。次にIOS18にアップデートした次第です。共にマイネオアプリの速度は変わらず、昨日いきなりマイネオアプリ、paypay、Amazon musicが立ち上がらなくなりました。
アプリの再インストールや、キャッシュ削除、iPhoneの再起動など行いましたが、症状改善ならずです。
【2024/12/28 18:03 追記】
皆様からのアドバイス、Appleサポート、マイネオサポートと渡り歩き、対応案を試してみましたが、解決できませんでした。
色々と親身になって下さりありがとうございました。普段使えてるものが急に使えなくなると不便さがこたえますね。めげずにトライしてみます。
【2024/12/30 14:51 追記】
アドバイス頂いた全ての皆様へ、
ついに! アプリの起動が叶いました。おかげさまで無事に年を越せそうです😄
複合的な原因だったと思いますが、アドバイスを元に、見直しも含め、複数回、確認実行を重ねた事が結果に繋がったのだと思います。また、今後のスマホライフに非常に有益な知識、情報を得ることが出来た。とも考えています。
Appleの遠隔操作サポートを体験したり、多くのアプリの大掃除もできたりと、結果多くの学びを得ました。
本当にご親切にありがとうございました。
良いお年を
ベストアンサー獲得数 285 件
返信が遅くなり申し訳ありません
再起動はされているようですが?
再起動手続きで、電源オフしてから30秒以上待ってから電源オンされていますでしょうか?
また、mineo アプリは Web アプリですので Safari のタブ・キャッシュ(ゴミ)も関係してきますので、、、、、
Safariのタブを多数開いたままにしている、キャッシュが溜まっている場合データ通信に影響がある
⚠️タブを多数開いている場合、必要なWebサイトは事前にお気に入りなどに保存を推奨します
Safariのキャッシュ消去
①、設定 > アプリ > Safari を開き
②、中段にある『履歴とWebサイトデータを消去』をタップ
③、『すべての履歴』を選択して『レ点』が付したことを確認
④、『タブをすべて閉じる』のトグルスイッチを『オン🟢』にする
⑤、赤いバーの『履歴消去』をタップ、、、、、以上
それと、強制的に再起動はされたことはありますか?
iPhoneを強制的に再起動する - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/116940
1. 音量を上げるボタンを押してから素早く放す
2. 音量を下げるボタンを押してから素早く放す
3. サイドボタンを押さえたまま、スライドで電源オフが出ても押し続ける
4. Appleロゴが表示されたら、サイドボタンを放す
5. 画面が立ち上がったら、パスコードを入力
再起動をしたら
不必要なキャッシュが消去され、一時的なグリッチ**が解消されデバイスにスムーズな使用感が戻ってくるとともに、、、、、
通信不安定時の、加入者IDモジュール(SIM)再読み込みによる状態リセットなどの効果がある
どのぐらいの頻度でデバイスを『再起動』すべきだと思いますか?
人によってまちまちですが、全く電源オフ・オンしないで使う、定期的に電源オフ・オンして使うと言う人と分かれるようです!
ほとんどの方は、速度が遅くなってきたり、アプリがクラッシュしまくったり、パフォーマンスが全体的に落ちてきたりしたときに、デバイスを再起動しているようです!
デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめしますが、できれば充電完了した時に実施が望ましい!
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるから!
再起動を実施しても改善がみられない
再起動で「問題が解決しないとき」、「なんらかの原因」で普通の再起動ができないとき、デバイスが「フリーズした」とき、画面が「真っ暗になった」とき、「Appleマーク」「起動・更新マーク」がいつまでも消えなかったとき、「タッチスクリーン」が反応しなかったとき、などのときには【強制的な再起動】がおすすめで、デバイスに何か問題が起きていたとしても、元の状態に戻せる可能性があり、不要なキャッシュの消去ができると共に「グリッチ*」が解消される
**グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である
ソフトウェア・アップデート更新作業で大量のシステム・キャッシュ(ゴミ)が蓄積されます
そのときは、「ソフトウェア・アップデート」完了したら【再起動】を行うと、アップデート作業で追加された「キャッシュ」も消去されてデバイスがリフレッシュする効果もある
- 18
Galaxy s24(日本通信SIM)
ベストアンサー獲得数 2,359 件
- 4
(^_^)
スマホが不調だと不自由しますよね。
拝見した感じですと
RAMの容量が不足しているために
生じている現象のようにも思われます。
iPhone SE 第2世代はRAM容量が3GBと
若干小さめなのに加えて
iOS18では色々と機能が拡充されており
その分、RAM容量も余分に必要となります。
iOS17にアップデートされた時に
mineoアプリが重くなっていたようですので
その時点で可成りギリギリな感じだった
と思われます。
mineoアプリ、PayPay、Amazon musicが
起動不能なのは、もしかしたら
この3つが必要とするRAM容量が
他のAppに比べて多くてメモリ不足と
なっているからかもしれません。
対策としては、もう既に
実行されているかもしれませんが
iOS18の余分な機能をオフにしたり
バックグラウンドで動いているAppを
終了させてfreeのRAM容量を確保して
使いたいAppを単独で起動する
あたりでしょうか?
仮にRAM容量不足が原因とするなら
よりRAM容量の大きな機種を
検討された方が良いかもしれません。
12/18付でAppleがiOS17.7.2への署名を
停止してしまいましたので
ダウングレードするという手段が
使えなくなってしまったのは
ちょっと痛かったですね。
(T_T)
- 19
良い機会と思い、自分のスマホの
RAM使用状況を調べてみたのですが
iPhoneの場合
App別の内訳を見る事が出来ないので
どのAppがどれくらい容量を必要とするのか
判然としないですね。
Androidの場合だと開発者オプションから
確認する事が出来るのですが…。
私のAndroid機ではmineoアプリ、PayPay
ともに最大で400MBほど使用している
というデータとなっていました。
Amazon musicはインストールした事が
ありませんので残念ながらノーデータです。
また、Powlというポイ活アプリを
使っているのですが、移動という機能を
利用するためにGPSデータへのアクセスが
常時許可となっているので
恒常的に500MBぐらい占有していて
システム以外ではトップでした。
この手のアプリはRAM容量的には
要注意ですね。
(^^;)
他に良い手立てを見つける事が出来ましたら
またコメントさせていただきますね。
(^_^)
- 21
良かったです。
年内に解決して、スッキリとした気分で
年始を迎えられそうですね。
また何か機会がありましたら
宜しくお願い致します。
それでは、良いお年を
(^_^)
- 22

