Q&A
至急

特定のアプリが立ち上がらない

and.04
and.04さん
レギュラー

特定のアプリ(マイネオ、paypay、Amazon music)が開きません。お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

環境はデュアルsimで運用中。
音声: povo(esim)
データ: マイネオ Aタイプ

直近でIOSのアップデート。バッテリーの交換を行なっています。

兆候は、半年前にIOSを17.?台にアップデートし、マイネオアプリが異常に遅くなりました。バッテリーの劣化かと思い交換。次にIOS18にアップデートした次第です。共にマイネオアプリの速度は変わらず、昨日いきなりマイネオアプリ、paypay、Amazon musicが立ち上がらなくなりました。

アプリの再インストールや、キャッシュ削除、iPhoneの再起動など行いましたが、症状改善ならずです。

【2024/12/28 18:03 追記】

皆様からのアドバイス、Appleサポート、マイネオサポートと渡り歩き、対応案を試してみましたが、解決できませんでした。

色々と親身になって下さりありがとうございました。普段使えてるものが急に使えなくなると不便さがこたえますね。めげずにトライしてみます。


5 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 269 件

失礼します‼︎

バッテリーを交換されたと記されていますが!

バッテリー交換をされた業者は、 Apple 正規業者ですよね?
  • 1
and.04
and.04さん・質問者
レギュラー

>>1 公坊さん

はい。正規業者になります。午前中その旨TELにて問い合わせたところ、アプリに関しては提供された会社へ、もしくはAppleサポートへとのことでした。調べてみましたが良い解決方法はありませんでした。
  • 2
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 269 件

>>2 and.04さん

返信が遅くなり申し訳ありません

再起動はされているようですが?
再起動手続きで、電源オフしてから30秒以上待ってから電源オンされていますでしょうか?

また、mineo アプリは Web アプリですので Safari のタブ・キャッシュ(ゴミ)も関係してきますので、、、、、
Safariのタブを多数開いたままにしている、キャッシュが溜まっている場合データ通信に影響がある
⚠️タブを多数開いている場合、必要なWebサイトは事前にお気に入りなどに保存を推奨します

Safariのキャッシュ消去

①、設定 > アプリ > Safari を開き
②、中段にある『履歴とWebサイトデータを消去』をタップ
③、『すべての履歴』を選択して『レ点』が付したことを確認
④、『タブをすべて閉じる』のトグルスイッチを『オン🟢』にする
⑤、赤いバーの『履歴消去』をタップ、、、、、以上

それと、強制的に再起動はされたことはありますか?

iPhoneを強制的に再起動する - Apple サポート (日本)

https://support.apple.com/ja-jp/116940

1. 音量を上げるボタンを押してから素早く放す
2. 音量を下げるボタンを押してから素早く放す
3. サイドボタンを押さえたまま、スライドで電源オフが出ても押し続ける
4. Appleロゴが表示されたら、サイドボタンを放す
5. 画面が立ち上がったら、パスコードを入力

再起動をしたら
不必要なキャッシュが消去され、一時的なグリッチ**が解消されデバイスにスムーズな使用感が戻ってくるとともに、、、、、
通信不安定時の、加入者IDモジュール(SIM)再読み込みによる状態リセットなどの効果がある

どのぐらいの頻度でデバイスを『再起動』すべきだと思いますか?
人によってまちまちですが、全く電源オフ・オンしないで使う、定期的に電源オフ・オンして使うと言う人と分かれるようです!
ほとんどの方は、速度が遅くなってきたり、アプリがクラッシュしまくったり、パフォーマンスが全体的に落ちてきたりしたときに、デバイスを再起動しているようです!
デバイスを一番良い状態で、使うためには少なくとも週一回の実施をおすすめしますが、できれば充電完了した時に実施が望ましい!
何故ならばシステムを終了する事により、デバイスをクールダウンする機会を与えられ、一時ファイルの消去されるとともに、さまざまな小さな問題も自動的に解決されるから!

再起動を実施しても改善がみられない
再起動で「問題が解決しないとき」、「なんらかの原因」で普通の再起動ができないとき、デバイスが「フリーズした」とき、画面が「真っ暗になった」とき、「Appleマーク」「起動・更新マーク」がいつまでも消えなかったとき、「タッチスクリーン」が反応しなかったとき、などのときには【強制的な再起動】がおすすめで、デバイスに何か問題が起きていたとしても、元の状態に戻せる可能性があり、不要なキャッシュの消去ができると共に「グリッチ*」が解消される

**グリッチとは?
一過性の障害など、何らかのシステムにおける短時間の障害のことで、トラブルシューティングが困難なもののことであるし、電気回路に突然新しい負荷がかかったときに起こる電圧の急上昇や変化のことでもある
スイッチを回したり、乾燥機やテレビを起動したりすると、家の中の照明が暗くなることがあるだろう、このような電圧の変化はヒューズで保護されているが、しかし「グリッチ」とは、短時間のヒューズでは保護できないような電圧変化である

ソフトウェア・アップデート更新作業で大量のシステム・キャッシュ(ゴミ)が蓄積されます
そのときは、「ソフトウェア・アップデート」完了したら【再起動】を行うと、アップデート作業で追加された「キャッシュ」も消去されてデバイスがリフレッシュする効果もある
  • 18

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

iPhoneのストレージの空き容量はどれくらいでしょうか?
空き容量が少ないと動作が極端に遅くなったりする事があります。
  • 3
and.04
and.04さん・質問者
レギュラー

>>3 Kanon好きさん

40ギガ近くは残っているんですよ。。
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>>7 and.04さん
その空き容量であれば問題ないですね。(^^)
そうなりますと強制再起動を一度試されると良いかと思います。

・【Apple】iPhoneを強制的に再起動する
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph8903c3ee6/ios

これでも解決しない場合はAppleのサポートへ電話して相談された方が良いでしょう。
遠隔で端末に問題が無いかテストが行われたりします。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,170 件

設定>モバイル通信 でアプリ別のスイッチがありますが、立ち上がらないアプリのスイッチがオフになっていませんか?
  • 4
あいだの2件を表示
and.04
and.04さん・質問者
レギュラー

>>14 えでぃ@🔋100%さん

「起動してすぐに落ちる」「フリーズする」のパターンです。
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,170 件

>>15 and.04さん
ありがとうございます。
私にはすぐに原因に結びけられませんが、他の回答者さんにもヒントになると思います。
  • 17
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 970 件

そもそもmineoアプリは SIMに関係なくwifiででも動作しますから、wifiででの動作はどんなかんじです?
mineo au はもちろんVoLTE対応SIMですよね。
高速通信のパケットは残ってますか?通信速度はどれくらい出てますか?お教え下さい。
  • 5
あいだの1件を表示
and.04
and.04さん・質問者
レギュラー

>>5 BM320Iさん

wifiでもダメですね。他のアプリはモバイル通信、wifi共に良好です。
VoLTE対応SIMです。
通信速度は、上り10Mbps、下りは8Mbpsで、ちと遅いんですが私の地域ではいつもこんな感じです。
  • 10
and.04
and.04さん・質問者
レギュラー

>>6 BM320Iさん

いつもと変わらない速度だと思います。
  • 11
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 120 件

ストレージの空き容量もそうですが、通信速度(ダウンロード)はどれぐらいですか。

つながっていたとしても、povoやmineoの低速モード(スーパーライトとか)ではありませんか。
  • 9
and.04
and.04さん・質問者
レギュラー

>>9 ねこひんさん

空きは40ギガ。通信速度は、節約OFFで上り10Mbps、下りは8Mbpsぐらいで、それなりの状態です。
  • 12
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 120 件

>>12 and.04さん

アプリのアップデートが済んでいるのであれば、スクリーンタイムにより「App使用時間の制限」がかかっていないかご確認ください。

https://sma-sta.com/blogs/11169/
  • 16