PayPalフリマで買った商品の配送事故のお見舞金の返事がこない
こんばんわ。 配送事故という まったく経験のないことが起きたので教えていただけないでしょうか。
最近、paypayフリマを使うようになって、物を買ったり売ったりしています。
引っ越しをして、ガスコンロが必要になったので、paypayフリマでガスコンロを購入しました。
品物が届くと、ガスコンロが少し潰れた(足場のプレートがひんまがっていた)状態で届きました。
「騙された?」と思い出品者に問い合わせると、「事前にちゃんと商品を確認しています配送事故です。」とのことでした。出品者の評価をみると信ぴょう性が高かった。
ヤマトでの配送だったので、どクレームをいれて 配送事故なのかどうか(本来しない規定らしいが)現物をみて確認をしてもらった。めちゃめちゃ謝られて、逆にこっちが申し訳ないなと感じてしまったような状況で、配送事故であることをヤマトの担当者は認めた。しかし、匿名配送のため、保証はpaypayフリマの母体のヤフオクが行うようになっていると説明を受けた。
paypayフリマのお見舞金とやらの画面にしたがって、申請と言うか問い合わせをしてはいたのだけれど、3日たっても返事のメールが来ない。
潰れた部分を補修して、いま使っているけれど、仮に、返金処理されたとしても、配送事故にあったガスコンロを使い続けるのは怖い(ガスが漏れたりしないか不安)から捨てて買い替えるとなったときの粗大ごみ費用はたぶん出ないのと、そもそもpaypayフリマが返金してくれるのかがわからない。
①似たようなケースにあったことがある人の経験談が知りたい。
②paypayフリマは14日以内に回答というような記事をみつけたが、へしゃげたガスコンロを14日も所持し続ける負担がある。実際は何日くらいまてば返事があるのか知りたい。
③お見舞金申請をしたときに、YahooIDの住所氏名がなんちゃらという注意書きがあったのだけど、意味がわからなかった。YahooIDのどの部分が欠けていると保証されないなどの情報があれば教えて欲しい。
④そもそも、これらは、paypayフリマか、Yahooに問い合わせることいができれば済む話なのだけど、問い合わせ窓口が見つからない。きちんと対応してくれる窓口を知っていたら教えて欲しい。
⑤paypayフリマで購入した私が悪いのだろうか?
といった感じです。
よろしくお願いします。
今回の件を、現実世界に照らし合わせて考えてみると、現状を受け入れるしかないのかが解ります。
フリマ = フリマーケット です。
これは、現実世界でのフリマーケットを模したコンテンツです。
では、フリマーケットとはどんな感じなのか?
新品を取り扱う実店舗よりも、現実世界での信用度は低いです。
もし、現実世界で安心安全を考えて買い物をするのなら、新品を信頼出来る店舗で買いますよね?
今回の事例でも、新品を取り扱うオンラインストアも有るのに、あえて安さを選んで、フリマを利用したのですよね?
そこは自己責任の面も有るかと思います。
これで、数ヶ月 半年以上とか、フリマから放置されてしまったのなら、「そんな長期間 酷い!」となるかも知れませんが、返事も返ってきてないのに、コンテンツ提供者(PayPayフリマ)を責めるのは早過ぎかなと……【私】は思いますし、フリマ自体 ほとんど利用した事が無いですねぇ
少し高くても安心出来る購入がしたいですから。
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Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
教えてくれないし…。
PayPayフリマ ヘルプ
こんなときにお見舞いを受けられる可能性があります
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000008429
以下のケースでは返金やお見舞いを受けられる可能性があります。リンク先のヘルプを参考に返金やお見舞いの申請を行ってください。
・商品が届かない
・偽造品の可能性がある商品が届いた
・配送中に商品が壊れた(配送事故)
・商品説明と異なる商品が届いた
注意
申請後、PayPayフリマカスタマーサービスにて審査があります。審査結果によっては返金やお見舞いができないこともあります。
PayPayフリマ事務局に返金やお見舞いを申請する方法
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000008427
注意
審査結果によっては返金やお見舞いができない場合もあります。また審査内容や結果について、個別に回答する事はできませんのであらかじめご了承ください。
PayPayフリマで見舞金を受け取れる?事例と返金・申請の仕方を紹介
https://gogo-bakawoman.jp/paypay-mimaikin/
PayPayフリマでは購入した配送中に何らかの理由で商品が壊れてしまった場合、一定の条件を満たすとPayPayフリマ事務局に見舞い金の申請ができます。
見舞い金の申請を行えるケースは「配送中に商品が破損した」場合のみに限ります。
実際に見舞金制度を使用した方の事例を調べてみると、
「ヤマト運輸が事故をPayPayフリマ事務局に連絡してくれたのでスムーズに見舞金が受け取れた」
「明らかに商品が欠陥しているにもかかわらず、書類の不備で審査が通らなかった」
といった声もありました。
見舞金の審査基準はわかりませんでしたが、見舞金をもらうには
・商品が明らかに異なる・壊れている場合
・本人確認などの書類に不備がない
・Yahoo!ウォレットに銀行口座やPayPayを登録している
などの条件があるようです。
また、おてがる配送以外の配送方法で発送した場合の配送事故は見舞金制度の対象外ですので注意が必要です。
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Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
> …おてがる配送以外の匿名配送は、審査対象になるのですか?
通常の配送では「おてがる配送」と「おまかせ配送」があり、どちらも匿名配送で「おまかせ配送」も審査対象になりますね。
PayPayフリマ ヘルプ
配送方法や送料について
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000008409
PayPayフリマで選択できる配送方法は、
・おてがる配送(ヤマト運輸)
・おてがる配送(日本郵便)
・おまかせ配送
となり匿名配送での取引ですね。
他の配送方法は選択できないです。
> 赤ペンギンさん
お見舞いを受け取るには Yahoo!ウォレットにて受取口座の登録が必要となりますが登録済みですよね?
※配送事故が発生した商品を購入した Yahoo! JAPAN ID にて登録してください。
※受取口座の登録がされていない場合、お見舞いのお支払いができませんのでご注意ください。
申請ページは「おてがる配送(ヤマト運輸)」と「おまかせ配送」で別になっていると思われますが、該当するページから申請していますか?
PayPayフリマ ヘルプ
[購入者]配送中に商品が壊れた(配送事故)
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000011710
配送中に壊れた可能性がある
通常の匿名配送(おてがる配送(ヤマト運輸)、おてがる配送(日本郵便)、おまかせ配送)の取引であれば、以下を参考にお見舞いの申請もご検討ください。
※商品ページの「配送の方法」欄に「おてがる配送(ヤマト運輸)」「おてがる配送(日本郵便)」いずれかの記載があります。
注意
何らかの理由で通常の匿名配送(おてがる配送、おまかせ配送)以外の方法で送られた場合は、お見舞いの対象外です。
PayPayフリマ ヘルプ
おてがる配送(ヤマト運輸)で配送中にトラブルが起きた場合
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000008432
購入者の方からページ下部のお問い合わせボタンよりPayPayフリマカスタマーサービスまでお問い合わせください。配送会社に連絡し、配送状況を確認します。
また、 配送事故と判断された場合は、PayPayフリマカスタマーサービスより購入者の方にお見舞いを行っています。以下を参考に必ず購入者の方からお見舞い申請またはPayPayフリマへの問い合わせをご検討ください。
PayPayフリマ ヘルプ
配送中のトラブルについて(おまかせ配送)
https://support.yahoo-net.jp/SccPaypayfleamarket/s/article/H000013302
ページ下部のお問い合わせボタンよりPayPayフリマカスタマーサービスまでお問い合わせください。配送会社に連絡し、配送状況を確認します。
また、 配送事故と判断された場合は、PayPayフリマカスタマーサービスより購入者の方にお見舞いを行っています。以下を参考に必ず購入者の方からお見舞い申請またはPayPayフリマへの問い合わせをご検討ください。
※「おまかせ配送」はヤマトホームコンビニエンスの提供するらくらく家財宅急便を利用できるサービスです。
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iPhone SE (第2世代) ベストアンサー獲得数 51 件
確かにハズレを引いてしまうとショックですよね。
ただ今回の件は配送上のトラブルで、ヤマトもそれを認めており、時間はかかるとしても、返金されるのであればフリマとしては最大限の保証かと思われます。
その上であえて言えるとすれば、使えない場合の影響が大きいものや、もし壊れていた場合に危険を伴うものには、慎重になるべきということでしょうか。
私もそういった類の品物は、フリマで済ますのではなく、きちんと保証の付いた新品を入手するようにしています。
今回のことを教訓に、フリマはあくまでも個人で楽しめる範囲でご利用されたらいかがでしょうか。
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BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 80 件
> 逆に、法務と話したほうが 話が早いんですよね。
> 大代表で法務と話した録音があれば、法人の公式回答となるので、消費者センターにもっていけるので。
まあ、でもそれって要は「初めから事を荒立てる前提」なので、あまり賢明とは言えないかと。
一番賢明なのは「そちら(ヤマト運輸&プラットフォーマーのヤフー株式会社)側が動いてくれないから困ってるんですけど、どうしたらよいんでしょうか?。非常に不安です」的な動きを繰り返すのが、実は一番自分自身の立場が強くなるものです。
実際、企業の法務部門も「こいつ面倒そうだなあ」と思ったら、いきなり弁護士差し向けてきますよ。私も他業界の事案でそういう対応されて、弁護士さんと『さしで』協議したことあります。
その時は法務部門も「話がこじれてるみたいなのでお願いしますと依頼してこられました」と弁護士の方から説明されました。お互い苦笑いです(苦笑)。
全面的に事業者側が悪い事案なんですけどね、個人情報紛失&漏洩&隠ぺい事案だったので(笑)。
→しかも紛失した情報を見つけたのが、紛失させられた
当人である私(爆笑)。
当時は「個人情報の保護に関する法律」の事業者管理責任規定が
今より緩かったので、消費者庁など関係省庁も手出しできなかった。
(当時は1社で個人情報 5,000件以上保持。現在は1件保持でも個人情報保護責任・罰則規定あり)
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Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 383 件
通販利用も増えていると思われるので、やはり申請から1週間ぐらいはかかるのではないか?とは思えます。
以下のケースでは2次審査の際に画像添付があったみたいなので、混雑などを考えると5日~7日ぐらいしないと返信が来ない様にも思えますね。
①似たようなケースにあったことがある人の経験談が知りたい。
PayPayフリマの お見舞い申請 について
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11255039491
2022/1/7 15:35
申請したことがあります。
1次2次とあって、2次で画像添付だったと思います。
申請から1次2次審査が通るまで4日、通ってから5日後にポイントが付与されました。
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ご心配いただき、ありがとうございます。
4時間ほどまえに、以下のようなメールが来ました。
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※このたびのご案内は、ご利用のYahoo! JAPAN IDに登録されている連絡可能なメールアドレス全てに送信させていただいておりますため、登録状況により同じ内容のメールが複数届く可能性がございます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。
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PayPayフリマカスタマーサービス〇〇です。
いつもPayPayフリマをご利用くださいまして、ありがとうございます。
このたびは、おてがる配送(ヤマト運輸)のご利用にあたってお困りの状況が発生したとのこと、お客様の残念なお気持ちお察しいたします。
ご連絡いただきましたお取引につきましては、おてがる配送(ヤマト運輸)の配送トラブルお見舞いの申請を受付いたしました。
審査が完了次第、ご連絡させていただきますので、お困りのところ誠に恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
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申請をすると「申請を受け付けました」というメールがヤフオク!/PayPayフリマカスタマーサービスから来ました。(その時は当日中に)
文面には「審査には1週間程度お時間をいただいております。
審査結果はメールでご案内いたしますので、今しばらくお待ちください」とありました。
参考になるかわかりませんが・・・
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ガスコンロ自体は取り替えたいのですが、粗大ごみにする処分費用は、私の負担になるのは防ぎようがないようです。
やはり、所詮は「フリマーケット」の範囲での取引になるので、買う物は選ばないといけないんだなと、痛い思いをしました。
おなじ中古品を買うにしても、中古ショップで買うとか、まぁ手段はあるかなと。
PayPayフリマは、最近つかいはじめたばかりで、あまり仕組みがわかっていなかったので、使う前に、皆さんに助言を求めてから使ってみるとか、事前情報を集めたりとかをしておいたほうがいいのだなと思いました。
これからは、初めて使うアプリは、マイネ王で相談してから使おうかなと思います。
でも、やっぱり、わたしが悪いわけではないと感じたいというのはあります(笑)
たくさんの、ご回答ありがとうございました。
これからも よろしくお願いしますm(_ _)m
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iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 371 件
普通のネット通販だと、業者に状況を説明すればそれで交換になります。
後から通販事業者が配送業者間で交渉する事になり購入者は何もしなくて良いので手続きが楽です。
それと新品だとメーカーがその機種の形状に合わせた発泡スチロール等の緩衝材を入れてあるので輸送事故自体も起こりにくいかと思います。
フリマは個人間で交渉の必要が出てきたり、間のフリマ業者に補償を求める事になるので認められるかどうかがシビアになります。
なので、安全性が特に重要となる製品に関しては信頼出来るお店での購入がオススメですね。
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