Q&A
解決済み

PayPalフリマで買った商品の配送事故のお見舞金の返事がこない

赤ペンギン
エース

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>12 赤ペンギンさん

> 週末までに、paypayフリマから回答がなかったら、Yahooの大代表か、ヤマトの大代表の
> 電話番号に電話してみようと思います。
> IR情報から電話番号くらいは調べられる(はず)だと思うので。

これを下手にやると、当該企業の法務部門が出てきてクレーマー扱いされるので、やめた方が良いです。

ではどうするのか?。
一番良いのは「アクセス出来る範囲内で最良のプッシュをする」だけです。

●ヤマト運輸側:
現状の着荷状態を基に、ヤフー株式会社側へ再度問い合わせをお願いする。
==
ただヤマト運輸側としてはご指摘のように「輸送契約に基づいて輸送した」こと、
その際の補償については輸送依頼を行った荷主であるヤフー株式会社側が窓口に立つ
認識なので「荷主が動かないと何も出来ません」の状況であることを理解しておく
必要があります。
→要は「ヤフーが動かなくてヤマト運輸様も大変ですね」の同情はしておく。
 輸送事故で破損させたのとは別の観点で、そこは配慮する、という姿勢。

●ヤフー株式会社側:
余りにも動きが無いなら、再度補償申請手続きを取る。
==
本来は複数回申請するのは良くないかもしれませんが、空いて任せにしておくと
申請受領期間を経過してしまい、相手側から「んなの受け取ってませんが、何か?」と
扱われた場合に面倒。
自動返信メールでメッセージが返ってきてるわけでは無ければ、初回の受付時に
連絡先メールアドレスなどが記載されている場合は、
そちらへ定期的に「審査状況いかがでしょうか?」と「進捗どうですか?」連絡を
頻繁に行うのも一つの手かと?。

いずれにせよ、変な意味で法務部門が出てくると立場が悪くなるので、そうならないよう、相手先を配慮しつつも「早く動いてよね?」の意思表示をしていくのがより賢明かと思います。
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