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ご利用いただけない状態です(27)
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- mineo(docomo)
2週間前ぐらいにマイネオアプリのマイネオレーダーがグレーのまま表示されなくなりました。サポートに問い合わせたところ、一度ログアウトしてログインしなおしてくださいと言われたので、その通りにしたのですが、ログイン時にエラーが出て失敗します。
ご利用いただけない状態です(27)
スマホのリセットやキャッシュの全クリアについても提案いただきましたが、被害が大きいため、諦めかけているところです。
同様の事象の経験者はいらっしゃいますかね?
7 件の回答
ベストアンサー
Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 386 件
ARROWS M03 Android 6.0.1 では普通に使えてますが…。
おそらく・・・ですが、今まで利用していた状況から変化があったのではないか?と推測します。
例えば、今まで利用していた(eoID 連携をしていた)回線を解約したりしていませんか?
この場合に想定される現象としては、
マイネ王アカウントで eoID 連携している(していた)回線を解約した場合だと、今までマイネ王で eoID 連携していた回線が解約された事による eoID 連携の自動解除が行われないため(システム的に別になっているので連動しません)マイネ王アカウントでは実体の無い回線と eoID 連携をしたままの状態(ある意味で宙ぶらりん)になります。
mineo アプリの情報は今まで利用していた(mineo アプリにログインしていた)情報のままになっているので、eoID 連携しているはずの回線情報がなくなっている(情報が食い違っている)ため回線が利用できず利用できないというエラーが出ているのかもしれません。
と、言うケースが考えられます。
> スマホのリセットやキャッシュの全クリア
これだと色々と影響が大きいので「 mineo アプリ」のキャッシュクリアかデータ削除、または再インストールを試してみるとかになるかと思います。
スマホのリセット(初期化)、全キャッシュのクリアまでする必要は無いと思えます。
mineo アプリでのログアウトとログインを行ってみたが現象が改善しないという事ですので、一度 mineo アプリの情報をクリアしてみてはいかがでしょうか?
おそらく・・・ですが、今まで利用していた状況から変化があったのではないか?と推測します。
例えば、今まで利用していた(eoID 連携をしていた)回線を解約したりしていませんか?
この場合に想定される現象としては、
マイネ王アカウントで eoID 連携している(していた)回線を解約した場合だと、今までマイネ王で eoID 連携していた回線が解約された事による eoID 連携の自動解除が行われないため(システム的に別になっているので連動しません)マイネ王アカウントでは実体の無い回線と eoID 連携をしたままの状態(ある意味で宙ぶらりん)になります。
mineo アプリの情報は今まで利用していた(mineo アプリにログインしていた)情報のままになっているので、eoID 連携しているはずの回線情報がなくなっている(情報が食い違っている)ため回線が利用できず利用できないというエラーが出ているのかもしれません。
と、言うケースが考えられます。
> スマホのリセットやキャッシュの全クリア
これだと色々と影響が大きいので「 mineo アプリ」のキャッシュクリアかデータ削除、または再インストールを試してみるとかになるかと思います。
スマホのリセット(初期化)、全キャッシュのクリアまでする必要は無いと思えます。
mineo アプリでのログアウトとログインを行ってみたが現象が改善しないという事ですので、一度 mineo アプリの情報をクリアしてみてはいかがでしょうか?
この回答はベストアンサーに選ばれました。
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あいだの2件を表示
AQUOS sense4(mineo(docomo))
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Xperia XZ SOV34 au(povo) ベストアンサー獲得数 386 件
>>13 fullboost69さん
他の回答で「今回契約追加した回線はまだ開通していない」とありますが、未開通(サービス利用開始前)の回線は eoID 連携できないと思いますので確認を行う際には連携対象の回線にもご注意ください。
mineo アプリの再インストールも行われているかと思いますが、念のため一旦 mineo アプリのキャッシュクリアとデータ削除削除を行ってから端末の再起動を行い、改めて mineo アプリをインストールして最初からセエッ低を行ってみたほうが良いかもしれません。
1. 全ての回線をマイネ王の eoID 連携を解除する
2. スマホの mineo アプリのキャッシュとデータを削除しアンインストール
3. スマホを再起動する
4. mineo アプリのインストール
5. スマホで mineo アプリを起動し、eoID の入力とマイネ王アカウントの連携を行う
6. 他の回線もある場合は各自が使用する端末で mineo アプリを起動して eoID とマイネ王アカウントの連携を行うか、マイネ王で eoID の連携を行ってから mineo アプリを起動する。
アプリの不具合報告掲示板に 2018年4月2日 付けで同じエラーが表示されていたという投稿があり 4月9日のアップデートで「マイネ王のアカウントがログアウトされてしまう不具合対応」が行われているようです。
mineoアプリの不具合報告掲示板
https://king.mineo.jp/violations/new?oid=949884&otype=ContentComment
他の回答で「今回契約追加した回線はまだ開通していない」とありますが、未開通(サービス利用開始前)の回線は eoID 連携できないと思いますので確認を行う際には連携対象の回線にもご注意ください。
mineo アプリの再インストールも行われているかと思いますが、念のため一旦 mineo アプリのキャッシュクリアとデータ削除削除を行ってから端末の再起動を行い、改めて mineo アプリをインストールして最初からセエッ低を行ってみたほうが良いかもしれません。
1. 全ての回線をマイネ王の eoID 連携を解除する
2. スマホの mineo アプリのキャッシュとデータを削除しアンインストール
3. スマホを再起動する
4. mineo アプリのインストール
5. スマホで mineo アプリを起動し、eoID の入力とマイネ王アカウントの連携を行う
6. 他の回線もある場合は各自が使用する端末で mineo アプリを起動して eoID とマイネ王アカウントの連携を行うか、マイネ王で eoID の連携を行ってから mineo アプリを起動する。
アプリの不具合報告掲示板に 2018年4月2日 付けで同じエラーが表示されていたという投稿があり 4月9日のアップデートで「マイネ王のアカウントがログアウトされてしまう不具合対応」が行われているようです。
mineoアプリの不具合報告掲示板
https://king.mineo.jp/violations/new?oid=949884&otype=ContentComment
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AQUOS sense4(mineo(docomo))
>>7 re_ri_さん
そうですね。
一応、オヤジの回線は別のeoidにしたのですが、ここまで回線と紐付けたシステムとは思っていませんでした。pcでは問題なくeoidを切り替えられたので。
週末に解除を試してみます。
そうですね。
一応、オヤジの回線は別のeoidにしたのですが、ここまで回線と紐付けたシステムとは思っていませんでした。pcでは問題なくeoidを切り替えられたので。
週末に解除を試してみます。
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あいだの2件を表示
Galaxy s24(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,177 件
>>19 fullboost69さん
誤解していたようですみませんm(__)m
お父様の回線が未開通なのは関係ないと考えます。
普通に考えたら、いったん別のeoIDで連携をトライしたとしても、ログアウトして再連携すれば元に戻るはずですよね。
mineoアプリのデータを削除してもダメですか?ボーナススタンプは消えませんので試してみてください。再インストールがダメだったので、可能性は低そうですが。
もう一つは、mineoアプリの中からeoIDの認証に使われるブラウザのキャッシュクリアです。別のブラウザで認証かけてもいいです。これも試してみてください。
誤解していたようですみませんm(__)m
お父様の回線が未開通なのは関係ないと考えます。
普通に考えたら、いったん別のeoIDで連携をトライしたとしても、ログアウトして再連携すれば元に戻るはずですよね。
mineoアプリのデータを削除してもダメですか?ボーナススタンプは消えませんので試してみてください。再インストールがダメだったので、可能性は低そうですが。
もう一つは、mineoアプリの中からeoIDの認証に使われるブラウザのキャッシュクリアです。別のブラウザで認証かけてもいいです。これも試してみてください。
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AQUOS sense4(mineo(docomo))
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AQUOS sense4(mineo(docomo))
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AQUOS sense4(mineo(docomo))
なんとか、みなさんのアドバイスのおかげで復旧できました!
私の勘違いもあるので、非常に恥ずかしいのですが、運悪く同様の事象に遭遇する人もいるかもしれないので、成功した流れを簡潔に書きます。
1-アプリを強制終了
2-スマホ再起動
3-アプリ削除
4-スマホ再起動x2
5-アプリ再インストール
6-ようやく、eoid入力画面表示
7-自動入力を使わずeoidとパスを入力
8-ログイン成功
これまで、1-5まではやっていたつもりでしたが、上記の流れでなんとかeoid入力に。
あと、7でもはまりました。
Googleの自動フォーム入力がなんか変になっていたのかも。
本当にみなさんのおかげです。
私の勘違いもあるので、非常に恥ずかしいのですが、運悪く同様の事象に遭遇する人もいるかもしれないので、成功した流れを簡潔に書きます。
1-アプリを強制終了
2-スマホ再起動
3-アプリ削除
4-スマホ再起動x2
5-アプリ再インストール
6-ようやく、eoid入力画面表示
7-自動入力を使わずeoidとパスを入力
8-ログイン成功
これまで、1-5まではやっていたつもりでしたが、上記の流れでなんとかeoid入力に。
あと、7でもはまりました。
Googleの自動フォーム入力がなんか変になっていたのかも。
本当にみなさんのおかげです。
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AQUOS sense4(mineo(docomo))
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